同じような質問をさせていただいたのですが、あまりレスがなかったので再度文章を簡潔にして質問させていただきます。

先日ある商品を2点それぞれ別の方に落札されましたが、私のミスで間違えて商品を逆に送ってしまいました。
そのことは一方の落札者(Aさん)からの連絡で知り、速やかに双方に返品のお願いをして、早急に正しい商品を再発送したかったのですが、もう一方の落札者(Bさん)の手元にまだ商品が届いていないとの連絡がありました。
メール便だったので、クロネコHPで追跡したところ、すでに配送完了となっていました。

一応ヤマトには調査依頼をするつもりですが、この先二人の落札者さん(特にBさん)にどのような対応をするべきなのでしょうか?
このまま商品が見つからなかった場合、こちらが身を切って返金しないといけないのでしょうか?

詳しいことはhttp://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1314099の質問に書いてあります。
商品発送間違い、メール便不着と、二重のトラブルで本当に困っています。良いアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

大変でしたね 間違いだけなら何とか穏便に済ませる事も出来たかと思いますが、商品の紛失とは・・

私ならAさんには手数料含む全額返金 Bさんには商品を送る(有るので)
誠心誠意 双方に謝罪する 位しか考え付きません

そして残る腑に落ちないのは紛失の件・・
これは可能な限り徹底的に調べてもらえる様に努力します
メール便は誤配、ポストからの盗難など多いという情報ですが、私は運が良いのか?現在出品落札100件あまりはメール便でやりとりしましたが事故は1度も有りません
私宛の銀行からのDMが表札宛名相違で戻った事は有りますが(請求した資料だったので届かないのを不審に思い銀行に問い合わせて分かったのですが2回戻っていたそう)
考えてみれば町名、番地、マンション名、部屋番号まで実在し、宛名が1字違うだけで戻ってしまうとは、言われてる程いい加減な配達でなく逆にシッカリしているとは思いませんか^^?
(その時は、見切り発車で投函していけよ!と思いましたが)

最近どこかで読んだ書き込みにはメール便が未着で調査依頼をした際、その地区担当の配達員が『何日の何時頃、このポストに確かに入れました。そのポストにはこういうシールが張ってあり目立つポストですよね?封筒はこういう素材のこの程度の大きさで赤いテープで封がしてあり覚えています』など 確かに配達されたであろう証言をしてくれた など書いて有りましたよ
そこまでされたら結構 諦めも付く様な・・(質問者様がついても、Aさんはつかないでしょうが・・)

記録上、済み となっているという事は郵送中の紛失では無い ポストからの盗難の可能性が大でしょうね

嫌な事ですが誰でも疑いたくなるのはBさんの嘘の可能性・・
もう調査依頼など手配して終わってしまっているのでしょうか?
もしこれからなら大げさ気味に『見つかるまで徹底的に調査してもらいます 現地調査も有りますので出来れば何か有りましたらご協力下さい』などとブラフを掛けてみては
小心者なら『有りました・・』なんて可能性もゼロでは無いかと・・

実のあるアドバイスが出来なく ごめんなさい
頑張って下さい
    • 0

メール便はダメですよね!!

記録残すならハンコやサインもらえ!!と思いますけどね・・・
大体、ヤマトの配達員が盗んだや捨てたなどでも配達済みと表示されますからね・・・(過去にニュースになっていましたよ!!)
なので、Bさん1人だけ疑うのも問題だと思いますよ!!
因みにメール便は送ってから1週間かかることもよくあるみたいですのでもう少し待ってみてはいかがですか?
それでも届かなければヤマトに調査依頼出すしかないと思いますよ・・・(多分見つからないと思いますけど・・・)
    • 0
この回答へのお礼

皆さん親身にお答えいただきまして本当にありがとうございました。
ヤマトの調査依頼の結果、なんと配達員が見落としていたそうなのです。本日Bさん宅へ送り届けてくれたそうです。
Bさんからも無事に届きましたと連絡があり、これで私もほっと一安心しました。
あとは通常通りに取引を進めていくだけなのですが、長くオークションやっていて事故などは初めてだったので、そういう状況の時の対応策や、そもそも送り間違いなどというケアレスミスをしないよう、反省するとともに良い勉強になりました。

もう片方にも書きましたが、メール便が記録の残る配達方法である以上、再度問い合わせた結果運送会社が配達したと言うのであれば、配達されたと見るべきです。

代金返還や代替商品の発送は、間違えて送った商品の返還と引き換えでよいと思います。
    • 0

私ならこうします。

「Bさんは嘘をついているのではないか」という疑問、不審は残りますが、この場合「嘘でも仕方がない」と割り切るしかないと思います。

その上で、
Aさんには「落札金額+送料(往復)+振込み手数料」を返金します。
Bさんには、Aさんより返却された商品を発送します。

>このまま商品が見つからなかった場合、こちらが身を切って返金しないといけないのでしょうか?
 そうすることが当然でしょう。

そしてヤマトにも問い合わせをし、Bさんにも「配達完了扱いになっているが、家人が預かっているようなことはないか」と聞いてみます。

いずれにしろ、今回の件で一番困っているのはAさんですので、Aさんにはよくお詫びをします。
    • 0

メール便は安いですが、本来は再発行可能なパンフレット等の紛失しても大丈夫な商品を送ることを前提としています。

そのため、配送途中の破損・紛失も少なくありませんし、郵便受けに配達後に盗難、ということもあります。ですからヤマトは調査はしてくれますが、これに関する補償はありません。(おそらく普通郵便より事故率が高いのでは?)

今回は質問者さんの発送誤りですので、取るべき対応は、

〔Aさん〕
間違って送った商品が不明で調査中の旨を連絡・説明し、質問者さんが任意の期日を設定し、その日までに見つからなければ返金する。
〔Bさん〕
間違って送った商品を回収している事、手元に戻りしだい再発送する旨を伝える。また、再発送はメール便ではなくゆうぱっくやその他記録の残る方法にする。

なお、私が同様のトラブル発生の場合は、Aさんが負担した振込手数料も確認して返金したいと伝えます。実際に先方が、手数料は結構ですと仰る場合もありますが、あらかじめ聞いた方が印象が良いです。

Bさんについては、どうしても「もしかしたら嘘をついているのでは?」など思ってしまいますが、疑ってもキリが無いですし、自分の失敗だと割り切って対応した方が良いと思います。

損をするのは自分だけになってしまいますが、メール便での発送を承諾した側の責任もありますので、今回は諦めて対応されるのがよろしいかと...

私は同様のトラブルがあって依頼、二度と補償のない発送方法は受けないことにしています。
ご参考まで...
    • 0

>一応ヤマトには調査依頼をするつもりですが、この先二人の落札者さん(特にBさん)にどのような対応をするべきなのでしょうか?

やはり、まずヤマトさんに問い合わせて下さい。

通常どの運輸業者も同じですが、配送完了している場合は、受取人(今回の場合はBさん)の受領印が捺印してある配送伝票の控えが残っている筈です。 それ(もしくはコピー)を入手して下さい。 それでBさんが受け取った/受け取っていないの確たる証拠になります。

受取人からハンコを貰う事も、運輸業者の責任です。
「控えが無い」とか「受領印が無い」と言われたら、ヤマトさんに責任を持って見つけ出してもらいましょう。

尚、以前に私が別の運送会社に依頼した時、運輸会社の倉庫に1月以上も眠ったままだった事がありました。 その時は運輸会社のミスでした。
    • 0

先ずは調査依頼をして下さい。

メール便は1日に3回、集配される箇所にまとめて届きます。午前・午後・夕方の便にのっていないと翌日という具合です。
その箇所についた段階で配送完了とデータがあがりますが、配送されていない場合があります。
私の場合は同一県内で4日以上かかり、おかしいので
(しかも配送済みとなっている)調査依頼をかけました。集配先の棚においてあったそうです。
本当に激怒ものでした。こういう事もありますので、ご注意ください。
まずは徹底的に調べてもらってください。
早く見つかるといいですね。
    • 0

ご存じの通りメール便はポスト投函で手渡しではありません。

ですから「配達完了=手元に届いた」ではない可能性はあり得ます。「だから送料が安い」のですし。

ミスをしたのはご質問者さんですし、Bさんから商品が戻ってこない可能性もありえます(例えば入手困難なコレクターアイテムとか)
Aさんにはきちんと現在の事情を説明し、「4/15まで待ってください。それでも手元に商品が戻って来ない場合は全額返金致します」というメールを書くのが正しい対応と言えるでしょう。
    • 0