アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人は死を恐れますが、死をどのように捉えて恐れているのでしょうか。

人は死を恐れますが、死をどのように捉えて、それを恐れているのでしょうか。

死してしまえば、意識はなくなり何も感じなくなる。
感じる能力を失うので何もわからない。
世界を観測する能力を失い、消滅する。

死してしまえば、意識は消滅する。
感覚も感じる能力も失い、消滅する。

自己をかえりみて観測する能力も失う。

A 回答 (3件)

わからないことへの恐怖が一番に考えられます。



次に、息苦しいとか、痛いなど、死ぬ時の苦痛が嫌だ。

それから、この世への未練でしょうね。なんだかんだ言って、好きな人達と別れたり、好きな物を手放すのは辛いですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わからないことへの恐怖

息苦しい
痛い
死ぬ時の苦痛が嫌

この世への未練
好きな人達と別れ
好きな物を手放すのは辛い

お礼日時:2022/09/18 06:46

未来がない、希望が持てない、存在感も無くなる・・・ということですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

未来を失う
希望が持てない
存在感無くなる

お礼日時:2022/09/18 06:49

明日を失ってしまう事が恐怖ですわ。


ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日を失う

お礼日時:2022/09/18 06:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す