こんにちわ。僕は今アメリカの田舎(南部)の方に2年ほど留学しているんですが、そろそろトランスファーを考えています。2006年からは新天地でがんばっていこうと思っているんですが肝心のトランスファー先がまだこれといって見つかりません!
条件を挙げると、気候はあつくもなく寒くもない、でも特に指定はありません。授業料、寮費はそこまで高くなく、GPA3.0~3.5ぐらい、キレイな英語をなるべく聞きたいので白人が多いところで、都会に交通機関を使えばいけるようなトコです。
将来は日本のゲーム会社に就職したくて、映像(ムービー)の勉強もしたいし、ストーリーも作りたいし、っていう感じでゲーム作りに有利な勉強を大学でしたいんです。
映画ではハリウッドが有名とかでカリフォルニアに実際見に行ったんですがスパニッシュの多さにびっくりしたりそこまで治安がよくなさそうなので保留してます。
NYも見に行きましたが住みたいところではありません。でも結局はカリフォルニアになりそうなのですが、カリフォルニアでいいところがあれば、または実際留学していた、と言う人がいましたらアドバイスお願いします!
アドバイスを聞いてよさそうなところがあれば実際に見に行ってきます!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

気候がよい・ゲーム会社・映像と来たらやっぱり西海岸ですよね。


カリフォルニアはどのまちを見てきたんですか?
サンフランシスコ、サンホセは行ってみましたか?
あるいはハワイはどうですか?確かスクエアがあったと思います。
雨が多いかもしれませんが、シアトルもいいのでは。
東海岸の大きな都市はまじで寒いんで勧めません。
白人の多い(=田舎)町に行っても将来に有益な経験ができるかどうか。。ブッシュを熱烈に支持する保守的なクリスチャンばかりいるようなイメージがあります。
西海岸の大きめな町が無難だと思います。Good Luck!

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ロスに行ってきました!町はNYみたいにスパニッシュばかりでびっくりしました。最終的に西海岸になるんでしょうが、北と南だとどっちが白人率が多いんでしょうかね。
同じぐらいかな。ゲーム会社だとやっぱり西海岸がいいんでしょうかね。

補足日時:2005/04/07 02:24
    • good
    • 0

オレゴン(ポートランド付近)はどうですか?オレゴンはワシントンとカリフォルニアの間にある州なので、カリフォルニアより暑くないし、シアトルよりも寒くないです。

雨がよく降りますが、シアトルに比べると降りません。それに治安もシアトルやカリフォルニアに比べたらいいですし、ポートランドはシアトルに比べると小さいですが一応都会で、バスや電車が走っていています。それにアート専門の大学もあり、私はよくわかりませんがゲームが好きな人はみんなそこへ行きたいと言います。私はアートのことはよくわからないので、役に立つかわかりませんが、その学校のHPも一応載せておきます。外国人たくさんもいますが比較的白人が多く、英語もなまりがなくきれいな方だと言われているみたいですよ。

参考URL:http://portland.art.lnstitute.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オレゴン。。確かにいいですね。でもちょっとどこもたかそうなんでやめておきます。でもアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/04/18 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヒルトンホテルについて

ヒルトンホテルについてお伺いします。
直接関係内にしろ、創業者の血を引くパリス・ヒルトンが色々お騒がせしていますが、ヒルトンホテルのブランド力などに影響は有るのでしょうか?

少なくても日本では高級ホテルの扱いを受けていますが・・・。

Aベストアンサー

 まったくないようですね。何ヵ月か前にパリスが来日
しましたが、そのときはヒルトンやコンラッドには泊ま
らなかったそうです。

 そもそも現在のヒルトンは、ヒルトン本部とヒルトン
インターナショナルに分かれていて、海外ホテルのオペ
レーションはインターナショナルの管轄だったはずです。
そのためこちらの経営に、ヒルトン一族はほとんど関係
ありません。

 さすがにパリスが犯罪を犯したりするとヤバいかも
しれませんが、現時点ではお嬢ちゃんのヤンチャ程度
という認識でしょう。

> 少なくても日本では高級ホテルの扱いを受けていますが・・・。

 たしかに、米本国での扱いよりは上になってますね。
ヒルトンは中級の上くらいの扱いで、グループの中で
高級ホテルに相当するのはあくまでコンラッドです。

Q日本の高校からアメリカの大学へ留学をしたいのですが、Weighted GPAとClass Rankについて教えてください。

現在高校三年生で、来年秋からのアメリカ大学留学を考えている者です。
TOEFLやSATに関しては問題なさそうなのですが、成績証明書について分からないところがあるので教えていただけないでしょうか?
高校は進学校で日本で言う評定平均は4.7、GPAだと3.5程度です。

------------------------------------------------
 Weighted GPAについて

 日本の高校数学のレベルはアメリカの物と随分違っていると思います。アメリカの高校で大学レベルの内容を学ぶAPクラスを取れば、Weighted GPAとして5段階評価になると書いてあったのですが、日本の高校にそれは当てはまらないのでしょうか?「認定制度の面からみれば日本の高校はUn-weightedでしかないので、4段階で記入し、あとは調査書に特記するぐらいしかない」と聞いたのですが、

(1)まず根本的な話として、日本の高校数学の単元内容は特記できるレベルなのでしょうか?
もしそうなのであれば、
(2)日本の高校数学 [IA、IIB、IIIC] のうち、どこからが対象となるのでしょうか?科目はすべて履修しています。
------------------------------------------------
 Class Rank(学年順位)について

(3)Class Rankとは、
1:3年もしくは4年間のGPAによるトータルでの学年順位
2:学期(年度?)ごとに算出される学年順位の最新のもの
3:高校が上記のような基準で自由に判断してよい
これらのうち、どれを意味するのでしょうか?また、いずれの場合においても学校側の署名さえあれば評価基準等の記載は必要ないのでしょうか?
------------------------------------------------
 調査書のフォーマットについて

(4)各高校で調査書のフォーマットが異なると思いますが、最低限、各学年ごとの各科目の評定(つまり5段階評価を4段階に直したもの)とそれらの修得単位が書いてあれば、評点(0~100点まで)は記入しなくていいのでしょうか?
 また、
(5)大学の定める必修科目以外の評定(体育、情報、家庭科など)の記載は自由なのでしょうか?
(6)中学校の調査書は添えたほうがいいのでしょうか?
------------------------------------------------
質問が多くなってしまいましたが、「自分はこうした」という情報でも良いので、一つでも答えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

現在高校三年生で、来年秋からのアメリカ大学留学を考えている者です。
TOEFLやSATに関しては問題なさそうなのですが、成績証明書について分からないところがあるので教えていただけないでしょうか?
高校は進学校で日本で言う評定平均は4.7、GPAだと3.5程度です。

------------------------------------------------
 Weighted GPAについて

 日本の高校数学のレベルはアメリカの物と随分違っていると思います。アメリカの高校で大学レベルの内容を学ぶAPクラスを取れば、Weighted GPAとして5段階評価...続きを読む

Aベストアンサー

良く研究されてますね。感心しました。
まず数学のAPについてですが、日本の科目と内容が重なりそうなものは
微分積分です。私は数学のIIICがそれに相当するのかどうか判りませんが、この科目が微積をカバーしているなら、これがAP-
Calculusに相当すると思います。したがって、この件を備考としてGPAの記載に付帯しておけばどうでしょうか?

このWeighted GPAの計算は各大学ごとにその基準が違いますし、日本の数IIIをどう認定するかも大学によって、異なると思います。

Class Rankingは入学申請の直前の学期の順位です。したがってアメリカですと、Junior(3年)後期の時の順位となります。しかし、この順位を出さない高校もありますので、もし順位が学校で出ていなければ、その旨を記載すればよいと思います。この順位はGPAから算出されることもあり、5位が10人いたりすることがあります。また、学校によっては、Unweighted GPAで順位を決めるところもありますので、順位がかならずしも学力の順番ではないこともあります。この学年順位ではTop10%というのが、一つの基準となっています。

調査書というのは、いわゆる成績表のことでしょうか。もしそうだとしたら、カリフォルニアの公立高校の成績表では履修科目すべてとそれぞれの科目の成績(ABCDF)が記されています。ここにはそんぞれの科目についての成績から割り出されたGPAも記載されていますが点数は記載されていません。この成績表を見て、大学はそれぞれ独自の方法でWeighted GPAを算出します。したがって、必須、選択にかかわらず履修した科目すべてについての情報の提出が必要だと思います。

大学の定める必須履修科目というのは、これだけは最低履修しなければ、
入学資格はありませんということです。難関の大学であるほど、この必須科目の数をこえた履修をしている受験生が多くなります。

中学で、もしも高校レベルのクラスをとったのであれば、別ですが、日本の場合には、それはないでしょうから、普通はそこからの成績は必要はないと思います。

一応、子供の受験の時を思い出しながら、お答えしましたが、やはりそれぞれの大学では独自の条件もあるでしょうから、その大学のHPのAdmissionで確認されることをお勧めします。

良く研究されてますね。感心しました。
まず数学のAPについてですが、日本の科目と内容が重なりそうなものは
微分積分です。私は数学のIIICがそれに相当するのかどうか判りませんが、この科目が微積をカバーしているなら、これがAP-
Calculusに相当すると思います。したがって、この件を備考としてGPAの記載に付帯しておけばどうでしょうか?

このWeighted GPAの計算は各大学ごとにその基準が違いますし、日本の数IIIをどう認定するかも大学によって、異なると思います...続きを読む

Qホテルヒルトンの跡取り

 好き勝手な人生を歩いているヒルトン姉妹ですが、ホテルヒルトンの跡取りはどうなっているんでしょうか?。
 あの姉妹が結婚するか、違う人を指名する事になるんでしょうか?。
 どっちにしろあの姉妹の財産は確保されるんでしょうか?。

Aベストアンサー

彼女たちの曾祖父がヒルトンホテル創業者のコンラッド・ヒルトンですので、彼女達がヒルトンの血を引く一族のお金持ちの家庭であるのは間違いないのですが、彼女達の父はヒルトンホテルの社長ではありません。

要するに本家では無いということです。
したがってヒルトンホテルの跡取になる人達ではありませんのでご心配いりません。

Qアメリカカリフォルニアへの留学

こんにちは。

今ハワイで留学しており、次はメインランドに留学場所を移動しようと思っています。

アメリカのカリフォルニア方面がよいのですが、日本人が多すぎるところは
避けようと思っています。

LAは多いのは分かっているのですが、
オレンジカウンティやサンディエゴは、日本人とっても多いですか?

また、車を購入できないので、どうしても移動しやすい場所になると
都会になり、都会になると日本人も多くなってしまうかと思うのですが。。。

お勧めの場所、またお勧めの語学学校等ありますでしょうか?
まだ、カレッジに行くのか、語学学校に行くのかも迷っている状況です。
できればOPTが欲しいのですが。。。

また、オレンジカウンティやサンディエゴの情報があれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OC は、現地のお金持ちが住む街といぅのもあり、外国人は住みにくい のではなぃかと思います。
San Diego より人種差別を感じました; (とくに18歳くらぃの若者から)
ショッピングもしずらぃ世知辛いカンジです。

語学学校と College を考えておられるのなら、断然 College へ行くことをお勧めします♪
語学学校で在籍し続けても 卒業資格が得られるわけでもなぃですし、OPTを狙うなら College です。
San Diego は日本人もいますが、L.A.よりは少なぃと思います。メキシカンは多ぃ。
UC - San Diego校 といぅ有名&優秀な大学があるので、留学生は多ぃですね☆
OCよりは、OPTで働ける場所もあるはず。


とりあえず、語学学校:情報 です☆

San Diego 語学学校 一覧
(1) http://www.sandiegotown.com/event/?aid=83
(2) http://www.sqlip.jp/school/list/condition/aid/4/
(3) http://www.ryugakusite.com/language_sandiego.html

アメリカ 語学学校 一覧
http://ryugaku.myedu.jp/usa/school/


下の方が書かれている内容に同感ですが、東より西が優れている点は気候です。
東も視野に入れてみても良ぃと思いますが♪ ( Florida 以外 )


もしくは、 West-side の語学学校であれば、
日本人率は San Diego くらぃの、 San Fransisco は評判が良いよぅです↓↓

【 Brandon College 】
サンフランシスコでも老舗の語学学校でダウンタウン中心部に位置し、
経験豊かで優秀な講師人をそろえていることでも定評がある。
(1) http://www.brandoncollege.com/
(2) http://www.applyesl.com/school.asp?lid=2&sid=0119800&tab=1

【 EF - Mills College 】
サンフランシスコ郊外の名門大学ミルズ大学キャンパス内に位置しており、
勉強に最適な環境で一流のプログラムを受けることができます。
ダウンタウンやバークレーへも簡単にアクセスできる距離にあり、
現地学生と接する機会も多ぃそうです。
日本人の生徒も少ないので英語だけの生活を実現することも可能です☆

OC は、現地のお金持ちが住む街といぅのもあり、外国人は住みにくい のではなぃかと思います。
San Diego より人種差別を感じました; (とくに18歳くらぃの若者から)
ショッピングもしずらぃ世知辛いカンジです。

語学学校と College を考えておられるのなら、断然 College へ行くことをお勧めします♪
語学学校で在籍し続けても 卒業資格が得られるわけでもなぃですし、OPTを狙うなら College です。
San Diego は日本人もいますが、L.A.よりは少なぃと思います。メキシカンは多ぃ。
UC - San Di...続きを読む

Q日航ホテルとヒルトンどちらが高級?

日航ホテルとヒルトンだとどちらが高級なイメージありますか?

Aベストアンサー

グアム・ヒルトンに小銭入れを忘れて来たときの話。

慌てて空港から電話したら、日本のヒルトンに送ります
と言われ、帰国の数日後には大阪ヒルトンから電話が
あって無事確保。当然中身も無事でした。

それ以来、ヒルトンのファンです。高級ホテルって、そう
言うことが普通にできるホテルがそうだ、と思ってます。

Q高校留学、留学先の決め手と留学会社について

現在高校1年生で、今度海外への留学を考えています。
その留学先の高校を卒業する予定です。
また、留学目的は英語力をつける事です。

現在留学先がなかなか決められずに困っています。
オーストラリアとニュージランドがいいと聞くのですが、英語の訛りが心配で…。

そこで、このような場合の

・留学先の決め手
・おすすめの留学先(そのメリットとデメリット)
・おすすめの留学会社

を教えてもらいたいです。
上記の質問のどれかひとつへの回答でもいいので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ

中・高・大とオーストラリアに留学していたものです。

まず、オーストラリアとニュージーランドの英語ですが、はっきり言えば都会と田舎、町や州でまったく違います。オーストラリアで言えばシドニーはちょっとばかり英語に癖があります。ただ、町の中ではアメリカ英語・イギリス英語・オーストラリア英語がごっちゃになっている感じです。逆にメルボルンはイギリス英語が主流でオーストラリア訛りの人も少々居ます。これがパース、ケアンズ、アデレードなどになるとオーストラリア訛りがひどくなります。 やはり多くの人がオーストラリア訛りを気にしますが…こちらではイギリスの様な階級が存在し、金持ちはイギリス英語をしゃべりブルーカラーの人たちはオージー訛りの英語をしゃべります。実際に私が思うのは入る学校によって英語の訛りが物凄く憎くなることです。お金持ちの多く入る私立であればキレイなイギリス英語をしゃべりますし、逆に田舎の公立高校に通えばオージー訛りになります。

留学先の決め手…これは学費・学校の整備・留学条件によって変わると思います。NZは比較的に学校数も少なく、町自体もこじんまりとしています。逆にオーストラリアは多くの学校があり、有名な私立高校が沢山あること、町自体も大きく不自由なく過せる。私はオーストラリアをお勧めします。最近ではNZの若者や国民が大量にオーストラリアに移民して問題になるぐらい、NZは少し寂れているからです。

お勧めの留学先…私の経験上、公立高校に留学し、ホームステイをされる留学はやめたほうが良いです。留学でも勝ち組と負け組みがはっきりと分かれており…留学後に大学に入りたいか、そもそも留学中に真面目に学業を学びたいのかで変わります。真面目に留学してよい学校を出て、良い就職先を見つけて不良にはなりたくない場合は真剣に学校を決める必要性があります。

おすすめさきの留学会社…はっきり申しますとあまり留学会社に頼ると良い留学はできないと思います。留学会社は利益を優先しているために現地の高校と提携を結んでいることが多いです。私はオーストラリアに留学していたのでわかるのですが…留学斡旋会社のホームページに、よく“○○高校はオーストラリアの中でもレベルが高く名門校です”とか書かれていますが信用してはいけません。なんせ現地では名前も知られていないような私立や公立の可能性が大です(おまけに生徒は日本人だらけ)。やはり肝心なのは本当に行きたい学校を自分自身で探して得ることです。オーストラリアの中でも有名な高校は都市部に集中しており、中でも名門高校といわれる学校は全寮制や寮制である事が多く、殆どが私立高校です。おまけに歴史の古い学校の方が良いです。

ちなみにオーストラリアのビクトリア州では私立高校の集まりでAPSと言われる学校の組織が有ります。この組織に名が乗っている学校は全て名門高校です。ちなみにオーストラリア人であれば名前を聞くだけで大抵は知っている(日本で慶応とか灘、開成など)学校です。
http://en.wikipedia.org/wiki/Associated_Public_Schools_of_Victoria
このリストの中の高校に通っていましたが…日本人の留学生は何処の学校も一学年に0~3人程度。その日本人も殆どがハーフ(外国人と日本人との)やすでに海外に長い間住んでいるような日本人です。また、留学斡旋業者を通して留学している人は学校の中で1人居るか居ないかぐらいでした。

ただ、英語力を付けたいのであればあまり高校留学はお勧めできません。何故ならオーストラリアの高校2~3年生は日本以上に受験勉強が激しいからです。すでに高校3年で大学1~2年の分の授業などを受けるので(こちらではその分、大学が3~4年で卒業できる)生半端な英語で留学すると留年を1~3年程度見なければなりません。そこまでするならば高校卒業後に語学留学でオーストラリアやニュージーランドに行かれることをお勧めします。

こんにちわ

中・高・大とオーストラリアに留学していたものです。

まず、オーストラリアとニュージーランドの英語ですが、はっきり言えば都会と田舎、町や州でまったく違います。オーストラリアで言えばシドニーはちょっとばかり英語に癖があります。ただ、町の中ではアメリカ英語・イギリス英語・オーストラリア英語がごっちゃになっている感じです。逆にメルボルンはイギリス英語が主流でオーストラリア訛りの人も少々居ます。これがパース、ケアンズ、アデレードなどになるとオーストラリア訛りがひどく...続きを読む

Qハワイ島ヒルトンホテルとプリンスホテルで迷ってます

ハワイ島に行きます。ホテルをヒルトンかプリンスかで迷っています。どちらが良いでしょうか?他にもおすすめのホテルがありましたら教えてください。ホテル内のレストランの情報などもありましたらお願い致します。

Aベストアンサー

昨日まで、ハワイ島のハプナビーチプリンスホテルに宿泊していました。
私もプリンスと迷ったのですが、白砂と全米NO.1ビーチに誘われて、ハプナビーチプリンスホテルにしました。
私の感想のようになってしまい申し訳ないですが、ご参考にしていただけたら幸いです。

○海
・ホテルですが、白砂で海がきれいでした。
・マウナケアホテルにシャャトルバスで、行ったのですが、海がやっぱりきれい、海は、こっちのほうがきれいに感じました。
ちなみに、マウナケアホテルは、地震の影響で、改装中らしく中には入れなかったのですが、ビーチレストランは、営業していて、そこでランチしました。(ホットドックとかハンバーガーとかがメニューにあります7ドルぐらいからでした)

○レストラン
食事がついていないツアーだったので、朝食・昼食は、ホテル内にあるカフェでサンドイッチやベーグルやサラダを食べていました。←けっこう種類があったのであきませんでした。
一回だけ朝食ビュッフェを食べましたが、一人30ドルぐらいでした(笑

夜は、ホテル内にレストランが何箇所かあるのですが一箇所のみの営業でした。(コーストグリル)
ちなみに、近くに歩いていけるレストランは無く、2日間は、ハプナビーチホテルのレストランで食事しました。
そのほかは、クイーンズショップ・キングスショップに行ったので、ロイズで食事&マウナケアの鑑賞ツアーにいき日本食のお弁当をたべました。

1日目 ホテル
2日目 マウナケアーお弁当
3日目 ホテル
4日目 ロイズ(キングスショップ)

○その他
・キングスショップ(DFS・ロイズ・ショップ)へは、タクシーでの移動になるかと思うのですが片道35ドル~ぐらいします。
(帰路は、ロイズでタクシーを呼んでもらいました)

・DFSは、たぶん帰りの便がホノルル経由になると思うのですが、ホノルル空港の方がいろんなお店がいっぱいあります。

・おみやげは、キングスショップに大きいストアーがあり、種類も多いし、安かったのでこちらで購入しました。

○ホテル その他
・ホテルで毎日お水が2本つきました。
・歯ブラシを持っていったほうがよいです(言えばくれるのかもしれないですが・・・)
・コンビニ(ABCストアみたいなの)がホテル内にありました。
・バスローブがあったのですが、寝巻き(?)があるといいと思います
・スリッパではなくビーチサンダルがおいてありました。
・朝とか夜とかちょっと冷えたのでパーカーが重宝しました

なんだか回答になっていないようで申し訳ありません。

昨日まで、ハワイ島のハプナビーチプリンスホテルに宿泊していました。
私もプリンスと迷ったのですが、白砂と全米NO.1ビーチに誘われて、ハプナビーチプリンスホテルにしました。
私の感想のようになってしまい申し訳ないですが、ご参考にしていただけたら幸いです。

○海
・ホテルですが、白砂で海がきれいでした。
・マウナケアホテルにシャャトルバスで、行ったのですが、海がやっぱりきれい、海は、こっちのほうがきれいに感じました。
ちなみに、マウナケアホテルは、地震の影響で、改装中らしく中に...続きを読む

Q実際に留学してみて発見!!(質問攻めです)

来年アメリカに留学する予定のdevourです。
渡米まではまだ時間があるのですが・・・
留学経験者の方、留学中の方に質問です。
 
 ●留学してから「あぁ、日本にいる時に○○しとけばよかった!」、「日本にいる時に○○準備しておけばよかった」と思った事。
 
 ●日本にいるうちに○○しといて良かった事。
 
 ●実際に現地に着いて困った事。
 
 ●現地で生活してみて、「ここではこんな便利なシステムがあったのか!」と思った事。逆に「不便だなぁ」と思った事。
 
 ●「こんなはずじゃ・・・」と思った事。
 
 ●こんなトラブルがあった。こうして解決した。(人間関係などのトラブルでもokです!)
 
 ●現地ではこんな習慣がある!
 
 ●こんな国・宗教の人はこんな事をする習慣がある!こんな考え方をしている!(国や宗教が同じでも人それぞれ考え方などは違う事は知っていますが、参考までに「こんな人がいた」というのを教えてください)
  
 ●その他
などなど、実際に留学してみて気づいた事、発見した事、ビックリした事、困った事、どーんな事でもいいです。教えてください!思い出したら何度でも付け加えていただいても結構ですし、前に別の方が同じような事を書いていても大歓迎です!皆さんがどんな経験なさったのか、私の留学の心構えとして参考にさせてください。よろしくお願いします。

来年アメリカに留学する予定のdevourです。
渡米まではまだ時間があるのですが・・・
留学経験者の方、留学中の方に質問です。
 
 ●留学してから「あぁ、日本にいる時に○○しとけばよかった!」、「日本にいる時に○○準備しておけばよかった」と思った事。
 
 ●日本にいるうちに○○しといて良かった事。
 
 ●実際に現地に着いて困った事。
 
 ●現地で生活してみて、「ここではこんな便利なシステムがあったのか!」と思った事。逆に「不便だなぁ」と思った事。
 
 ●「こんなはずじゃ・・・」と...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私は「留学」から「永住」に変わって現在アメリカに住んでいる者です。

質問の答えですが。。。

1 これは英語のスキルだけじゃなくて、日本の文化や習慣をもっと知っておけば良かったなって思いました。結構、日本のことについていえない自分がいました。だから、もっと日本人として日本の伝統的なものを理解しとけば良かったなって思いましたよ。

2 日本にいた時に、やっておいて良かったことは、日本語において文章の書き方を習っておいたことかな。アメリカでは文章の書き方は違うけど、論理的に物を書くことは基本的に同じでしたから、物事を論理的に書いたり、考えたりする習慣をつけといたことは、かなりプラスになりました。アメリカでは議論することが多いので(ってこれは専攻にも異なりますけど)、だから、物事をうまく説明するときに、論理的に日本語で説明できると英語でも説明できるようになります。だから、意見をいう時に、「はい、そうですね」で終わるんじゃなくて、どうしてその意見に対してそう思うのかをきちんと論理的に説明できるようにしておく習慣があると、アメリカにきてからも役に立つと思います。

3 これはやっぱりアメリカ人と日本人との物の考え方や習慣が違うことでしょうか。それに、アメリカといっても白人、黒人、メキシコ人。。ってとにかく国際的な国ですから、人種によっても考え方や生活習慣が違ってきます。だから、そういう違いには今でも困りはててますね。人種差別はいまだに存在しますし、白人的な考え方が根強いなと感じることは未だにあります(これは個人的な意見ですけど。。。違う州に住んでたらこの考え方も変わるかもしれませんが。。。。)。私の住んでいる市の高校に通っている学生でイスラム教徒の女子学生が差別を受けてるといって最近ニュースになりました。その子の通っている校長自身、宗教の自由を認めていなく、アメリカ社会に適応しない彼女がいけないといって、学校内の学生が彼女に対して、物を投げたりするのは当然のようなことを言っていたことに対して、大きな問題になっています。校長がこんな考え方だとたまりませんよね。。。

4 アメリカは日本に比べてハンディキャップのひとに対してのシステムがかなりいいなとは思いました。不便だなって思ったことは。。。なんでしょうか。。。今は思い出せません。

5 「こんなはずじゃなかった。。」って思ったことは、こっちにきてから病気になってしまったことかもしれませんね。それから、勉強のしすぎで、大学、大学院生活をエンジョイ出来なかったことかな。もうちょっと大学生らしい生活をしたかったかも(笑)

6 トラブルですか。。。私は学校の教授(兼アドバイザー)と性格が合わなくってかなりトラブルがありましたよ。アメリカに残る外国人学生を好まない教授にアメリカに残るといってしまい、それからは大変でした。その教授自身、外国人だから、なんだか自分の人生を歩んで欲しくないのか(アメリカ人と離婚し、今はシングルです)、それで外国人学生には、自分の国に帰るほうがいいとかなり主張します。その教授の興味のある分野は、ちなみに人種差別について。アメリカにいる外国人が仕事をみつけるのに差別を受けていることについて研究しているひとです。。。とにかく、教授にアメリカ人と結婚するなんていった自分が馬鹿だったかなって思いました。その教授(=アドバイザー)には、私の夫には日本にいってもらって日本で仕事を見つけなくちゃねって、私の夫が何の職業をしているのを聞くこともなくそういわれたので、かなり呆然としましたね(ちなみに私の夫はその教授よりも何倍のお給料をもらってるかなりいい職についてるのに、なんで、日本にいかなくちゃいけないんだ???)

7 習慣の話ですが、これを書くとかなりの量になりますので、はぶきます。でも、とりあえず一番にいえるのは、他人を信じることでなく、自分で何でもやろうとする考えをもつことですね。他人なんて関係ない、私はこうだ~!みたいな強い自己主張が必要ですね。

8 基本的に中国人、韓国人、日本人って分かり合いやすいかもしれません。でも、ヨーロッパからきたひとだと、かなり生活習慣が違うし、考え方もかなりオープンだから、最初は圧倒されると思います。私はあまり宗教にはまっているひととは、付き合わないので何ともいえないですけど、でも、一般的にアメリカでは教会に行く人はいいひとだって思われます。ただ、教会に行く=熱心な信者って必ずしもいえません。いい人だと思われたいから教会に行くってひともいるし、つきあいだからといって行くひともいると思います。それから、アメリカでヨーガをやること、風水をとりいれること、瞑想をすることなどは、ファッション的な考えでとりいれられることもあります。また、もちろん、アメリカ人は肉体に関してかなりすごいですから、運動すること、ダイエットすること、男のひとだったら、なよなよしてなくて、ちょっとむきっとした感じのひとが好まれますね。

9 とにかく、アメリカと日本では、考え方も違いますし、また日本では普通であることが、アメリカでは普通ではなかったり、自分が信じていたことがアメリカの考え方ではそうでなかったりと、かなり頭がぐちゃぐちゃになることがいっぱいあります。小さなことは、洋服の着方や、髪型、化粧の仕方、体の動かし方、包丁の握り方などなど、些細なことでも日本と違う何かを見つけることがいっぱいあると思います。

これから、アメリカにいって、いろんな経験をすると思いますが、私とはきっと違った経験をするとも思いますので、私がここに書いたことは、あくまでも、私、個人が経験したものとして受け止めてください。

それでは、いいアメリカ留学が出来るといいですね^^

こんにちは。私は「留学」から「永住」に変わって現在アメリカに住んでいる者です。

質問の答えですが。。。

1 これは英語のスキルだけじゃなくて、日本の文化や習慣をもっと知っておけば良かったなって思いました。結構、日本のことについていえない自分がいました。だから、もっと日本人として日本の伝統的なものを理解しとけば良かったなって思いましたよ。

2 日本にいた時に、やっておいて良かったことは、日本語において文章の書き方を習っておいたことかな。アメリカでは文章の書き方は違うけ...続きを読む

Qバリ島のバリ・ヒルトン・ホテルについて

過去ログ検索をしてたくさんの情報を見て、今年の9月中旬にバリ島へ旅行に行くことに決めました。
ベストシーズンのバリ島ということでとても楽しみなのですが、予約を入れようとしているヒルトンホテルについてもう少し情報が欲しいです。

1)ヒルトンホテル内のスパはどうですか?パックツアーでの旅行なのですが、ヒルトンのスパが組み込まれているツアーのほうがいいのでしょうか?

2)ファン・ダイビングをしようと思っているのですが拠点として特に問題はありませんか?

3)リゾートビューとオーシャンビューの違いがよくわかりません。いまのところアイオディアクラブにグレードアップしようと思っているのですがどうでしょう?

バリ島に行かれたことのある方、ぜひ教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、
バリヒルトンには直接泊まったことないのですが、泊まった人の感想がのっているサイト下にだしときますね。こちらから下のほうにある”ズバ感”のクリックすると口コミがみられます。

それからスパについてですが、ムリにツアーでなくともいいと思います。それに、バリはスパ天国といっていいほど、たくさんのお店がありますから、そういったところで頼むのもいいと思いますよ。
空港にパンフいっぱいおいてあるのでそれで頼むのもいいし、ネットで検索すればたくさんでてきます。こういったところは、お店に直接でも、旅行代理店でも予約する、無料送迎だしてくれるところも少なくないので便利です。
でも、そういったことが面倒ならツアーでついている物を選ぶのも手かもしれません。
どこでもそうですが、よい、悪いはあたったスタッフによることが多いです。が、特に悪いといううわさはききませんね。

ファンダイビングだとどこに潜りにいくかによって変ってきます。近場だとサヌール、ヌサドアあたりだとおもいます。ポイントとしてははっきりいってそれほどではないですが。。。
ファンダイビングメインなら、北はチャンディダサ、船で2時間近くかかりますがヌサレンボンガンあたりまでいったほうがよいです。日帰りでツアーしてくれるショップやクルーズにダイビングをつけられるものもあるので、相談されるといいかと思います。

ヒルトンの部屋ですがhttp://www.balihilton.com/accommodation/roomtype.html

に詳細がのっています。これでみるとリゾートビューってないんですが。。。ガーデンビューのことのような気がします。

参考URL:http://210.136.151.22/4hotel/hotelcheck/nusadua/hilton/hilton_top.html

こんにちは、
バリヒルトンには直接泊まったことないのですが、泊まった人の感想がのっているサイト下にだしときますね。こちらから下のほうにある”ズバ感”のクリックすると口コミがみられます。

それからスパについてですが、ムリにツアーでなくともいいと思います。それに、バリはスパ天国といっていいほど、たくさんのお店がありますから、そういったところで頼むのもいいと思いますよ。
空港にパンフいっぱいおいてあるのでそれで頼むのもいいし、ネットで検索すればたくさんでてきます。こういったとこ...続きを読む

Q交換留学、語学留学、推薦留学この意味って何ですか?

交換留学、語学留学、推薦留学この意味って何ですか?

Aベストアンサー

定義するのは難しいですが、一般論としては、当らずとも遠からずではないかと思いますが。。。

・交換留学:
高校生の場合は、国と国の約束で、異文化交流を目的として、1年間留学可能で授業料は、留学先では無料で、基本的にはボランティア団体等が斡旋してくれます。
学校が独自に行っている所もありますが。
又、大学生の場合は、大学間で協定を結んで、それぞれの在学生の中から1年間とか1学期間の留学が可能になります。
授業料は、留学期間中も、在学校の授業料のみで、留学先は不要です。

・語学留学:
英語等の外国語学校や大学付属の外国語学校やコース等へ留学する事で、期間は数週間から数年間と希望と実力によって決まります。
授業料等は、留学先の学校や留学期間よって決まります。

・推薦留学:
例えば、大学が指定のした外国の大学の付属外国語研修機関等へ学生を留学させますが、成績優秀で留学して効果を上げそうな学生を推薦するという事でしょう。
交換留学と比べると、語学に限っていたりするので、自由度が高いのかも知れません。
授業料は、留学先の授業料が適用されるのではないでしょうか。

定義するのは難しいですが、一般論としては、当らずとも遠からずではないかと思いますが。。。

・交換留学:
高校生の場合は、国と国の約束で、異文化交流を目的として、1年間留学可能で授業料は、留学先では無料で、基本的にはボランティア団体等が斡旋してくれます。
学校が独自に行っている所もありますが。
又、大学生の場合は、大学間で協定を結んで、それぞれの在学生の中から1年間とか1学期間の留学が可能になります。
授業料は、留学期間中も、在学校の授業料のみで、留学先は不要です。

・語学留学...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報