プロが教えるわが家の防犯対策術!

近頃、WHOのテドロス氏が「収束に向かっている」みたいなコメントを出しました。それに対して日本政府側としては疑問の意を表していたと認識しております。日本は現在も感染者数が大変多く、通常の状態に戻すのには問題があるというものと汲み取らせていただきました。
この内容について触れていたYahooニュースのコメントについてです。他の記事でもそう言うコメントが散見されるのですが、
「高齢者の命のために、子供たちの健康と生活をとりあげるな。」
というようなものがありました。これはマスクの着用についてコメントされていたものです。学校などで基本マスクを着用するようにと言われ続け、言語能力の発達、コミュニケーション能力の発達に問題が生じる可能性がある、と言う指摘です。
その子供たちへの影響がどの程度発生するのか、と疑問に思います。それに、それ以前に高齢者の方の命と、子供たちの発育・生活を天秤にかけてみると、高齢者の命に重きが置かれるべきなのではないかと思います。もともと高齢者はその他の疾病で死ぬ可能性がある、という指摘がありますが、その「疾病」以外にも死亡する可能性を作り出すのは問題だと思います。
更に、ワクチンの効果・デメリットに対して疑問を持つ方もいらっしゃるようですが、それに対しては特に何も思いません。ワクチンは重症化を防ぐものであって、感染を防止できるものではないので、他人に関係ないからです。
最後に、集団免疫の獲得がコロナ終息への道だとおっしゃる方が多くいらっしゃいますが、その過程で感染し、お亡くなりになりかねない高齢者や障害者の方などは致し方ない犠牲だと言うことでしょうか?自分自身、障害者ではあるので自己の判断と主治医の説明のもと、これまでワクチンは全回受けてきています。ただやはり、他の皆さんよりも免疫機能は弱いですので心配な面が大きいです。

誹謗中傷や、煽るようなコメントはやめてください。真剣に、疑問に思った結果、質問させていただいてますので。長文失礼しました。

A 回答 (2件)

>お亡くなりになりかねない高齢者や障害者の方などは致し方ない犠

質問はこれですよね。

>「高齢者の命のために、子供たちの健康と生活をとりあげるな。」
この部分と矛盾するように感じているのですが

マスクは着用してしかるべき。
適切な着用は子供たちに影響なし。
そのうえで
>高齢者の命に重きが置かれるべき

命に重さはありませんね。
国として老人には死んでいただきます!っていうわけもありませんし。

アナタの主張は主張でどうでもいいですし
コメントした方の主張は主張でよいのでは。

なにが質問なのかよくわからんです。
Yahooニュースのほうでやればよいと思います。
    • 0

Yahooニュースのコメントコメント欄でしょう?

だったらコメント欄で反論されれば良いと思いますが。

ここでそのご意見を書かれても、なんとも回答のしようがありません。
    • 0