普通分娩した場合出産費用や通院した費用というのは医療控除の対象になりますか?
まだ妊娠もしてないのですが、これから資金の準備とかしていこうと思っています。いろいろ調べたのですが、答えがバラバラで・・・。
詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

医療費控除の対象にはなりますが、出産育児一時金3〇万円が支給されますので、差し引いた額が医療費控除の対象となります。

医療費控除は、前年所得の5%(10万円が限度)を超えた金額が、確定申告時の医療費控除額となります。交通費なども医療費に参入できますので、タクシー代の領収書も保存しておいて下さい。交通機関を使った場合は、領収書がなくても公にされている金額で申告が可能です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。今までいろんな人(出産経験のある人)に聞いても皆そういうのしないみたいでホームページや過去の質問見ても出るとか出ないとか2通りの答えばかりで。大変参考になりました。ありがとうございました。

具体的に、どのようなことがお知りになりたいのかわからないと、同様な答えしかないと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

すいません。まだあまりシステムに馴れてなくって勝手に締め切る物だと思っていました。アドバイス有難うございました。以後気をつけます。

えーと、私はうまく説明できないのですが、医療控除は、1月から12月にかかった医療費、という区切りなので、1月出産の方は、ちょっと損をする場合もあるかも・・・。

(通院費用と入院費用が合計できないので)
うー、上手に説明できないので、詳細は、詳しい方にお聞きください(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。そういう考え方もあるんですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

なりますよ。

ただし、生命保険契約などで支給される入院費給付金、健康保険などで支給される療養費・家族療養費・出産育児一時金など、引かなくてはいけません。

それから、交通費も控除できますが、車は駄目です。駐車料金など全部×

http://www.dentalmori.com/koujo/koujo.html

http://anvil.pobox.ne.jp/kan/iryouhi/iryouhi.htm

上記に出ていますので参照してください
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。今までいろんな人(出産経験のある人)に聞いても皆そういうのしないみたいでホームページや過去の質問見ても出るとか出ないとか2通りの答えばかりで。大変参考になりました。ありがとうございました。