最近、音楽をよく聴くようになりました。まだまだ知らないことが多いため、みなさんのアドバイスをいただけたらと思います。
私のお気に入りの歌手は、サラ・ヴォーン、エディット・ピアフ、美空ひばり、ビリー・ホリデー(何故か女性が多い・・・)等です。
恐縮なんですが、私の気に入るような歌手をご存知でしたら教えてください。
音楽のジャンルは、オペラ、ラテン、ゴスペル、演歌なんでもかまいません。もちろん男女も問いません。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うーん、お気に入り歌手の共通点はなんでしょうかね。


著名人である。カリスマ性、ソウルフル、歌い上げるタイプ(Billy Holidayはちょっとちがうような・・・)でしょうか。

オペラ・クラシックなら、ジェシー・ノーマンでしょう。圧倒的声量のドラマティックソプラノです。黒人霊歌集も出してます。マリア・カラスの破滅的イタリア・オペラもいいかも。サザーランド、ゲオルギューもこのタイプですね。ワーグナー歌手ならニルソン、ベーレンス。

ジャズならば、カサンドラ・ウィルソン、Strange FruitをBilly Holidayと聞き比べて下さい。あと、アビー・リンカーン。エラ・フィッツジェラルドは美声すぎ、アニタ・オディでは技巧的すぎかもしれませんね。

元祖三人娘の江利チエミのジャズは、美空ひばりのジャズと同様に絶品ですよ。

シャンソンはジュリエット・グレコかな。サルサならセリア・クルーズ、ファドの女王アマリア・ロドリゲス。ロック系ならば、ジャニス・ジョプリン。

以上、劇的で、ちょっと聞き疲れするカリスマ女性歌手たちでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
とてもわかりやすく書いてくださったので
是非聞いてみたいと思いました。
みなさんにたくさんご紹介いただいたのでしばらく楽しめそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 22:11

エディット・ピアフとビリー・ホリデーは名前しか知りませんが、サラ・ヴォーンや美空ひばりがお好きなのでしたら、男性ですがレイチャールズとか、アル・グリーンとか。

女性なら、グループでシュープリームスとか、日本のグループでイヴ(EVE)とか。

オペラだったら、ペーター・ホフマンとか、女性だったらアグネス・バルツァとか・・・

こんなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご返答ありがとうございます。
ご紹介いただいたものを参考に聞いてみたいと思います。

お礼日時:2005/04/06 22:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美空ひばりさん

美空ひばりさんの歌は、好きです。
ここのところ、よくテレビ、公演ビデオをやっていますが、懐かしい。
でも、この、お金が、どら息子に行くのは、いやだな。
マネーの虎でも見たけど、あんな、人を見下す人があの、美空ひばりさんの息子とは悲しい。

美空ひばりさんを売り物にしていいのか?

Aベストアンサー

こんにちは。

あぁ加藤和也の事ですね。この人は美空ひばりさんの実子ではありません。養子ですからね。

ひばりさんの実の弟さんは三代目山口組(田岡組長)系益田組の「舎弟頭」だった人です。加藤益夫さんといい、その実子が加藤和也です。ひばりさんから見たら「甥っ子」に当たります。ひばりさんは実の弟の息子を養子として自分の子として戸籍にいれた訳です。

今なら暴力団との関わりどうこうがうるさくて、あれやこれや言われますが、当時は大らかだったんですね。まぁ、芸能界と暴力団の関係は断ち切れないものがあります。今はそれが表面化されないだけ。

早い話が加藤和也には、ヤクザの血が流れている訳です。舎弟頭としての父親を見て育った。だから顔付きも悪いし、人を見下すでしょう?私と同じ目線で加藤和也を見てる人がいるとは嬉しい限りです。単に養母である美空ひばりさんのネームバリューを利用し、金を自在に操っているだけ。マネーの虎でも、大した経営実績も無いのに、金があるのと、ひばりさんの息子という事で出演して偉そうにしてましたが、他の出演してた社長の誰かさんに言わせれば「あの男と同じ立場で椅子に座らされているのかと思ったらはらわたが煮えくりかえる」そうで。気持ちはよ~~~く分かります。

加藤和也はさっさと経営から手を引いてほしいです。ひばりさんの名を利用するだけの商売のやり方はどうにも我慢できません。

こんにちは。

あぁ加藤和也の事ですね。この人は美空ひばりさんの実子ではありません。養子ですからね。

ひばりさんの実の弟さんは三代目山口組(田岡組長)系益田組の「舎弟頭」だった人です。加藤益夫さんといい、その実子が加藤和也です。ひばりさんから見たら「甥っ子」に当たります。ひばりさんは実の弟の息子を養子として自分の子として戸籍にいれた訳です。

今なら暴力団との関わりどうこうがうるさくて、あれやこれや言われますが、当時は大らかだったんですね。まぁ、芸能界と暴力団の関係は断ち切れ...続きを読む

Qエディット・ピアフ  愛の讃歌

エディット・ピアフ が歌う 愛の讃歌 は飛行機事故でなくなった恋人のボクサーに捧げたものとか・・?
「愛の讃歌」が唄われたいきさつについて、詳しくご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

★下記HPが詳しそうです

http://www.chansonkame.com/p16_f.htm

http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/edith-piaf.htm

★興味がありましたら、↓のようなものが上演されますので参考までに
ミュージカル「エディット・ピアフ 」

http://www.mitokikaku.co.jp/piaf.htm

Q美空ひばりさんが他の人の曲を歌っている映像

こんにちは
ずっと以前、何気なく見ていたTVで
ワインレッドの心を美空ひばりさんが歌ったのを聞いて感動したのを
思い出し、探してみるとアップされていたのですが
http://www.youtube.com/watch?v=iqFdGF0awlU
他にはないでしょうか?
美空ひばりさんが、他の人の曲を歌っていらっしゃるのをぜひ聞いてみたいです。
美空ひばり で検索をかけても大量に出てきて埒があきません。
恋人よ は見つけたのですが
他には無いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://shop.columbia.jp/shop/g/gD2030/

↑ の中にも色々と他の歌手の曲をカバーしていますので。

直接の回答ではないのですが、参考に見て下さい。

検索する際に、美空ひばり 曲名入力するとヒットするかもしれませんので。

Q質問です。タイトルや歌詞に川、または河のつく曲を教えてください。たとえば、美空ひばりさんの、川の流れ

質問です。タイトルや歌詞に川、または河のつく曲を教えてください。たとえば、美空ひばりさんの、川の流れのように、とかです。よろしくお願いします。ジャンルは問いません。

Aベストアンサー

佐藤竹善「amanogawa」スクープオンサムバディも歌ってます。

Q美空ひばりの初期の映画でおすすめは?

いつもお世話になっています。

私の母は子供の頃の美空ひばりが大好きで、古い映画ビデオを繰り返し見ています。
私は、何か面白い映画ビデオをプレゼントしてあげたいのですが、美空ひばりさんの映画は沢山あるので、どれを選んでよいか分かりません。

美空ひばりにお詳しい方、これがおすすめという映画がありましたら
ぜひ教えて頂けませんか?
「東京キッド」「悲しい口笛」「リンゴ園の少女」は持っているので
それ以外のものがよいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

親子して好きですが
映画は詳しくないので母に聞きました
伊豆の踊り子
http://www.rakuten.co.jp/cfc-co/506623/511137/511165/

角兵衛獅子
http://www.rakuten.co.jp/cfc-co/506623/511137/511158/
が良いんじゃないんですか?(母談)です

Q美空ひばりさんの悲しき口笛の歌詞

悲しき口笛の一番で
「ふしも悲しい 口笛が」とありますがどういう意味でしょうか。
「ふしも」の意味がわからないのです。
「節も」かな?とかいろいろ考えましたがわかりません。
知っている方おしえていただけますでしょうか、よろしくお願いいたします。mUUm

Aベストアンサー

今晩は
「節」は旋律(メロディ)のことだと思うのですが・・・
つまり悲しいメロディの口笛という意味ではないでしょうか?

Q美空ひばりさんの未発表曲

美空ひばりさんの未発表曲ってありますか?
いくつかグーグルで検索したら、出てきたんですが一覧になっているサイトや未発表曲を知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。
おばーちゃんが美空ひばりの大ファンで未発表曲をプレゼントしたいと考えてます。

Aベストアンサー

未発表曲かどうか判りませんが、美空ひばりの公式サイトに↓のようなものが載っていましたが。

http://www.misorahibari.com/index0705.html
45年ぶりに発掘発見された幻の音源

Q演歌ってどういうのだと演歌なの?

演歌って何か決まった型があるのでしょうか?

Aベストアンサー

 直接の回答ではありませんが、「演歌の花道」という、演歌専門ともいえるテレビ番組がありましたね。
 この番組で、3年ほど前だったと思いますが、79年にアリスの歌でヒットした「秋止符」が、別の歌手でしたが歌われていました。
 この曲は、ヒットした79年当時は「ニューミュージック」と呼ばれていたはずです。
 「ニューミュージックも、20年経てば『演歌』となる」という一例として紹介しました。
 私の考える「演歌」とは、歌詞の内容が旧態依然とした内容の歌。すなわち、男に捨てられた女が酒を飲み続けるといった、「夢追い酒」(渥美二郎)「氷雨」(佳山明生、日野美歌)といった歌のことではないでしょうか。
 2000年と2002年の2回にわたり発売された「青春歌年鑑」という、歌謡曲のヒットを集めたオムニバスCDを聴いて、昔はあまり好きではなかった「演歌」と呼ばれていた歌で、今聴くといい歌と感じる歌が多くなりました。やはり、40を過ぎると演歌のよさも少しはわかってくるのでしょうか。

Q美空ひばりの「風の中へ」

美空ひばりさんの曲で「風の中へ」という曲がカラオケであるそうなんですが、このタイトルの曲の入った美空ひばりさんのCDがあるかどうかご存知の方、CDのタイトル名を教えていただければ、助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

美空ひばりさんの公式サイト内にて曲の検索ができます。
しかし「風の中へ」という曲名はありませんでした。

参考に「風の…」から始まる曲名です。

風の恋人たち
風の子守唄
風の流れに

Q色々な歌手にカバーされてる名曲は、なんですか? 元歌の歌手とカバーされてる歌手の名前を教えてくださ

色々な歌手にカバーされてる名曲は、なんですか?
元歌の歌手とカバーされてる歌手の名前を教えてください。

Aベストアンサー

名曲かはわかりませんがドリフターズ「ラストダンスを私に」

カバーはこちらを見てください
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%81%AF%E7%A7%81%E3%81%AB

私が好きなのはモンキーズ「デイドリーム」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0_%28%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%AE%E6%9B%B2%29
最近はすっかりセブンイレブンの曲になってますが…


人気Q&Aランキング