HONDA CBR400RR nc29型に乗っています。

devilのマフラーを付けたいと思っているのですが、CBR400RRにdevilのスリップオンマフラー(sb-2)は付くのでしょうか?

輸入している会社に問い合わせたところ、
CBR400RR用というものは販売されていないようなのです。
ですが、CB400SF VTEC用というものが販売されているようなので、こちらを付けられないのかと考えています。
輸入元ではCB400SF VTEC用がCBR400RRに付くのかは分からないと言っていました。
ちなみにCB400SF VTEC用のスリップオンのジョイント部分は76mmだそうです。

少ない情報で申し訳ございませんが、ご助言よろしくお願いします。

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A 回答 (1件)

こん**わ



 CBR400RRのエキパイ部分は何mmですか?76mmより細ければ着くと思います。
 ただ「着く」と言うだけです。
 その後セッティングが必要になると思いますが
 ご自身でするようになるでしょう。

 がんばってください。
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CBR400RR NC29に、CBR600RR 07年のカウルをつけてみました。

こんな単車が走っていたら、あなたはどう思いますか?

あまり辛口に書かないでくださいね…笑

落ち込みますんで…笑

Aベストアンサー

せっかく着けたんなら、タンクとか全体的なバランスをしっかりやってほしかったなと言う風に思っています。
みんながみんな同じようなカスタムするよりは断然いいと思いもしていますが・・・

ただ、RVF400、CBR250RR、NSR250Rの600RRカウルが売っていますのであまり新鮮さと言うのは感じません。
http://www.saitaniya-f.com/shop/90cbr250rr_600rr_rep.html

ただ個人的にはDAYカスタムする人は好きです。
いっそのことハブステアとかスーパーチャージャーとか人があまりやっていないしかし乗りやすくなってると言うのに挑戦してみてはいかが?

ちなみに私が実際に見た中で本当に妙なカスタム又は何がしたいんだと思ったのはTWをセパハンでステップがノーマル位置のまま走ってた人だけです。

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よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再々登場(ってしつこい?^^;)
ドカはいいですよー。
私がほしいのは750F1モンジュイってやつなんですけど、(限定車)こいつはかっちょいいです。
何せ、乾燥重量で155kg。
(ちなみに、ZXR400は160。GSX-R1100は250だったかな?重すぎ・・・)
バイクは軽いのに限ります。
形は下のURLで見てください。

元々がトルク重視のツイン・シングル派なんですよ。
あまり、高回転でまわすのは好きじゃないんです。
トルクのあるやつは面白いですよ。
前に900SL借りたときですけど、走ってて何速入ってるかわからなくなっちゃうんですよ。
3000回転も回ってれば何速からでも加速していきますから。
こればっかりは乗ってみないとわからないかもしれませんけど・・・。
機会があったら一度ビックシングルかツインに乗ってみるといいですよ。
シングルは600以上排気量あると面白いです。
ただ、どれも最高速を求めるなら方向性が違いますね。
私は最高速よりも2,3速で切り替えしていくようなタイトコーナーを攻めるほうが好きなので。
直線はたいして飛ばさないです。
ドカティのリーンの速さは後ろから見てると、
とてつもなく速くていいですよー。
ブラインドのところなんか消えるように一瞬で
進入していきますから。
4発ではどうしてもその重さやバランスからダラーっと
進入しているように見えますから。
その分、直進安定性は抜群ですけど。
その正反対なのがツインですね。
安定性がない分、パタっと一瞬でフルバンクまで
いっちゃいます。
友達も最初はあまりに倒れこみとハンドルの切り込みが
速すぎて怖いって言ってましたから。
後はあの独特の音ですね。
4発ってどこのマフラー入れてもどのメーカーでも
似たような音ですけど、ドカティの音って独特の音
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F1は甲高い感じですけど。
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ケツの下で斜め後ろに向いてるキャブがなんとも
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今も昔もF1乗ることしか頭にないです。
ただ、普通に乗ることのできないバイクですので、
セカンドが必要になったり保管場所等や予算の
関係で未だ手に入らず・・・(TT)
だから、夢なんです。

参考URL:http://www.geocities.jp/alou300/f13/changes.html

再々登場(ってしつこい?^^;)
ドカはいいですよー。
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何せ、乾燥重量で155kg。
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QCBR250RRとCBR400RRどっちがよい?

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CBR250RRにつけようと思うのですが、ファディダディのマフラーに限りませんがスリップオンとフルでは全然違いますか?
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よろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

Aベストアンサー

はじめまして 私はファディダディのフルエキのレーシングを入れてます。空冷400なのでバイクによっては多少違いがあるかとは思いますが、私の感想を申し上げたいと思います。音だけでいえば素晴らしく爆音です。私はテールパイプの部分にバッフルを入れてますが、爆音好きの私でもバッフルを外しての走行は少し気が引けます。音質は高音な感じですね。(クォ-ンって感じです)ただ私のバイクが空冷ですので、水冷だと少し異なるかもしれません。ただ他の集合メーカーと比べれば高音だと思いますよ。
前はヨシムラサイクロンを入れてたのですが、上まで回すとエンジン音の方が大きくなり物足りなくなったので換えました。車検はもちろん通らないとでしょうね。ただ、グラスウール付きのバッフルを付けたら通るかもしれません。(希望的観測です)通した訳ではありませんのであてにはしないで下さい。私がファディダディを入れたのはとにかく爆音のマフラー(高音)を入れたく、色々調べた結果ここに行き着きました。個人的には120%気に入ってます。スリップオンとの違いはバイク自体の重量の変更と出力特性だと思います。レーシングはエキパイの形状も高速型で設計されていると思います(どちらかといえばサイレンサーのインナーの太さの方がトルクには影響が出ると思います)のでトルクはなくなると思います。私はバッフルを入れてますのでそれ程トルクがなくなった感はありませんでした。ただノーマル管と比べたらトルクが無くなった感じがすると思います。高速での走行はいいですね。吹け上がりと音は最高です。スリップオンはお金をかけずに音を変えたい方にはお薦めではないでしょうか。スリップオンもストリートと音量は基本的に同じ位だと思います。エキパイが違くなるので少し音質が変わるかもしれません。ストリートとレーシングの違いは残念ながらストリートの実車の音を聞いた事がないのでよくわかりません。ファディダディのホームページで音が聞けるのですが、パソコンだとやはりよくわからなかったですね。よくレーシングを入れたらメインジェットを換えなければならないと言われてますが、私は換えてません。(本当はしないとダメなんですが、吸気をいじった時よりは大丈夫です)特に走りに支障はありませんが、換えればパワーは上がると思います。ただセッティングは難しいので下手にやるとパワーダウンしますのでお気を付け下さい。他に私が検討したマフラーは昔のサンセイ管、ダイシン管、RPMのレーシング管でした。ただどれも長さが短く、カチ上げ仕様にはならないので止めました。現行のサンセイ管はかなり静かみたいですよ。

はじめまして 私はファディダディのフルエキのレーシングを入れてます。空冷400なのでバイクによっては多少違いがあるかとは思いますが、私の感想を申し上げたいと思います。音だけでいえば素晴らしく爆音です。私はテールパイプの部分にバッフルを入れてますが、爆音好きの私でもバッフルを外しての走行は少し気が引けます。音質は高音な感じですね。(クォ-ンって感じです)ただ私のバイクが空冷ですので、水冷だと少し異なるかもしれません。ただ他の集合メーカーと比べれば高音だと思いますよ。
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Q社外エキパイにまた違う社外サイレンサーをつける事の是非。

こんばんわ。今回はちょくちょく見かけるカスタムマフラー(?)について質問したいとおもいます。

たまに、フルエキをつけていてサイレンサーの部分だけ会社が違うものをつけている人の話を聞きますよね?

たとえば・・・
1.WR'Sエキパイ+モリワキゼロサイレンサー
2.WR'Sエキパイ+KERKER(かなりやかましい)
3.モリワキエキパイ+ヨシムラサイクロンサイレンサー
4.忠男エキパイ+デビル管


という具合です。
おそらく、安価に音質や性能を変えて楽しみたいという考えからなのでしょうが、サイレンサーを変えるだけで音質っていうのは変わるものなのでしょうか?
スリップオンというものもあるのでソレに習えば確かに変わる気もするのですが・・・。

自分もWR'Sのチタン/ステンフルエキを現在つけていまして、面白いかなという感じでモリワキゼロのサイレンサーを試しに付けてみようかな、などと少し考えています。

実際にやった経験がある方、詳しい方、しっている方がいらっしゃいましたら是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。社外エキパイ+別の社外サイレンサーは私もやってます。

1台は1986年型VFR750FにMVR製エキパイ(フルエキ)+TwoBrothers製VFR800F用サイレンサー。もう一台は1994年型VFR750FにSUPERTRAPP製エキパイ(スリップオン)+MORIWAKI製CB400SF用サイレンサーです。

'86VFR750Fの方は、MVRのフルエキに付いていたサイレンサーがあまりにも爆音だったので、友達から借りて交換しました。ちょっと静かになりましたよ。
'94VFR750Fの方は、SUPERTRAPPのサイレンサーが壊れてしまったのでオークションで寸法が合うサイレンサーを買って交換しました。アイドリング~低回転付近ではかなり静かになりましたが、400cc用なので多少容量不足となっている感じで、回すとソレナリに大きな音になります。

MORIWAKIの製品は作りが非常にしっかりしています。私は大変気に入っています(^.^)

マフラーの性能はサイレンサーの手前まででほぼ決まると思っています。サイレンサーを変えたくらいで大きく性能がUPするとは思えませんが、バイク本体に悪影響とかも少ないでしょうから、試してみてはいかがですか?

因みに、私のようにアメリカ製のエキパイの場合、口径は大概の製品が2インチです。なので、MVR+TwoBrothersなんてのはバッチリ口径が合います。
また、私が使ったMORIWAKIのCB400SF用も2インチで、これもSUPERTRAPPのエキパイにバッチリ合いました。

お手元のWR'sのエキパイの口径を確認してからサンレンサーを探してみてください~。

こんにちわ。社外エキパイ+別の社外サイレンサーは私もやってます。

1台は1986年型VFR750FにMVR製エキパイ(フルエキ)+TwoBrothers製VFR800F用サイレンサー。もう一台は1994年型VFR750FにSUPERTRAPP製エキパイ(スリップオン)+MORIWAKI製CB400SF用サイレンサーです。

'86VFR750Fの方は、MVRのフルエキに付いていたサイレンサーがあまりにも爆音だったので、友達から借りて交換しました。ちょっと静かになりましたよ。
'94VFR750Fの方は、SUPERTRAPPのサイレンサーが壊れてしまったのでオークション...続きを読む

QCBR400RR走行中にエンジンが停止

私のCBR400RR(’94:NC29)が、走行中に突然エンジンが停止することが多々あります。
走行中、何の前触れもなく、突然エンジンが停止してしまします。
停止時、ウインカーランプは点灯します。また停車時には、オイル警告灯や、ニュートラル灯、サイドスタンド警告灯は点灯します。

停止後、大抵は1分以内に、エンジンは始動します。

エンジン停止時は、エンジンはブスブスすることはなく、スーと停止しますが時々は、惰性で走行中にエンジンがかかる事もありますし、惰性走行中にクラッチを切りセルモータを回すとエンジンがかかる事もあります。

停止後、すぐにセルモーターを回して再始動することもありますが、一旦メインスイッチを切って、10~20秒後、スイッチを入れセルモーターを回すと大抵は始動します。まれに、2~3分掛かることがありますが・・・

再始動時、時々アフターバーンが起きることがあります。

原因を、ホンダドリーム店に3度ほど持ち込みましたが、症状が消滅しているので原因は不明です。

2年位前に、スパークユニット、イグニッションコイルを、そして4カ月前から順次、パルスジェネレータ、スロットルセンサー、ヒューエルカットリレー、スターター&エンジンキルスイッチ、サイドスタンドスイッチ等を交換しました。

なお、燃料系も先日ストレーナー、コック、燃料ポンプ、ホース等も交換しましたが効果はありません。(ガソリンタンクの空気穴つまりもありません)

さらに、スパークユニットも交換しましたが改善されません。

スパークユニットに接続されている装置の中で交換していないのは速度センサーのみです。

どなたか、原因を教えて頂けないでしょうか!

(昨日、レギュレータを交換しましたが、交換後走行はしていません、直っていなければ速度計を交換しようかと思っています)

私のCBR400RR(’94:NC29)が、走行中に突然エンジンが停止することが多々あります。
走行中、何の前触れもなく、突然エンジンが停止してしまします。
停止時、ウインカーランプは点灯します。また停車時には、オイル警告灯や、ニュートラル灯、サイドスタンド警告灯は点灯します。

停止後、大抵は1分以内に、エンジンは始動します。

エンジン停止時は、エンジンはブスブスすることはなく、スーと停止しますが時々は、惰性で走行中にエンジンがかかる事もありますし、惰性走行中にクラッチを切り...続きを読む

Aベストアンサー

以前「走行中に起こったらタンクキャップをスペアキーで開けてみろ」とアドバイスしたものです。

>再始動時、時々アフターバーンが起きることがあります。

ほぼ間違いなく電装系ですね、ですが

>スパークユニット、イグニッションコイルを、そして4カ月前から順次、パルスジェネレータ、スロットルセンサー、ヒューエルカットリレー、スターター&エンジンキルスイッチ、サイドスタンドスイッチ等

ここまで行くとあとはACジェネレータ(つまり発電機)、と、ハーネス、くらいでしょう。
あ、バッテリーは変えました?400RRはバッテリー点火のはずなので、バッテリーの出力が安定しないと点火が途切れることがあります。
速度センサーは、もし壊れていて180以上でているという出力をすればリミッタで点火カットはありえるでしょう。

メーターはどうだろう、無駄に変えても仕方ないので、一度はずしてエンジン始動してみてください、始動するなら関係ないと思います。レギュレータは充電系なので、バッテリーが生きてれば関係ないと思います。

Qブレーキを踏むとキーキー鳴るのを止める方法は?

最近、朝と夜の気温が極端に違いますよね。日中はなんでもないんですが、朝乗るとブレーキ踏むたびにキーキーうるさいのです。これって気温差が関係してるんでしょうか?またこのトラブルを解消する方法はありますか?ボクはバイクのメンテに疎いのでわかる方がいましたらお教えいただけると助かります。

Aベストアンサー

ディスクブレーキの場合ですが・・・
まず一番最初にブレーキパットをよく見てください
残量はありますか?
パットがなくなると音が“出るよう”になってるものが多いです。(気づかせるためです)
その場合は交換してください

>ボクはバイクのメンテに疎いので・・・・
↑と、いうことなので。
自分でも簡単にできる事ですが、何分ブレーキなので危険ですからバイク屋さんでやってもらってください

パットの残量がある場合はだいたいディスクとパットの“あたり”が悪くて鳴ります

ディスクが原因かパットが原因かの2種類あります
ディスク面を“なでて”ください。(注意:走行後は非常に熱いので火傷をします。走行前にする事)
ディスク面が波打ってませんか?もしそうならバイク屋さんで研磨してもらってください。ひどくなると研磨不可能になり交換(高額)になります

ディスク面がほとんど平らならパットが原因と思います。ディスクにパットのカドが鋭角にあたる為です。
バイク屋さんでカドを削ってもらうか・・・
バイク部品ショップで「ブレーキの鳴き止め専用スプレー」でスグなくなります

ディスクブレーキの場合ですが・・・
まず一番最初にブレーキパットをよく見てください
残量はありますか?
パットがなくなると音が“出るよう”になってるものが多いです。(気づかせるためです)
その場合は交換してください

>ボクはバイクのメンテに疎いので・・・・
↑と、いうことなので。
自分でも簡単にできる事ですが、何分ブレーキなので危険ですからバイク屋さんでやってもらってください

パットの残量がある場合はだいたいディスクとパットの“あたり”が悪くて鳴ります

ディスクが原因かパ...続きを読む

QCB400SF お勧め改造は?

CB400SF Hyper Vtec Spec2に乗っています。
CB400SFに乗っている人でお奨めの改造とかはありますか?
現在、マフラーをヨシムラに、エアクリをK&Nにしています。

今後、ヘッドライトをHIDに、チェーンの音が気になるので
チェーンとスプロケを交換、点火プラグやワイヤーなどを
変えたいと思っています。

ここをこう変えたらどうなるとか、自分はこうしてるとか
お勧めなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

今世間的に流行りになっているアーシングを行っては
どうでしょうか?
私はCB400ではなく、HORNET250に乗っていますが
アーシングの効果は結構期待出来ますよ。
エンジンの回り方がスムーズになりました。
低速トルクも若干増え、燃費は1割UPしました。
数値的には対した差は無いと思いますが、
体感的には結構変わります。
方法については、ネットを探せば結構ヒットします
ので、興味があれば調べてみて下さい。
アーシングのポイントを見極めないと効果が無い
場合もありますので、注意して下さい。
何仕様とかに関係無く行えるチューニングだと
思いますので、試す価値はあるかと・・・

Q迫力のある低音がでるマフラーってありますか?(CF400SFver.s)

このカテゴリーでは初めてお世話になります。現在、CB400SF ver.sの96年式に乗っています。今までマフラーはいじらずに乗ってきたのですが、そろそろノーマルにも飽きてきたのでマフラーを変えようと考えています。個人的にアイドリングから低速で低音が響くようなマフラー(爆音という意味ではありません)が欲しいなと思っています。マフラーを付けた感想などをいろいろ見ているとヨシムラのサイクロン(S/Oかフルエキ)がどうもそれっぽい?という感じなのですが、実際に音を聞ける機会がないのでなんとも決められない状態です。そこで・・・・

(1)上のような条件でお勧めのマフラーはありますか?
(2)フルエキとスリップオンで音は変わるんですか?

質問が複数なのですが以上の点についてアドバイスの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。マフラー交換を検討されているのですね。
1)ヨシムラの他にもビートやエグテック・アサヒナなんかもかなりの低音を響かしていたような気がします。ただ、音質はマフラーメーカーによって大きく違いますので、ここはオーナーズクラブや大型用品店で聞いてみるのが妥当だと思います。実際に取り付け経験があるメカニックの方に話を聞くのが一番だと思いますね。また、車検のこともありますから、JMCA公認のヨシムラやモリワキSP忠男あたりがいいとは思いますけどね。JMCA公認なら基本的に車検はパスしますし、音質も下品な爆音系ではないのでお勧めです。しかし、どのマフラーでも大型バイクのように地の底から響いてくるような低音はあまり期待できません。排気量が小さいので仕方ないのですが。

2)フルエキとスリップオンの違いですが、フルエキは全体的なパワーアップとトルクアップ、スリップオンはサウンドチューンといったところでしょうか。ただし、フルエキを入れて、どれだけ完璧なセッティングを施してもほとんどパワーアップしません。変わるとしても数馬力程度で劇的に変化するほどではありません。これが大型バイクならピークパワーも大幅に変わったりするんですけどね。音質ですが、そんなに大きな差はないように思います。あとはエキパイがチタン製のものや、綺麗に湾曲していたりとフルエキでは見た目も大きく変わります。ただし、値段が大きく異なりますので予算と相談して決めるのがいいでしょうね。

こんにちは。マフラー交換を検討されているのですね。
1)ヨシムラの他にもビートやエグテック・アサヒナなんかもかなりの低音を響かしていたような気がします。ただ、音質はマフラーメーカーによって大きく違いますので、ここはオーナーズクラブや大型用品店で聞いてみるのが妥当だと思います。実際に取り付け経験があるメカニックの方に話を聞くのが一番だと思いますね。また、車検のこともありますから、JMCA公認のヨシムラやモリワキSP忠男あたりがいいとは思いますけどね。JMCA公認なら基本的に車検はパスし...続きを読む

QCBR400RR NC29 Lの車体色の種類について教えてください。

CBR400RR NC29 Lの車体色は
http://www.honda.co.jp/news/1990/2900220c.html
のページに出てくるような色しかないのですか?
以前このサイト車体色(NC29 L)の赤白バージョンを見たのですがNC29Lと一緒の車体でいいのですよね??他に車体色のバリエーションはあるのでしょうか?

またCBR400RRについて詳しく解説してあるサイト(メンテ、レストア、解説など)などありましたら教えてください。

お手数とは思いますが知っている方いましたら回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

『CBR400RR NC29 L 』( L = 90年式)には、以下の2色がラインナップされていました。

・「グラニットブルーメタリック×ワンダーライトシルバーメタリック」
 (ほとんど黒に見える青 / 明るい銀)※質問文にあるリンク先画像はコレです
・「ファイティングレッド×パールクリスタルホワイト」
 (赤 / 白)

ですので、赤白バージョンも『NC29 L 』と一緒の車体です。


他の車体色についてですが、翌年の『CBR400RR NC29 M 』(91年式)で

・「グラニットブルーメタリック×ヘビーグレーメタリック」
 (ほとんど黒に見える青 / 濃色銀)

が追加され、先の2色と合わせた計3色となっています。


その後、車体色は以下の年式毎に刷新されていきます。

『CBR400RR NC29 N 』(92年式)
・「パールクリスタルホワイト×ディオニサスブルー」
 (白 / 筆塗り状の赤と青) ※当時のCBR900RRと同じブラッシュカラーのトリコロール
・「ピュアブラック」
 (黒)

『CBR400RR NC29 R 』(94年式)※エンジンが59馬力→53馬力となったモデル
・「ロスホワイト×ジョケイーブルーメタリック」
 (白 / 筆塗り状の赤と青)※92年式と良く似ているが色見とデザインが若干異なる
・「スパークラーブラックパール×プロシオンレッドメタリック」
 (黒 / ワインレッド)


なお、これら各年式の外見(形)については、90年式から基本的に変更がありません。
したがって年式違いを含めると、全7種類のカラーバリエーションが存在することになります。

『CBR400RR NC29 L 』( L = 90年式)には、以下の2色がラインナップされていました。

・「グラニットブルーメタリック×ワンダーライトシルバーメタリック」
 (ほとんど黒に見える青 / 明るい銀)※質問文にあるリンク先画像はコレです
・「ファイティングレッド×パールクリスタルホワイト」
 (赤 / 白)

ですので、赤白バージョンも『NC29 L 』と一緒の車体です。


他の車体色についてですが、翌年の『CBR400RR NC29 M 』(91年式)で

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