今シーズンのセ・パ・メジャーの公式戦試合数をご存知(又はサイトをご存知)の方はいらっしゃいませんか。 
 公式サイトに月ごとの日程表があるので、集計すれば求められそうなのですが、交流戦が追加されて、よくわかりません。

プレーオフ、日本シリーズ等試合数が変動するものは除き、リーグ優勝を決める試合だけで結構です。
(メジャーは、例えばアリーグ東地区優勝まで)

A 回答 (3件)

MLB(メジャーリーグ)はcubicsさんのとおりです。

で、日本のプロ野球ですが

セ・リーグは146試合
パ・リーグは136試合(パ・リーグはこの後にプレーオフがあります)
となっています。

参考URL:http://www.npb.or.jp/CGI/System/news_view.cgi?id …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オフィシャルサイトを探しても見つけられませんでした。すっきりしました。

MLB(メジャーリーグ)は、年間162試合ですが、

雨天順延などの試合が、シーズン最終日までに開催が
できないと、優勝争いに関係ない場合、キャンセルされる
場合もあるので、162に達しないチームもありますね。
日本は順延試合を規定数になるまで開催して、
消化試合などと呼ばれますが。
    • 0
この回答へのお礼

条件次第で変動するんですね。

↓でも

参考URL:http://baseballnavi.com/
    • 0
この回答へのお礼

そっから探すのが大変なんですよね。