よくCMでみる保険会社の商品は、その会社自身がつくったものですよね?そしてそれら商品を自分の会社で販売するんですよね?それ以外の方法で販売しているとかはあるのでしょうか?まったくわかりません。文章がわかりづらくてすいませんが、回答おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2です。


保険会社は、小さな会社でも、大会社と同じように商品の開発部門を始めとする間接要員が必要なわけですが、大会社と提携することによって、例えば商品は大会社のものをOEMで売らせてもらったり、小会社自体が大会社の代理店になって、大会社の商品を代理で売れば、間接要員が不要になり、経費的に大きなメリットがあります。

また、保険会社はどの会社も、危険の分散を世界的に行っており、例のニューヨークの911も、日本の保険会社もアメリカの保険会社から、「再保険」を受けて、実際に保険金の一部を支払ったりしているのですが、保険会社の提携には、そういう危険分散という要素もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことなんですね。回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/04/08 22:10

保険の商品は「特許」がとれませんので、良い商品が売り出されると、他の会社がまねをします。



商標権はありますので、保険会社毎にネーミングは別ですが、中味は同じということが良くあります。

例えば、自動車保険の「人身障害補償保険」という保険は、かける人にとっても、「こういう保険が欲しかった」という素晴らしい保険がなのですが、東京海上(現在の東京海上日動)が開発して売り出したところ、全損保会社が同じ(ような)商品を、瞬く間に売り出しました。

また、保険商品は、その保険会社本体の他に、その保険会社と代理店契約を結んだ「代理店」で売っています。

また、場合によっては、保険会社同士が提携している場合があり、A保険会社の商品を、B社でも売っているという場合もあります。東京海上日動社と、日新火災社がそういう業務提携をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことなんですね。ありがとうございます。業務提携することは利点があると思うのですが、銀行が合併、統合しているような感じでしょうか??よろしければ回答お願いします。

お礼日時:2005/04/06 23:12

> 保険会社の商品は、その会社自身がつくったものですよね?



普通はそうですが、100%そうとは限りません。
たとえば、日本の富士火災が販売している団体向けの傷害保険はアメリカのAIUの商品をOEM(?)で販売しているものです。

> それら商品を自分の会社で販売するんですよね?それ以外の方法で販売しているとかはあるのでしょうか?

自分の会社で売る(直販)こともやりますが、多くは代理店に販売してもらいます。銀行の窓口でも販売できるようになったのではなかったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/06 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q火災保険の代理店です。代理店委託契約解除

損保代理店です。小さい損保会社の専業です。保険会社の担当者がいうには今後大きいところに合併して今あるうちの契約の手数料の10%~を今後合併した大きい代理店から受け取るという案を提示して来ました。
いまの代理店委託契約を解除して欲しいようなこといってました。
うちの取り扱い件数は自動車保険が、年間20台ほどで代理店としては最低のEランクです。
現在、代理店手数料よりも経費の方が上回っていて、赤字です。
1,代理店委託契約解除は新規が見込めない場合に来るんでしょうか
2,もう代理店を15年くらいやっていますが、代理店委託契約って今後解除されるんでしょうか

Aベストアンサー

何処の保険会社も同じ動きをしています。
時代の流れでしょうね。
複雑化した損害保険を個人で扱うのはもう無理です。
余程日常的に勉強をしないと、顧客対応が出来ない時代です。
手数料も弱小代理店は10%そこそこに低下しつつあります。

弱小代理店に高給取りの社員を配置するだけのゆとりはもう今の
保険会社にはありません。
大手代理店の核の傘の下で業務を続行するしかないでしょうね。

Q保険会社名、商品名の記載

自分のサイトで、現在加入、もしくは加入を考えている保険について書く場合、保険会社名や商品名は出してはいけないのでしょうか? 会社名も商品名も出してませんが、特約などは、その会社特有の名前があるので、会社名が特定できてしまう場合があります。
「保険の詳細説明をする場合、商品名や保険会社名を公表する時は、その会社から許可が必要になる」というのを最近知ったのですが、これは保険を募集する人だけに対してでしょうか?(募集はしません。個人の感想サイトみたいなものです)それとも誰でもでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご契約者様と断定できるもの
証券番号を 伏せていれば 問題はないと思います
ただし これが保険会社の外交員だと首が飛びます。もちろんその上司も。
本来が 対面での説明 また営業職ですので 商品の紹介 特約内容などを
自分のサイトで出すと 営業活動とみなされます。

けれども 相談者さまが 本当に 単なるご契約者様なら問題ありません。

また 他社誹謗中傷は 保険に携わる者として してはいけない行為。
お客様には関係ないと思います。既契約と他社比較といった範囲のものであればの話ですが。

Qフレッツの代理店がしたい

最近フレッツの代理店の営業が盛んに見えます。
量販店でも過剰なぐらいの営業。そしてNTT○○と名前を付けた胡散臭いNTTとは関係ない別会社。実際私はPCのサポート業をしてますが、結構トラブルを聞くので私自信が代理店の許可をもらって活動したいと思ってます。代理店契約を調べると代理店を紹介する代理店とよくわからないサイトが沢山有りまして、どうすればいいんでしょうか。
フレッツの代理店になる方法知ってる方お願いします。

Aベストアンサー

まず最初にNTTグループ以外で社名にNTTが付くことは基本的にありえません。NTT代理店○○とかNTT販売委託○○とかはありえますが。
本題ですが、フレッツの代理店ということはNTT東日本又は西日本の販売代理店になることです。
NTTの場合都道府県単位での営業が基本ですから、あなたの場合会社(又は住まい)のあるNTT東日本-○○(○○は都道府県名)かNTT西日本-○○へ問合せるしか方法はありません。条件はありますが、代理販売の方法はいくつか用意されていると思いますので連絡されると良いと思います。(ネットでも大丈夫だと思います)  
実際は、代理店の下請けとして営業している人もいるようですが、NTT側としては認めていないのでトラブルになる可能性が
ありますので、その場合はその代理店の社員(契約社員含む)になるしかありません。

Q保険代理店が自身の保険をかけた時の手数料

こんにちは
標題の件、手数料はもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

ケースバイケースです。

個人代理店は、もらえるケースがあります。
法人代理店つまり、株式会社や有限会社になっている
保険代理店は、もらえません。

Q損保代理店はもう不要か?

損保代理店はもう不要か?
先日子供が自動車事故を起こしましたが深夜のためコールセンターに電話し手続きをしました。翌朝センターから電話で相手と折衝は損保の○○が行います(ここでよく言われるように代理店などは関係ありません)、が、「代理店にも一報入れておいてください」(損保会社も代理店の顔立てる意味でしょうか)と言うので事故内容等を連絡しました。ところがその後も連絡は損保からだけで代理店はまったく連絡なし(事故ですからここで形だけの挨拶でもすれば良いのにと思っています)。これじゃ代理店は単なる集金人、もう不要じゃないですか、今後は大手損保がやっているネット通販に変更します(結局同じでしょ、代理店なんか集金以外何もしないんだから)
もう損保代理店は思い込みだけ(代理店で選ぶとか)の過去の遺物と思うのは私だけでしょうか。

事故は年に1回も無いから、客に存在をアピール出来るチャンスと思うのですが・・・

Aベストアンサー

現実的に、不要になってきている、と思いますし、
この先も、その傾向が続くんじゃないでしょうか?
それが、保険会社本体の意向であるから、しかたないと思いますよ。

中には、損保専業さんで、親身に動いてくれる人も居ますが、
実際、親身に動いてあげたくても、不可能なことが多くなってきてますよね、

書類の代筆なんて、もってのほかですし、相談に乗ろうにも、
事故センターでなければ、事故受付すら出来ないんですから、

安売り通販との兼ね合いもあってか?
手数料はドンドン下げて、細かい手間はドンドン増やしていく、
その上、法律による縛りもキツイので、
実際には、募集と集金業務くらいしか出来ない状態です、

代理店さんは、頑張りたくても、
出来る(やらせてもらえる)業務は無い、ってことです、
それが、国と本体会社の意向なのでしょう。

Qまったく知識がないので、教えて頂きたいです。 いま私は、業務中のケガによって労災が下り、休職しており

まったく知識がないので、教えて頂きたいです。
いま私は、業務中のケガによって労災が下り、休職しております。
そこで、労災休職中に買い物などに外出することは問題ないのでしょうか。
又、地元には買い物をするところがないので、車で2時間程離れた実家に帰って、買い物をして1泊して、戻ってくるというのは、世間的にはどう思われますか。

○補足として
ケガの状態ですが、日常生活はできて、ケガの具合も良くなりました。
業務には、来週の火曜日から復帰する予定です。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全く問題ないし違法でもありません。
一泊してもなんら問題はありません。
日常生活が出来ての労災ですので、基本自由です。

Q広告代理店のしくみ

広告代理店のしくみ
フリーペーパーに広告代理店を通して年間契約しています。支払いは月々です。
契約を続けることが困難になり、途中解約をお願いしました。
すると広告代理店は私が解約したら、広告代理店が代わりに年間の残りを払わなければならないと言いました。
本当でしょうか?
一般的に広告代理店は契約の保証まで負うのでしょうか?

Aベストアンサー

契約自体に法的な拘束はないですよね、広告に限らず。

雑誌広告1ページが25万円だったとしたら、
月一の年間契約で12回契約するから値引き交渉して20万円で代理店が枠を買うとして、
通常なら25万×12=300万のところを
年間契約で20万×12=240万で枠を買い取る。

買い取った枠をどう使うかは代理店の腕次第。

6分割して、1枠を10万で売って、6社で60万。
仕入れが20万だから40万の利益。

1ページを1社に売ることもするし、色々ですね。

どうにせよ、一度買い取った枠は赤字になろうとも代理店は消費しないとなりません。
出版社、フリーペーパー側にしたら、
キャンセルしたいなんて言った代理店の広告は2度と受け付けないでしょう。

Q保険会社は悪い会社?

保険会社というとなぜか世の中には悪いイメージがあるようですが、それはなぜなのでしょうか。
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

かなる古い業界なのに、
一番悪いと感じるのは、扱い商品がとても分りにくいことです。
お客の事を考えれば、もっと分りやすくするのが当たり前ですが、
改善が見られません。

また、保険外交員の強引な契約もイメージを悪くする要因です。

Q代理店募集についてのわからないこと

例えば、フレッツ光を販売する代理店を募集するのが、NTTならわかります。

ですが、代理店募集をしているのが、NTTではなく、名前も知らない企業ですよね。

これは、その名の知れない自身も代理店で、その代理店がまた、その会社に対しての代理店企業を募集しているという事でしょうか?

それなら、手数料などもあるだろうし、NTTと直接代理店契約をしたほうが、いいのではないでしょうか? (それが、難しいとも思えないですが)

実際は、ただのピンハネ目的なんでしょうか?

Aベストアンサー

 代理店には1次代理店・・2次・・3次と色々あります。


 1次代理店は、NTTに契約金を払って直接NTTと契約した代理店です。

 その 1次代理店のフランチャイズ契約などをしたのが2次代理店

 2次代理店と契約した個人経営みたいな代理店の多くは3次代理店と言われるものです



 NTTと直接代理店契約するには、数千万円の契約金が入りますので・・可能ならばどうぞ1次代理店になってください。


 

 



 


 


 

Q自動車保険に詳しい方おねがいします。

カテゴリー違いなら申し訳ありません。
平成14年8月に壁に衝突(軽く当てる程度)の事故をおこしました。(同乗者アリ)
エアバックなどがでるほどの衝撃もなかったしその時は同乗者も外傷もなく
クルマのウインカーが割れる程度で済んだ程度だったので、「病院にいかなくていい?」とはなしながら無事同乗者を送り届けましたが
翌日になりその同乗者がやっぱり首が痛いので病院に行ったらムチ打ちといわれたというので、保険会社を通じて後のことは、任せました。
相手にはいくらかの保険金が支払われわたしたちの車も保険で修理を行い
全て済んだと思い、4年経った今ごろ保険会社よりハガキで通知がありました。内容は、今年の7月12日にまた、相手に63,000円支払われたという通知です。備考欄には、「ショウガオイキュウフ」と記されてあります。
これはいったいなんのことなんでしょうか?お金の事は出しの事は何も記されていないので、無いと思いますが、やっと元に戻った等級がまた下がらないかふあんですし、今更なぜあいてに給付されるのか、疑問です。
引越しをしたらしく、相手の連絡先がわからないので、疑問が残って仕方ありません。

カテゴリー違いなら申し訳ありません。
平成14年8月に壁に衝突(軽く当てる程度)の事故をおこしました。(同乗者アリ)
エアバックなどがでるほどの衝撃もなかったしその時は同乗者も外傷もなく
クルマのウインカーが割れる程度で済んだ程度だったので、「病院にいかなくていい?」とはなしながら無事同乗者を送り届けましたが
翌日になりその同乗者がやっぱり首が痛いので病院に行ったらムチ打ちといわれたというので、保険会社を通じて後のことは、任せました。
相手にはいくらかの保険金が支払われわ...続きを読む

Aベストアンサー

後遺症が残った、などと請求したのでしょう。

点数は、1事故2点なので、追加はありません。

その人は、
事故前から、肩がこる、膝がいたい、などと言ってませんでしたか?
事故のせいで、肩こりが悪化したと請求したのかもしれませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報