便秘で便秘薬を使っている方がいらっしゃると思うのですが、仕事や学校があって、外出しなければならない平日に薬を飲まないといけないときはどうしていますか??外出先でトイレを済ますわけにもいかず困ってます;
ちなみに市販の薬を使ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

便秘薬って、寝る前に飲むと翌日に効果があるものが多いですよね。

それは、結局のところ、飲んでから効果が出るまで一定の時間がかかるということで、例えば、10時に飲んで寝て、朝、6時に効果があれば効くのに8時間かかるということですよね。

私は、平日に便秘薬を飲む時には、お昼に飲んでます。そうすれば、夜、8時ぐらいから後の時間で効果がでることが多いですね。たまに夜中にトイレに行くこともありますけど、外出先で・・・というのよりはましなので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました!ありがとうございます★

お礼日時:2005/04/07 19:40

ご存知ですか?下剤はいろいろ種類があります。

就寝前に飲んで朝に排便をするタイプ(便を出しやすくするタイプ)が売られていることが多いのですが、それがけっこう朝にうまくできなくって外出・・・となると困りますよね。一方で便をやわらかくして出やすくするものもあります。作用はゆるやかなので組み合わせて使うとうまくいくかも?また浣腸ではなくって坐薬もあります。浣腸は使いすぎると効きが悪くなることもあります。
一度薬局で相談されてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました!ありがとうございます★

お礼日時:2005/04/07 19:39

便秘薬は使い慣れてらっしゃるのですか? だとして、


薬を飲んで何時間後にもよおすかっていうのを
自分で把握できてるなら、家にいる時間に出せるように
時間を計算して薬を飲む、とか。

あとは、外出先または近くで環境のよいトイレを調べておいて、
例えば学校の中でもこのトイレはいつも人が少ない、とか。
この時間帯はすいてる、ここは思いっきり出来る!とかって
ありませんか? で、もよおしたらそこへGO!

これくらいしか思いつきませんが、お役に立つでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました!ありがとうございます★

お礼日時:2005/04/07 19:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q便秘薬の副作用、弊害について。

私は、便秘薬をよく服用する(5日ほど便秘が続いたら薬を飲んでいる)のですが
やはり体にはあまりよくないと思うんです。
便秘薬が体に及ぼす悪影響(副作用など)ってあるんでしょうか?

たとえば、将来妊娠したときに子供に対して、今飲んでる薬の影響とかあるんでしょうか。

Aベストアンサー

下剤にもいろいろな種類がありますので、飲んでいる種類によって、副作用にもいろいろあります。

急性の便秘の場合はほかに病気が隠れている場合もあります。

軽症で慢性の便秘でしたら、食生活に気をつけて、膨張性便秘薬がよいと思います。一番副作用が少ないのです。悪心、嘔吐などの副作用がある場合もありますが、少ないと思います。
大腸を刺激するタイプの下剤もあります。速やかに効果が現れますが、こちらのほうが副作用が心配されます。習慣性もあります。

妊娠していないのであれば、胎児への影響はそれほど問題ではないと思いますが、妊娠した可能性がある場合は、医師または薬剤師に相談する必要があります。便秘の薬の中には胎児に移行するものや、大量に飲むことで、子宮の収縮誘発し、早産、流産などを引き起こす場合があることも報告されています。

Q市販薬の服用量、なぜ「大人」「子供」でわけるの?

今ちょっと風邪を引いてまして、市販の薬を飲みました。
一回2錠と書いてあるのですが、症状軽いし飲みすぎて午後眠くなっては困るので1錠だけ飲みました。ええかげんな飲み方だなあ、とわれながら思います。

そこで質問なのですが、そういう錠剤って確実に「大人2錠、小児1錠」って書いてあるじゃないですか。なぜそういうわけ方なのでしょうか?
私的考え方だと小柄な女の人よりは小学生の大き目の子のほうがずっと体重も重いので薬の効きが悪いような気がするのです。

それに同じ大人でも体重が3桁あるような人と、その半分くらいしかないような人とでは同じってのはなんだかピンときません。

年齢別より、体重別にした方がいいような気がするのですが、なぜそうならないのでしょうか?
例「100kg以上4錠:70kg以上3錠:40kg以上2錠:40kg以下1錠」
こんな感じに。

あとついでなのですが、「症状が軽いから1錠でいいやっ」という自分のようなのみ方は反則でしょうか?

バカバカしい質問かもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>そこで質問なのですが、そういう錠剤って確実に「大人2錠、小児1錠」って書いてあるじゃないですか。なぜそういうわけ方なのでしょうか?

端的にお答えしますと、「アバウト」だからです。
体重が同じ小さな大人と大きな子供(そもそも子供の定義は何?ということにもなります。中1は子供か大人か?というふうに)は厳密な意味では違う特性の個体ですが、「大人2錠、小児1錠」というアバウトな指示では、elthyさんの様なつっこみを入れたくなりますよね。

繰り返しになりますが、薬理学的には、学問的には、科学的には、厳密には、いろいろコメントすることあるんですが、一言で言うとその薬の使用法がアバウトなんです。

ついでの質問の答え:
反則じゃないけど、あまり効かないと思います。
試しにやってみて下さい。
ちなみに早く治したいと思って4錠5錠のむような人じゃありませんよね。

Qこのような便秘薬探しています。

便秘で気分が優れないときがあるので、便秘薬を使いたいと思っているのですが、便秘薬を飲むと、翌日、下痢のように我慢ができなくなるのが心配で、飲めません。
 このように困らない便秘薬がありましたら教えてください。
 さらに、空腹時に飲まなくてもよい便秘薬があったら、教えて欲しいです。
 また、便秘薬で便を出したとしても、摂取した栄養はちゃんと体に吸収されるのでしょうか?

Aベストアンサー

修学旅行前の指導で
「昼ごはんと夕ご飯の間に飲めば 夜出る」といわれました

大体7~10時間後に出るようですから
出かけたりする時間にかからないように調整できるはずですよ?

痛くなるのはピンクの小粒・・・かな?
大正漢方便秘薬あたりは 腹痛がでなかったですけど…
人によるので・・

毎日飲むのでなければ~たとえ 慣れてしまうとしても
不快な症状をどう解消するか それは自己責任ですしね
自分が快適になれる方法なら ある意味「しょうがない」ですよ

私は抗がん剤を飲んだりしているので もともとの便秘に加えて
「副作用で詰まる」し、病状的に踏ん張れないし
今更 慣れた・クセになったとしても 病気の悪化とどっちもどっちなので
4錠くらい飲んででも ちゃんと出さないと寝たきりになっちゃいますから。

便秘でのぼせたり 吐き気がして 勉強や仕事が出来ないのと
どっちがよいのかは 質問者さんが選択するしかありませんヨ

Q便秘に効く便秘薬。

最近便秘で困っています。
自然に排泄出来るようになりたいのですが、よく効く便秘薬はありますでしょうか?
ドラッグストアなどで購入できるものがいいです。
スラーリアという便秘薬は使ってみたのですが、そんなに効果はありませんでした。。
リアルに効くものお願いします。

Aベストアンサー

私も色々な便秘薬を試しましたが長年愛用できたのが、ゼリア新薬工業株式会社の「ウィズワン アルファー」とゆう便秘薬でした。
お腹も痛くなりにくいですし3食しっかり食べて夜飲んで寝るだけ。
(何よりドラックで気軽に手に入るし価格もそこそこだし・・・)
でもあまり薬には頼りたくないので今は「ラブレ」飲んだり「カスピ海ヨーグルト」食べたりしていますがなかなか調子いいですよ(^^)
後はキャベツとかヒジキとか繊維質の多いものを意識的にとるのもおすすめです。
便秘は溜まると体調もよくないしお肌にもよくないので1日も早く解消できるといいですね。
頑張ってください!

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kimijima-yakkyoku/795186/805801/806641/806642/#798350

Q便秘薬の常用はだめ?

私の妹が、毎晩、便秘薬を飲んでいます。飲み始めて、5年以上になると思います。飲んでいるのは、「○ーラック」とか「○ルーラック」のような、きつめ(?)の薬です(漢方薬とかでない)。妹は、身体のためにも、止めなくてはと思ってはいるようなのですが、止められないようです。
薬をのまないで寝ると、翌日にはお腹がはって気持ちが悪くなるらしいのです。また、妹は、便秘薬を飲んでいると太らないと思っているみたいです。
みなさんにご相談なんですが、
(1)長期間、便秘薬を飲みつづけることによってでる副作用、体への影響はどのようなものか?
(2)なんとか薬を止めさせるにはどうしたらよいか。
以上、2点、アドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyaezawaさんの解説がありますが、十分な水分補給は大切なことですネ。
さて、悪影響としては、成分欄に『センノシド』『センノサイド』『アントラキノン』『アンスロン』などといった名前が書かれているものは連用によって耐性が生じ、だんだんと必要量が増えてゆく恐れがあります。また、余りに長期間連用すると、薬なしでの排便ができなくなってしまいます。
止めるためには‥常用者は中々服用を止めてくれないですよネ。心理的なケアも必要となるかもしれません。
漢方薬などに変換していくというのもよいでしょうネ。
以上kawakawaでした

Q便秘じゃない時、便秘薬を飲んだら…

特に便秘ではない時に便秘薬を飲んだら下痢になるのでしょうか?飲もうとしている便秘薬は市販の漢方系の錠剤で「ラクニト-ル」というものです。この方法で体重は減るでしょうか?健康を害しますよ、というような忠告ではなく客観的な御意見をお願いします。

Aベストアンサー

下痢にまでならないかもしれないけれど、痩せると思います。
私が学生の時、バイト先の社員さんが若いときに、痩せたい一身で(痩せているのに)便秘の薬を飲み続けたというのを思い出しました。
その人は、飲み続けて痩せたけど、いつも出そうだった。と言っていました。
漢方薬系だったかはわかりません。

最近のダイエット用サプリにも、ハーブとか、漢方薬といったものも入っているみたいだし、長く続けなければ身体に害がある気はしません。
現に便秘の続く母や、妹は日常的に飲んでいます。
参考になったでしょうか?
専門的でなくてスイマセン。

Q初めての便秘薬

年末から便秘に悩まされています。
今までは週末くらいでほぼ無縁の状態でした。
年末から年始で4日以上になったので、初めて便秘薬を飲みました。
初めて飲むので薬局で漢方系のやさしい便秘薬を選んでもらいました。
効果が出始めて1日たったくらいで便秘薬を飲むのをやめました。
やめたらまたでなくなってしまいました。。。
このまま飲み続けるとたずっと頼る体になりそうなので、
早く薬なしでも大丈夫なようにしたいです。
皆さんは便秘薬って何日くらい続けて飲みますか?

Aベストアンサー

便秘薬は最終手段として、毎日、30分ぐらいの軽いジョギング、手作り漢方として、ベロアロエの煎じ汁、(大きい葉を1から2枚、5ミリぐらいに刻んで、おおなべに湯が半分になるまで、煮込む)を毎日、夜の食事の後ぐいちょこで一杯ぐらい飲む。夜の食事の後、良質のヨーグルトを少々食べる、または、生きている乳酸菌飲料を夜の食事の後飲む。人類の歴史500万年、朝食後に排便していたから、人間の体は朝食後に大便がでるように生活習慣を立て直す。夜の11時から、3時までの間、熟睡できるように生活調整する。この時間帯は善玉ホルモンが大量にからだ内で生産される時間帯ですのでこの時間帯に合わせて生活のスケジュウルを組みなおす。

Qあなたが使っている市販されているかぜ薬の名前を教えてください

あなたが使っている市販されているかぜ薬の名前を教えてください
ちょっと風邪気味なのでお願いします。

Aベストアンサー

ベンザブロックを飲んでいます。

CMでもやってますが、
鼻、のど、熱と症状によって飲み分けています。

ベンザブロックの前はパブロンでした。

Q便秘薬を病院で出してもらう時・・

こんにちは。これまでずっと快便だったのが、薬の副作用で1週間前から便秘状態です。あまりに辛いので主治医に便秘薬を処方してもらいたいのですが、原因が明らかな場合、問診だけでもすむでしょうか?もし触診する場合、下着なども見られてしまうのでしょうか?変な質問ですみませんが、経験者の方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

先ずは,薬局でマグネシウム系の便秘薬を求めたら如何でしょう.これが一番習慣性も無く安全です.
多分問診で出してくれるとは思いますが.

Q胃腸薬と便秘薬につきまして

胃酸過多を抑えるために「イノセアグリーン」を飲んでいます。
それと一緒に酸化マグネシウムなどの便秘薬を飲んでも大丈夫でしょうか?酸化マグネシウムにも制酸剤と記入されていたので、不安になりお伺いしています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

イノセアグリーンと酸化マグネシウムののみあわせについてですね。

イノセアグリーンの成分の中にはマグネシウム剤が含まれています。酸化マグネシウムとは違う形のマグネシウム剤ですが、量が多くなることで下痢を起こしてしまう可能性もあるため、併用する場合は服用量に注意が必要でしょう。

酸化マグネシウムを服用してみて、便がゆるくなりすぎるようなら、量を加減する必要があると思われます。

参考までに。


人気Q&Aランキング