最近暖かくなってきたんですが、車を始動させたときの回転数が上がっている気がします。前は1000回転以内だったのですが、いまは1500~1700回転くらいになります。時間を数分おけば下がるのですが、この現象はただエンジンを温めているだけなのでしょうか?問題はないのでしょうか?おしえてください。

A 回答 (2件)

冷寒時のアイドリングは、通常時より若干回転数が高くエンジンを温めているだけですので心配ないですよ。

数分で下がるようなので普通だと思います。

数分たっても回転数が高いままであれば問題がありますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。

>いまは1500~1700回転くらいになります。

アイドルアップ位の回転数です。

>時間を数分おけば下がるのですが、この現象はただエンジンを温めているだけなのでしょうか?

エンジンが温まれば元に戻るのですから、正常範囲だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。