プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来、森の朽木を斧で破壊してカミキリムシの幼虫などを捕まえて食べたいと思ってるですけど、なんかの資格がないと採ったり、斧を持つのはなんかの犯罪に引っかかりますか?

A 回答 (3件)

土地の所有資格。


自分の部屋に見ず知らずの人間が斧持って入ってくるのは嫌でしょう。
森が自分の土地でなければ、好き勝手してはいけません。

正当な理由があるなら斧持っていてもかまいませんが、移動時はすぐに使用できない状態に梱包する必要があります。
持ち歩く時の注意点は、お近くの交番、警察署で質問して確認してください。
ついでに職質などされた時の注意点なども聞くと良いですよ。
普通に教えてくれます。

取り締まり機関へのそういった相談質問の回答は「指導」と言うことになります。
この程度の行動力も資格といえば資格と言えます。
    • good
    • 1

資格のことより持ち主のない森などありません。


所有者の許可なく立ち入ったりすると私有地無断侵入になります。
所有者の許可を得れば、問題はないでしょう。

斧を持ち歩くのは、警察に届けて許可証を所持する必要があるはずです。
    • good
    • 0

虫取りにナタや斧などの刃物を持っていき使用するのは、銃刀法違反にも軽犯罪法違反にもなりません。


ただし目的外で持つのは止めましょう。また山の資源は地主も物ですので、ご自身の山で楽しんでください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!