最近、音楽をよく聴くようになりました。まだまだ知らないことが多いため、みなさんのアドバイスをいただけたらと思います。
私のお気に入りの歌手は、サラ・ヴォーン、エディット・ピアフ、美空ひばり、ビリー・ホリデー(何故か女性が多い・・・)等です。
恐縮なんですが、私の気に入るような歌手をご存知でしたら教えてください。
音楽のジャンルは、オペラ、ラテン、ゴスペル、演歌なんでもかまいません。もちろん男女も問いません。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うーん、お気に入り歌手の共通点はなんでしょうかね。


著名人である。カリスマ性、ソウルフル、歌い上げるタイプ(Billy Holidayはちょっとちがうような・・・)でしょうか。

オペラ・クラシックなら、ジェシー・ノーマンでしょう。圧倒的声量のドラマティックソプラノです。黒人霊歌集も出してます。マリア・カラスの破滅的イタリア・オペラもいいかも。サザーランド、ゲオルギューもこのタイプですね。ワーグナー歌手ならニルソン、ベーレンス。

ジャズならば、カサンドラ・ウィルソン、Strange FruitをBilly Holidayと聞き比べて下さい。あと、アビー・リンカーン。エラ・フィッツジェラルドは美声すぎ、アニタ・オディでは技巧的すぎかもしれませんね。

元祖三人娘の江利チエミのジャズは、美空ひばりのジャズと同様に絶品ですよ。

シャンソンはジュリエット・グレコかな。サルサならセリア・クルーズ、ファドの女王アマリア・ロドリゲス。ロック系ならば、ジャニス・ジョプリン。

以上、劇的で、ちょっと聞き疲れするカリスマ女性歌手たちでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
とてもわかりやすく書いてくださったので
是非聞いてみたいと思いました。
みなさんにたくさんご紹介いただいたのでしばらく楽しめそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 22:11

エディット・ピアフとビリー・ホリデーは名前しか知りませんが、サラ・ヴォーンや美空ひばりがお好きなのでしたら、男性ですがレイチャールズとか、アル・グリーンとか。

女性なら、グループでシュープリームスとか、日本のグループでイヴ(EVE)とか。

オペラだったら、ペーター・ホフマンとか、女性だったらアグネス・バルツァとか・・・

こんなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご返答ありがとうございます。
ご紹介いただいたものを参考に聞いてみたいと思います。

お礼日時:2005/04/06 22:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエディット・ピアフ  愛の讃歌

エディット・ピアフ が歌う 愛の讃歌 は飛行機事故でなくなった恋人のボクサーに捧げたものとか・・?
「愛の讃歌」が唄われたいきさつについて、詳しくご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

★下記HPが詳しそうです

http://www.chansonkame.com/p16_f.htm

http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/edith-piaf.htm

★興味がありましたら、↓のようなものが上演されますので参考までに
ミュージカル「エディット・ピアフ 」

http://www.mitokikaku.co.jp/piaf.htm

Q質問です。タイトルや歌詞に川、または河のつく曲を教えてください。たとえば、美空ひばりさんの、川の流れ

質問です。タイトルや歌詞に川、または河のつく曲を教えてください。たとえば、美空ひばりさんの、川の流れのように、とかです。よろしくお願いします。ジャンルは問いません。

Aベストアンサー

佐藤竹善「amanogawa」スクープオンサムバディも歌ってます。

Q美空ひばりさんの悲しき口笛の歌詞

悲しき口笛の一番で
「ふしも悲しい 口笛が」とありますがどういう意味でしょうか。
「ふしも」の意味がわからないのです。
「節も」かな?とかいろいろ考えましたがわかりません。
知っている方おしえていただけますでしょうか、よろしくお願いいたします。mUUm

Aベストアンサー

今晩は
「節」は旋律(メロディ)のことだと思うのですが・・・
つまり悲しいメロディの口笛という意味ではないでしょうか?

Q演歌ってどういうのだと演歌なの?

演歌って何か決まった型があるのでしょうか?

Aベストアンサー

 直接の回答ではありませんが、「演歌の花道」という、演歌専門ともいえるテレビ番組がありましたね。
 この番組で、3年ほど前だったと思いますが、79年にアリスの歌でヒットした「秋止符」が、別の歌手でしたが歌われていました。
 この曲は、ヒットした79年当時は「ニューミュージック」と呼ばれていたはずです。
 「ニューミュージックも、20年経てば『演歌』となる」という一例として紹介しました。
 私の考える「演歌」とは、歌詞の内容が旧態依然とした内容の歌。すなわち、男に捨てられた女が酒を飲み続けるといった、「夢追い酒」(渥美二郎)「氷雨」(佳山明生、日野美歌)といった歌のことではないでしょうか。
 2000年と2002年の2回にわたり発売された「青春歌年鑑」という、歌謡曲のヒットを集めたオムニバスCDを聴いて、昔はあまり好きではなかった「演歌」と呼ばれていた歌で、今聴くといい歌と感じる歌が多くなりました。やはり、40を過ぎると演歌のよさも少しはわかってくるのでしょうか。

Q色々な歌手にカバーされてる名曲は、なんですか? 元歌の歌手とカバーされてる歌手の名前を教えてくださ

色々な歌手にカバーされてる名曲は、なんですか?
元歌の歌手とカバーされてる歌手の名前を教えてください。

Aベストアンサー

名曲かはわかりませんがドリフターズ「ラストダンスを私に」

カバーはこちらを見てください
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%81%AF%E7%A7%81%E3%81%AB

私が好きなのはモンキーズ「デイドリーム」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0_%28%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%AE%E6%9B%B2%29
最近はすっかりセブンイレブンの曲になってますが…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報