プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弔問の行列が4kmだとか、8kmだとか、、、
行列待ちが22時間に達した、、、、とかマスコミが報道しています。
映像をみると事実だとは思いますが、、、どこのマスコミも列の長さを大々的に報道していますね!

同じ時期の日本の国葬での、弔問行列はこれほどまでになるとは到底考えられません。
しかし、報道タイミングは近いので、誰でも比較してしまいます。
もちろん70年在位の君主と民間人(元首相)との違いが歴然ですが、行列を単純に比較して感じてしまうのも事実でしょう、、、

これって、マスコミによる国葬批判を暗にしているのでしょうか?

A 回答 (6件)

よそ様の国葬は こんなに多くの国民に理解され 弔意が示されている。


それに比べて 日本の国葬はどうだろう。
とても同じ国葬とは思えない。

どうして政治的な思惑を優先したのだろう。
どうして国の歴史を軽んじたのだろう。
どうして皆がコロナで値上がりで喘いでいる時に 平気で金をつぎ込むのだろう。
どうして多くの国民の怒りをわかろうとしないのだろう。

だから天皇陛下もあっちに行って お膝元の日本の国葬には参列しない。
国の儀式だというのに 陛下に相談さえせず たかが政治家の総理大臣が 勝手に決めたからだ。

自分達のやったことの意味を 自民党はもう一度 しっかり見るべきだろう。

といった意図だと思う。
    • good
    • 3

違います!安倍晋三首相の国葬は、日本で自然に普通に粛々と挙行します。

日本の偏りあるマスコミ報道機関通信社テレビ局新聞社は、信用してません。
    • good
    • 1

契約してる海外報道機関のトップニュースを翻訳して流してるだけです。

    • good
    • 1

王族ですから



日本も身分制度明確にして教育すると
出来るハズ
    • good
    • 0

日本のマスコミだけならそういうことになりますが、海外のマスコミも同様に報道しているのではないですか?


だとしたら、国葬批判とは言えませんね。
    • good
    • 1

エリザベス女王の国葬は日本でいえば”大喪の礼”と比較するべきものと思います。


安倍元首相の「国葬」とは別物です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/29b44e78dd55c7 …
比較するなら昭和天皇の崩御であり、”○崩御に伴って、1月7日から同16日までに、弔問のため記帳に訪れた国民の総数は約233万人にたっした(1月8日からは平成元年)。”
https://president.jp/articles/-/60777?page=5
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!