プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学校の給食について質問です。
最近、給食を食べる時間が短く、困っています。
私の学校では、12:40に4時間目が終わり、12:55にいただきます、そして13:10になったら食べ終わっていなくてもごちそうさまというスケジュールなのですが、これだと食べる時間が15分で少なすぎます。
移動教室の後のときや給食当番のときは、食べる時間が10分以下のときもあります。
私は小学校までおかわりしていたのですが、これだと食べたくても時間がなくておかわり出来なくなってしまいます。また、別に好き嫌いがない友達がよく給食を残してしまっており、とてももったいないと思います。
しかも、ごちそうさまをしたあとは片付けがあるので、余っていても食べられません。
この現状を踏まえ、先生に給食の時間が短いと相談したのですが、なら早く食べろと言われました。
このことについてどう思いますか?私はもう少し給食時間を増やすべきだと想うのですが。
それと、皆さんの中学校(昔でも良い)の準備・片付けを除いた給食を食べる時間を教えて下さい。
長文すみません。

質問者からの補足コメント

  • 後者の質問「皆さんの中学校(昔でも良い)の準備・片付けを除いた給食を食べる時間を教えて下さい。」にも答えていただけるとありがたいです。

      補足日時:2022/09/17 16:39
  • HAPPY

    皆さん、とてもご親切に回答してくださり、誠にありがとうございいました。

      補足日時:2022/09/21 19:05
  • いが一個多かったですね

      補足日時:2022/09/21 19:05

A 回答 (5件)

学校というのは閉鎖的な空間です



イジメ自殺も握りつぶされ闇の中。そういう世界です。

学校の先生って正義の味方ではないんですよ。

第三者へ介入して貰うのがいいですね

正当な理由を引っ提げてね

岸田総理というのは例え話です

具体的なところでいえば、市長さんあたりが現実的かもしれません

学校で同じ意見を持つ人に署名して貰って市長さんに渡してみてください。

15分で飯を食えなんてのは酷いと思いますね。

仕事であれば完全に違法です。

学生ならこれが通るというのはおかしいと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
物わかりが悪くてすみません。
なるほど、市長さんなら相談できそうです。
「仕事であれば完全に違法」とのことですが、この前親に聞いたら「社会に出たらお昼休みは30分しかない」と言われましたが、どうなのでしょうか。
まあ、とりあえず先生の他の人にも相談してみようと思います!

お礼日時:2022/09/17 16:38

小中学校頃を思い出すと、時間が30分あっても


5分で食べて、あと遊んでる生徒が大半だったような気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
おお、昔は5分で食べる人が多いだなんて、、、驚きです。
そのような時代背景があったからこそ現在の給食時間が短くなっているのかもしれませんね。

お礼日時:2022/09/18 14:44

フルタイムの仕事は45分以上の休憩が義務付けられています



僕はいろんな仕事していますがどこも昼休憩は1時間ありますよ

法律を守らない会社でご両親働かれているんですね

貴方もそうみたいでなんだかブラックな街ですね


変えていこうという活動そのものがとってもカッコいいですよ。

結果に関わらずね。

将来の役に立つと思います。

主張するって大切ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
普通は昼休憩は長めにあるものなんですね。
ちなみに、細かい指摘で申し訳ないのですが、親に聞いた話というのは昔母親が働いていた会社のことで、今は両親どちらも自営業で働いています。なのでお昼休みは自由です。
これからは自分の意見もしっかり主張していきます!

お礼日時:2022/09/17 23:06

そんな短い時間なの?


…って思ったけど、検索してみると10分から20分くらいが普通になってるみたい。
やっぱり時間の短さに不満を感じるって話は前々からあるようです。
せっかくの給食がおかわりできるほど残っているのも、フードロスの観点かららあまり良い状況とは思えませんよね。

折角なので、食べる時間を少しでも長く確保出来る方法を考えて見るのも良いかもしれませんね。
どういうスタイルかわからないけど、
4時間目終了後に配膳担当は白衣着用教室待機、運搬担当は配膳室へ直行、とか。
(私の頃は白衣着用後、配膳室から運んできて…とか1グループでやってたので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
他の学校でも同じなんですね。
私の学校では、質問者様の頃と同様に、4時間目終了後身支度をし、運搬担当が配膳室に行き、配膳担当(週替りの1班)はワゴンが来たらすぐに準備して、当番以外は各々で自分の給食を配膳する、というスタイルです。
それでも準備は15分が限界なんですよね...

お礼日時:2022/09/17 16:47

ブラック企業のような学校ですね、岸田総理になんとかして欲しいとお手紙を書くと良いでしょう。



人権侵害もいいところですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
やはりうちの学校は厳しい方なんですかね。
岸田総理に手紙書いたら伝わるものなんですか?

お礼日時:2022/09/17 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!