先月まで地元の病院で診てもらっていた先生が大学病院へ戻ることになりました。初診から2回の手術までも担当していただき、通院時も殆どその先生に診てもらっていました。先生曰く、「一応後の先生に引き継いでおくけど心配ならば○○大学病院にいるからそちらに来てもいいですよ」と言われました。しかし、その先生は大学病院では週に1~2回しか外来にはいないみたいなのです。他の日は一体何をしてるんでしょうか?救命救急センターにでもいるのでしょうか?(元々は地元の市立病院に来る前はそこの大学病院の救命救急センターにいたらしいので)
大学病院の医師は大体週に1~2回しか外来患者は診ないみたいですが、他は何をされているんでしょうか?医師となってもまだまだ研究ですか?
大学病院はそんなに遠い場所ではないし、診察も月に1度程度なのでそんなに負担ではないのですが、行って待った挙句診てもらいたいDr.が居ないのではあまりにも意味がないと思ってしまったので。
ちなみに地元の病院にいた時は週3日外来患者を診て、他に手術、救急対応、当直等も(もちろん交代制です)やっていました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#2です。



ちなみに私の通っている大学病院の医局構成

教授
臨床教授
助教授
講師
助手
医員
非常勤講師
・・・・・・・・・・・
医局長
病棟医長
外来医長
この三つは、講師、助手の方が兼務。

医長と言う立場では、教授の補助的業務、医局内の雑務なども一緒にこなされているでしょうね。医学生のの講義も担当されているかも。

診察を単独で担当されている方は助手の方まででした。
    • good
    • 0

回答になってるか分かりませんが、


週に何回か研究室にこないときがあるなーと思ってた人が大学病院で患者を持ってると分かってちょっとびっくりした経験はあります。
確か曜日と時間は毎週同じだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。私の担当医は医長として大学病院で勤務されているようです。医長、部長、教授、医局員、、、色々あるんですね。
大学病院のHPでその先生の外来診察日もわかっているのでその日に行ってみようかと思います。ついでに「他の日何してるんですか???」と聞いてみます。
(^^)

お礼日時:2005/04/06 19:40

大学病院で教授の診察を受けています。



後ろに、補助の講師や助手さんがずら~り。診察は教授ですが、過去のデーター
の照会や投薬データーの入力、次回診察の予約入力等など見える範囲では、この
ようなことをされています。教授の後ろでお勉強されているようです。

また、入院病棟での診察。学会への資料作り。医局の用事などもされているよう
です。

診察担当の表示板に書かれていなければ、お目当ての医師の診察は受けられませ
ん。事前に担当の曜日時間を確認の上お出かけになられますように。

紹介状が無ければ一般診察担当の先生に回ることもありますので、○○先生あて
の紹介状を入手することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。私の担当医は教授ではなく、”医長”という立場?役職?のようです。そこの大学病院のHPで外来担当医の所に週に1度だけ名前が載っていたのでその日に行ってみようかと思います。

お礼日時:2005/04/06 19:35

研究をしたり、専門外来をやったり、関連病院に応援に行ったり、いろいろだと思います。


たいていは、研究のために大学に戻るのだと思いますが。

その医師の外来診察がある日に受診されればよいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学病院の手術について

大学病院の手術について

はじめまして。
子宮筋腫の開腹手術をするために大学病院の外来に通っています。
これから入院、手術するのですが…

大学病院の手術は医学生が見学するのでしょうか?
入院中も、研修医が点滴などしますか?
手術の執刀医は婦人科の外来担当の先生でしたか?

大学病院なら手術も安心と思っていましたが
今になって配になりました。
経験のあるかた、参考に教えていただけますか?

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。術前の説明は約2週間前に外来で、執刀医からありました。それが詳しい説明の最初で最後になるためご家族の方もどうぞと。その時、確率はかなり低く起こりえないであろう事態(出血がひどく輸血の場合、癒着がひどく腹腔鏡から開腹に変更、膀胱や尿管損傷の場合もあるなど)まで説明を受けました。手術前日に入院してからは全身麻酔での事態(歯が欠ける、術後も背中から痛みどめの薬を入れる場合があるなど)、他、いろいろな説明を受けました。術後も同様に不安になる説明が…毎回不安にさせられますと言ったら、起こり得ない事態でも誰に起こるかわからない、絶対ないと言いきれないので説明せざるを得ないということでした。なのでこれからいろいろな話をされて不安が増大するかもしれませんが、手術を受ける人全員にしていること、ほとんどおこらないことだと認識して必要以上に心配しないでくださいね。大学病院なら万全の態勢なはず。信じてお願いすれば大丈夫です!結果、私は多くの心配をしましたが、無事に終わり健康になりとても良かったですよ!

Q大学附属病院と大学病院

最近、大学附属病院と大学病院と名前の付いている病院がありますが附属の有る無しで何か変わりがあるのでしょうか?
タイトルのままです。

Aベストアンサー

単に名称の問題だけでしょう.
 例.「埼玉医科大学病院」へ病院名称が変更になりました.旧名称「埼玉医科大学附属病院」(平成16年8月1日より).
 実態は変わりません.

(福祉大学を経営しているはずですね.)

Q大学病院での手術は平日のみ? ガン手術

ガンの手術で大学病院にいくことになりそうです、
大学病院での手術というのは、平日のみでしょうか?
付き添いの家族(遠方在住)の都合で土曜か祝日が希望なのですが・・

大学病院でなく、一般の病院でもやはり平日のみですか?

Aベストアンサー

病院の体制が整わないと手術はできないと思うので、緊急の場合を除いて、平日の手術になるのではないでしょうか?
たぶん、主治医の先生を含めて3~4人の先生が担当なさり、看護士さんも担当の方が何人か決まっていると思うので、その全ての人に、休日出勤させるというのは、難しいと思います。
付き添いの家族の方が休みを取れないために、多数の医師や看護士が休日出勤するというのは、現実的ではないと思います。
大きな手術となると、術後何日もICUに入るので、休前日にするということはあまりないような気がします。

私の母親が癌で2度手術をしましたが、当日は家族全員仕事を休みました。

病気の時くらい、ご家族の方に我儘を聞いてもらっても良いのではないでしょうか?
どうぞお大事になさってください。

Q救急外来の医療費について

日曜日の夜七時頃、バイク事故に遭い、救急車で病院に搬送されました。
レントゲンを2~3枚撮り、先生の下した判断は「左肩脱臼」。「うちじゃ見れないから他へ行って」と言われ、レントゲンのCD-ROMを持たされて別の病院へ再び救急車で向かいました。すると、もう一つの病院では写真を見るなり「左鎖骨骨折」の診断。再び何枚かレントゲンを撮って、その日は帰らされました。

後日、最初に搬送された病院から医療費の精算書が来ました。金額は27,360円。明細等は一切ついていません。病院まで遠いのでコンビニ振込の予定ですが、あまりにも高額で驚いています。まだもう一つの病院から請求書が来ていないのですが、こんなに高いものなのでしょうか?しかも判断を間違えて別の病院に搬送されたので、さらに不服です。すみませんが詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

知らないで回答されている方もいらっしゃるようですが、交通事故であろうと、健康保険は使用できます。
健康保険を使用すると、治療内容に対して点数と言うものが決められており、これに1点*10円で治療費計算します。これが健康保険の点数制度です。

自由診療にすると、1点当たり20円どころか30円をかける病院も少なくありません。
これを10割負担で請求するのですから、たまった物ではありません。

交通事故で100%の被害者であろうが、自損事故であろうが健康保険は使用できますので、健康保険での請求にして下さいと、病院に言われてください。

上に書いたことから健康保険での診療になると、病院は儲からないので、「平気で交通事故では健康保険は使えない!」なんていう病院もありますが、そんな決まりはありません。
病院の銭勘定のためだけに使えないといってるに過ぎません。
どうしても使えないというのであれば、その地区の医師会と言うものが必ずありますので、そこへ電話をし、どの病院で診療をしたのだけれど、「交通事故だから健康保険は使えない!」と言われて困っている。その個地区の医師会では病院に対して交通事故で健康保険は使用させるな!と言う通達を出されているのでしょうか?
と聞かれえてみると良いかと思います。

そして自損事故であれば、第三者から怪我をさせられたわけではありませんので、第三者行為傷害の届出書は不要です。
健康保険から事故の状況説明を求められることもありますので、自損事故でした。といえばそれで終わりです。
ちなみに、第三者行為傷害の届出は健康保険に対しての話であって、病院には一切関係の無い話です。

知らないで回答されている方もいらっしゃるようですが、交通事故であろうと、健康保険は使用できます。
健康保険を使用すると、治療内容に対して点数と言うものが決められており、これに1点*10円で治療費計算します。これが健康保険の点数制度です。

自由診療にすると、1点当たり20円どころか30円をかける病院も少なくありません。
これを10割負担で請求するのですから、たまった物ではありません。

交通事故で100%の被害者であろうが、自損事故であろうが健康保険は使用できますので、健康保険...続きを読む

Q大学病院の教授への謝礼は?

知人を通じて大学病院に入れてもらいました 知人はよいとしても教授に無理を言って入院させてもらったので 何らかの謝礼をしなければいけないのかなと思いますが 他の方はどされているのでしょうか? 教えてください

Aベストアンサー

あくまで、自由と言うことで・・・

国立の大学病院は「固くお断りします」などと張り紙がしてありますが、
実際、ドクターに渡してみると喜んで受け取ってもらえます。
友人が国立大学の看護師として勤務していますが、その友人曰く・・・
「渡したお金のほとんどは、看護師やスタッフたちと飲みに行って使うんだよね~」
渡すタイミングは、退院間際か退院して次の通院の時がいいようです。

私も、2つの病院に長期入院をしていました。
はじめは、何も渡すつもりなどありませんでしたが、
幸運にも主治医に恵まれ、
1つの病院では、精神的に助けてもらい(もう、だめかと思っていた時に夜中に面談室で「絶対に、直してあげるから」と励ましてもらっていたりしました)
もう一つの病院では、毎日の回診の時に必ず30分以上話をしていただいていました。(主治医が暇だったのかも)
家内と相談をして、謝礼を渡すことにしました。

最後に、気持ちとして考えられたらいかがでしょうか?

Q病院 救急車の利用

結構前の話なのですが、

足の指の辺りの骨を折り(この時点では骨折だと気づいてなかった)とにかく足が痛くて、紫色に腫れました
暫くすると、立つのも苦しいぐらいになり
救急車を呼ぶため119に電話したら
「電話できるぐらいなら、自分で来てください」
といわれ、切られました

自分はありのままの状況を報告したのですが、それでもそう言われました。

免許は持っていたのでやむ終えず頑張って車まで行き運転できるかアクセルを踏んだりして試しました
当然折れているのでかなり響きました
ですが、タクシーを呼べるようなお金は無く
我慢して自分で運転して行きました
途中数回信号無視(痛みでブレーキを踏むのが辛かった)をしたりしました。
病院に着いても一人でヒョコヒョコ歩きしながら診察を待ち診察を受けました。

救急車を断られ仕方なく、自分で運転してきた
と言うと
悪化したのかもしれないね
と言われ2ヵ月~3ヵ月松葉杖を着いて過ごしました。

今は何ともなく普通にしてます


なぜ救急車を断られたのでしょうか?

救急車で搬送してもらえば悪化しなかったかもしれないし、交通マナーを破り信号無視することも無かった訳です

救急車がタクシーじゃないことは承知してましたが、骨折している人に無理して運転してこいとは酷いと思います

結構前の話なのですが、

足の指の辺りの骨を折り(この時点では骨折だと気づいてなかった)とにかく足が痛くて、紫色に腫れました
暫くすると、立つのも苦しいぐらいになり
救急車を呼ぶため119に電話したら
「電話できるぐらいなら、自分で来てください」
といわれ、切られました

自分はありのままの状況を報告したのですが、それでもそう言われました。

免許は持っていたのでやむ終えず頑張って車まで行き運転できるかアクセルを踏んだりして試しました
当然折れているのでかなり響きました
ですが...続きを読む

Aベストアンサー

不幸でしたね。
でも今は普通に戻られたようでよかったです。

さて救急車ですが、ざっくりですがこんなルールがあります。
救急医療にあたってはトリアージを事前に行って患者の優先順位付けを行い
真に必要な患者から対応する。
質問者様が電話先で「足が痛い。普通に歩けない」と訴えていた時、もしか
したら救急車は心臓麻痺や脳卒中など即命に関わる症状の患者のところへ
回されていたのかもしれません。

こればかりは運です。病院についてからの診察順序も基本的にはトリアージの
考え方に基づいています。実際は言った者勝ちみたいな感じになっていて、
あれですが。。。

今回は運転中の事故など起きなくて良かったと思い忘れたほうが良いと思います。

Q大学病院での手術の執刀医について

6月より下垂体腫瘍手術の為に入院します。

その大学病院へは、その教授に執刀してもらうために、紹介状を書いてもらいました。なので、自分としては、手術の執刀医は、間違いなくその先生だと思い込んでいたのですが、大学病院では研修医や、助手が執刀することもあると聞きました。

私としては、その教授だからこそ「手術を決意した」ので、その他の先生ならば受けたくないのです。しかしながら、私はVIPでもなく、一般人ですし(~_~;)、大学病院という性格上、そのわがままは通らないものなのでしょうか!?
入院まで、もうその教授に会う機会もありません。なので、執刀医の確認を取ることが出来ないのです。

このような場合(その教授宛に紹介状を書いてもらった)
他の医師が執刀することはあるのでしょうか?!
また、私の方から「教授以外の先生の執刀ならば手術をキャンセルしたい。」という要求は通せるものなのでしょうか!?

手術を目前に控え、不安に陥っています。
どうかよきご指南をお願い致します。

Aベストアンサー

私も紹介状を持って大学病院に行き手術をしました。
勿論、その教授が執刀してくれましたよ。入院すると当然、担当の医師がつきま
すがそれは研修医でした。実際の手術は、教授が執刀それに講師の医師と担当の
研修医の3人でした。毎日の治療と処置は講師と研修医です。(教授の回診も
勿論あります) 数年後再発して同じ手術を受けましたが、その時も同じ体制で
同じ教授が執刀してくれました。
どんなに小さい事でも不安に感じる事があるのでしたら、先生にご相談された方
がいいと思います。大事な手術です。ご自身がよく納得されて臨むのが良いかと
思います。 一日も早く回復されますように、お大事になさって下さい。

Q救急箱の薬や病院でもらった薬の処分について教えてください!

病院で処方してもらった薬で、面倒くさくなっていつも最後まで飲みきらずにいます。今は、薬の耐性なども知ってきちんと最後まで飲むようにしていますが、前の薬が家に沢山あります。家族のみんなも似たようなカンジです。
潔くぽいっと捨ててしまったほうがいいでしょうか?

前と同じ症状だな(たとえば生理痛とか)と思ったときは前のをごそごそ引っ張り出してきて飲むときもあります。
(ちなみに、漢方中心の病院です)
ほんとはこんなことしちゃいけないんでしょうけど・・・。

あと、救急箱の中身も、気づいたら有効期限切れてたりしてまして・・・。 こちらもぽいぽい捨てていいのでしょうか? 有効期限切れても大丈夫なものもありますか・・?(目薬、胃腸薬はさすがに捨てます!傷薬などはいいのかなぁ?)

汚い文、お許しください。

Aベストアンサー

あなたが、賞味期限の切れた食品で、
しかも封を開けたものでも平気で食べられる性格の人なら、
使用しても仕方がありませんが、
そうでなければ、有効期限の切れたものは捨ててください。

薬のほとんどは化学物質であり、
その、保存性や安定性で有効期限が決められています。

有効期限の切れたものは、化学的に変化して、
本来の有効成分が変化したり、
なくなったりしてしまいます。

変化した有効成分は、効かないだけならまだしも、
不純物として、身体に悪影響を与える恐れがあります。

Q大学病院の手術室勤務の仕事とは?

大学病院の手術室勤務とはどういう仕事なのでしょうか?
それから、資格が必要なのでしょうか?
専門の学校とかへ行っている人がなるのでしょうか?

ご存知の方がいらしたら、是非教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

一般的に考えて、No1さんの挙げたような資格のある人が、その後クリニックで看護助手として働くとは考えずらいと思うんです。待遇面で差があるでしょうから、普通は持っている資格を生かした仕事につくと思いますので。

特別な資格はないが大学病院の手術室で勤務していた、といって思い当たるのは、手術室で使用する手術の道具や医療器具などの洗浄・消毒・滅菌などを行う方たちでしょうか。大学病院の手術室ともなると、かなりの数の器具などを使用しますので、手術室に付属して、そのような業務を専門に行う部署があるところもあります。そこで働く人たちも助手さんと呼ばれます。
ただ、それを手術室勤務と表現するかどうか・・ですね。

Q娘が事故でけがをしました。救急車で運ばれた病院で処置を受けていますが、

娘が事故でけがをしました。救急車で運ばれた病院で処置を受けていますが、処置の仕方に不満があります。病院を変えたいと考えています。変えることは、可能ですか?そのためにどんな手順をふめば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

当然出来ます。

次の病院へ意見・治療を求める事を、セカンド・オピニオン…

そこでも納得し得ないのならば、サード・オピニオン…

患者側としてみたら当然の事でしょうね。


大切な娘さんが、傷一つ残らぬ様、キッチリと診て貰って下さいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報