初めまして。宜しくお願いします。
会社(建築関係)でキャッチコピーを作って、広告に乗せたいのですが、なかなか良い案が浮かんできません。
どこかに、参考になるようなサイトや過去に出たキャッチコピー集みたいなものを載せているサイトをご存知の方、教えて頂けないでしょうか?
参考にして考えて見たいと思いますので宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あなたが、どのような立場でキャッチコピーを作りたいとお考えなのかが不明ですので、私のアドバイスが役立つかどうか分かりませんが、単にかっこいいキャッチを創りたいのではなく、真剣に何かを売りたいとお考えなら、キャッチコピー集を見ても、あなたが売りたいと考えておられる商品のキャッチ作りには役立ちません。

実践マーケターとして知られる神田昌典氏に、『商品が売れない原因のナンバーワンは、商品が分からないからである。小学生でも分かるように商品が説明されているかという観点で問い直すこと』という言葉がありますが、彼の著作”60分間・企業ダントツ化プロジェクト"を読まれたら、戦略的にいいヒントが得られると思います。キャッチコピー集をご覧になるのは、そのあとでも充分です。私も偶然に彼の本を読んで個人的に目からうろこが落ちた経験がありますのでお知らせしました。

参考URL:http//www.kanndamasanori.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご指摘ありがとうございます。
ぜひ参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/04/08 10:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、お答え下さいましてありがとうございます。
十分、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/04/08 10:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q臆病者(ヘタレ)に対して一番ピッタリな四字熟語なんて

臆病者(ヘタレ)に対して一番ピッタリな四字熟語なんて
分かりますか?

Aベストアンサー

何点か挙げてみますね

・羊頭狗肉(ようとうくにく) = 見せかけと実質とが一致していないこと
・風声鶴?(ふうせいかくれい) = ちょっとした事にもおじけづくこと
・八方美人 = 誰からも悪く思われない様、要領よく人と付き合うこと
・薄志弱行(はくしじゃっこう) = 意志が弱く、物事を判断する力に欠けること
・小心翼翼(しょうしんよくよく) = 気が小さくてビクビクしていること
・因循姑息(いんじゅんこそく) = 決断力に欠け、グズグズすること

以上6つのうち、一番近いのは「小心翼翼」でしょう。参考になったでしょうか?

Q飲食業界のキャッチコピーを探しています。

マーケティングの講義で「ネガティブな面を認めてそれをポジティブな要素に変えた」、日本での飲食業界の参考例を探しています。

この本
売れるもマーケ当たるもマーケ マーケティング22の法則では
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4884970233/qid%3D1131995470/249-4253423-7886753

自分のネガティブな面を認めることで、相手はポジティブな評価をして正直の法則で

●フォルクスワーゲンの 「いつまでも醜いスタイルのままでいきます」

●ジョイ「世界一高価な香水」

●ゼネラルフーズ「味がわかるまで時間がかかる」

●「エイビスはレンタカー業界でナンバーツーに過ぎません」

などありましたが、キューサイ青汁の「まずい!もう一杯!」のような“※日本”での参考例を知っている方いたら教えて下さい。

Aベストアンサー

古いものは忘れましたが、最近で印象に残っているのは、
金鳥/水性キンチョールのCMで、
大滝秀治の「わからん!」ってやつです。

岸辺四郎の「水性だから環境にいいんですよ(?)」と
いうセリフを受けての、昔風おやじの強烈な一言だった
と思います。

ちなみに、金鳥のサイトにはこのCMを短編小説にした
「金鳥小説・父子水」が掲載されており、一ネタで色々
楽しませてくれます。
http://www.kincho.co.jp/cm/oyakomizu/03.html

Q定年退職者に贈る言葉(四字熟語)

みなさん、こんにちは。
 定年退職者へ贈る言葉として、どのような言葉が
ふさわしいか教えてください。
在職者一同から色紙に記入するので、
出来れば『四字熟語』で簡潔に表したいのです。
勝手いってすみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

退職後 社会に関わるのであれば
「率先垂範」
第二の人生が未定であれば
「深謀遠慮」
などいかがでしょう

Qキャッチコピーを英語でいうと?

広告代理店に勤めています。外国の方に「キャッチコピー」を考えて下さい。という案内をしなければならないのに、辞書で調べたら「キャッチコピー」は和製英語だとか。。。。 なんて英語でいう場合はなんて説明すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

「Promo word」というみたいですね。

参考URL:http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=%83L%83%83%83b%83%60%83R%83s%81%5B&word_in2=%82%A0%82%A2%82%A4%82%A6%82%A8&w

Q未熟者を表す熟語、ことわざを教えてください

若さや、能力のなさ故に思っていることやいいたいことが上手く伝えられない、
経験したこと、今思っていることを表現するのに、言葉の引き出しが見つからないことを熟語や諺で表現できますか。

Aベストアンサー

>未熟者を表す熟語

→若輩、未熟者、青二才、駆け出し、浅学非才
もっとくだけた言い方なら、「洟垂れ小僧ですが」「まだ尻の青い小僧(青二才)ですが」「まだ修行中の身なので」もあるかな。

→未熟者を表すことわざ・・・・・・・思いつきません。井の中の蛙は、ちょっと違うと思います。


>若さや、能力のなさ故に思っていることやいいたいことが上手く伝えられない、

→普通に「上手い言葉が見つかりませんが」「この表現で良いのかわかりませんが」「上手く表現できないのですが」
などではダメなのですか?
よくわかっていない難しい言い回しを使って滑ったら、かえって失礼になると思いますが。ときどき理系の友だちがやらかしますが、容赦なく「意味、わかって使ってる?」と突っ込むと、だいたい撃沈です。その友だちは国立の有名理系大卒ですが、私のみたところ、国語は中学一年生レベルで止まってます(爆笑)

Qドリンク剤のキャッチフレーズ

以下のドリンク剤のキャッチフレーズを調べています。各企業のWebとかを見てもなかなか見つかりません。分かるものだけで結構ですので、教えてください。

例)オロナミンC・・・元気ハツラツ

以下、キャッチフレーズを知りたい商品です。
・エスカップ
・ハイゼリーB
・アリナミンV
・ゼナ
・エストロング
・リゲイン
・グロンサン内服液
・ビタシーゴールド
・リアルゴールド
・青汁

各商品に関してCMとかで印象に残っている言葉とかありましたら教えてください。お願いします!

Aベストアンサー

リゲインって、「24時間働けますか?」ってありましたよね。
青汁は「まずい!もう一杯」とか。
ユンケルは「新しい自分のために。」かな。
リポビタンDは「ファイト一発」っすね。
疲れたカラダにアリナミン ですか。

「食べる前に飲む」って何でしたっけ?胃腸薬?

Q英語の熟語

英語の熟語をお聞きしたくて 投票しました。
高校1年生の者です。
辞書で調べてみても 熟語をみつけることが出来なかったので
よければ教えていただきたいです。

take a look around
catch the moment
plenty of

Aベストアンサー

はい、辞書には載っていない熟語や言い回しなど
たくさんありますね。
単語一つ一つは載っていますからここから見当つけるしかないです。

さて、
take a look around
ですが、「look around」を「take」するんでしょ、
「その辺を見て回る」ことを「やってみろ」といってるんですよね。
さぁそこからは文脈を参考に思いつく言い回しに当てはめるだけです。
なにか捜し物をしているような場面なら
その辺を探して見ろ!だし
よーく見てご覧!だっていいし、
まわりを見てご覧よ(すごい人だかりだよ・・とか)、ということだってあります。

次の
catch the moment ですが、
「moment」を「catch」するんですから
瞬間を捕まえるわけです。
これも文脈から考えて
例えば写真家の話だったらシャッターチャンスの話でその瞬間をとらえることでしょうし、株の話なら売り時、買い時の話でしょう。
いずれにしろその瞬間を捕らえるということですね。

plenty of
は辞書に載ってないですか?
確認してませんが
たくさんの~
という意味です。
plenty of sugar でたくさんのお砂糖という意味です。

はい、辞書には載っていない熟語や言い回しなど
たくさんありますね。
単語一つ一つは載っていますからここから見当つけるしかないです。

さて、
take a look around
ですが、「look around」を「take」するんでしょ、
「その辺を見て回る」ことを「やってみろ」といってるんですよね。
さぁそこからは文脈を参考に思いつく言い回しに当てはめるだけです。
なにか捜し物をしているような場面なら
その辺を探して見ろ!だし
よーく見てご覧!だっていいし、
まわりを見てご覧よ(すごい人だかりだよ・...続きを読む

Qビジネス案の売り込み先

いつもお世話になります。

現在基幹業務系のIT企業に勤めています。
一年ほど前から別分野のビジネス案を模索していたのですが、最近やっと形になってきました。

現在勤めているところでは、実現できない内容なので、
売り込んでみようと思っているのですが、
売り込み先はどのように見つけるものなのでしょうか?

たとえば、WEB広告に対するビジネス案だとしたら、
YahooやLivedoorなどのポータルサイトや、サイバーエージェントなどの広告企業が思いつきますが、
普通に、「ご意見・お問い合わせ先」に内容を送るのが
いいのでしょうか? 低レベルで申し訳ありませんが、お知恵をお貸しください

Aベストアンサー

転職とともに、ビジネス案も持参されてみるのはいかがでしょうか?

「これをやりたい、具体的には・・・」というのを持ち合わせているのは、
転職の際の大きな武器にもなりえますよ。(会社の風土によっては、ならない場合もあるのですが・・・)

また、ビジネスコンテストのようなものに応募してみるケースもあるでしょう。
「ビジネスモデル学会」のようなところであったり、また各地の商工会議所のようなところが募集していることもあります。


いずれも確実に事業化につなげられるとは言い切れない部分ありますが、夢に一歩近づくことは間違いないかと思います。。。

1つの考え方としてご参考いただければ。。。

Q四字熟語と漢字

四字熟語と漢字の良い覚え方とかありませんか?
四字熟語のほうは四字熟語の意味と四字熟語両方です。
おねがいします。

Aベストアンサー

覚えるだけでいいなら、何回も書いて覚えるが一番じゃないでしょうか(。>0<。)

問題集を何回もやるとか・・・。

あんまり勢いよくやろうとしても挫折しますよね↓

口に出して三寒四温~~~~!!とか叫ぶとか読む!!
私も漢検のときは、問題集と叫んでました。

もちろんテレビとか消して勉強ですよ

Q○○周年記念の販促活動企画案に関して

お忙しいところ申し訳ございませんが
アドバイスお願いします。


当社、ある飲食系のFCビジネス会社の事務畑で働いている
ものですが来期は40周年記念となります。

そこで全社を商品開発部以外の部署から
いろいろな案を募っているのですが
普段事務畑にいるためか考えてみても発想に乏しく大変困っております。


みなさまのアイデアを聞かせて頂けますでしょうか。

※飲食系(カフェチェーン)
※予算は約6000万ほど。


大変申し訳ございませんが知恵を貸してください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

周年事業は、お客様や従業員、取引先など、これまで支えてくれた方々へ感謝するというものですが、要は、どうすれば盛り上がるかですよね?

今、昭和ブームなど懐古系が流行っているようなので、40年前=1968年(昭和43年)に何があったかウィキペディア(Wikipedia)で見ると、
・4月12日 - 東京都千代田区に霞が関ビル完成
・6月26日 - 小笠原諸島の日本復帰
・7月1日 - 郵便番号制度実施
・7月 - 「週刊少年ジャンプ」が創刊
・10月12日 - 第19回夏季オリンピックメキシコオリンピックが開幕
・10月17日 - 川端康成がノーベル文学賞受賞
・10月25日 - 和田アキ子が歌手デビュー
・12月10日 - 東京都府中市で三億円強奪事件発生
などがあった年のようです。

・郵便番号記念にひっかけた「ハガキ投票キャンペーン」(行きつけ店舗応援など)とか ・・・民営化した日本郵便に協力を頼めば、少し料金を値引きしてくれるかもしれません
・「週刊少年ジャンプ」創刊にひっかけ、こち亀などのキャラクターを使ったマンガキャンペーン(懐かしい昭和マンガの復刻版プレゼント・・集英社に相談)
・三億円事件にひっかけて、「あの3億円を探せ・・・○○ミステリー・キャンペーン」
あとは、メキシコオリンピック→サッカーの釜本や、思い切って和田アキ子を使うというのもありです。

個人的には、派手な販促キャンペーンより、社員みんなで旅行に行かれるとか、お客様を呼んで、感謝の集いをするとかが好きですが、販促企画ということですので仕方ないですね。

周年事業は、お客様や従業員、取引先など、これまで支えてくれた方々へ感謝するというものですが、要は、どうすれば盛り上がるかですよね?

今、昭和ブームなど懐古系が流行っているようなので、40年前=1968年(昭和43年)に何があったかウィキペディア(Wikipedia)で見ると、
・4月12日 - 東京都千代田区に霞が関ビル完成
・6月26日 - 小笠原諸島の日本復帰
・7月1日 - 郵便番号制度実施
・7月 - 「週刊少年ジャンプ」が創刊
・10月12日 - 第19回夏季オリンピックメキシコオリンピックが開幕
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報