東武線と千代田線の連絡定期券(西日暮里まで)と山手線と京王線の連絡定期券(西日暮里から)を買おうと思っているのですが、西日暮里で千代田線からJRに乗り換える時に通る連絡用自動改札機には、磁気タイプの定期券を2枚入れることは可能なのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご質問のことは可能です。



……としか書きようがないや。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!ご返答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/07 04:04

私が利用していたときは(3年前)、1枚づつ入れてたと思うんですけど。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q西日暮里まで・・・

2つ質問があります。

●池袋か大塚か巣鴨でバスに乗り西日暮里、
もしくは西日暮里近辺で停車する停留所はありますか?

●大塚から乗れる都電は西日暮里で停車しますか?
あるいは西日暮里近辺で停車する駅がご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

No.1さんの補足になります。

池袋駅東口~浅草雷門路線は、経由地の違う2路線があります。
「草63」が巣鴨駅前・千束を経由、
「草64」が王子駅を経由します。
西日暮里には「草63」しか行きませんので、間違いないように。

また、都電で行くなら、No.1さんのご提案どおり、
王子駅で乗り換えるのが一番効率的です。

「どうしても都電だけで」ということでしたら、
町屋駅前が一番近いと思いますが、
西日暮里駅までは徒歩20分以上を覚悟してください。
駅までの道は(途中五差路がありますが)結構分かりやすく、
水泳で金メダルを獲った北島康介選手のご実家前を通ります。

時間とお金を考えれば山手線が効率的ですが、
散歩がてらというのであれば、都電や都バスでもいいのかも。

Q東武伊勢崎線→千代田線西日暮里→山手線 の定期券について

今月後半から新宿勤務が決まりました。
自宅の最寄り駅は東武伊勢崎線なので、
【東武伊勢崎線】新越谷→【東京メトロ千代田線】西日暮里→【JR山手線】新宿
の経路で通おうと思っています。

その場合、定期券は、
(1)新越谷⇔西日暮里(経由:北千住)
(2)西日暮里⇔新宿
の2枚になるのですが、この定期券のことでひとつ疑問があります。

千代田線の西日暮里駅で、JRとの連絡改札を通る時に、どちらの定期を通せばよいのでしょうか??

確か切符の場合は、
千代田線からJRに乗り換える場合→JRの切符を通す
JRから千代田線に乗り換える場合→メトロの切符を通す
という風になっていたと思います。

定期券の場合も同じようにすればいいのでしょうか…?
そうしたらどちらかの定期券には出場または入場の記録が残りませんよね・・・。そのせいで改札に引っかかってしまうことはないのでしょうか?
それとも切符と同じように窓口で処理してもらわなければいけないとか??
かなり謎です・・・(-ω-;)

PASMOやsuicaの定期券を使って、入出場記録がないせいで知らないうちにチャージから引かれてたなんてことがあったら嫌だし・・・どうすればよいのか知っておきたいと思って投稿させていただきました。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください!

今月後半から新宿勤務が決まりました。
自宅の最寄り駅は東武伊勢崎線なので、
【東武伊勢崎線】新越谷→【東京メトロ千代田線】西日暮里→【JR山手線】新宿
の経路で通おうと思っています。

その場合、定期券は、
(1)新越谷⇔西日暮里(経由:北千住)
(2)西日暮里⇔新宿
の2枚になるのですが、この定期券のことでひとつ疑問があります。

千代田線の西日暮里駅で、JRとの連絡改札を通る時に、どちらの定期を通せばよいのでしょうか??

確か切符の場合は、
千代田線からJRに乗り換える場合→JRの切符...続きを読む

Aベストアンサー

今年の3月から3社連絡定期券も1枚のSuica、PASMOに
できますので、2枚持つことなく1枚にまとめてしまえば良いのでは
ないでしょうか?
JRの窓口で購入すればSuica定期に、東武の窓口で購入すれば
PASMO定期になります。間に挟まる東京メトロでは購入できない
気がします。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/renrakuteiki/pdf/05_07.pdf

Qもぐらを飼う事は可能ですか?

以前テレビで観たとき、室内でもぐらを飼っているのを目にしました。
透明なトンネルの中に数匹のもぐらがいて、研究対象として飼っていたようですが、一般家庭でもぐらを育てることは無理なのでしょうか。

かわいいなあと思うのですが。

お暇な方、よろしければお願いします。

Aベストアンサー

モグラは光を浴びて死ぬことはないようです。ただ、強い太陽光線を浴びると体温が上昇して死ぬようです。
飼育は、土の中で飼うのが簡単な様ですが、研究室では観察するためにパイプや金網の筒で飼育するようです。
モグラの飼育は
1)ミミズなどを大量に食べる大食漢なので餌やりが大変。→飼育ではミンチ肉を与えるようです。
2)神経質な動物なので環境の変化について行きにくい。→温度・湿度を一定にする必要がある。光は大丈夫だがこれも一定の明るさに固定しておく。
ようです。
http://www.geocities.jp/mimizutyan2/mogura.htm
http://yokohata.edu.toyama-u.ac.jp/MOGUSEI37.html

QJR常磐線松戸→東京メトロ千代田線新御茶ノ水までの連絡定期券

 来る4月から、御茶ノ水の某大学へ行かなければなりません。千葉県北西部の鎌ヶ谷市から通学するためには、松戸からJR常磐線経由東京メトロ新御茶ノ水,船橋からJR総武線で御茶ノ水までのいずれかになります。
 できれば前者のコースで行きたいです。すると、松戸までの定期券,そこから新御茶ノ水までのJR対東京メトロの連絡定期となるのですが、松戸~新御茶ノ水は連絡定期券で一度で買えますか?せっかくの機会なので、Suicaで行きたいと思います。東京メトロのPASMOだと、何かと紛らわしいこともあるので・・・。

Aベストアンサー

お住まいが鎌ケ谷ということで、松戸経由ですと
新鎌ケ谷~松戸~新御茶ノ水
という通学ルートになるわけですね。
松戸~新御茶ノ水
はSuicaで1枚の定期券になりますが
新鎌ケ谷~松戸~新御茶ノ水
を通して1枚の定期にはなりません。
それは質問者さんもご存知のようで、新鎌ケ谷~松戸は別途
PASMO定期を用意しようとしてるのでしょう。
ただ、PASMOとSuicaを両方持つのはいろいろと面倒なことが
起きますよ。2枚まとめてタッチすれば、エラーで改札閉じますし
チャージしてあって間違えて定期区間外の方の定期券で
改札入ってしまったら、せっかく定期券持っているのに
通常運賃がチャージから引き落とされてしまいます。
どちらかを磁気定期にしてみてはいかがでしょうか?
(もしくは#2さんのように東武野田線、船橋、総武線経由にして
定期券を1枚とするかですね)

Qもぐらどこに住んでるの?

都内に住んでいるのですが、友達がもぐらを見たといってました。
広い公園にいたそうです。(地上にでてきたらしい)

私の住んでいる付近では、地面はどこもかしこもコンクリートです。

もぐらはコンクリートの下でも生活できますか?
地上に出ようと思っても出れませんよね?(酸素も少なそう)

いきなり自分の住んでるところにコンクリートしかれた場合はどうなるんだろう?ビックリしちゃう?

それとも、すぐにお外に出れるようにコンクリートで覆われてないところだけにいるのですか?
普通は外に出るんですか?

そもそも東京にもぐらって稀ですか?!

なんか文がめちゃめちゃになってしまいましたが、
・もぐらは都内によくいるの?
・コンクリのしたでも生きれるの?
・上がコンクリじゃないほうがいいの?

Aベストアンサー

(1)もぐらはコンクリートの下でも生活できますか?
 もぐらはある程度のトンネルを掘った後はそのトンネルにでてくるみみずなどの虫を食べます。コンクリートでおおわれた地面はモグラが食べることの出来る生物もあまり生息できそうにありません。なのでコンクリートの下には住めないでしょう。
(2)地上に出ようと思っても出れませんよね?
 コンクリートの厚さにもよるでしょうが地面にコンクリートをうつ場合には上に重量物が乗ることを想定しているため、その厚さのコンクリートはモグラが突き破るのは不可能でしょう。
(3)いきなり自分の住んでるところにコンクリートしかれた場合はどうなるんだろう?
 もぐらは常に食べ物を食べてちょっと休むという生活を続けていますので餌の供給が絶えた時点で死んでしまいます。
(4)普通は外に出るんですか?
 もぐらは好んで地上にでることは少ないですが、餌を求めて地上に顔を出す場合もあります。

Q(東武線)大袋⇔(京王新線)幡ヶ谷の定期券及び経路について

こんにちは。

4月から通勤経路が表題の通り変更になるのですが、
現在所持している「PASMO」1枚で購入できますでしょうか。
極力時間をかけずに行くルートが下記の通りでして…、

(1)大袋(東武線)→北千住(千代田線)→新御茶ノ水・小川町(新宿線)→新宿→(京王新線)幡ヶ谷
もしくは、
(2)大袋(東武線)→北千住(日比谷線)→秋葉原・岩本町(新宿線)→新宿→(京王新線)幡ヶ谷

4線にも跨るため、「PASMO」と「磁気定期」に分けて利用することになると思っていますが、買い方によって定期代が安く済むことや最も利用されている方法がありましたらご教授頂けますでしょうか。

どうぞ、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)のほうが雨の時は楽かもしれません。
(2)はいったん外に出て歩く必要があります。
買い方ですが、東京メトロと都営線を一緒に買うと割引になります。
しかし、東武側から新宿までは買えません。
京王側からも北千住まで買うことができません。
安く買いたい場合、3枚に分けて買うことになりますが、北千住、新宿に中間改札がありませんので磁気定期を利用することのなります。

割引にこだわらければ、御茶ノ水か秋葉原で区切るのがわかりやすいです。(この場合は2枚)

Qもぐら退治について

2ヶ月前ほどに新居に引っ越してきたのですが
引越したての頃もぐらが掘ったみたいな感じで
土が盛り上がっており(掘ってはいないですが)

本当にもぐらが分からなかったので
もぐら撃退クレヨン?っていう1番安かったの
買って埋めてみたら盛り上がりはなかったので
効いたんだなーと思ってたら今度は違うとこに
盛り上がりがありました。

うちの家家の要サイドに庭みたいなのがあり
玄関の方は花壇みたいになっていてそこに
石を敷いたのですがおもいのほかたりず
石が敷いてないとこがありそこが盛り上がってました。

もぐらを退治するには捕まえたのがいいと聞いたのですが
撃退グッズを買ってするより捕まえたのがいいんですかね?

おしえてください。

Aベストアンサー

ペットボトルや「音」「振動」で撃退するタイプは、人によってはうるさくて大変な方もいます。

うるさくない「撃退法」は、彼岸花を植えることです。
田舎の田んぼの彼岸花は勝手に咲いているのではなく、モグラ退治を兼ねて植栽されています。

彼岸花の根(球根)の毒性が効くらしいです。
田舎のあぜ道で見る赤や白ばかりじゃなく、近品種にはピンクや黄色などカラフルなものもありますよ。

また、農家の方はもぐらがうろちょろしにくいようにトタン板の短いものを地面に縦に埋め込んだりしていますよ。
罠で捕獲すると、「処分」する羽目になるので、大変だと思います。

Q京王→埼京・りんかい線での連絡定期券について

みなさんこんにちは。

先日転居を行い、通勤経路が以下のように変更になりました。


 [旧]立川(JR)→品川シーサイド(りんかい線)
 [新]調布(京王)→品川シーサイド(りんかい線)


急な転居で調べる暇もなかったため、とりあえず以下の形態で1ヶ月分
定期券を購入して、現在通勤しています。

 磁気定期:調布(京王)→新宿(京王)
 Suica定期:新宿(JR)→品川シーサイド(りんかい線)


来月の更新時には、SuicaでもPASMOでもいいのですが、何とか定期券を
1枚に収められないかと調べています。私鉄→JR→私鉄という扱いになって
しまい、SuicaでもPASMOでも無理、という結論で合っていますか?

京王新宿駅での、京王→JR連絡乗換え「磁気定期を通して素早くSuica
タッチ」で、引っかかって後ろに迷惑掛けないか毎朝ヒヤヒヤなもので、
何とかならないかなあと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは。

この場合なのですが、りんかい線と京王は連絡定期券の取り扱いを行っていない為、どうやっても一枚にする事は出来ません。

これはスイカ、パスモ、磁気関係なく、そもそも会社間で取り決めが無いため、連絡定期券を作る事が出来ないのです。

りんかい線が発行できる連絡定期券は、
◆地下鉄有楽町線
◆JR
◆大井町乗換えの東急
◆東京モノレール

・・・になります。

尚、この品川シーサイド~調布の経路、会社間の境界の新宿・大崎の内、大崎は改札が無いため、区切る場合は

◆JR&りんかい(品川シーサイド~新宿)
◆京王(新宿~調布)

・・・・になります。

どちらかをICカード定期券(JR側の場合はスイカ、京王側の場合はパスモ)になりますが、

◆両方ともICカード定期券にしてしまう。
◆大崎で区切ってしまう。

入出場のデータ入力の順序が正規とならなくなり、出られない、乗れなくなるといった問題が出てしまうので、気をつけてください。

Qもぐら退治

畳3畳程の花壇を作っています。近くに田んぼがあるせいかもぐらが出で困っています。園芸店でもぐら退治の薬(錠剤)を買って土に埋めたのですが余り効果はありません。何かいい方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

回答したあと、あまり見てなかったものですから、ペットボトル風車の作り方の紹介がおくれましたm(__)m
参考URLに作り方が載っています。(文章のみ)
写真は下のページにありますので、参考にしてください。
http://www.minaminippon.co.jp/nie/00-kodomo/11-petbottle.htm

参考URL:http://www.toukei.maff.go.jp/genti/1996_04/96_042_19.html

Q京王線~都営新宿線~半蔵門線間の定期券2枚??

今日、千歳烏山駅で通勤定期を購入してきました。
千歳烏山(京王線)~~九段下(都営新宿線)~半蔵門(半蔵門線)間のルートの行き方で定期を買いに行きました。

窓口は混んでいたので、『通勤定期なら自動定期発券機で購入できます』と、駅員さんに言われたので、発駅・着駅・経由を入れていったところ、私がいつも使っている経由は出ず、1)(井)渋谷・見附永田・半蔵線
2)(京)新宿・丸ノ内線・見附永田・半蔵線 の二つの経由しか出ませんでした。
駅員さんに聞いたところ、私が買いたいルートだと『定期は1枚で買えません』と、言われてしまいました。
おかしいなぁ・・・とは思いつつけど、駅員さんの言う事なので、とりあえず千歳烏山~九段下まで買いました。 1ヶ月の値段は、14、010円でした。
家に帰ってから九段下~半蔵門の定期代を調べたら
6,160円しました。 併せたら20、170円でした。 ネットなどで、千歳烏山~半蔵門の1ヶ月の定期代は、18、420円だったので誤差にビックリしてます。

京王・都営・メトロ3社入ると定期は1枚で買えないのでしょうか? 
なぜこんなに誤差が出てるのか分からず・・・
どういう買い方をすれば良かったでしょうか?

なにか分かる方いたら教えて欲しいと思います。
お願いします。

今日、千歳烏山駅で通勤定期を購入してきました。
千歳烏山(京王線)~~九段下(都営新宿線)~半蔵門(半蔵門線)間のルートの行き方で定期を買いに行きました。

窓口は混んでいたので、『通勤定期なら自動定期発券機で購入できます』と、駅員さんに言われたので、発駅・着駅・経由を入れていったところ、私がいつも使っている経由は出ず、1)(井)渋谷・見附永田・半蔵線
2)(京)新宿・丸ノ内線・見附永田・半蔵線 の二つの経由しか出ませんでした。
駅員さんに聞いたところ、私が買いたいルート...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

3社連絡は買えないので、2社+1社という買い方になります。
ここで質問者の方の誤差がなぜ生まれたかというと
連絡定期の買い方の違いです。

都営線と東京メトロを連絡する運賃には割引制度があります。
これは連絡定期にも適用され、それぞれの定期運賃の合計額から15%割引されます。

つまり京王線(千歳烏山~新宿)と都営・東京メトロ連絡(新宿~九段下~半蔵門)という買い方だと
連絡割引が適用されて、定期代が18420円になるというわけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報