「教えて!ピックアップ」リリース!

兄は偏差値45の下位公立大学に進学しましたが、9浪濱井氏みたいに一日数時間の勉強を何年か継続すれば早稲田や慶應や上位旧帝大のような最難関大学に合格できる可能性はあると思いますか?

濱井氏は龍谷大(=地方公立大学)に進学したあと5年で早稲田に合格しており、最後の一年で偏差値が15上がったらしいです。

まあ、文系ですが、普通に早稲田はすごい。

質問者からの補足コメント

• 本人にやる気があれば日本中のほとんどの大学に受かるとは思いますがね。やってないだけで。

僕の学校は毎年20人ほどの宮廷合格者を出しますし、みんな伊達に勉強しているわけではないのでそれなりの覚悟と勇気は必要だと思いますが。

A 回答 (5件)

>何年か継続すれば早稲田や慶應や上位旧帝大のような最難関大学に合格できる可能性はあると思いますか?

ありません。
    • 0

できると思うけど価値はあるのか?

例えば医師免許がとれるから医学部の多浪は目指すのも良いだろう。
医師は足りないし、ヤブ医者でもそれなりの待遇を得られるからだ。

けど、宮廷や早慶に太郎するよりも、現役の普通の大学生を採用するから(当たり前じゃない?)、
行く意味があまりない。何か目的があるなら別だけど。

ああいうYouTuberとかなら意味あるけどさ。
普通はないかなあ。
    • 0

兄は偏差値45の下位公立大学に進学しましたが、9浪濱井氏みたいに一日数時間の勉強を何年か継続すれば早稲田や慶應や上位旧帝大のような最難関大学に合格できる可能性はあると思いますか?

↑
無い、と思います。
ああした試験は、長期にだらだらやるよりも
短期に集中させた方が有利です。

濱井氏は龍谷大(=地方公立大学)に進学したあと5年で
早稲田に合格しており、最後の一年で偏差値が15上がったらしいです。
  ↑
おそらく、最後の一年に気合いを入れて
勉強したのだと思います。

本人にやる気があれば日本中のほとんどの大学に
受かるとは思いますがね。やってないだけで。
  ↑
ワタシもそう思います。
ノーベル賞ならともかく、たかが大学入試です。
一年に何千、何万もの人間が一流大学に
入るわけです。
脳にハンデがあれば仕方ないですが、
そうでなければ、後はやる気の問題でしょう。
    • 0

私は、地方の三流非進学高校で、大手出版社の模擬テスト、242人中、242番でした。

もちろん、偏差値45とかの高得点?は、あり得ません。そして3年間、その実力を維持し、赤点との攻防を過ごしていました。卒業間際にこのままでは、就職は無理、生きていくことも困難と悟りました。母子家庭の4人兄弟でしたが、予備校に行かせてもらいました。結果は、早稲田大学、都内の国立大学などに合格しました。その後は、大手にも就職でき、海外勤務や管理職も経験しました。高校の友人からは、「〇〇(私の名前)は、よく更生したなぁ。」と、少年院・刑務所から出た人扱いの様に、揶揄われることもありました。
可能性が無い・・なんて、人生の中では、なかなか無いですよ。

人生で大切なこと・・・、それは、
・ポジティブ思考
・チャレンジ精神
・あきらめない心
・・・それと、笑顔を忘れないことだと思っています。
これらのことを心がけていれば、その人の未来は、自ずと明るく、人生の様々な困難・障害をも乗り越えて行けるようになるとともに、当然幸せも寄って来ると思います。
大学受験は、若い時には大きなイベントかもしれませんが、それでも、人生の中では、単なる一つの通過点です。そこで、何を得るか、いかに自分の価値を上げるかが大切かと思います。
    • 0

まぁ早稲田などの私立文系は、少ない科目にフォーカスすれば合格しますので。

多少のアホでも勉強時間を重ねれば合格確率は上がります。国立大学は、ある程度はオールマイティな学力が求められますし、東大理科3類なんて、アホが30年かけて勉強を続けても届かない壁です。

また企業が新卒枠で採用してくれるのは、せいぜい20代くらいまで、です。30代を超えると中途採用枠で争う事になります。9浪して早稲田に合格したとて、就職がキツくなるだけなので。オススメしません。
    • 0