現在、MAC OS10付属のメーラーを使っています。
スパムメールを受信するごとに、IPアドレスを元に送信ドメインに対してクレームを送っております。
これを、受信した段階で自動的にスパムメールと判定して、勝手にクレームを行うツールは無いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

スパムメール業者からしてみれば有効なメールアドレスを教えてくれているのですから


ありがたがられているかもしれませんよ。

またIPアドレスもプロキシを使用したりメールのヘッダを偽装したり
できますので、そのIPアドレスが本当に有効かどうかも部妙ですが。

メールクライアントかプロバイダのルールなどで自動的に削除するなり設定し
無視するのが一番だと思いますが。

この回答への補足

spamcopにほりこんで、abuseなどの相談窓口に通報してるだけですが、それでスパマーに情報がいくと思いますが?
もし、そのような事実があるとしたら、その根拠を教えて頂きたい。
クレーム先が見つからないような弱小なのは、スパマー個人が運営している可能性があると思って連絡しておりません。
第一、連絡先がyahooとかなってるのが怪しすぎるw

補足日時:2005/04/06 19:11
    • good
    • 0

> スパムメールを受信するごとに、IPアドレスを元に送信ドメインに対してクレームを送っております。



これは偽装可能な情報です。

スパムメール(SPAM Mail)|偽装メール|対策など
http://www11.ocn.ne.jp/~batabata/etc/spam_mail.h …

| 1つ注意点ですが、悪質なところではこの「メールヘッダ情報に記載されるIPアドレスを偽装」する所もあるようですので、
| 必ずしもここに記載されているものが正しいとは限りません。

--
> 勝手にクレームを行うツールは無いでしょうか?

迂闊に自動返信の設定などしてしまうのは短絡的な対応で、無関係な第三者に迷惑をかける事もありえます。

人間が見ても偽装かどうか分からないものを、ツールごときでは判断できません。
受信拒否、速やかに削除して無視するのがかしこい対応です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってることはspamcopでクレーム先を探して、それを元に通報してるのでそれを省力化できたらと思ってたのですが。

確かに日本ではまだ少ないもの無関係なところにツールを仕掛けそこからスパムメールを行う業者がいるので自動化すると迷惑をかけるかもしれないですね

お礼日時:2005/04/06 19:21

クレーム送っても無視されるだけですよ。


クレームのメール自体も迷惑メールになりかねませんし。

ツールはスクリプ程度で書けますけど、迷惑メールかどうかの判定が難しいですね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無視されることも確かにありますけれど、OCNなどは一応返事は来ております。

たしかに、退会処分を行いましたと連絡を受けたはずなのに同じ業者と見られる者から送りつけられてくるのでちゃんと対応してくれているのかと疑問に思うときがありますがw

特に大阪北からアクセスしているやつがしつこいのです。

お礼日時:2005/04/06 19:30

まず基本的に「迷惑メールには返信しない」が鉄則です。


手当たり次第送っているので、あなたが返信しない限りこのメルアドが実際に生きているのか確認する方法は相手にありません。 但し返信したらメルアドが生きているのを相手に知らせる結果となりもっと迷惑メールが来るようになります。(出す方は生きているメルアド情報がほしいので)
残念ながら無視する事が一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迷惑メールに対して返信は当然行っていないです。
行ってるのは、業者が使用していると思われるプロバイダの相談窓口にたいしてです。

確かに無視するのが一番なんでしょうけど、 被害者だけが泣きを見るのがどうしても許せないんです。

お礼日時:2005/04/06 19:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q苦情やクレーム対応の業務をされた経験がある方へ

苦情やクレーム対応の業務をされた経験がある方へ

26歳・男性。

金融業でお客様からの苦情やクレーム対応を主業務としている者です。

毎朝、机に行くと本日対処すべきクレームや苦情の案件が
置かれており、朝から晩まで弁護士等に相談したり、お客様に
お詫びに行ったり、時には毅然とした態度で相手の苦情をはねのけたり。

基本的に争いごとで、直接的には自分が関わっていることでもないことに
詫びたりしなくてはならないため、ストレス的にすごいものがあります。

一時期食事がのどを通らなくなり心療内科に通院して
何とか持ち直して勤務を続けています。

正直、この仕事を何年も続けられる自信がなく、生きている気力が
奪われそうな毎日です。

そこで質問なのですが、上記のような仕事はほかの企業にもあるかと思いますが、
そういった業務経験がある方、どのような思いで仕事を続けておられるんでしょうか?

心の持ちようや、気力の保ち方、転職を考えないか、などいろいろとお聞かせ願えないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

金融業だと、クレームの内容もかなりシビアですよね。
私は以前、金融の営業をしていました。
バブル崩壊後だったのでクレームも嵐のように受けました。
今はまったく別の業種ですが、やはりお客様からの
電話を毎日受けるため、クレーム対処のない日はありません。
もちろん金融のクレームは段違いに厳しいと思うので
参考になるかわかりませんが・・。

クレームっておおざっぱに2つにわけられませんか?
1つは会社や担当者が悪くてお客様の言い分がもっともだと
思えるもの。
もう1つはお客様のいいがかりに近いもの。

私は前者については「教えてくれてありがとう!
言いづらかったと思うけれど教えてくれて助かります。
本当にありがとう!」と
いう気持ちで接しています。
実際に「教えてくださってありがとうございます」とか
「○○さまには大変不快なお気持ちにさせてしまって
申し訳なかったのですが、教えてくださったことで私どもも
業務を見直すことができます。ありがとうございます」と
言うと、かなりの方達が冷静になってくれます。
最後は笑顔でお別れすることも多いです。
お客様のストレスのもとは、まずはこちらがわのミスなどですが、
次に自分の言いたいことがちゃんと伝わっているか、自分の
不愉快な気持ちは正当なものであるかがわからないことにあります。
なので、そのクレームが正当なものであることを受け止めて
あげるとそこから対話が始まると思います。

後者の「言いがかり」に近いものに関しては、私もあまり
うまくないのですが、とりあえず相槌だけは打つけれども
安易に同調せずにしゃべりたいだけしゃべらせています。
言いたいことをすべて言い切ったところでお客様もかなり
すっきりするので、そこでちょっとだけ視点を変えてみた
事例を話したり、時間をもらったり(電話の場合は保留にするのではなく、後日こちらからかけ直す)して、上司と相談。
上司に相談した時点で、私だけの重荷ではなくなるので
かなり気持ちが楽になります。

質問者さまはうまく上司のかたを利用していますか?
こういう場合の上司なので、切羽つまる前に荷物を半分
持ってもらう感じで頼りましょう。
あまりたいしたアドバイスじゃなくてすみません。
でも、クレーム処理にある程度自信がつけば、いろいろな
仕事で活かせます。がんばってくださいね。

金融業だと、クレームの内容もかなりシビアですよね。
私は以前、金融の営業をしていました。
バブル崩壊後だったのでクレームも嵐のように受けました。
今はまったく別の業種ですが、やはりお客様からの
電話を毎日受けるため、クレーム対処のない日はありません。
もちろん金融のクレームは段違いに厳しいと思うので
参考になるかわかりませんが・・。

クレームっておおざっぱに2つにわけられませんか?
1つは会社や担当者が悪くてお客様の言い分がもっともだと
思えるもの。
もう1つはお客様の...続きを読む

Q富士通パソコン付属のメーラー@メールについて

宜しくお願い致します。最近Gメールアドレスを取得しましたのでPOPで使いたいと思いました。

通常はアウトルックエクスプレスを使って何ら問題がなく快適に使用しています。

パソコンを見直したら元々富士通独自のメーラーが有る事に気づき早速使いたくなりました。(バージョンは3.7d)

ヤフーメールは簡単に設定出来たのですが@メールでGメールはどこをどう設定しても送受信できません。

アウトルックエクスプレスには簡単にGメールを設定出来たのですが

富士通@メールはどうにも、こうにも設定が上手くいかず送受信できません。

試しに他のメーラーのサンダーバードで設定してみたら全く問題なく設定で来ました。

富士通独自の@メールはデザインが気に入っているので何とか使いたいと思っています。

抽象的な質問で答えるのに苦慮すると思いまが結論だけで良いですので

富士通@メールをお使いの皆様、宜しくお願い致します。

富士通@メールでGメールは送受信できるか?どうか?回答お願い致します。

ついでに出来るのでしたら設定時のポイントを教えて頂けたらと思います。

宜しくお願い致します。

宜しくお願い致します。最近Gメールアドレスを取得しましたのでPOPで使いたいと思いました。

通常はアウトルックエクスプレスを使って何ら問題がなく快適に使用しています。

パソコンを見直したら元々富士通独自のメーラーが有る事に気づき早速使いたくなりました。(バージョンは3.7d)

ヤフーメールは簡単に設定出来たのですが@メールでGメールはどこをどう設定しても送受信できません。

アウトルックエクスプレスには簡単にGメールを設定出来たのですが

富士通@メールはどうにも、こう...続きを読む

Aベストアンサー

Azby Club Q&A naviで@メール設定をキーワードに、Gメールの設定方法を検索したけど見当たらないので使えるか確認できませんでした、ユーザー登録番号・パスワードを記入して富士通に問い合わせてみたらいかがですか。

一般論ですがサーバー設定は問題ないですか。
POP3サーバーの設定
受信サーバー(POP3):pop.gmail.com
送信サーバー(SMTP):smtp.gmail.com

サーバーのポート番号
送信ポート:465
受信ポート:995
このサーバーはSSLが必要。

参考URL:https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/searchqalist.jsp

Q【女性専用車両】にクレームや苦情を言ってますか?

これだけ男性が侮辱されて
不便さや混雑差を押し付けられているのですから、
これまでいろんな方法でクレームや苦情をしていると思います。

どんな方法でクレームや苦情をしていますか?

女性専用車両の問題指摘番組をご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=eJulroCYvt0&list=PL2CBF5FE163F75C23

女性専用車両の賛否を取り上げた番組をご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=98pWaXYihXk&list=PLCDC875F7D14589A7

http://www.youtube.com/watch?v=eJulroCYvt0

Aベストアンサー

男女平等で権利を主張するバカ女は

自分で矛盾にきづいていない。

女性専用なんて、よく言えるものと思います。

まず傲慢な考えを恥じることをしりなさい。

QYahooメールでぷららのメールを外部受信すると最新メールだけの受信ができません

ぷららのメールをYahooメールで外部受信するようにしてますが、Yahooメールの設定画面で「最新のメールだけ受信する」にチェック入れても、毎回全部(400件くらい)受信してしまいます。
プロバイダがLASTコマンドに対応していないと、この状態になってしまうということらしいですが、ぷららが対応していないとも思えないし・・・
どなたか同様のことをしてるけど、最新のだけ受信できるよという方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

ぷららはLASTLコマンドには対応していないようです。
http://mpw2.plala.or.jp/faq/setsuzoku/e-mail/kihon/qa_1-7-1-8.html#q2

Yahooメールの外部メール機能の仕様なので、仕方ないかと思います。回避策としては、ぷららサーバーにメールを溜めないようにするしかないような。。
・メーラーを使用しているなら、受信時にぷららのサーバーにコピーを残さない設定にする
あるいは
・Yahooメールの外部メール設定で「サーバーに残す」のチェックを外す

ところで、ぷららにもWebメール(メールぴょん、メールぴょんHyper)がありますが・・Yahooメールでまとめてチェックしたいということでしょうか・・?

Qクレーム苦情 他にどんな表現があるか教えて下さい。

社内でお客さま応対のガイドラインを作成しています。
その中で、お客さまからいただくさまざまなご指摘自体をどう表現しようかと悩んでおります。

一般的には「クレーム」「苦情」という言葉で表現しておられる企業さんが多いように思いますが、マイナスなイメージのない前向きな言葉で表現できたらよいなと思っています。
お褒めの声とお叱りの声どちらもありますが、違う表現をご存知の方お使いの方はぜひご紹介いただきたくお願いいたします。

「お客さまからのご意見」や「ご指摘」でもよいのですが、研修に名前をつけるときなど「クレーム応対研修」ならば収まりがよいのですが、「お客さまからのご意見研修」ではとても使いにくいです。
また、「クレームの原因はどこにあると思うか?」などの設問を作る場合も「お客さまのご指摘の真意はどこにあると思うか?」では、設問の意図が伝わりにくいと懸念します。

いろいろ調べましたが妙案が浮かばずここに質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元東京駅の駅員です。

東京駅では苦情やご意見の事を「ODコール」と呼んでいます。
苦情とは言わずに「ご意見」のOpinionと「ご要望」のDemandを繋げた造語です。

以外としゃれた言い方です。
中身は苦情が圧倒的でした。

Qスパム扱い等にならないようメール受信する設定

yahooメールである会社からのメールが、スパム扱い等にならないよう
着実に受信できる設定をしたいのですが、
どのように設定すればいいでしょうか?

Aベストアンサー

受信手段が不明ですが、使用ソフトや利用されるサービスなどに、迷惑メール扱いにしない送信アドレスをホワイトリスト(セーフリストとか呼ばれる)ととして登録できる機能があれば可能ですね。

また、アドレス帳に登録されたアドレスからの送信メールは、迷惑メール判定機能があっても、迷惑メール扱いをしないというThunderbirdのようなメールソフトもあります。

Q日本語と英語の「クレーム」の意味の違い

題名の通りです。
日本語の「クレーム」と、英語の「クレーム」は
ニュアンスが違うと思うんです。
それを上手く言葉で説明せて頂きたいと思っています。

Aベストアンサー

私の理解では、

日本語:苦情をいう、及び補償を求めること。

英語:単に主張すること。
日本語とは違い、例えば「claim to fame 自慢できること」のように negative ではない事にも使う。

日本語に入ってきた際「相手の非に対する権利の主張」という部分だけが伝わったのだと理解しています。

QメーラーによるHotmail.co.jpのメール受信について

Hotmail.co.jpのアカウントを持っているのですが、バックアップを取ろうと思い、PCに取り込んだら手っ取り早いなあと思って、こちらで調べてFreePOPsをインストールして、紹介されているサイトの設定手順に従って、OutlookExpressの設定を行ったのですが、どうにも受信ができません。どうやらアクセスはできているようですが、パスワードの認証のところで失敗します。何度もパスワードの確認画面が現れ、何度入力してもだめで、エラーを表示します。もうFreePOPsを利用しても受信ができなくなったなどの情報はあるのでしょうか?ご存知の方、ご利用の方何か心当りがあれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>該当のHPではリンクが見当たらず

現在も有効のようですが・・[hotmail.lua(3)]というのはありますか。
[hotmail.lua(3)]をクリックした後の表示は、(ブラウザやその設定により?)一定ではないかもしれません。。
ダウンロードサイトのリストが表示される時もあれば、luaファイルが自動的にブラウザ上に開いたり・・だと思います。

私が[hotmail.lua]をダウンロードしようとした時は、後者でした。
ブラウザで開かれたluaファイル画面をデスクトップに「すべてのファイル(*.*)」(Operaでの操作なので、他のブラウザだと保存形式が多少違うかもしれません)で保存してから、これを古い「hotmail.lua」に上書きしたらうまくいきました。

適当に操作したので、詳細は覚えていませんが・・同様の操作でできないでしょうか。

参照済みかもしれませんが、こちらも参考に。
http://www.xucker.jpn.org/pc/freepops_patch.html

Qお客様の苦情やクレームはお店にとって有りがたい情報なのですか?

素直に有りがたい情報として受け止める事が出来るのでしょうか?
クレームを受けた時も「ありがとう」と思えるのでしょうか?

Aベストアンサー

クレーム対応を、長年しています。

自分の職場にも、様々な内容のクレームがありますが
時には運営に役立つ意見の一貫だったり
運営者が、反省しなければならない事だったり
ストレスの矛先になったりと、色々なパターンがあります。

>お客様の苦情やクレームはお店にとって有りがたい情報なのですか?
私はYES!だと思っています。

自分の職場を、客観的に『外』から見る事はとても難しい事で、
それを伝えてくれるのがクレーム。
新しい発想や改善も、クレームを生かす事が多いです。
対応をしていて、ストレスの矛先になる事もありますが
冷静に人を見る・・・冷静に人の話を聞く・・・
ストレスもたまりますが、自分の肥しにもなります。

クレームを生かした時、初めて『ありがとう』って
思えるのではないでしょうか?!

Q受信側があるドメインを受信拒否設定している場合、送信側にはどのようなエ

受信側があるドメインを受信拒否設定している場合、送信側にはどのようなエラーメッセージが出ますか?


HP上で資料請求用のメールアドレスを公開しています。
そのアドレスに対して請求依頼メールが届いた場合、手動で資料内容を返信しております。
ところが、何度もメールを送信してくる人がいます。もちろん、こちらは資料返信メールを送信しているにもかかわらず。

その資料請求用メールアドレスはフリーアドレスなので、もしかしたら受信側が過去に同じドメインからの迷惑メールを受けた経験から、メールの受信拒否機能で「ドメイン指定拒否」をしている可能性もあります。
 もし、相手が私の使っているメールアドレスのドメインを受信拒否している場合、当方には何らかのエラーメッセージなどが表示されるのでしょうか? 今のところ、何もエラーが表示されないのですが。

わかる方、よろしくお願いします。

********************
メールアドレスの間違いの可能性について
資料請求フォームには相手がメールアドレスを直接打ち込むようにしてあります。メールソフトのアカウント画面からコピー&ペーストして、間違えずに入力する方法を知っていればいいのですが、そうしない場合、相手がスペルミスをしている可能性はありえます。
 当方は返信機能を使って返信しているので当方のスペルミスはありえません。
 ただし、今のところ、MAILER-DAEMONエラーが返されないので、メールアドレスのミスではないと思います。

****************
単に相手が面白がって何度も資料請求メールを送信している可能性について
可能性がゼロではありえませんが・・・・これは仕方が無いです。あきらめます。

受信側があるドメインを受信拒否設定している場合、送信側にはどのようなエラーメッセージが出ますか?


HP上で資料請求用のメールアドレスを公開しています。
そのアドレスに対して請求依頼メールが届いた場合、手動で資料内容を返信しております。
ところが、何度もメールを送信してくる人がいます。もちろん、こちらは資料返信メールを送信しているにもかかわらず。

その資料請求用メールアドレスはフリーアドレスなので、もしかしたら受信側が過去に同じドメインからの迷惑メールを受けた経験から、メールの...続きを読む

Aベストアンサー

エラーは相手側のサーバ次第であり一定ではありません。
エラーを返さない場合も多いです。
例えばBIGLOBEで受信拒否サービスを使った場合はエラーを返しません。


人気Q&Aランキング