先月まで地元の病院で診てもらっていた先生が大学病院へ戻ることになりました。初診から2回の手術までも担当していただき、通院時も殆どその先生に診てもらっていました。先生曰く、「一応後の先生に引き継いでおくけど心配ならば○○大学病院にいるからそちらに来てもいいですよ」と言われました。しかし、その先生は大学病院では週に1~2回しか外来にはいないみたいなのです。他の日は一体何をしてるんでしょうか?救命救急センターにでもいるのでしょうか?(元々は地元の市立病院に来る前はそこの大学病院の救命救急センターにいたらしいので)
大学病院の医師は大体週に1~2回しか外来患者は診ないみたいですが、他は何をされているんでしょうか?医師となってもまだまだ研究ですか?
大学病院はそんなに遠い場所ではないし、診察も月に1度程度なのでそんなに負担ではないのですが、行って待った挙句診てもらいたいDr.が居ないのではあまりにも意味がないと思ってしまったので。
ちなみに地元の病院にいた時は週3日外来患者を診て、他に手術、救急対応、当直等も(もちろん交代制です)やっていました。

A 回答 (4件)

#2です。

ちなみに私の通っている大学病院の医局構成

教授
臨床教授
助教授
講師
助手
医員
非常勤講師
・・・・・・・・・・・
医局長
病棟医長
外来医長
この三つは、講師、助手の方が兼務。

医長と言う立場では、教授の補助的業務、医局内の雑務なども一緒にこなされているでしょうね。医学生のの講義も担当されているかも。

診察を単独で担当されている方は助手の方まででした。
    • 0

回答になってるか分かりませんが、

週に何回か研究室にこないときがあるなーと思ってた人が大学病院で患者を持ってると分かってちょっとびっくりした経験はあります。
確か曜日と時間は毎週同じだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。私の担当医は医長として大学病院で勤務されているようです。医長、部長、教授、医局員、、、色々あるんですね。
大学病院のHPでその先生の外来診察日もわかっているのでその日に行ってみようかと思います。ついでに「他の日何してるんですか???」と聞いてみます。
(^^)

大学病院で教授の診察を受けています。

後ろに、補助の講師や助手さんがずら~り。診察は教授ですが、過去のデーター
の照会や投薬データーの入力、次回診察の予約入力等など見える範囲では、この
ようなことをされています。教授の後ろでお勉強されているようです。

また、入院病棟での診察。学会への資料作り。医局の用事などもされているよう
です。

診察担当の表示板に書かれていなければ、お目当ての医師の診察は受けられませ
ん。事前に担当の曜日時間を確認の上お出かけになられますように。

紹介状が無ければ一般診察担当の先生に回ることもありますので、○○先生あて
の紹介状を入手することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。私の担当医は教授ではなく、”医長”という立場?役職?のようです。そこの大学病院のHPで外来担当医の所に週に1度だけ名前が載っていたのでその日に行ってみようかと思います。

研究をしたり、専門外来をやったり、関連病院に応援に行ったり、いろいろだと思います。

たいていは、研究のために大学に戻るのだと思いますが。

その医師の外来診察がある日に受診されればよいと思います。
    • 0