プロが教えるわが家の防犯対策術!

着信拒否か相手が出ないのかどっちでしょうか。
本体の電話番号に電話かけたら、1、2分呼出音がなって、切れる気配がないので切りました。

着信拒否されていれば、永遠と鳴り続けるのですか?

相手が出ないだけという場合、スマホ画面に応対しないってボタンがあるとおもいますがそれも押さずに携帯を放置(それか鳴らしたままホームボタンか何かで戻って触ってる)という事ですよね?

2年前に聞いた番号なので、万が一変わっていたり使われていない場合も永遠となるのでしょうか。

A 回答 (3件)

着信拒否をしていると、


NTTドコモ、NTTドコモのMVNO、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクでは、着信拒否とわかるガイダンスが流れます。
「おかけになった電話番号への通話は、おつなぎできません。」等の電話番号へはつなぐことができないってガイダンスが流れます。
KDDI・沖縄セルラーでは、別の着信拒否としても使えるガイダンスも用意していることもあり、具体的な条件については、KDDI・沖縄セルラーに確認してください。


現在、電話番号が使われていないなら、
「お客様のおかけになった電話番号は現在使われておりません。」ってガイダンスが流れます。

呼び出し音がなるのは、相手が契約しており、エリア内におり電源を入れているからです。そして、相手が電話に応答しないからだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。むこうの着信履歴には入っているのですね。拒否と応答ボタンが出ると思いますが、それも押していないわけですよね??

お礼日時:2022/09/18 11:56

着信拒否で呼び出しが鳴ることは考え難いと思います、切れる気配がないのは留守電に設定していなかったり、転送がかかっているなど(固定電話へ)状況にもよるとおもいます。



折り返しが来た時にお聞きになられてみては。

「留守電の設定してないんだね〜最近留守電の設定しない人増えてるみたいだね、不便じゃない?」など。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。留守番電話設定してないのかもです。
着信拒否では無いことがわかりました(;_;)

電話がかかってきたら、応対するか拒否かの画面が出ると思いますが、私が電話を切ったので、相手はそれすら触っていない状態ですよね??

お礼日時:2022/09/17 23:56

永遠とは鳴りませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、着信拒否でもなく、応対拒否?でもなく携帯に届いてはいるけど相手は何も触っていないということですか??

お礼日時:2022/09/17 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!