同じような質問をさせていただいたのですが、あまりレスがなかったので再度文章を簡潔にして質問させていただきます。

先日ある商品を2点それぞれ別の方に落札されましたが、私のミスで間違えて商品を逆に送ってしまいました。
そのことは一方の落札者(Aさん)からの連絡で知り、速やかに双方に返品のお願いをして、早急に正しい商品を再発送したかったのですが、もう一方の落札者(Bさん)の手元にまだ商品が届いていないとの連絡がありました。
メール便だったので、クロネコHPで追跡したところ、すでに配送完了となっていました。

一応ヤマトには調査依頼をするつもりですが、この先二人の落札者さん(特にBさん)にどのような対応をするべきなのでしょうか?
このまま商品が見つからなかった場合、こちらが身を切って返金しないといけないのでしょうか?

詳しいことはhttp://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1314099の質問に書いてあります。
商品発送間違い、メール便不着と、二重のトラブルで本当に困っています。良いアドバイスをよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

大変でしたね 間違いだけなら何とか穏便に済ませる事も出来たかと思いますが、商品の紛失とは・・



私ならAさんには手数料含む全額返金 Bさんには商品を送る(有るので)
誠心誠意 双方に謝罪する 位しか考え付きません

そして残る腑に落ちないのは紛失の件・・
これは可能な限り徹底的に調べてもらえる様に努力します
メール便は誤配、ポストからの盗難など多いという情報ですが、私は運が良いのか?現在出品落札100件あまりはメール便でやりとりしましたが事故は1度も有りません
私宛の銀行からのDMが表札宛名相違で戻った事は有りますが(請求した資料だったので届かないのを不審に思い銀行に問い合わせて分かったのですが2回戻っていたそう)
考えてみれば町名、番地、マンション名、部屋番号まで実在し、宛名が1字違うだけで戻ってしまうとは、言われてる程いい加減な配達でなく逆にシッカリしているとは思いませんか^^?
(その時は、見切り発車で投函していけよ!と思いましたが)

最近どこかで読んだ書き込みにはメール便が未着で調査依頼をした際、その地区担当の配達員が『何日の何時頃、このポストに確かに入れました。そのポストにはこういうシールが張ってあり目立つポストですよね?封筒はこういう素材のこの程度の大きさで赤いテープで封がしてあり覚えています』など 確かに配達されたであろう証言をしてくれた など書いて有りましたよ
そこまでされたら結構 諦めも付く様な・・(質問者様がついても、Aさんはつかないでしょうが・・)

記録上、済み となっているという事は郵送中の紛失では無い ポストからの盗難の可能性が大でしょうね

嫌な事ですが誰でも疑いたくなるのはBさんの嘘の可能性・・
もう調査依頼など手配して終わってしまっているのでしょうか?
もしこれからなら大げさ気味に『見つかるまで徹底的に調査してもらいます 現地調査も有りますので出来れば何か有りましたらご協力下さい』などとブラフを掛けてみては
小心者なら『有りました・・』なんて可能性もゼロでは無いかと・・

実のあるアドバイスが出来なく ごめんなさい
頑張って下さい
    • good
    • 0

メール便はダメですよね!!


記録残すならハンコやサインもらえ!!と思いますけどね・・・
大体、ヤマトの配達員が盗んだや捨てたなどでも配達済みと表示されますからね・・・(過去にニュースになっていましたよ!!)
なので、Bさん1人だけ疑うのも問題だと思いますよ!!
因みにメール便は送ってから1週間かかることもよくあるみたいですのでもう少し待ってみてはいかがですか?
それでも届かなければヤマトに調査依頼出すしかないと思いますよ・・・(多分見つからないと思いますけど・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん親身にお答えいただきまして本当にありがとうございました。
ヤマトの調査依頼の結果、なんと配達員が見落としていたそうなのです。本日Bさん宅へ送り届けてくれたそうです。
Bさんからも無事に届きましたと連絡があり、これで私もほっと一安心しました。
あとは通常通りに取引を進めていくだけなのですが、長くオークションやっていて事故などは初めてだったので、そういう状況の時の対応策や、そもそも送り間違いなどというケアレスミスをしないよう、反省するとともに良い勉強になりました。

お礼日時:2005/04/06 21:50

 もう片方にも書きましたが、メール便が記録の残る配達方法である以上、再度問い合わせた結果運送会社が配達したと言うのであれば、配達されたと見るべきです。

代金返還や代替商品の発送は、間違えて送った商品の返還と引き換えでよいと思います。
    • good
    • 0

私ならこうします。



「Bさんは嘘をついているのではないか」という疑問、不審は残りますが、この場合「嘘でも仕方がない」と割り切るしかないと思います。

その上で、
Aさんには「落札金額+送料(往復)+振込み手数料」を返金します。
Bさんには、Aさんより返却された商品を発送します。

>このまま商品が見つからなかった場合、こちらが身を切って返金しないといけないのでしょうか?
 そうすることが当然でしょう。

そしてヤマトにも問い合わせをし、Bさんにも「配達完了扱いになっているが、家人が預かっているようなことはないか」と聞いてみます。

いずれにしろ、今回の件で一番困っているのはAさんですので、Aさんにはよくお詫びをします。
    • good
    • 0

メール便は安いですが、本来は再発行可能なパンフレット等の紛失しても大丈夫な商品を送ることを前提としています。

そのため、配送途中の破損・紛失も少なくありませんし、郵便受けに配達後に盗難、ということもあります。ですからヤマトは調査はしてくれますが、これに関する補償はありません。(おそらく普通郵便より事故率が高いのでは?)

今回は質問者さんの発送誤りですので、取るべき対応は、

〔Aさん〕
間違って送った商品が不明で調査中の旨を連絡・説明し、質問者さんが任意の期日を設定し、その日までに見つからなければ返金する。
〔Bさん〕
間違って送った商品を回収している事、手元に戻りしだい再発送する旨を伝える。また、再発送はメール便ではなくゆうぱっくやその他記録の残る方法にする。

なお、私が同様のトラブル発生の場合は、Aさんが負担した振込手数料も確認して返金したいと伝えます。実際に先方が、手数料は結構ですと仰る場合もありますが、あらかじめ聞いた方が印象が良いです。

Bさんについては、どうしても「もしかしたら嘘をついているのでは?」など思ってしまいますが、疑ってもキリが無いですし、自分の失敗だと割り切って対応した方が良いと思います。

損をするのは自分だけになってしまいますが、メール便での発送を承諾した側の責任もありますので、今回は諦めて対応されるのがよろしいかと...

私は同様のトラブルがあって依頼、二度と補償のない発送方法は受けないことにしています。
ご参考まで...
    • good
    • 0

>一応ヤマトには調査依頼をするつもりですが、この先二人の落札者さん(特にBさん)にどのような対応をするべきなのでしょうか?



やはり、まずヤマトさんに問い合わせて下さい。

通常どの運輸業者も同じですが、配送完了している場合は、受取人(今回の場合はBさん)の受領印が捺印してある配送伝票の控えが残っている筈です。 それ(もしくはコピー)を入手して下さい。 それでBさんが受け取った/受け取っていないの確たる証拠になります。

受取人からハンコを貰う事も、運輸業者の責任です。
「控えが無い」とか「受領印が無い」と言われたら、ヤマトさんに責任を持って見つけ出してもらいましょう。

尚、以前に私が別の運送会社に依頼した時、運輸会社の倉庫に1月以上も眠ったままだった事がありました。 その時は運輸会社のミスでした。
    • good
    • 0

先ずは調査依頼をして下さい。


メール便は1日に3回、集配される箇所にまとめて届きます。午前・午後・夕方の便にのっていないと翌日という具合です。
その箇所についた段階で配送完了とデータがあがりますが、配送されていない場合があります。
私の場合は同一県内で4日以上かかり、おかしいので
(しかも配送済みとなっている)調査依頼をかけました。集配先の棚においてあったそうです。
本当に激怒ものでした。こういう事もありますので、ご注意ください。
まずは徹底的に調べてもらってください。
早く見つかるといいですね。
    • good
    • 0

ご存じの通りメール便はポスト投函で手渡しではありません。

ですから「配達完了=手元に届いた」ではない可能性はあり得ます。「だから送料が安い」のですし。

ミスをしたのはご質問者さんですし、Bさんから商品が戻ってこない可能性もありえます(例えば入手困難なコレクターアイテムとか)
Aさんにはきちんと現在の事情を説明し、「4/15まで待ってください。それでも手元に商品が戻って来ない場合は全額返金致します」というメールを書くのが正しい対応と言えるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車メーカーの新車開発における決裁権についての質問です。 チーフエンジニアは企画書、マーケティング

自動車メーカーの新車開発における決裁権についての質問です。

チーフエンジニアは企画書、マーケティング調査、原価計算、デザイン発注の4つの部署の統括責任者です。

チーフエンジニアの上司は商品担当取締役です。

ピラミッド図にするとこうなります。

商品担当取締役
|
チーフエンジニア
|
・企画書の商品企画部
・マーケティング調査のマーケティング部
・原価計算の原価調査部
・デザイン発注のデザイン部

そこで疑問なんですが、

マーケティング調査→企画書→デザイン発注→原価計算→商品担当取締役

の順番に開発が進むのか?と疑問に思った次第です。

商品担当取締役が却下と言った場合はまたマーケティング調査→企画書→デザイン発注し原価計算していたらコストが膨れ上がりますよね?

企画書→商品担当取締役→マーケティング調査→デザイン発注→原価計算

の準備に新車開発が行われるのでしょうか?

開発の順番がイマイチ分かりません。

出戻りでまた原価計算していたら効率が悪いですよね。

商品担当取締役のゴーサインはどのタイミングで出るのか教えてください。

自動車メーカーの新車開発における決裁権についての質問です。

チーフエンジニアは企画書、マーケティング調査、原価計算、デザイン発注の4つの部署の統括責任者です。

チーフエンジニアの上司は商品担当取締役です。

ピラミッド図にするとこうなります。

商品担当取締役
|
チーフエンジニア
|
・企画書の商品企画部
・マーケティング調査のマーケティング部
・原価計算の原価調査部
・デザイン発注のデザイン部

そこで疑問なんですが、

マーケティング調査→企画書→デザイン発注→原価計算→商品担当取締役

...続きを読む

Aベストアンサー

クルマの研究で食ってる者で、4年ほど担当設計者として量産設計もやりました。

>チーフエンジニアは企画書、マーケティング調査、原価計算、デザイン発注の4つの部署の統括責任者です。

・・・・(´・ω・`)どこの会社ですか?ソレ。

 ワタシ、国内では自動車メーカー4社と仕事上の付き合いがありましたが、そんな上流に『エンジニア』なる人物がいる会社はありませんでした。
 自分が知る国内メーカーでは・・・

※よく雑誌等のインタビューで開発主幹(或いは主管)なる人物が登場しますが、彼らは『エンジニア』では断じてありません。
 彼らはその新型車に利用されているなんの発明も新技術も生み出しませんし、試作車の実験や性能評価もしませんし、そもそも図面どころかスケッチの線一本すら引きません。(正直なところ、いかにも『オレが作った』風にドヤ顔でキメた写真を雑誌で見かけると、徹夜で設計や実験を進めている開発担当者達の顔が浮かんで無性にハラが立ちます。メーカーの『エンジニア』達は、誇張でも比喩でもなく文字通り『ブラック社員』です。)

※しかし彼らは役立たずということではなく、彼らの仕事はマネージメントです。(軍隊でいうと作戦立案・分析将校であって、実際に作戦を実行し結果を出すのは階級的にはるかに下の者だということです。)
 設計担当者や設計担当部署が技術的・金銭的に万策尽きた時、彼らが部署間の垣根を超えて、時には部品メーカーの研究部門さえ動かし、時には更に上流の『将軍たち』への釈明も請け負い、プロジェクトの進行を強力にけん引します。
 ある新型車に対して何ら技術的貢献はしませんが、その新型車が市販可能レベルにまとまるのも彼らの采配ナシには考えられません。
 素晴らしく重要で人脈や戦略が必要なポジションですが、しかし少なくとも『チーフ・エンジニア』などと名乗れる技術系ポジションではありません。

※量産車の新型開発計画では、最上流は商品企画です。
 ある商品の企画があり、その企画を実現するために色々な技術が選択されるだけです。
 まず新技術があり、それを売る為の商品の企画など(30年ぐらい前までは稀に見られましたが)、現代ではまずあり得ません。

※大きなカン違いをされています。
 マーケティングは次に作る商品の特徴を絞り込む為の情報を提供する為の調査です。
 つまりここはデータベースであり、新型車開発ピラミッドというモノが存在するなら、マーケティングはその中にはいません。モデルチェンジのタイムスケジュールとは関係ナシに常に市場動向を分析しており、そうでなければ機能しません。(正確には、マーケティングの他に経済的観点から車両価格とコストの目標値を決定する部隊と、各国の環境対策や法規の動向を調査する部隊がありますが、これら全て新型車の企画立案時点で将来動向を企画担当部署に提供出来なければ意味がありません。決して企画書が作られてから活動出来ることはありません。)

※例えば・・・・純粋な技術ピラミッドを想定するなら頂点は研究部門ですが、しかしその研究成果を使うかどうか?は企画部門と、企画書に基く技術的ハードルを検討している設計部門が決定します。この面では、商品企画部(或いは会社によっては製品企画部とも言います)が開発の頂点にいるとも言えます。
 新型車の開発は、一つのピラミッド型で表現出来るほど単純なフローではありません。

 以上より、よって・・・

>マーケティング調査→企画書→デザイン発注→原価計算→商品担当取締役の順番に開発が進むのか?と疑問に思った次第です。

 御意。そのフローでは開発は進みません。
 デザイン発注という項目が何を意味しているのか判りませんが、商品企画部が作成した企画書はその上流の担当重役との間で揉まれ(この間は、企画の内容が他部署に配布されることはありません。勿論、純粋な技術論議などこの段階では殆どなされません)、承認(←これが担当重役のゴーサイン)された企画書がデザイン部門及びエンジニアリング部門(正確にはエンジニアリングの最上流にある量産設計部隊)に落とされます。
 ここから先の開発は各部門でほぼ並行で進みます。この段階で企画書が企画部に突き返されることは絶対にありません。

>出戻りでまた原価計算していたら効率が悪いですよね。

 これも大きな思い違いです。
 開発部門では各部品の予想額の集計を含む総コストを算定するだけで、実際の製品の原価管理と設備投資は工場部門の仕事です。(ここがカン違いの原因なのではないかと思いますが、自動車メーカーでは新型車を企画・設計・実験する開発部門と、巨大な工場を建設し、複雑な製造設備を導入し、設計図に沿った部品を各部品メーカーに発注し購入価格を決定して原価を集計する製造部門とは、完全に切り離れた別組織です。厳密に言うと各部品の設計者には部品の発注先を決める権限は無く、故に正確な原価も判りません。設計段階で考慮出来るのは『大体このくらいの価格で作れる』という曖昧な見積だけです。)

 故に、

>開発の順番がイマイチ分かりません。

 ワタシが知る限りでは、イマイチどころか全く判っていないと言わざるを得ません。
 強いて言うなら開発全体の流れはワークフローとして表せるだけで、ピラミッドではないということです。

クルマの研究で食ってる者で、4年ほど担当設計者として量産設計もやりました。

>チーフエンジニアは企画書、マーケティング調査、原価計算、デザイン発注の4つの部署の統括責任者です。

・・・・(´・ω・`)どこの会社ですか?ソレ。

 ワタシ、国内では自動車メーカー4社と仕事上の付き合いがありましたが、そんな上流に『エンジニア』なる人物がいる会社はありませんでした。
 自分が知る国内メーカーでは・・・

※よく雑誌等のインタビューで開発主幹(或いは主管)なる人物が登場しますが、彼らは『エンジニ...続きを読む

Qクロネコメール便で発送した商品が落札者の家に配達された後、盗難に遭ったようです…

ヤフオクの評価1000台の者(女性)です。
出品が中心(出品:落札=9:1ぐらい)で、先日、あるアパレルショップのノベルティバッグ(ビニール手提げ)を出品したところ、1000円で落札され、その方の希望通りにメール便でヤマトのセンターから発送しました。

3日ぐらいたっても「届かない」という連絡があり、とりあえず、追跡番号でチェックしたところ、「配達済」とあったのでそのことと、落札者様(女性)の管内の事業所を教えたところ、その方が事業所に問い合わせてみたそうです。

配達担当者の話では、ポストに入らないサイズだったので、ビニール袋に入れ、玄関のドアのノブに引っ掛けて帰ったということらしいです。落札者様の近所では最近、下着泥棒の被害もあったということで、盗難された可能性が高いとおっしゃっていました。

そこで、落札者様は諦められ、私には「非常によい」の評価をしてくださいました。私はどのように対応した方がよいでしょう?こういうときはみなさんはどうされますか?

Aベストアンサー

つい先月に盗難?にあった落札側のものです(苦笑)お取引のお約束ですので、返金などのお話はしておりません。しかし、出品者さまのご好意で代替品があったので、落札の半額で改めてお譲りしていただくことになりました。メール便業者には初回と再度の計2回分の送料を返金していただきました(最寄のメールセンターに連絡して近所の担当のドライバーさんが見えました)わたしの場合は盗難より投函自体のの問題を疑っております。詳しくは記載できませんが、いつどのようなことでトラブルが起きるのか、本当にわからないものだと今回の自分の例で身に凍みました。幸い、小額でしたので泣き寝入りも致し方ないかと納得させている次第ですが、発送方法は金額に応じて考慮すべきで、また近所でも空き巣や自転車の盗難などなどあるものですから用心しなければと反省しております。私の場合は、落札側ですが、商品が届いていないので取引は終了ではないため、申し訳いのですがご評価は入れられませんと丁重にお詫びしました。改めてお取引が終了後、出品者さまのお人側などのご説明をかねてお礼の評価を入れる予定です。

Q企画書とは?

 (学生で社会人経験がないものの質問を御承知ください)

 「企画書」はよく耳にする言葉です。

 が、どのよな場面で、どう使われるのかわからないので教えてほしいのです。

 私の今の会社=組織のイメージは、例えば営業の場合、トップがこの商品を売れといい、営業が売る。利益などは経理がやり、その他は、事務がやるというイメージ。なぜ、どのような場面で「企画書」が執拗なのか?営業だけが「企画書」を作るのか。基礎的な部分がわからないので、教えていただきたいのです。

 (会社によってさまざまだと思いますが、一般的なことで教えていただきたいのです)

Aベストアンサー

 企画書には二通りのものがあります。一つは上司がテーマを与え、与えられた部下はその仕事の進め方を考えてそれをレポートにするものです。上司がその内容を了承すると、上司はそれを会議にかけてその案件を実施するかどうかを決定することになります。上司は数名の部下にこれを書かせて比較検討し、一つの企画書にまとめることもあります。
 もう一つは会社の仕事を続けていて、自分が提案したい計画があるとき、それをレポートにして上司に提出するものです。これはなかなか認めてはもらえませんが、もし取り上げられるとそれは大変名誉なことで評価がぐっと上がります。仕事をしながらこのような企画書を提出できるような意見を常に持つよう心がけることが大切です。
 企画書はあらゆる部署で作られるもので、営業だけが作るものではありません。

Q落札商品を1ヶ月後に発送

はじめまして。
出品者側の質問です。宜しくお願いいたします。

Yahoo!オークションで家具を出品したのですが、春の引越しシーズンまで発送を待ってもらえないかとの質問がありました。発送は1ヶ月以上先になります。


その希望を受け入れる場合、

1. 商品代金は今請求していいのでしょうか。発送のタイミング(1ヶ月以上先)に頂く方がいいのでしょうか。

2. この商品を出品するだけの為にプレミアム会員登録をしたので、今月でプレミアム会員の登録解除をしたいと思っています。解除した後も取引連絡等を使ってオークションのお取引を続けることはできるのでしょうか?


私としては落札して頂けるならいつでも構わないのですが、料金だけ頂いて1ヶ月以上放置というのも落札者が不安になると思いますし、だからといって1ヶ月以上先に本当に代金が振り込まれるかというのも不安に感じます。

一般的にはこういうケースはどのように対応したら良いのか教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

相互間の売買契約によりますがこういった場合トラブルの原因になる可能性がありますね。

ご指摘のとうり、いざ1カ月に契約どうりにお振込みされるとは限りません。近くでいい物があったとなればそちらを買われるといった事もあるでしょうし。

また、1カ月間預かる場合は商品状態の管理が発生し破損やキズなどがついた場合は賠償が生じるのでクレームの対象になりますね。


>1. 商品代金は今請求していいのでしょうか。発送のタイミング(1ヶ月以上先)に頂く方がいいのでしょうか。
発送のタイミングは相手の都合に合わせる事になるので連絡を待つしかないと思います。請求はお話合いで決めるほかないですね。

こいった場合はまず、上記の事を理解した上で取引になりますからオークションの取引のほかにお互いの約束ごとを交わす必要があります。
たとえば、お支払をどうする、配送先が事前に分かった時点で連絡を入れてもらう、落札商品の状態を管理するにあたって破損やキズが発生する可能性がある趣旨の説明、プレミアム会員を退会するので連絡方法の変更など。(形態電話やパソコンでメール連絡及び電話での直接やり取りなど)


預かる事になれば詳細に写真等全面色んな角度から撮影しておいたほうがいいと思います。クレームの際、「破損やキズがあった返品したい」など言われる可能性があるので写真を撮ると証拠になり相手もなにも言えません。その際は運送保険を付ければ保証されるので安心ですよ。


相手がちゃんと取引してくれるか心配なのでしたら自分がこういう取引で行いたいと説明し相手が納得出来なければ「相手都合でキャンセルする」と伝えて削除するほかないでしょうね。
ちゃんとお取引する意思がおありなら手付金(オークションの落札手数料+消費税分)または、内金をいくら支払ってくれなどいいと思います。仮に相手が1カ月後に連絡してこない、支払ってくれないなどがある場合手付金を最初の時点で支払って頂いているのであれば落札手数料の支払いはせめて支払える。悪い評価をして同等の評価で帰ってくる可能性を嫌うのであれば落札者削除も含め何もしない手段がいいかもしれませんね。

>2. この商品を出品するだけの為にプレミアム会員登録をしたので、今月でプレミアム会員の登録解除をしたいと思っています。解除した後も取引連絡等を使ってオークションのお取引を続けることはできるのでしょうか?
通常はプレミアム会員になり会員費を支払って出品できるようになるのでプレミアム会員を登録解除をすれば取引ナビから連絡出来なくなる可能性はあるかも知れません。通常はお取引が終わって決済が終了してから行うのが普通なのでその辺はyahooに問い合わせしないと正直わかりませんが。


ちなみに、プレミアム会員の支払いですが出品手数料と落札手数料の決済日が異なります。落札手数料は20日締めで出品手数料は月末だったと思います。クレジットカードにて手数料支払いするのですが登録しているクレジットカード会社及び決済日で1~2か月後の請求となるので自分のクレジットカードの決済日などよく調べてやらないといけません。


トラブルにならないお取引になるといいですね。

相互間の売買契約によりますがこういった場合トラブルの原因になる可能性がありますね。

ご指摘のとうり、いざ1カ月に契約どうりにお振込みされるとは限りません。近くでいい物があったとなればそちらを買われるといった事もあるでしょうし。

また、1カ月間預かる場合は商品状態の管理が発生し破損やキズなどがついた場合は賠償が生じるのでクレームの対象になりますね。


>1. 商品代金は今請求していいのでしょうか。発送のタイミング(1ヶ月以上先)に頂く方がいいのでしょうか。
発送のタイミングは相手...続きを読む

Q初めて企画書を書くことになりました。

私は専業主婦なのですが、出版関係の知人にある商品(手帳)を作ってもらえないかとお願いしてみたところ企画書を作成してほしいと言われました。
ですが、わたしは企画書を作成するようなお仕事をしたことがありませんし、家族にも友人にもそのような人がいないためネットを頼りにしているのですが、どのサイトを見てもよくわかりません。

素人がみてもよく理解できて簡単に企画書を作れるようなサイトをご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 出版関係の知人にある商品(手帳)を作ってもらえないかと
> お願いしてみたところ
もう少し状況が詳しく分かると助かるのですが

> 3・ターゲット
> 4.ポジショニング
> 5.成長性
> 6.市場性
> 7.問題点と課題
このようなことを書いてくれ、というのは
ご質問者さまが「こういう商品をつくったら売れると思うけど
作ってみませんか?」といった提案をした、ということでしょうか?
だとしたら、どういう風に売れると読んでいるのか?もう少し
詳しく(かつ簡潔に)説明して欲しいと言われているのだと考えて下さい。
プロではないのですから、そんなに難しく書く必要は(多分)ないと思います。

> こういう商品をつくったら売れると思うけど
まず、誰(どういう人)に売れると思うのか?
それがターゲットです。

次に、なぜ売れると思うのか?
それを簡潔に述べると、これが「こういう商品」だからです。
の、「こういう商品」が、「商品コンセプト」です。

その「商品コンセプト」は「ターゲット」にとって
どんな魅力(メリット)があるのか?の、「魅力」の説明が「訴求ポイント」です。

ここまでで
●誰が
●いつ
●どんなときに
●どんなふうに 使って
●どんなふうに魅力的なのか?
が分かるように説明できていればOKです。
コンセプト、とか、訴求ポイント、とか
そういう項目で書かねばならない、ということはありません。
あくまで上記が分かりやすく伝わればOKです。

次からは、その根拠や裏づけとなることです。

> 4.ポジショニング
その商品を考えたとき
コレがもっとこうなってたらイイのにな、といったことから
考え始めていたりはしませんか?
あるいは、その商品が実際に販売される運びになったとき
他のどういう商品がライバルになってくると思いますか?
ポジショニングとは、ご質問者さまの考えた商品が
発想のベースになった、いわば「ベンチマーク的商品」や
発売されたときの「ライバルになると思われる商品」に対して
どういう「位置づけ」になると考えるか?ということです。
コレは、以下のような位置図(ポジショニングマップ)をつくって説明すると
説明しやすいかと思います。
http://kabu.main.jp/image/keitai.jpg
http://www.cp-gems.com/images/pos.jpg
http://image.blog.livedoor.jp/cut_knit/c1cb6e41.jpg
http://www.ifs.co.jp/news/img/2007_10c.jpg
↑この最後(4つ目)のポジショニングマップに注目して下さい。
実は「ターゲット」や「コンセプト」も
ポジショニングと合わせてこのようなマップで説明すると
より説得力が増す場合が多いので、ご検討下さい。
http://st01.zorg.com/pict/200806/10/10121302821700002232_72k7i495md.jpg

あとは
> 5.成長性
> 6.市場性
> 7.問題点と課題
これを素人に書かせるという意図が実はよく分かりません。
(大丈夫か、その知人?)

成長性とか市場性というのは
「こういう商品をつくったら売れると思う」を
長い目で見たらどうなっていくと思うか?
売れ続けることは出来るか?ということです。
(こんなの、プロだってそう簡単には予測できません。)
(まあ、コンセプトやターゲットなどをキーワードにネット検索などして
いろいろ考えてみて下さい。)
http://yugo-yamamoto.cocolog-nifty.com/uragami/2007/10/9000_db93.html
http://www.gpc.pref.gifu.jp/infomag/rakuichi/raku37/37-7.htm
当然、企業は売れ続けることを願いますから
そのための「問題点と課題」が最後のテーマとなります。

まあ、とりあえずコンセプトを魅力的に説明すること
(そのためのターゲットやポジショニング)
それを一番大事に考えればイイと思います。

> 出版関係の知人にある商品(手帳)を作ってもらえないかと
> お願いしてみたところ
もう少し状況が詳しく分かると助かるのですが

> 3・ターゲット
> 4.ポジショニング
> 5.成長性
> 6.市場性
> 7.問題点と課題
このようなことを書いてくれ、というのは
ご質問者さまが「こういう商品をつくったら売れると思うけど
作ってみませんか?」といった提案をした、ということでしょうか?
だとしたら、どういう風に売れると読んでいるのか?もう少し
詳しく(かつ簡潔に)説明して欲しいと言われ...続きを読む

Q商品発送後、音沙汰のない落札者…

こんばんは。

こちらが出品者なのですが、落札された商品を先週「エクスパック」で発送しました。
その際、「到着の際にご一報いただけますよう、よろしくお願いします」と相手の方にメッセージを入れました。
理由ですが、過去に荷物の紛失に遭ったからです。
それ以来落札者の方にはこのメッセージを入れるようにし、相手の方たちもそれに応じて、到着次第連絡をくれました。
ですが今回、発送後5日経過していますが、相手の方からは一切連絡がありません。
かなり不安ですし、こんなこと初めてです。
連絡がない=恐らく到着している…とは思うのですが(エクスパックですし)、こちらからお願いしているのにも関わらず
連絡をいただけないというのは正直どうなのか…と思っています。
ためしにその方→他の方への評価を見てみましたが、1ヶ月くらい経っても評価されていない方もいれば、取引を終えた瞬間に評価されている方もおられました。
評価を入れたいのですが、こちらの要望に応えていただけない以上「非常に良い」と入れるのも、どこか納得がいかない気がします。
こちらは評価が欲しい訳ではなく、連絡が欲しいんです。
1つの取引を気持ちよく終えたいだけなのですが…。

これはどうすればいいでしょうか?単に忘れているだけでしょうか?

こんばんは。

こちらが出品者なのですが、落札された商品を先週「エクスパック」で発送しました。
その際、「到着の際にご一報いただけますよう、よろしくお願いします」と相手の方にメッセージを入れました。
理由ですが、過去に荷物の紛失に遭ったからです。
それ以来落札者の方にはこのメッセージを入れるようにし、相手の方たちもそれに応じて、到着次第連絡をくれました。
ですが今回、発送後5日経過していますが、相手の方からは一切連絡がありません。
かなり不安ですし、こんなこと初めてです。
...続きを読む

Aベストアンサー

結構そういう方多いですよね~、わかります。

私の場合は商品が到着したかどうか連絡してくれない落札者への
予防線として発送メール(取引ナビ)に
「評価または取引ナビにて到着のご連絡をいただけない場合は
発送メールから10日が経過した時点で無事に届いたと判断させて
いただきます。万が一、数日中に届かない場合は早急に当方まで
ご連絡下さい。」などと記しています。

評価に関しても、
「商品到着のご連絡をいただき次第評価を入れさせていただきます。」
と書いています。

後々のトラブル防止に記入されるといいかなと思います。
今回はエクスパックですので無事に届いてるとは思いますが
やっぱり無事に届いたか(破損等)って心配ですよね~。

Q記事の企画書の書き方、教えてください。

メールマガジンで掲載する新しい記事の企画を考えないといけない状況にあります。
企画書を書いたことがないので、自分なりにインターネットや本で調べてみたのですが、商品開発やイベントの企画が多く、
メールマガジンの記事の企画書というのは見当たりませんでした。
かたく考えすぎなのでしょうか?
このような場合の書き方の手順を教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

 最初にメールマガジンのコンセプト、目的、を書き出します。誰に対して、どんなメッセージ、内容、を伝えて、鈍な結果か成果を生みたいのか、を明確にします。
 コンセプトにそったタイトル案を提出します。そのタイトルの理由も明確にします。
 次に、メールマガジンで掲載したいこと、伝えたいこと、を書き出してください。
 それを具体的にメールマガジンのページ構成案として考えます。目次、特集、連載、ニュース、トピックス、インタビュー、過去情報、などです。
 これらを検討して、必要項目が決定したら、次は、各項目のレイアウトと編集構成を決めます。
 最後に編集予算、制作スケジュールを書きます。
1)編集コンセプト/編集目的
2)読者対象者
3)達成すべき成果
4)タイトル
5)構成案
6)編集内容と項目
7)編集フォーマット/レイアウト
8)編集予算
9)制作スケジュール
 以上、思い付いたまま書き出しました。他の方で、過不足を見つけたら、追加のご助言を下さい。

Q【ヤフオク】落札され、商品を発送したのに入金が無い

よろしくお願いいたします。

10月8日の夜、私が出品した数千円の商品が落札されました。
9日から14日まで留守にしていたため、取引は15日から開始いたしました。
16日の夜からまたすぐに出かけなければならなかったため、16日の昼に落札者からの入金を待たずに発送いたしました。
21日現在、未だ入金が無く、落札者は「お金が無いから商品を返す」と連絡してきます。
私としては送料も千円近くかかっているし、返品してほしくありません。送料込みの代金を払ってほしいです。「返品不可」と記載もしております。
先に発送したのが悪いのは重々承知です。
ですが、9日から14日までこちらの都合で待っていただいたこと、落札後すぐに「取引は15日以降でも構わないが、先に振り込みたい」と連絡があり誠実さを感じたことから、入金前に発送してしまいました。
きちんと代金を支払ってもらうにはどのような方法がありますか?
ヤフオクの「未着トラブルお見舞い制度」を使おうかと思いますが、これは本当にお金が返ってくるのでしょうか?
とりあえず警察に被害届を出そうかと思っています。

困っています。どなたかお知恵をお貸しください。どうぞよろしくお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

10月8日の夜、私が出品した数千円の商品が落札されました。
9日から14日まで留守にしていたため、取引は15日から開始いたしました。
16日の夜からまたすぐに出かけなければならなかったため、16日の昼に落札者からの入金を待たずに発送いたしました。
21日現在、未だ入金が無く、落札者は「お金が無いから商品を返す」と連絡してきます。
私としては送料も千円近くかかっているし、返品してほしくありません。送料込みの代金を払ってほしいです。「返品不可」と記載も...続きを読む

Aベストアンサー

入金を確認せずに発送してしまったために、あなたのミスとも言えます。
お金がないから、商品を返す。それだけでもよい方がですよ。中には、商品が届いたけど、入金しない人もいますから

>ヤフオクの「未着トラブルお見舞い制度」を使おうかと思いますが、これは本当にお金が返ってくるのでしょうか?

Tポイントで返金みたいです
http://guide.ec.yahoo.co.jp/notice/omimai/

商品を返すんだから、被害届けが受理されるか微妙な気がします。

相手都合でのキャンセルだと、実際に発生した損害額として送料やそのた手数料として発生した金額ぐらい請求しても問題はないと思われます。
それ以上を請求すると色々まずいですけどね。

Q企画書の書き方教えて下さい。

商品の企画書を書かなければならないのですが、何を同様にして、書かなければならないのですか。どの様な項目が必要なのか教えて下さい。

Aベストアンサー

会社や商品の種類によって違うと思いますので、masanekoさんの会社の方式に合うかどうか?

一般的には、「コンセプトメーキング手法」で書かれれば良いと思います。
1.主題
2.背景
3.商品分野の分析結果
4.当社既存製品の位置付け
5.商品コンセプト
6.企画のターゲット
7.ユーザーシーン
8.特徴・機能
9.原価計算書
10.販売台数見込みと利益予想

8と9は必要かどうか、会社によって違うと思います。
つまり、すぐに設計に入れるくらいの企画書が必要なのか、すでにある程度設計の見通しがついてから書くものか、単なるアイデアで良いのかによっても違います。
会社の先輩に聞くのが一番良いでしょうね。

Q商品説明で使用期限の記述がなかった商品を落札後、届いた商品

商品説明で使用期限の記述がなかった商品を落札後、届いた商品
が使用期限切れ表示に気づいたケースでは事前説明でノークレーム
ノーリターンであっても返品(返金)には応じてもらえるものなのでしょうか?
ネットオークションで化粧水の試供品・未開封を3000円で落札しました。
個人出品からの落札です。

外装箱の底面を見たら使用期限が今年の3月の表示に気がつき
落札した商品頁を再度確認しましたら説明画像も含め期限に関しては
一切触れられてないんです。
未開封という点にばかり頭がいってしまってたせいか入札前、期限に
関して質問するのをうっかり忘れてしまった自分にも落ち度がありますが…
商品のメーカー元へ聞いてみたら期限切れになったら使用しないで
とのことで、また未開封・期限切れ前であっても保管状態(直射日光
が当る場所など)によっては使用しないほうが良いとの返答でした。
出品者はいつ頃購入されてどのように保管されてたのか、また期限切れ
と知りつつ出品されたのか確認漏れしたのかわかりません。
落札額も安いのであれば私も目をつぶって取引を終えたいところなの
ですが3000円となると勝手な要望かも知れませんが返品したいと
いうのが正直な気持ちです。

事前にノークレームノーリターンと書かれてある場合返品要求して
はいけないものなのでしょうか?
中身は未開封のままにしてます。
出品者はマイナスの評価は無い方ですがもし返金要求したら
「入札前質問しなかったあなたが悪い」と突っぱねられ報復評価でも
されたりでもしたら、と怖いです。
もし返金に応じてもらえた場合、評価は自動的にマイナスが付くのですか?
相手に気分を害させないような上手い言い方ご存知でしたら
アドバイスお願いいたします。

商品説明で使用期限の記述がなかった商品を落札後、届いた商品
が使用期限切れ表示に気づいたケースでは事前説明でノークレーム
ノーリターンであっても返品(返金)には応じてもらえるものなのでしょうか?
ネットオークションで化粧水の試供品・未開封を3000円で落札しました。
個人出品からの落札です。

外装箱の底面を見たら使用期限が今年の3月の表示に気がつき
落札した商品頁を再度確認しましたら説明画像も含め期限に関しては
一切触れられてないんです。
未開封という点にばかり頭がいってしまってたせ...続きを読む

Aベストアンサー

>事前にノークレームノーリターンと書かれてある場合返品要求して
はいけないものなのでしょうか?

ヤフオクの場合だと、ノークレームノーリターンの説明があっても
瑕疵については出品側に責任があるということになっています。

返品および返金の要求はしてもいいと思いますが、
相手の反応は、やってみないとわからりません。
化粧品であっても化粧品として使うことに限定して出品しているわけではありません。
その辺の言い逃れは何とでもできますから。


>もし返金に応じてもらえた場合、評価は自動的にマイナスが付くのですか?

落札者都合にするか、出品者都合にするか、
キャンセル処理をしないで返品返金するか、一部返金等で折り合いをつけるか、
内容についても話し合いでの解決になります。
報復評価というか、相互評価はいずれにしても可能ですから
評価をどうするかについても応じてもらえるなら話し合いましょう。

ともかく出来るだけ早く、商品が使用できないものであることと
できれば返品したいということを
出品者にていねいにお伺いしてみてはいかがでしょうか?

その際はやはりメーカーに確認したことは言わないほうがいいでしょう。
また入手経路や保管状況などを問いただすのもやめておきましょう。
何と説明されても後の祭りなので、とにかく使用期限切れの事実のみを伝えて
相手の対応を見てから後のことを考えるといいと思います。

>事前にノークレームノーリターンと書かれてある場合返品要求して
はいけないものなのでしょうか?

ヤフオクの場合だと、ノークレームノーリターンの説明があっても
瑕疵については出品側に責任があるということになっています。

返品および返金の要求はしてもいいと思いますが、
相手の反応は、やってみないとわからりません。
化粧品であっても化粧品として使うことに限定して出品しているわけではありません。
その辺の言い逃れは何とでもできますから。


>もし返金に応じてもらえた場合、評価は自動的に...続きを読む


人気Q&Aランキング