WORDでつくった文章(写真添付)をOUTLOOKでスイスの友人におくりました。文字化けしてよめないというんですが・・・・・。写真はきれいにみられるということなんです。日本でWORDでうった文章は海外でよめないんでしょうか?メールは普通に日本語でうって、ちゃんとうけることができて、よむことができるんですが。

A 回答 (4件)

状況がイマイチ読めないので仮説で書きます。

【友人と日本語でやりとりをしている】

仮説1:スイスで日本語Windowsを使用の場合。
→日本語OSを使っているのであればスイスにいようが場所は関係ありません。

仮説2:スイスでドイツ語Windowsを使用している場合。
→メールの日本語が読めるのであればOSに日本語パッチが入っているので、
オフィスにもマルチランゲージをインストールしてください。

【友人とドイツ語、又は英語でやり取りしている場合】

・全角の入力がないかどうかを確認して下さい。
スペースなり数字なり、一つでも全角入力があればすべて文字化けます。

・ワードの書式に日本特有の書体を使っていないか?
ArialやTimes New romanとかで入力すればたぶん大丈夫でしょう。
MS明朝とかだとアウトです。

的外れじゃない事を祈ります。
    • 0

お友達の環境がわからないのでねぇ。

とりあえず、「表示」→「エンコード」のところを見てみたらどうでしょうか。
    • 0

Office系ソフトの英語版を、ご友人は使用されている為では有りませんか???。

• 0

相手側はOSは何を使用していますか?

基本的に日本語OSをインストールしたPCでないと日本語は表示できずに文字化けしてしまいます。
Googleなどで適当にアルファベットを記述してWEB全体を検索すると文字化けしたページが出ませんか?
それと同じことです。
画像に関しては日本語OSでなくとも表示できます。
静止画像に関してはほぼJPGやPNG、BMPなど拡張子が大体決まっておりデフォルトで表示できるからです。
後もちろんWordで送ったのならば相手方にWordがインストールされている必要もあります。
半角英数のローマ字であれば問題なく表示可能だと思います。
ただ全角文字に関しては日本独特の表示形式のものもあり表示できません。
これが俗に言う機種依存文字になります。
Windowsであれば丸の中に数字が入ったものも表示できますが、
マックなどでは表示できません。
最近では改善されている事もありますが、
OSのバージョンなどによっては表示できないこともあり使わない方が無難です。

少しでも参考になれば幸いです。
    • 0