「教えて!ピックアップ」リリース!

ドラマ版ドラゴン桜の健太はただでさえ挙動が不審でキモいのに虫萌えなところとかマジで吐き気がするしそれに加えて短期間で伸びるわけがない数学で高得点を普通に取れるようになり東大模試理系数学で偏差値70を叩き出していたのでキモさ1000倍ですよね?

質問者からの補足コメント

• そもそも害児という設定を引き合いに出すのは如何かと思う。

害児関係なく中卒レベルの数学力の人が共通テストで満点取ったり東大模試理系数学で偏差値70を出せるレベルに到達するにはガチで冗談抜きで20年はかかるはずなのにあの害児はそれを4〜5カ月でやってのけた。

中学時代はクラス1位常連で中学までの基礎がなりできておりさらに進学校の環境で結構勉強している俺ですら東大模試どころか全統模試の数学ですら偏差値50台後半しか取れないのに。東大模試を受けたら多分50行かない自信しかない。

(健太役を務められた細田さん。すみませんでした。あなたを馬鹿にする意図は全くありませんが、あくまでも「健太」という人物を罵倒しているだけなので。ご理解ください。)

• 共通テストに至ってはたった数日だ。

東大二次試験よりも圧倒的に簡単な共通テストですら後半の問題は普通にむずく時間制限が厳しいので本来は5年はかかる。

A 回答 (3件)

東大理数は共通テスト満点が狙えるレベル(実際に取れるかは別だし2022年は難しく東大受験生でも苦戦したが、あくまで目安としての「狙える」)からさらに一段も二段も上のレベルが求められており、常識的な感覚では数ヶ月では到底準備できない。

ただしああいった常識を逸脱するほど特殊な生徒なら、理科と数学には異常なまでに強く東大理数にも対応できるかもしれない(さすがに身近に見たことはない)。

しかし英語と国語はメタメタだろうから、実際には一般枠で東大合格はできない。まず共通テストで足切りラインを超えられない。

そういった意味ではあなたの見立ては正しい。全統55なら東大模試では20/120取れれば御の字、普通はせいぜい一桁得点に沈む。あれはドラマの話。英国が軽い東工大ならあり得るかもしれない。

ただし「キモさ1000倍ですよね?」というのがあなたの質問なら「別にキモくはない」。
    • 0

ドラマや漫画の世界を、現実と比較しちゃう気持ち悪い健太がここに‥

• 0

結論としては、そんなクソドラマ観る方が悪いんじゃない?

• 0