プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパー内の精肉店で特価品を購入し、自宅でレシートを確認したら定価のままで請求されており、すぐ電話し返金には応じてくれるものの、いつものくせで家計簿をつけた後、レシートを破棄してしまいました。
差額と言っても、350円くらい、来店して事情を話すのも嫌ですし、何より証拠がないので泣き寝入りになるかと思いますが、相手方のミスなので、腹が立ちます。
皆さんなら、仕方ないと諦めますか?

A 回答 (11件中1~10件)

すぐに電話した時点では、手元にあったんですよね?


で、返金に応じたのに、何故破棄?
意味が分からないよ。
普通は、応じたのに破棄しないから、あなた自身のミスなので、諦めるしかない
    • good
    • 0

計簿をつけた後、レシートを破棄したって、ごみ箱に無いんですか?



だって、すぐに電話したんだろ?
    • good
    • 1

そうですね、諦めるかな・・


レシートさえあればいいんですけど・・
これからは
買った後すぐにざっとレシートを確認するといいかもですね・・
会計したあと「やけに高いな」と思うこともありますよね・・
以前買っていないものが買ったことになっていたこと
あります。(すぐ前に会計してもらっていた人の品物がなぜか入っていた)
気をつけた方がいいですね・・。
    • good
    • 0

どっちみち、話すのも嫌だし、相手方のミスで腹が立つんだから、やめとけばいいだろ。



腹が立つのに返金してもらっても、うれしくもなんともないだろ。
    • good
    • 0

だって、来店しなくても、電話で事情を話したから、返金に応じたんだろ?



腹が立つなら、ほっとけよ。
    • good
    • 1

貴女が店員さんの立場に立って,想像してみませんか?「あの、レシートは私が確認した後破棄して手元にはないのですが、レジの打違いで3 割引の○○が定額で打たれていました」と客が真剣な顔でミスを訴えています。

どのくらい説得力がありますか?「そうでしたか」と確かめたくてもレシートはありません

一度店を出てからよりは、店内にいるうちにミスに気がついてレシートを店員さんに見せられるようにしたほうがいいですね。

使ったことは無いけど、レシートを写メして家計簿代わりにするアプリとかがあるようです。レシートを写メするスタイルなら、一度帰宅しても写メのレシートが証拠になってくれそうですね。店員さんがレシートとして認めてくれるなら、の話ですが。

昔、金融機関に勤めていました。現場主義という言葉を聞いたことがあります。有ってはいけないことですが、銀行員も慣れないうちは金額の打ち間違いをしたり、たまたま新券(新札のこと)がくっついて一枚多く現金を差し出すことがあります(だから、新券は嫌われます)。そういうこともあるので、お客様の前で必ず現金、お釣りの確認をするように教育されました。

一緒に確認しましたね、が無ければ多く出しすぎたお金を返してもらえないときもありました。

それだけ現場、つまりその場での確認,その場での処理がものを言います。後で、はごまかされているのではないかと不信をもたれやすいのです。それは銀行でなくても通じる話だと思いませんか?

失礼ですがご自分もチェックが甘かったと思って、見逃した損を受け入れましょう。

そうするとその悔しさで、次からは店内に居るうちにミスを指摘できる人になっているでしょう。
    • good
    • 0

返金に応じてくれるのに、何で泣き寝入りなの?



相手方のミスじゃなくて、あんたのミスだろ?
    • good
    • 1

スーパーってわりと金額間違うから気をつけて会計を見てないとうっかりやられますよ。

わりと大きい店ですら何度もそういう場に出くわして注意したことありますし。

年末の肉の値段が一桁多くなってたり(鶏モモ肉が3つで6000円位)値引きシールが間違って貼ってあり、本来の値段より高くなっていたりとか。割引きなはずなのが通常値段も見たことありますね。割り引き忘れなんてまだかわいい方かも。

ちなみにレシートは店側も同じものが記録として残っているために話せばなんとか対応してもらえるかもしれませんよ。返金手続きに必要なのでないと非常に面倒なことになりやりたがらないってのが多いんです。
    • good
    • 1

レシート捨てたなら流石に請求は諦めますね。

自業自得。
    • good
    • 1

破棄したのならあきらめます。



相手の落ち度だけど、自分の落ち度でもあるので
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!