プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCにスピーカーを付けてるのですが、スピーカーから常に重低音のブオーーーーーというノイズが出るようになりました。しかしながら、とんとん叩いてみるとしばらく音は消えます。またしばらくすると再発するのですが、すぐ出るときも、なかなか出ないときもある。これって、どういうことが考えられるのですか?内部でほこりが回路の線に干渉してる?コンデンサーが壊れた?前者なら、蓋開けて掃除機で吸い取ったら直るかな?

質問者からの補足コメント

• スピーカーにはコンセントが付いており、スイッチ、音量もあります。ノイズ音は、音量で増減するものではなく、音量0にしても常に一定の音量でぶおーーーと鳴ります。

A 回答 (6件)

基盤は上じゃなく、裏なんです。

もしかしてスピーカー本体かも知れません。そちらの確認はしましたか?又、コンデンサーだとしたら、部品交換になります。基盤上、色が黒ずんでる、部分、部品がないか確認して下さい。もし、あったら基盤交換か新しいの買うかどちらかになります。
    • 0

ノイズが出たり出なかったりですか?どこか、ショートしてる可能性があります。

例えば、中の線がむき出しになり、その中の一本がショートの原因とかケーブル自体の接続部分がダメな状態とかあるんだけど
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。基盤を見たけど、何も分かりませんでした(笑)。。。。

内蔵アンプのハムノイズでは。

コンセントから拾っているかも知れないし、プリンター、マウスから拾っているかも知れないし、ハムノイズで検索されては。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これまで長くそういうことはなかったんですが、ここ数か月の間に起こり始めたんですよね。ハムノイズというのを調べて、こういう状態なんだろうとは分かりましたが、対策はちょっと分からなかったです。

>ノイズ音は、音量で増減するものではなく、音量0にしても常に一定の音量でぶおーーーと鳴ります。

それなら、アース不良でしょう。
接続しているケーブルを交換するか、そのプラグを少し回転させてみる。
あとは、スピーカーかPCのACプラグを抜いて、反転させて差し込む。
回路内でのアースの「浮き」がノイズ源と思います。

回路には、アース側と非アース側を想定した設計になっていますが、それが逆転することで、問題が発生していると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一旦オフにするので、直る時もあるけど、再発し、決め手に欠ける感じですね。

10円玉をスピーカーの下に、四隅に1つづつ置いてみてください。

左右で80円ですね。本当は3個づつで良いので60円で済みます。インシュレーターというやつです。
これで音が消えなければ他の原因なので80円は回収して良いです(使っていた方が良いですがw)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみましたが、そういう感じでもないですね。

スピーカーの音量を下げるか、今よりも離した位置に配置してみるとか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。位置とかでは変わらないんですよね。あと音量に関係なく同じ大きさです。