Word2000で作成した文書をExcel2000で呼び出したいのですが方法がわかりません。Excelのヘルプに書いてある方法では呼び出せませんでした。
ご存知の方お教えください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

aikunさん、こんにちは。


さて、ご質問されている内容が概要すぎて、下記のどれをなさりたいのか
不明で、貴方のご希望とする回答がどれか分かりません。
そこで、簡単に、それぞれを書いておきます。
1.EXCELにWORD文書をオブジェクトとして、貼り付ける場合。
  EXCELのメニューに中より、[挿入]→[図]→[ファイル]
  そうするとファイル選択のダイアログボックスが表示されます。
  そこより、貼り付けたいWORD文書を選択。
2.EXCELより、WORD文書を参照閲覧させるようにし、オブジェクト
  貼り付け及びEXCEL上に何も取り込まない。(リンクのみ)
  EXCELのメニューより、[挿入]→[ハイパーリンク]
  その中で選択。
3.EXCELでWORD文書の中で一定の規則で並んでいる内容を
  取得する場合
  (例えば、AAAAA 5000 20010907
        BBBBB 6000 20010907  )
  WORD文書で開き、再度、名前を付けて保存。
  但し、ファイルをテキストとし、保存。
  EXCEL側でこのファイルを開く。
  ファイルをダブルクリックすると、WORDやメモ帳が開く場合が
  あります。
  まず、EXCELを起動し、そこで、[ファイル]→[開く]で
  そのファイルを選択。
  そうするとテキストファイル取り込みのウィザードリーが表示。
  それに従って、実行。
4.EXCELのVBAを使用して、行う場合は、シート下段の
  シート情報にマウスカーソルをポイントさせ、右クリック
  そうすると[ポップアップメニュー]→[コードの表示]
  画面がVBA画面になりますので、必要なコードを記入。
5.外部データの取り込みの場合には、
  ここでもテキストデータを取り込む事ができます。
  下記の記載は、WEBよりデータを取得する場合です。
  これでは、ないような気がしますので、割愛します。

この中の内容で解決しましたか?。
もし、解決しないようであれば、もう少し具体的に補足されると
ご回答できるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡が遅くなり申しわけありません。
今回の質問は上記のご回答の「1」で解決いたしました。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 13:30

たしかですけど


エクセルはテキスト文章しか読みこまないはずです。
ワードの文章をテキストで保存をしてエクセルで開くとき
ファイルの種類をテキストを選んで開いてやるとなんか
ウィザードが開いてそれを進めていくと読み込めたとおもいます。
できなかったらごめんなさい m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速ためしてみます。

お礼日時:2001/09/07 15:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcel VBAでWord文書とText文書の中身の一括置換

 いつも勉強させていただいております。
質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

 ため込んだ(結構量ありますorz)ファイル(*.doc、*.txt)の中身の、
ある文字をすべて別の文字にVBAで検索→置換したく、今日ずっと
調べておりました。*.xlsについてはやり方が見つかったのですべて
うまく置換できたのですが、Word文書とText文書についてのやり方が
分かりませんでした。
 多分Filesystemobject(?)を使うのだと思うのですが、
もし参考になりそうなページやコード等ございましたら、
ぜひお教えいただけませんでしょうか。
 もしお詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

テキストファイルを正規表現を用いて置換するコード例を挙げておきます。
Replace関数による方法(簡単)もありますが、私の勉強のためもあって、やってみました。
(1)エキストファイルの読み書きのコード
(2)正規表現置換関係のコード
(2)はhttp://codezine.jp/article/detail/1655?p=1を参考にした。(1)と組み合わせての処理だが、(2)でははっきりしない点があって、それを試行錯誤で何とか下記になった。
下記では具体的文字列→具体的文字列で単純だが、正規表現の機能を
生かすと、VBAの関数などでは出来ないことが出来る。大文字を小文字にするとか。
ーーー
Sub test01()
Dim re As RegExp
Dim mc As MatchCollection
Dim m As Match
Dim i As Integer
MsgBox CurDir
'f = """" & CurDir & "\ccc.txt" & """"
'MsgBox f
Open "IEno.txt" For Input As #1
Open "IEnoB.txt" For Output As #2
While Not EOF(1)
Line Input #1, x
'---
Set re = New RegExp
re.Pattern = "検索" 'アルファベット(大文字)の連続を表す正規表現
re.Global = True '複数マッチを有効にする
Set mc = re.Execute(x)
If mc.Count <> 0 Then
'MsgBox "x=" & x
'MsgBox "mc.Count = " & mc.Count
For i = 0 To mc.Count - 1
re.Global = True

Set m = mc.Item(i)
'MsgBox "FirstIndex = " & m.FirstIndex & " Length = " _
& m.Length & " Value = " & m.Value
y = re.Replace(x, "置換")
'MsgBox "y=" & y
Print #2, y
Next i

End If
Wend
Close #1
Close #2
End Sub

テストは、「検索」という言葉を数箇所含んだ、複数行の文章のテキストファイルを作る。名前は、上記のままで動くよう、IEno.txtにする。
実行してIEnoB.txtをメモ帳で開くと、「検索」という語ー>置換に置換された文章が見える。なおテキストファイルは変更したものは、別ファイルに作らなければならないことを覚えておくこと。
ーー
テキストファイルを読んでxという変数で文章を捉えて
Sub test02()
a = "Happy Day"
b = "Day"
C = "BirthDay"
x = Replace(a, b, C)
MsgBox x
End Sub
のような関数の追加たでやる方法もある。
上の例では
y=Replace(x,"検索","置換")
でyを書き出せば、コードは簡単だが、今後応用のきく、正規表現の方を上記に挙げた。
ーー
ワードは>「Excel VBA」でではなく、ワードVBAで、置換操作のマクロの記録をとって、あれこれ修正箇所を考えるのが良いと思う。
ワードVBAは情報が少ないが。
ーーー
こんなの質問者にとって背伸びしすぎではないか。丸投げにしないと出来ないのではないか。テキストエディタは多種あって、置換機能の付いているものは多い。メモ帳にもある。
ワードやテキストエディタでの置換で辛抱すべきではないか。

テキストファイルを正規表現を用いて置換するコード例を挙げておきます。
Replace関数による方法(簡単)もありますが、私の勉強のためもあって、やってみました。
(1)エキストファイルの読み書きのコード
(2)正規表現置換関係のコード
(2)はhttp://codezine.jp/article/detail/1655?p=1を参考にした。(1)と組み合わせての処理だが、(2)でははっきりしない点があって、それを試行錯誤で何とか下記になった。
下記では具体的文字列→具体的文字列で単純だが、正規表現の機能を
生かすと、VBAの...続きを読む

QWord2003でWord2000の文書を作りたい

WindowsをMeからXPに変えてOffice2000から2003になったのですが、Word2000で作った文書を書き換えて上書き保存するとファイルのソフトはWord2003になりますよね?どうしても2000のまま保存したいのですが可能なのでしょうか?「名前をつけて保存」画面の「ファイルの種類」で「Word97-2003 & 6.0/95-RTF」を選べばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

Word2003とWord2000は文書フォーマットは同一ですよ。標準形式で大丈夫です。
ただし、Word2000では2002以降で追加された機能は反映されません。

Qword 2000の文書をWord 98で開くようにするには?

Word 2000 の文書をWord 98 しか持っていないヒトの所へメールで添付して送りたいのですが、そのままメールしたのでは文書がバケてしまいます。いい方法はないですか

Aベストアンサー

私は2002を使っているので定かではないのですが
ファイルの種類に

word97-2000&6.0/95-RTF(*doc)

というのがあります。これを選択すればよろしいかと

QWord2007で作成した文書をWord2000で閲覧したい

 Wordについて質問です。自宅のPCにはWord2007が入っていまして、文章を作成するのですが、会社のPCにインストールされているのは、Word2000で、作成した文章を閲覧しようとすると、文字化けしてよめません。なんとか会社のパソコンで文章をプリントアウトしたいのですが、いい方法はないでしょうか?word viewer2003なるものは試してみましたが、ライセンスの関係だか何だかでインストールできませんでした。(自宅PC:vista 会社PC:XP)
ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ワード2007で文書を保存するときに、2003以前の形式で保存しましょう。

(1)オフィースボタン
(2)名前を付けて保存
(3)Word97-2003文書
(4)保存

Qword2000で作成した文書はword2003で開けるか

word2000で作成した文書はword2003でも開けますか?
教えてください

Aベストアンサー

全く問題なく開けます。逆も、特殊な機能を使ってない限り可能です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報