最近暖かくなってきたんですが、車を始動させたときの回転数が上がっている気がします。前は1000回転以内だったのですが、いまは1500~1700回転くらいになります。時間を数分おけば下がるのですが、この現象はただエンジンを温めているだけなのでしょうか?問題はないのでしょうか?おしえてください。

A 回答 (2件)

冷寒時のアイドリングは、通常時より若干回転数が高くエンジンを温めているだけですので心配ないですよ。

数分で下がるようなので普通だと思います。

数分たっても回転数が高いままであれば問題がありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2005/04/06 13:43

>いまは1500~1700回転くらいになります。



アイドルアップ位の回転数です。

>時間を数分おけば下がるのですが、この現象はただエンジンを温めているだけなのでしょうか?

エンジンが温まれば元に戻るのですから、正常範囲だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2005/04/06 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近、軽自動車でも 「白ナンバー」よく見かけます。 別に良いのですが… どー思います?? 軽自動車の

最近、軽自動車でも
「白ナンバー」よく見かけます。

別に良いのですが…
どー思います??

軽自動車の特権⁈じゃないけど、
黄色ナンバーがシックリくると思うんですが。。

「黄色ナンバーだから、軽自動車は乗らない」
って知人いるんですけど。。

皆さんは、軽自動車の白ナンバー、
どー思います???

Aベストアンサー

軽に乗っていると劣等感を持って居るものが白にしているのかな 白色でも軽は軽なのに 役所の金儲けとイジマシイ心が合致したのですな まぁそれでスポーツに
関心が高まれば よいのですが

QBH5D型レガシィツーリングワゴンのエンジン始動時の回転数について

皆様のお力をお貸しください。
現在、BH5D型のレガシィ(AT)に乗っていますが、エンジン始動直後のアイドリングで回転数が1500回転程度です。Pレンジに入れたまま、軽く(2000回転強)空吹かしをすると、すすすーっと1000回転程度に下がってきますが、空吹かしをしなければ、5分くらいたってもほとんど下がってきません。これは、朝イチ、仕事後のエンジン始動時に毎回見られます。ある程度走行した後の、再始動ならはじめから1000回転以下です。
ついでに、ある程度の暖気後には、アイドリングでは500回転くらいで安定します。
以上の様な状態なのですが、『エンジン始動直後のアイドリングの回転数は問題ないのでしょうか??』
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文面から結論だけを言えば「特に問題はない。」という事になります。

始動時のアイドリングは水温の影響が大きく、水温が低ければアイドリングは高く、水温が高ければアイドリングは低く、という事になります。

どうしても「何かおかしい、以前と違う」という事でしたら水温センサーの調子をディラーで検査してみて下さい。

Q軽自動車に白ナンバー取得は可能?

軽自動車に白ナンバーを取得することは現実的に可能でしょうか?
また、取得できるとしたら費用はどれくらいかかるでしょうか?
黄色いナンバーには抵抗がありますが軽自動車に乗りたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 軽自動車を小型乗用で登録するデメリットは十分理解されているでしょうから、白ナンバー登録に向けた話を。

 新車の場合は、諦めた方がいいと思います。
 ディーラーで売ってくれないでしょう。
 登録だけして中古車扱いになっている「新古車」か、普通の中古車で登録した方が無難です。
 
 軽の規格をはみ出すためには、外形で規定寸法を超えるか排気量で661cc以上にするかです。排気量アップは駆動系が出力増に耐えれる証明をしないといけないので面倒です。外形寸法が軽規格をはみ出すようにオーバーフェンダーを装着するなり、バンパーを延長した方が楽でしょう。
 方針が決まれば、最寄りの陸運局へ相談して下さい。改造の前に相談するのが重要です。必要な書類や検査手続きを教えてもらえますから、改造はそれに沿った形にした方がいいでしょう。

 ミラジーノやサンバードミンゴ、ワゴンRワイドが好みなら白ナンバーモデルがあるので簡単だったんですけどね。

 頑張って下さい。

Q新車のフィット1500ccとティーダ1500ccの維持費

年間12000キロぐらい走って、10年くらい乗るとすると。
新車のフィット1500ccのタイプのものと、
新車のティーダ1500ccのタイプのものを比べた場合、
維持費ではどの程度の差が出てきますか?
燃費、タイヤ、オイル、保険 e.t.c

また、フィットとティーダとでは、格が違うとのことですが、
同じ1500ccでも、やはりティーダが格上ということになるのでしょうか?

Aベストアンサー

車格はその車種の持つ、上限の排気量によりますね。

ティーダは1800ccのエンジンを積んだモデルがありますが、フィットは1500止まりですね。

1800ccのエンジン出力に対応できるボディを1500ccエンジンで使っているということになり、性能的には余裕があるということになります、が、逆に重たいともいえます(重いから乗り心地も良くなりますが)

Q軽自動車なのに白ナンバー!?

こんにちは。
車での通勤時に時々すれ違う軽自動車(1つ前の型のダイハツ・ミラ”ジーノ”です)なのですが、普通車の白いナンバーが付いています。
最初に見た時は見間違い?と思ったのですが、それから何度もすれ違う度に凝視して(苦笑)やはり普通車の白ナンバーなのです。
いくつか自分なりに考えたのが、
1.改造等が理由?
外観上は完全にノーマルですし、乗っている方は普通の中年のおじさん。改造をして楽しむような感じの方ではありません。
2.スバル360等、昔の軽(360cc)ナンバー?
以前にこの排気量の車を所有していた事があるので、サイズの違いがはっきり認識出来ています。
という感じなのですが、どちらもあり得るようには思えません。
出来る事ならご本人にお聞きしたいのですが、通勤時にお引き止めするわけにもいかず、でもとても気になっています。
ご存知の方、どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

ミラジーノに1,000CC出てました。

参考URL:http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&PTN=1&&BRDC=DA&CARC=DA_S014

Q新車でヴィッツ(1500cc)か、デミオ(1500cc)か

お世話になっております。宜しくお願いします。
10年乗ってきたインプレッサが古くなってきたのと、車検を迎える
ので、思い切って買い替えを検討中です。
 
今度はコンパクトカーにするつもりでタイトルの通りなのですが、
どちらもスポーツタイプより1グレード下の1500ccタイプを検討
しております。試乗しようにもどちらも1300しかなくて、知りたい
1500の車はなかなかありません。高速利用がよくあり、ごくたまに
家族4人乗るので、1300よりは1500が欲しいのです。
 
実際に乗っておられる方、個人的主観で構いませんのでお手すきの
時にでも乗り心地や使い勝手など自由な感想をお願いできればと
思います。私は後発でMC後のデミオも良さそうですが、実績のある
ヴィッツも侮り難しだと思っています。

Aベストアンサー

この2台は考え方の全く違う車です。

Vitzはあくまでユーティリティカーです。ですので、使い勝手などが
優先。あんな車体なのに意外に室内も荷室も広くて使いやすいです。
Demioはデザイン優先で意外に狭いです(特に室内高や後席の広さが
不足気味)。

走りの味付けもかなり違っていて、Vitzの「スポーツ」と謳ってない
バージョンは、意外にもっさりしていて鋭さがなく、コーナーなどで
攻め込んで行くとズルズル滑るような、ごく普通の車です。逆にDemio
は以前のバージョンよりかなり鋭くなり、走っていて楽しい車です。

この「車としての」性格は排気量にあまり関係なく持っていますので
まずはどっちの車の性格が好ましいか、を判断してください。

ちなみに、性格上Vitzは1300がベストバランス、1500だと足回りと
パワーのバランスが崩れて乗り心地やハンドリングが良くないです。
逆にDemioだと1500、できればそれ以上のパワーが欲しくなります。

Q軽自動車に白いナンバーは可能か?

私が購入した軽自動車は、とてもデザインが素敵でヨーロッパ車の小型車と比較しても遜色ない仕上がりが自慢です。
色はブルーマイカでインタークーラー付きスーパーチャージャーです。4輪独立サスとCVTでナイスな走りを見せてくれます。
しかし、そんな愛車も黄色の軽自動車ナンバーなんです。
そこで、自動車税を普通に払うので、白ナンバーに変更したい!と思った時、それは可能なのでしょうか?
スバルの360あたりは普通に白(特殊?)ナンバーをつけてますしね。どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

ステキな軽自動車はPLEOですか?
ところで白ナンバーにするなら、フェンダーをワイドにしてやればOKです。
軽規格を1mmでも超えれば白ナンバーとなります。
その場合、記載事項変更を行うのみですので、ワイドフェンダー代(リベット等でシッカリ着けなければNGです)+記載事項変更手数料(車検代相当)で白ナンバーに変更可能です。

ただ、車検が丸々残っているなら、次回の車検時にやるべきでしょうね。
また、ボディデザインを崩したくない場合は、エンジンのボアアップまたは載せ換えを行う以外、白ナンバーにはなれません。

また、他の方も書いていましたが、重量税等はUPしますし、保険の料率も変更になるでしょう。
ナンバーの色だけのためにそこまでする必要が果たしてあるのかは、オーナー様の気持ち次第ですね。

ちなみに私はCV51SのワゴンRを659cc→721ccとして、白ナンバーに変更していました。
費用ですがエンジンメカチューン+ECUなどなどで100マソ、公認車検などなどで30マソかかりました。
実際にもう1台買えちゃいますね。←バカ

ステキな軽自動車はPLEOですか?
ところで白ナンバーにするなら、フェンダーをワイドにしてやればOKです。
軽規格を1mmでも超えれば白ナンバーとなります。
その場合、記載事項変更を行うのみですので、ワイドフェンダー代(リベット等でシッカリ着けなければNGです)+記載事項変更手数料(車検代相当)で白ナンバーに変更可能です。

ただ、車検が丸々残っているなら、次回の車検時にやるべきでしょうね。
また、ボディデザインを崩したくない場合は、エンジンのボアアップまたは載せ換えを行う以外、白ナンバ...続きを読む

QGSX-R1000のL4に乗っているのですが、最近ヨシムラのスリップオンマフラーにかえてから高回転ま

GSX-R1000のL4に乗っているのですが、最近ヨシムラのスリップオンマフラーにかえてから高回転までエンジンをまわしてからエンジンブレーキがかかるとマフラーから「ボッボッボ」と聞こえてきたので、なんの音か気になり質問さしてもらいました、エンジンなどに悪影響はあるのでしょうか?それともそこまで気にする必要もうないのでしょうか?教えてもらえれば助かります。

Aベストアンサー

>「ボッボッボ」

それくらいであれば何も問題ないし、よくあることです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1487801374

現象としては全開後のスロットルOFF、急閉で起きます。
一部吸排気系で対策がしてあるものもあります。
酷いと爆音+パンッ、パンッ+炎ですから。
それでも気にしない人もいるくらいです。
4輪含め抜けが良いマフラー、サーキットでは日常的です。
https://www.youtube.com/watch?v=LEdS3nbiusU
https://www.youtube.com/watch?v=deTN2VfnWFo

Q軽自動車なのに、白いナンバープレートの場合、どんな可能性が、ありますか

660軽自動車なのに、白いナンバー・プレートの場合、どんな可能性が、ありますか。

Aベストアンサー

車体サイズと排気量で決まりますからそのどれかが枠を上回っていたのでしょう
ちょっと前だとミラジーノ1000とかスバルドミンゴ、スズキランディなど軽の車体に1000~1300のエンジンを積んだ車もありましたし・・・・

Qエンジンの回転数

今、軽を愛用しています。
ただ、結構乗っていますのでガタが少々でてきています。
本題は、アイドリング時の回転数の問題です。
信号で止まって、すぐは1000rpmくらいをキープしていますが、1~2分の停車になると、一瞬だけ回転が500rpm近くに下がります。その間振動が車体に伝わります。
以上の件を、改善するためにはどうすればいいでしょうか?

条件:オーディオ ON
   エアコン OFF
です。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経験者です。
いろいろ原因を考えて、インジェクションのセンサー等、いじってみましたが、結局・・・
ディストリビュータへ繋ぐプラグコードを交換したら良くなりました。
私の場合は回転が低くなった時にストールしてしまうような状態だったので、修理工場へ持ち込んだのですが、最初は原因も判らなかったです。
でも、色々調べていただいて、コードの電圧を計った結果、やっと原因が見つかりました。
その他に、アクセルを急に踏み込んだ時に息継ぎをするような症状も出ていました。
コードの交換は大体5000円程度だったと思います。修理店にコードを点検してもらったらいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報