今使っているNEC製カラープリンタ(9800円)が、非常におそいので、買い換えようと思っています。なんといっても、一枚印刷するのに5分かかってしまうのがたまりません。

PCはNEC Lavie C の2000年冬モデルです。

おすすめのカラープリンタを紹介してください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

速度ですか?


それなら、HPの上位機が最も高速ですが、用途が分からないと推奨もできませんね。

とりあえずメーカーごとの違いです。

EPSONは、縁なし印刷などが可能で、カラー印刷が綺麗。写真を手軽に印刷したい人向けで、ホビーやホーム向けの機能が豊富です。反面音が若干大きい、カラーは高速ですが、モノクロは低速、文字印刷に弱いなどがあります。

キャノンは、画質とコスト重視です。
インクが独立しており、高速な印刷向け4色インクジェットのSシリーズと、6色で画質重視のFシリーズがあります。カラー印刷は6色が綺麗で高速。独立インクは1色ずつなくなった色から交換でき経済的です。
オプション機能として、スキャナ機能もあります。

HPは、ビジネス向けです。
文字の印刷が強いです。両面自動印刷機能や用紙自動認識機能などで実用的ですね。NECにOEMしているので、たぶん、遅いといわれたのはこれの数世代前のエンジンを使ったものです。
現在は、インクジェットプリンタ市場でトップの速度を有します。

用途では、家庭でホーム写真プリントを縁なしでしたいなら、エプソン。
PM-920Cが高速。

キャノンは、コストや画質、コントラストを重視する人向けです。
BJS630が最速です。

HPは、速度重視で、とにかくモノクロ印刷が多い人は良いでしょう。
DeskJet990CXIが最も高速な最上位です。

価格は参考で調べてください。

プリンタの解像度って1440と2400だとどうちがうんですか?

見た目には分からないですよ。すでに可視領域を越えてますからね。買うときの基準にはすでになりませんから、気にするものではないです。下のDPIを元に考えてください。
ちなみに、2400×1200とは1インチに2400(横)×1200(縦)個のドットが配置されており、1440×720なら1440(横)×720(縦)のドットが配置されているということです。

DPIってなんですか?

ドットパーインチの略です。1インチ(≒ 2.5cm 約2,5cm)にいくつのドット(いわゆる点)があるかのことです。10DPIなら、1インチ四方に10個の点が集まっているということになります。
ドットの集まりが多いほど綺麗になります。
詳細は、下のURL
http://www.cc-net.or.jp/~piro/tips/illust/i0011. …

参考URL:http://www.kakaku.com/
    • good
    • 0

キャノンs600 2万位


hp 990cxi 3万位 両面印刷も出来ます。
hpはコンパックを買い取った会社です。
量販店で印刷を比べて私はhp 990を最近買いました。
    • good
    • 0

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/09/06/05.html
MYCOM PCのページです。
以下、ランキングだけ抜粋します。

順位,機種名 ,メーカー名,標準価格,実勢価格
1,PM-780CS ,エプソン ,34800,18000~22800
2,BJ F360 ,キヤノン ,39800,11500~14800
3,PM-720C ,エプソン ,29800,12800~16800
4,PM-920C ,エプソン ,64800,35500~44800
5,PM-880C ,エプソン ,54800,23500~29800
6,BJ F870 ,キヤノン ,59800,25000~29800
7,hp deskjet 930c,日本HP ,37800,14800~18800
8,BJ S600 ,キヤノン ,49800,20800~22800
9,hp deskjet 840c,日本HP ,27800, 9800~12800
10,BJ F210 ,キヤノン ,34800, 9000~10800


HPはヒューレットパッカードです。
同一メーカーでも機種によって違いますが、一般的に、
・早くて、キレイ がキャノン
・なによりも写真画質を追求 がエプソン
・モノクロ激速 カラー画質も十分で静穏性に優れる がヒューレットパッカード
といった特徴があります。

色合いとか、その他の要素もいろいろ違いますけど。

ちなみに、NECのプリンタ(PICTY)は、中身はヒューレットパッカード(の一世代前の製品)と同じものです。
カラーの印刷速度に関しては、各社、各モード(印刷品質)で全くスピードが異なってきますので、単純比較ができるものではありませんが、確かに数年前のヒューレットパッカードのプリンタは、モノクロは早いがカラーの速度はそれほど速くありませんでした。


また、DPIの話ですが、確かに一般に数値が大きい方が繊細で、きれいなのですが、各社方式が同じではないため、この数値で会社をまたいで単純比較はできません。
H社の2400dpiの製品が、E社の1440dpiよりも高密度か、というと、そうとも言い切れません。
本来、DPIを用いるとき、同時に考える必要があるのは、DPIで表される、「1inchにいくつの点がうてるか」ということと、もう一つ、「その1つの点がいくつの階調を表すことが可能か」=点のサイズが可変
なのですが、インクジェットプリンタの場合、その辺はどうも、考慮されてないです。
ですから、あくまで同一メーカー、同一方式内での比較にとどめた方が無難です。
No.3の方への補足>
>10DPIなら、1インチ四方に10個の点が集まっているということになります。
10DPIなら、1インチ四方に10×10=100個の点が集まっているということになります。
    • good
    • 0

解像度ですね


1440と2400だと数字の大きい方が印刷が綺麗になります。
数字が大きいほどインクの点が小さくなるのでにじんだりせずに細かいものを描写できるからです。
プリンタですが

エプソンが人気のようです。
写真印刷などならば一番綺麗かと思います。
HPは印刷速度が速くコスト(インク)が比較的安いです。
印刷も綺麗です
キャノンはインクがなくなった場合、なくなった色だけを補充するので経済的かも?
お店で値段と相談しながら印刷されたサンプルを見比べたりして決めた法がぶなんですよ
メーカーによって同じ物を印刷しても微妙に色が違ったりしますので

写真がメインならばエプソンがいいのでは?
私はHPがお気に入りです。
    • good
    • 0

キャノンのBJs620(だと思いました)がおすすめです。

とても早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はやいのですね!ありがとうございました!
ちなみにお値段も教えていただけるとうれしいです・・・。

プリンタの解像度って1440と2400だとどうちがうんですか?
DPIってなんですか?

ごめんなさいPC初心者です!

お礼日時:2001/09/07 15:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPostScriptの入っているカラーレーザープリンタと入っていないカラーレーザープリンタの違い

会社で使うカラーレーザープリンタで迷っています。
今、考えている候補は2つ。OKIのC8800dnとC8600dnです。
文章に、図やグラフ、写真などが入ったものをカラーとモノクロで印刷する予定です。(カラープリンタを入れても、モノクロ印刷が圧倒的に多いと思われます)両面印刷も多いです。
使用する写真は、(1)プリントされたものをスキャナで読み込んだもの、(2)新聞や雑誌に載っている点々でできた写真をコピーまたはスキャナで読み込んだもの、(3)画像データの3種類です。
できるだけ安価に、文字だけではなく、図やグラフ、写真など、全てがきれいに出力できることが私の希望です。
(会社ではwindowsを使っています。印刷するものを作るソフトは色々です)
私が、候補に考えている2機種の主な違いは、PostScriptが入っているかいなかのように思えます。この「PostScript」が、私にはどうも理解できず、私の希望に合うのはどちらなのか判断ができません。
PostScriptが入っているプリンタと入っていないプリンタは、どこがどう違うのでしょうか? できるだけ噛み砕いて教えていただけないでしょうか。

会社で使うカラーレーザープリンタで迷っています。
今、考えている候補は2つ。OKIのC8800dnとC8600dnです。
文章に、図やグラフ、写真などが入ったものをカラーとモノクロで印刷する予定です。(カラープリンタを入れても、モノクロ印刷が圧倒的に多いと思われます)両面印刷も多いです。
使用する写真は、(1)プリントされたものをスキャナで読み込んだもの、(2)新聞や雑誌に載っている点々でできた写真をコピーまたはスキャナで読み込んだもの、(3)画像データの3種類です。
できるだけ安価に、文字だけで...続きを読む

Aベストアンサー

 質問者さんが検討しているモデルを考えれば、今までにPostScriptのデータを扱っていないなら無くてもよいでしょう。
 PostScriptをであれば、DTP用のソフトを使えば色再現性やハーフトーンスクリーン等微妙に調整が必要なところが操作しやすくなります。

 どのような目的で印刷されるかは分かりませんがプロのデザイナーとかで無い限りはそんな細かい調整はあまり使わないのでPostScriptは不要でしょう。コストばかりかかって宝の持ち腐れになりますから。
 ですが、デザインや印刷を職業とするなら今は分からなくても先行投資として購入する価値はあるでしょう。DTPの教科書に書いてあることを一つ一つ試せばPostScriptの有無で複雑だけれども細かい印刷の調整ができることがわかりますし、その効果にかんする知識が習得しやすくなります。

Qカラーレーザープリンタ(NECかブラザーか)

レーザープリンタの比較をしています。NECのMultiWriter 5750Cとブラザーのジャスティオ HL-4570CDWです。NECは片面でブラザーは両面です。本体価格の差は大きくはその理由だと思っています。NECもユニットで両面可能なのですが、ユニットというのはどうも・・・。できれば両面希望なのですが、トナーの値段も最安値で1ヶにつき3,000円ぐらいNECの方が安いので悩んでいます。
どちらがコストパフォーマンスが高いと思いますか?また、ここが欠点だから勧められないというのがあれば教えてください。

Aベストアンサー

両面ユニット搭載でも、印刷時の指示で片面と両面の切り替えが可能です。
# じゃないと意味がないので・・・


個人的にはNECをお勧めします。
オフィスなどに出回っている量が多く、リサイクルトナーの入手がしやすい点や
将来的にもリース上がりの中古などから部品の調達がしやすい点が有利です。

Qモニタで見るカラーとプリンタのカラーの色が合いません

こんにちは、実は、とても困っています。

OSをTigerからLeopardに変えた時にプリンタの設定が吹っ飛んでしまったみたいで、
モニターの色とプリンタ出力がかなり違う色で(明るすぎで、焼けたような感じ?)出て来てしまうようになりました。
(設定した人は職場をやめてしまったので、設定の方法がわかりません)

色々ネットで検索してみて試してはいるのですが、専門用語等に弱く一日かかっていますがまだ合いません…。

使用しているソフトは、イラストレーターCS2、
プリンターはCanon iP9910です。

詳しい方、どうか助言をお願いできますでしょうか…。
何卒宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

モニターとプリンターのマッチングが合わなくなってしまったんでしょうね。
キャブレーションという作業が必要だと思われます。

http://www.colorvision.jp/modules/articles/article.php?id=16
↑このような機械を使って設定してください。

Qエプソンプリンタ LP-9800C A4カセットから用紙印刷させる方法

こんにちは、
エプソンプリンタ LP-9800Cを使用しているのですが、A4カセットに用紙をセットしているにも関わらず、プリンタ用紙がありません。と表示します。手差しにA4用紙をセットすると、そこから給紙されて、印刷されます。

どのように設定すれば、A4カセットから、排出されて、印刷されるでしょうか?


http://www.epson.jp/support/manual/color/lp9800c.htm

Aベストアンサー

用紙トレーはA4専用のものでしょうか?
私の会社ではLP9100を使ってますが、
用紙を補充した時に用紙押さえをキチっとA4に合わせないと
用紙サイズが不明となり、自動では印刷されなくなります。

Q再セットアップ後、起動できない(NEC Lavie LL500)

いらないデータを削除するために再セットアップを行ったのですが、
再セットアップ(Norton Ghost)終了後、WindowsXPを立ち上げようとする瞬間に、そのデータをマウントすることができませんのようなエラーがでてしまいすぐ再起動してしまいます。その後延々と再起動ばかり。。(エラーメッセージは文字が長いのでうろ覚え^^;;)

また、セーフモードも起動できない状態です。

メーカにだすのが一番なのですが、
保障期間もすぎており自分で直せないものかとご質問いたしました。

1.デスクトップにノートPCのHDDをつないで、WINDOWSXPのデータを上書きすることで動作することは可能か?
(ノートPCの内蔵CDドライブの読取機能が低下しているため)

2.上記1を行えた場合、デバイスのインストールも必要になるのでしょうか?(ホームページ上ではサウンドのデバイスモジュールしか公開なし。。)

ご存知の方がおられましたらご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

>1.デスクトップにノートPCのHDDをつないで、WINDOWSXPのデータを上書きすることで動作することは可能か?

インストールしたいというならとても難しいですね。
上書きというのはデスクトップのHDDの内容をコピーするんでしょうか?
それではインストールになりません。

できるとしたら、

Norton Ghost

のイメージを使ってノートのHDDに展開することでしょう。
可能性は0ではありませが、ものを見てみないと分かりません。

そこまでするならメーカーに頼んだ方がいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報