今シーズンのセ・パ・メジャーの公式戦試合数をご存知(又はサイトをご存知)の方はいらっしゃいませんか。 
 公式サイトに月ごとの日程表があるので、集計すれば求められそうなのですが、交流戦が追加されて、よくわかりません。

 プレーオフ、日本シリーズ等試合数が変動するものは除き、リーグ優勝を決める試合だけで結構です。
(メジャーは、例えばアリーグ東地区優勝まで)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

MLB(メジャーリーグ)はcubicsさんのとおりです。


で、日本のプロ野球ですが

セ・リーグは146試合
パ・リーグは136試合(パ・リーグはこの後にプレーオフがあります)
となっています。

参考URL:http://www.npb.or.jp/CGI/System/news_view.cgi?id …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オフィシャルサイトを探しても見つけられませんでした。すっきりしました。

お礼日時:2005/04/08 12:41

MLB(メジャーリーグ)は、年間162試合ですが、


雨天順延などの試合が、シーズン最終日までに開催が
できないと、優勝争いに関係ない場合、キャンセルされる
場合もあるので、162に達しないチームもありますね。
日本は順延試合を規定数になるまで開催して、
消化試合などと呼ばれますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
条件次第で変動するんですね。

お礼日時:2005/04/08 12:46

↓でも



参考URL:http://baseballnavi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そっから探すのが大変なんですよね。

お礼日時:2005/04/08 12:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近YouTubeで高評価の数や低評価の数が見れません。 解決方法はありますか?

最近YouTubeで高評価の数や低評価の数が見れません。
解決方法はありますか?

Aベストアンサー

そのうp主が高評価や低評価をつけれないようにしている場合があります。
その場合はむりですね。
例としてマックスむらいさんは、
高評価、低評価、コメントが
できなくなっています。

Qプロ野球のシーズン記録にセ・パ交流戦は含む?

プロ野球の「シーズン記録」に換算されるところの試合は、〝セ・パ公式戦〟のみ
とのことですが、〝セ・パ交流戦〟も含まれますか?

例えば、今季のシーズン記録に含まれる試合数は149で間違いないでしょうか?
http://npb.jp/bis/history/index_sseason.html

Aベストアンサー

交流戦も「セ・パ公式戦」です。
試合数は、リーグ戦が25試合×5チーム分、交流戦が3試合×6チーム分で、125 + 18 = 143 です。

Qおもしろい話ができない

僕は中3の男子です。僕には悩みがあります。それは、友達と話していてもおもしろい、相手が笑ってくれるような話ができないことです。話題がありません。僕はブラスバンド部に所属しています。それで、同じ
クラブの友達とは沢山話ができて、話題に困るようなことはありません。でも、他の人とは上手く話すことができないのです。例えば、誰かに話しかけられたときも上手におもしろい返事をすることができません。考えすぎると余計空回りするのかもしれませんが、それでも、おもしろい話をするポイントが知りたいです。あと、こんなことは絶対に話してはいけないということも知りたいです。誰か、『おもしろい話をするためのポイント』『絶対にこういう事を話すと白ける』『おもしろい返事をする方法』があったら教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

常に面白い話題をふっていくのはしんどいと思いますよ。
これは私の経験なんですが、話題の中心にいる人は
話すタイミングであったり、しぐさであったり、話し方が上手かったりします。
文章で伝えるのは難しいですし、年代も違うのでここで具体的なアドバイスは出来ませんが、
あなたの周りにいる面白い人を良く観察してみて下さい。
出来れば何度もジョークを言って笑いを起こすという人より
特別なことは話していないのに人を惹き付けて話すことが出来る人を見つけて下さい。
そうやって観察することも話術を上達させる手段の一つだと思います。

Q昨年のプロ野球のセ・パ公式戦の打席ごとの内容と結果が見られる場所を教えて

昨年のプロ野球のセ・パ公式戦の打席ごとの内容と結果が見られるアプリ、又は記録サイトはありますか?
トータル数でなく、1打席ごとの球が飛んだ方向と、その結果(取られてアウト、ダブルプレー等)が確認できれば嬉しいです。
よろしくお願いします。

例えば巨人やdenaやヤクルトに直接行けば資料見られる、などでも良いです。

Aベストアンサー

どの球団でも少なくとも過去の試合の日程などは載ってると思うので、そこから試合内容の詳細が書かれたページに行ける球団もあります。とりあえず、試しに全球団の公式サイトをあたってみてはどうでしょうか。

横浜なら、球団公式サイト > 試合 > 試合日程 > カレンダーから見たい試合を選んで、「試合経過」を見れば各打席の詳細が分かります。
http://www.baystars.co.jp/game/schedule/

Q補数について質問--僕はプログミングしてます

例えば2進数であれば、ある数aの補数はその数aの負の値ですが、
その理由は、最上位の桁を無視するからですか?
例えば10進数の10^2の補数表示では、39の補数は61ですが、最上位の桁を無視するので、-39が補数とも言えますよね?


yesかNoかでお答え頂けましたら幸いです。

具体的な式で説明します、この考え方も正しいか判定してくだされば幸いです。



(ex:51-39

補数の概念で計算:51+(61-100)=12

(61-100)は最上位の桁を無視する式に対応していて、その答えは-39。

Aベストアンサー

>10進数の10^2の補数表示では、39の補数は61ですが、最上位の桁を無視するので、-39が補数とも言えますよね?

違うように思います。
39の補数は61である。
補数表現として61は,-39を表す。
であって,
「39の補数が-39である」とは言わないと思います。

51-39を補数の考え方で計算すると,
51+(100-39)=51+61=112
100以上へのあふれを無視して,12

>2進数であれば、ある数aの補数はその数aの負の値ですが、
これも違うように思います。レジスタが8bitであれば,
39の補数は256-39=217=11011001(2進数)です。
2進数の11011001は,本来は217(十進数)です。

「補数表現」では,最上位MSBが1のときは256を引いた数値を表すと約束する。
(あるいは,MSBは+128でなく,-128の重みをつける)
よって217-256=-39を表す,
と考えると思います。

Q過去のセ・パ交流戦では、どちらが多く勝ってますか?

過去のセ・パ交流戦ではどちらが多く勝ち星をあげているでしょうか?
オールスターと同じく、実力のパでしょうか。

Aベストアンサー

過去4年間、全てパリーグが勝ち越しています。

 http://www.npb.or.jp/interleague/

Qこの欄の文字数について

このサイトに時々質問や回答を投稿していますが、
文字数がうまく収まらず、へんなところで改行して
しまいます。

きれいに文字数が収まるような設定方法があれば
教えて下さい。

Aベストアンサー

その文字数は「一行当たり」という意味ですね。
ユーザーが意図的に入れた改行はすべてのブラウザ環境/すべてのパートナーサイトに合致して表示されるわけではありません。
改行はセンテンス毎に行い、文章の途中では入れないで下さい。パートナーサイトのすべてはウインドウサイズにあわせて自動で行を変えてくれます。
必然性のない改行は空白行は読みづらくなるだけで、ユーザーは新聞や教科書と同様に段落毎に改行を入れるだけで十分です。

Qセ・パ交流戦

今年も交流戦が始まりますね!
みなさんが思っている交流試合の醍醐味や
楽しみ方って、いったい何でしょうか?
また、どういう所に注目すればいいのかも
教えていただけるとありがたいです^^

Aベストアンサー

今年の交流戦の見所は:
 ・野村楽天VS古田ヤクルトの師弟対決
 ・松坂VSセリーグ強打者
 ・対古田用のロッテ小宮山の新魔球(前回はシェイクを投げた)
ぐらいですかね?

あとは実現するしないは別として、清原VS桑田ぐらいじゃないですか?

交流戦が2回目だからなのか、チームカラーの濃いチームが少ないからか、WBCの影響で選手の調子が戻っていないからかわかりませんが、個人的には昨年よりも楽しみは少ないですね。

Q日本語、英語、語彙数は?

小学校1年生の語彙数と中学校3年生の語彙数は、どちらが多いのでしょう?日本語と英語を比べると英語のほうが語彙数は少ないのですか?

Aベストアンサー

>小学校1年生の語彙数と中学校3年生の語彙数は、どちらが多いのでしょう?

これは学習する語彙数でしょうか、それとも、習得済みの語彙数でしょうか。学習する語彙数は間違いなく中3の方が多いでしょう。小1から積み重ねていくのですから。

習得済みの語彙数も、同一人物を比べるのであれば、普通に生活をしていれば、小1のときより、中3の方が語彙数は多いでしょう。また、「自分の年齢不相応の難しい本を読みあさっている天才的な小1と、小さい頃から本も読まず人との交流もせずに引きこもっている中3とを比べる」という極端な場合を除いて、一般的には小1より中3の方が語彙は多いと考えていいのではないでしょうか。

>日本語と英語を比べると英語のほうが語彙数は少ないのですか?

そんなことはないと思います。日本語も英語も物事の数だけ語彙がありますし、常に新しい語彙が生まれたり、外国から入ってきたりしています。

ただ、一般的な日本人が習得する語彙数を考えれば、英語よりも日本語の語彙の方が圧倒的に数が多いでしょう。

Qセ・パ交流戦について

こんにちわ。セパ交流戦についての疑問です。

交流試合は他リーグの各チームと6試合ずつ全36試合するとのことですが、これは選手の成績もチームとしての勝敗も全部ペナントに影響するんですよね??
ということは…もし仮に、(ありえない話なんですけど)セリーグのチーム側が36試合全部勝ってしまったら、両リーグとも順位の変動はないですよね。これって変じゃないですか?

もしかしたら私がどこか勘違いしてるのかもしれないですけれど、わかる人がいたら教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

確かにおっしゃるとおりですが、交流試合とはそもそも、昨年のストライキ以降の人気回復策の一手として実施されているものですよね。いままで日本シリーズ以外でセ・パの選手が本気で試合をするのを見れることが出来ませんでしたから新しい取り組みとして、順位変動のことより、松坂対上原の投げ合いとかそういう楽しみ方があるように思います。楽しく拝見して見ようではありませんか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報