どこに、質問をしたらいいのかわからなかったので、ここに記入しました。

今現在、旦那のお母さんの妹さん(おばさん)と一緒にすんでいます。
なぜ、一緒に住むようになったかって言うと、伯母さんの息子が田舎から出てきて一人暮らしをしていたのですが、事故をして命には問題が無いのですが重傷とのこと。その病院に通うために、はじめはビジネスホテルに泊まって居たのですが旦那がそんなんでお金使うのなら、一番ちかいうちに泊まってかよったらいいんじゃないの?と話したらしく、3ヶ月すむことになりました。
おばさんは、食費を少しでも出そうと言う気も無く、食事をしても食器をさげてくれることもなく、全部は食べずに残し(残飯)、洗濯をしてもほったらかし…
朝の忙しい時に中途半端に手伝いをしようとするので、私の生活リズムが狂ってイライラしてたまりません。

旦那に相談すると、息子もボロボロで大変やから我慢しろ!と言われました。
息子さんの事で大変なのは分かりますが、なんか違うような気がして。。。
あと、2ヵ月半あるのですが、黙って我慢するべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

何かと大変ですね。


私が聞いた話ですが・・・
旅館の人が仰るには宿泊客のなかでも一番マナーが悪いのって、いわゆる「主婦」らしいんです。とにかく使った後の部屋とか布団なんかもグチャグチャのままで、すごくだらしない人多いらしいです。でも彼女たちに言わせれば「普段、家のなかで家族のために動きまわって一所懸命サービスしてるんだから、たまの旅行では思いっきり羽伸ばして、すべておまかせにさせてもらいたいのよ!」ということなんだそうです。そう言えば、実家に帰省してきた小姑がワガママし放題で腹立つ!っていうお嫁さんの悩み、よく見かけますよね。まあ、おば様の場合に当てはまるかどうかは別問題ですが・・・。

私の母親とか母の身内の女連中は皆、人使いが荒くて私なんか徹底的にこき使われましたが悪いことばかりでもなくて逆から見たら彼女たちは、いざという時には自分でも、けっこう尽くそうとしたりするとこもあるんですよ。ただ、目下だから目上が使って何が悪い、っていう感覚あるかも知れません。世代にもよりますし。

おば様の場合、朝忙しいときに手伝おうとするそぶりを見せるとこ見ると、そんなにずうずうしいばかりの人ではないかも知れませんよ?女の人って家のなかを特に台所関係は自分以外の人に手を出されるの嫌う人も意外と多いですから、そのあたり、おば様なりに変に気を使ってらっしゃるかもわかりません。ですから御質問者様が、これは自分でやってもらいたい手伝ってほしいと思われることがあるなら、おなかにためる前にサラッと「おばさん、これお願い!」って声かけたほうが、おば様も動きやすいんじゃないですか?

それと何だかんだ言って大事な息子さんが重傷ってことでストレスもすごかったろうし慣れない環境でリラックスしにくいし病院通いで疲れるし・・・って、はたで思うより大変なんじゃないでしょうか。

お金のことは根に持つとイヤらしくなるので、ここは割り切って御主人と納得行く結論を出されたらいいと思います。

なんにせよ、二ヵ月半でしょ?キツイ姑と死ぬまでいっしょ、って言うより全然ましですよ~。「陰徳を積む」ってことばもありますから、黙って我慢しなくていい方法を考えて乗り切ってくださーい。ファイト!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

みなさんからのアドバイスを読んで、旦那に相談しつつもう少しがんばろうと思いました。
私自身、そういう立場になった事が無いのでわからないし、旦那に勝手にいろいろと決められてイライラしてたのかなぁ?と反省しています。

旦那とも昨晩やっと、ゆっくり話す機会があったので取り合えず言いたい事を言ってすっきりしました。
一生一緒に居るわけじゃないので、もう少しがんばります。

ちなみに、おばさんの息子は大きな事故をしたのは2回目です。一度目は結婚する前だったのでしりませんが、同じような事故をしていたようです。。。

お礼日時:2005/04/07 11:42

叔母さん、気が動転してらっしゃると思います。


やっぱり我が子が事故をして、ボルトが入っている姿を見て、ショックでしょうし、3ヶ月ともなると、とても高額な治療費も必要ですし、リハビリの事や今後の生活など、息子の様子を見て、いろいろ悩んでいると思います。
たった3ヶ月です。我慢しましょう。
もし、我が子が同じような状況に陥った時、やはり手につかないし、どうしたらいいか悩んでしまうし、食べ物ものどを通らない事だってあります。知らない土地で3ヶ月過ごすのも大変です。その状況下で甥っ子のお嫁さんから、いろいろ言われたら、やっぱり苦痛だと思います。
状況が状況だけに、冷静な判断も出来ませんし、そんな時、言われた一言をどう思うかは、誰にもわかりません。
ゆっくりお茶を飲みながら、叔母さんの話相手になってあげたらどうでしょうか?
その中で「心配でしょうから、手伝わなくて結構ですよ」とか「洗濯物は子供が居るせいで、汚れた物と一緒に洗ってしまうので、○~○の時間帯なら使って頂ければいいです」とか「あまり食べられてませんが味付けが違い、食べにくいですよね。でもちゃんと食べないと体がもちませんよ。心配でしょうけど」などとヤンワリ伝えてみましょう。
また、お休みの日など入院用具を買出しに付き合って行かれると、段々と気心も知れて、言いやすくなると思います。

それよりも、そんな大事な事を旦那さんが相談してくれなかった事がイライラする原因の一つだと思います。
家計を預かっている奥さんに相談もなしに決めてしまうのは、金輪際やめてもらいましょう。
そして3ヶ月経ち叔母さんが帰ったら、ご褒美や労いとして、子供と旅行や何か買ってもらうなど、今のうちから約束してもらいましょう。

本当に大変だと思いますが、たったの3ヶ月です。何とか乗り切って、前向きにがんばりましょう(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

アドバイスを読ませていただいて、自分の事しか考える余裕がなかったのだなぁと反省しました。
実際、おばさんのような立場になったことが無いのでわからないっていうのもありますけども…。
もう少し、大きな心をもたねばと思いました。

しかし、同じような事故を2回もしているので、あまり同情もできず、見た目に落ち込んでる様子も無く、食事もすべて食べる時は、「養いがいがあるやろ?」と言われたので「カチン・・・!」と来た部分もあります。

もしかしたら、落ち込んでるところを見せないようにしようと必死だったのかもしれません。。。
私はそれを、そのままとったのでそれがイライラ原因になったのかもしれません。

アドバイスを読んでいろいろと考えました。
心を入れ替えてがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 11:51

多分おばさんは「お客様」気分なんだと思います。


ご質問者様がおっしゃる通り、生活リズムがおばさんの方も、うまくつかめず中途半端な手伝いしかできないんでしょう。
ご質問者様が忙しそうにしていれば、自分も何か手伝わなくては・・・と思っての事かもしれません。
まずは、その都度(面倒かもしれませんが)、やって欲しい事をその場で言ってみたらどうでしょうか。
もしも、中途半端な手伝いがおばさんなりの気遣いなら、嫌がらずにやってくれると思います。
(もしかして、言ってもやってくれないのでしょうか)

おばさんの性格上の問題だとすると、難しいでしょうね。
(旦那様も、なかなか家事関係のご苦労が分かりづらいのかもしれませんね。)
旦那様には「私はおばさんのメイドじゃないです」「食事を残されるし」「洗濯物がそのままで部屋がちらかって仕方がない」。それでもがまんしろっていうなら、もうがまんの限界なので私何もしません。・・・。って前置きしておいて、おばさんに対しては何もしなければどうでしょうか。
食事にしたって、洗濯にしたって自分でできますよね。
(買ってきたり、コインランドリーに行ったりすれば)
何も自分からしなければ、頼んでくるでしょう。
頼まれた事をやってあげれば、そこまで性格が悪くなければ「ありがとう」等言ってもらえるかもしれません。
    • good
    • 0

もし事故の際に頭を打ったりしていたとすれば後遺症としてその様な症状が出るときが有るので病院の先生に聞いてみて確認して何とも無いのであれば


「只だと気兼ねすると思うので少しでもお金入れて貰えば本人が居るが楽でしょうから一ヶ月3万円入れて下さい。」
とかあくまでもおばさんを気遣っての事ですよ~をアピールしながらおばさんに言います^^
お金を入れてもらってると逆にそう言うのも気にならなくなったりするので見合った金額を請求した方が生活習慣を直すよりも言いと思います。それでも拒否したら
「イヤイヤそう言ってもお互い様ですから~」とか言って押した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おばさんの、息子の事故は重傷ですが、頭をうったりとかでは無く足のようです…。
聞く話によると、ボルトなどで、何箇所か止めてそのボルトが見えてるとのこと、、、見た目にすごいようです。
ビジネスホテルに泊まってる感覚で、1日1000円?すくなくっても500円くらい食費を援助してもらえたら気分もちがいますよねぇ。
自分の、親類ならば気がねせずに手伝ってもらったりお金の面でも言えるけども旦那のほうなので、つらいです。。。
もう少し我慢して、旦那にも相談してみます。
ありがとうございました

お礼日時:2005/04/06 15:21

期限付きなら なんとか我慢すべきでしょう。


 
生活リズムが狂って 大変でしょうが。ここは人助けと思って頑張ってみてはどうですか?
その伯母さんからは 何も返ってくることは無いと思いますが、きっと将来yuisaさんの為になる事が どこかから必ず返ってきますよ。

伯母さんは、自ら頼んで居候しているわけではないですよね。 旦那さんの好意に甘えた結果居候していることになりますよね。考え方によれば 好意の押し付けをしたことになるかもしれません。

つまり、伯母さんは共同生活をしているつもりはないと思いますので、勝手な振る舞いをされて当然。中途半端な手伝いをされているとのことですが、それは、伯母さんの気遣いかもしれませんね。

まず、伯母さんの行動に 何かして貰えるというような期待をせずに 生活をすることが肝心。

気分を変えて、もう少し頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

おばさんに、何かをしてもらおうとも思ってないので中途半端にされることが一番、うっとおしく思ってました。したから、何かをもらおうとも思わないのですが、食費が増えた上に残飯が増えると、作っていて悲しくなります。

また、旦那と2人で住んでいて専業主婦をしているのなら色々とかわせるのですが、子供が小さいうえに仕事をしているのであさはかまっている余裕がなくイライラしてました…。

本当に心強いアドバイスありがとうございました。
もう少しがんばってみます。

お礼日時:2005/04/06 14:54

大変ですね・・・


旦那さんのいとこになるわけですよね?
お見舞いには行かれましたか?
3ヶ月というのは決定で付き添いが必要なのでしょうか?
その辺をご自分の目で確かめて
様子をみながら話し合ったらどうでしょうか?

おばさんもいい大人なんだしすべてを甘えるのも
どうかと思います

役割分担や食費のこと・・・

私も昔夫が入院手術の時に義弟のお姉さんの家に3日ほどお世話になりましたが正直ゆとりがなく
お世話になりっぱないだったなと改めて反省してます

期間がだいぶ長いですし、そろそろ落ち着いてくるころ
だと思います。いるときに「○○していただけます?」
と言う感じで手伝いを頼むことからしてみてはどうでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございました。

わたしは旦那と2人暮らしなら、お見舞いも行ってると思いますが、1歳になったばっかりの子供がいますので病院には行っていません…。
(子供を連れて、病院に行くのはやはり他の病気をもらって帰ってきそうで、、、)
あと、今現在息子さんは車椅子で動けるようなので、落ち着いているようです。

やはり、お見舞いに行ったほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2005/04/06 14:47

それゎやっぱり旦那さんとよく話し合うべきだと


思います。我慢してたらyuisaさんが耐えられなく
なるし・・。
自分が嫌って思う事を、
旦那さんに話して、旦那さんが理解してくれて、
「でも後2か月やから一緒に頑張ろう?」
って言ってくれたら頑張れますよね?
それでもしまた同じ様な事を言うのでしたら、
「あたしももう限界がある!!」
って怒ってもいいと思います。
全てを我慢する必要はないんですよ。
最後は絶対yuisaさん自信が1番大切やから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの、アドバイスありがとうございます。
旦那にも、もう一度相談してみます…。
あと、ここで相談して、話を読んでいただいてアドバイスまでもらって心強いです。
がんばります!

お礼日時:2005/04/06 14:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車に乗っているとほぼ間違いなく遭遇する、男性が大股開きで座っている光

電車に乗っているとほぼ間違いなく遭遇する、男性が大股開きで座っている光景。皆さん、そんなにご自身の股間をアピールしたいのですか?
本当に紳士にはほど遠い愚劣さ、どうかご反論を。

Aベストアンサー

動物と同じ縄張りを大きく見せるためのテクニックです。 悪く言うと虚勢をはっている状態で、自動車に乗ると乱暴な運転をする人と同じ原理です。

>そんなにご自身の股間をアピールしたいのですか?
股間ではなく虚勢です ^ ^

女性がハイヒールを履いたり、胸を強調する服をきるのと同程度のアピールと思います

Q嫌いな人間とは一瞬たりとも一緒に居たくないんですが、 我慢出来る良いおまじないが、あったら教えて下さ

嫌いな人間とは一瞬たりとも一緒に居たくないんですが、
我慢出来る良いおまじないが、あったら教えて下さいませ!

Aベストアンサー

自分は人形、アンドロイド、感情は持ち合わせていない、何も感じない。

と、心の中でお経の如く唱え続ける

Q「おばさん」の定義

 私は男性なのですが、「おばさん」の定義って何でしょうか?
少なくとも、年齢ではないと思います。
そして、「あつかましい」というのは、一番、おばさんを感じるポイントです。
 「おばさん」の定義はどういったもので、どういう地点から、おばさんになる人はおばさんになるのでしょうか?

Aベストアンサー

 「空気読めない」「あつかましい」等、自分のみっともなさについて「まったく自覚がない」というのがオバサンの共通点だと思います。
年齢的な境目はあんまりないんじゃないでしょうかね、オバサン丸出しな女性高生もたくさんいるし、凛として素敵な年配女性も実際にいますし。「年相応であること」を断固拒否する女性(三十路超えてるのにギャルっぽい格好とか)もオバサンくさいなぁと思います。
 個人的には「自己客観視ができない女性」はみんなおばさんです。年齢問わず。

Q付き合ってないけど、いま仕事おわったー!とかちょっとでかけてくる!とか、報告をしてきたり、家に泊まっ

付き合ってないけど、いま仕事おわったー!とかちょっとでかけてくる!とか、報告をしてきたり、家に泊まったりするときは寝るときと朝起きたときに必ずキスをしてきます。
私のことどう思ってるのかとても気になります。でもなかなか聞けません。

Aベストアンサー

キスする前にキスする前に「キスするってのは彼女だよ。」と言ってみま

しょう♡

Q「おそうじのおばさん」

社会人の方,大学生の方
あなたの職場(大学)におそうじの
おばさんっていますよね。

お掃除のおばさんにどんなイメージを持つか
おしえてください。
あと、お掃除のおばさんに挨拶するかどうかも
おしえてください。



私の職場ではお掃除のおばさんは相当
下僕状態です。 女子トイレも洗面台がいつも
水びたしです。
女の子たちも 「そうじのおばさん ちゃんと掃除して
いるかしら」って汚したい放題。


トイレって 冷房があまり入らない場所じゃないですか?
それなのに 汗水垂らして 掃除をしているおばさんに
私はいつも 尊敬しています。


職場の女の子でも私だけ
掃除のおばさんと話したりします。
(↑ 私って こういう点でも『変』らしいです)

お掃除のおばさんには 普通は挨拶も
しないんでしょうか。

あと自分の髪の毛が洗面台に落ちたら
ティッシュで拭き取るのは 普通じゃないですか?????

Aベストアンサー

オフィスビルの清掃に16年間従事しました。
私の経験では、半分以上の方が良く挨拶もしてくれましたし、トイレなどもあまり非常識な方はいませんでした。
ただ、挨拶その他感じの良い方というのは、老若男女、役職の上下は一切関係ないということを感じました。
新入社員でも横柄な人もいれば、地位の高い方でも丁寧に挨拶してくださったり、いろいろです。
私自身、ものすごく勉強になる仕事でした。

Q幼稚園の息子がいます。今度一緒に我が家の車でテーマパークへ行こうよ!と

幼稚園の息子がいます。今度一緒に我が家の車でテーマパークへ行こうよ!と、車を持っていない幼稚園のお友達とお兄ちゃんとママ、そしてもう一組まだそのテーマパークに行ったことのないお友達とママを誘いました。私と息子、お友達の2家族を合わせると、子ども4名と大人3名になります。誘ったお友達のママさん達はとても喜んでくれたのです。高速で2時間かかりますが、それでも電車で行くよりは荷物も持たなくていいし、閉園時間まで遊ばせられると。まだ具体的になっていないので、子どもたちに話したかは分かりません(話してしまったかも知れません。)が、ウッカリミスに気がついた私です…5人乗りの車だったので計算すると6人になってしまうのです。今更なんと言えば、しこりを残さないで済むか考えてしまいました。兄弟のいるお兄ちゃんは小学中学年ですが、おそらく一緒に行きたいと思うので、〈お兄ちゃんは行きたい?〉などと聞く勇気もなく…やはり正直にお詫びして、電車で行く?とお話するしかないですよね。 どんな風に話を進めればよいか、情けないですが悩んでしまいました。どなたかわだかまりを残さない上手な伝え方をアドバイス下さいませんか。

幼稚園の息子がいます。今度一緒に我が家の車でテーマパークへ行こうよ!と、車を持っていない幼稚園のお友達とお兄ちゃんとママ、そしてもう一組まだそのテーマパークに行ったことのないお友達とママを誘いました。私と息子、お友達の2家族を合わせると、子ども4名と大人3名になります。誘ったお友達のママさん達はとても喜んでくれたのです。高速で2時間かかりますが、それでも電車で行くよりは荷物も持たなくていいし、閉園時間まで遊ばせられると。まだ具体的になっていないので、子どもたちに話したかは...続きを読む

Aベストアンサー

もう一組の親子も車を持っていないのですよね?
だとしたら方法としては
・正直に話し、電車移動にする
・7人乗りの車を持っている知人に借りる
・事情を話した上で7人乗りのレンタカーを借り、3人で費用を分ける
ということしかないと思います。

1点気になったのですが、幼稚園児ということですので、
チャイルドシートが必要になったりしますよね?
そういう条件はクリアなんでしょうか。
たとえ車が手配できたとしても、
必要な人数分(取り付け可能な数だけ使用する義務がありますので)が揃っていなければ
道路交通法違反になります。7人乗りの車であれば、当然3つのチャイルドシートが
必要になりますし。
そういった費用(レンタルするなら)なども考えた上で、
他のママさんたちともう一度具体的にお話したほうがいいのではないでしょうか。

そういうことも考えれば、「色々考えててふと気づいたんだけど、
○○ということなのよ。ごめんね、もっと早くに気づいていればよかったね」
と言う感じで、素直に現状をお話するほうがいいと思います。

Qおばさん自慢とは?

おばさん自慢とは?

不思議に思うことがあるので宜しくお願いします。

おばさん(自分たちが言うのでそうよばせていただきます)たちは
私たちみんな気のいいおばさんよねーとか
早くこっち(おばさんがわ)にいらっしゃいよとかいいますが何故ですが?
みんなおばさんだから仲良くできるとか。。
おばさんになっちゃえば楽よーとか。。

私にはぜんぜん気持ちがわかりません。
おばさんであることが何故自慢なのですが?
30代なのにいう人が特にわかりません。
50代とかはまだなんとなくわかりますが。

私は子供もいますが
もちろんお世辞もあると思いますが
お姉さん??なのですがときかれたほうがほっとします。

どちらかというと若く見られたほうが嬉しいし、
おばさんとひとくくりにされるようになったら
嬉しくないと思います。

天海ゆうきさんや浅野あつこさんみたいにかっこよく年を重ねたいです。

結婚したならいいんじゃないということですが?

パートナーもいつまでも妻が
おばさんではなくて
かっこいい、とかきれいとか素敵な女性のほうが嬉しいと思うのですが。。。

Aベストアンサー

#2です、お礼ありがとうございます。

特定のどなたか、のお話なんですかね。
所属する集団にそういう人が多いんでしょうか。
私はお客様がほぼ女性、の職場で働いていますが
皆さん美意識高いです。
老い(60歳くらい)も若い(18歳くらい)も。
年を重ねて、若さに対して嫉妬する人より
好きなことを好きなようにして笑っている人のほうが
まとう雰囲気が明るいです。

>私たちおばさんだから本当に楽しいのよ!

確かに、こういう面もあるとは思います。
女子会でガハハ笑いになっちゃってると
そう思うかも(笑)
いい感じに気が抜けて、虚勢張らなくて良くなるのは
楽しいことでもあります。
でもそれと、恥を忘れるとか
自分に甘くなる、努力しなくなる、のは
また別かなと思います。

>そんな女の子みたいな体つきじゃ子育て出来ないわよ!
→ これは完璧僻みです(^_^;)

>あの人もおばさんだからいい人よねーとか
おばさんじゃなきゃだめ!みたいな。
→ これは、戦わなくていいと
勝手に相手を判断している感じですね(^_^;)失礼です。

特に30代は
人生の歩み方が決まるというか
どういう風にその後歩くかが
なんとなく決まる年代だと思います。
なので、その時点で諦めると一気に老けます。
20代くらいまでは「若さ」でカバーできていたものが
加齢とともに表に出てくるのです。
僻みっぽかったり表情が暗い人は
下向きにほうれいせんが入ったり眉間に皺が入り
無表情でもなんとなく暗い印象になります。
笑顔が多い人は、目尻や口元に笑い皺が入りますので
顔の印象はやわらかく穏やかになります。
そこは自己責任で、それまでの積み重ねとか
普段からの心がけが顔や体型に出てくるのです。

>ため息ばっかりついてないで、にこにこ笑っていれば
おばさんでもなんでもないと思います。

全くもってその通りですね。
姿勢よく、美しい言葉を使ってはっきりと喋り、
心のそこからの笑顔でいれば
本来女性はみな美しいのです(^_^)

#2です、お礼ありがとうございます。

特定のどなたか、のお話なんですかね。
所属する集団にそういう人が多いんでしょうか。
私はお客様がほぼ女性、の職場で働いていますが
皆さん美意識高いです。
老い(60歳くらい)も若い(18歳くらい)も。
年を重ねて、若さに対して嫉妬する人より
好きなことを好きなようにして笑っている人のほうが
まとう雰囲気が明るいです。

>私たちおばさんだから本当に楽しいのよ!

確かに、こういう面もあるとは思います。
女子会でガハハ笑いになっちゃってると
そう思うかも(笑)
い...続きを読む

Q1月から一緒に暮らし始めた、旦那の趣味についてです。 現在一軒家で、下に居間、キッチン。上にもう2部

1月から一緒に暮らし始めた、旦那の趣味についてです。
現在一軒家で、下に居間、キッチン。上にもう2部屋あります。居間は完全に旦那の趣味の部屋になっています。
旦那は平日は8時30分〜9時に帰宅し、ご飯を15分位で食べます。その後に自分の部屋で趣味の音楽のことを色々やっています。


朝は仕事で7時20分には家を出るため、私は6時半くらいに起きてご飯を作ったりお弁当を作ったりします。旦那は7時に起きます。

以前は夜の12時〜1時位まで音楽をかけていましたが、私が寝れないので、11時以降は音をあんまり出さないでほしいと頼みました。
11時以降は音をほとんど出さないでPCをいじったりしているようです。
だいたい12時半過ぎまでやって、その後お風呂に入り、1時過ぎにいつも寝ているようです。

私は10時には眠くなり寝室にいるのですが、やはり下から音がします。11時までは音量が大きいので寝れませんが、それ以降は音もかすかにしか聞こえないので寝れます。

今日、もう少し音量を下げてほしいとお願いをした所、話が違うと怒られました。
子供が出来た時とか、私が具合悪くなったら、音量は下げてくれるのか聞いたら、そうならないとわからないと言われました。
そうやって一人相撲してれば?とも言われました。

趣味は大事だと思うので、音楽をやめろとは言いませんが、たまには同じ時間に寝たり、夜は音量をある程度下げるとかしてほしいです。

11時までは我慢すると言ったのでしょうがないのでしょうか?
どうすればわかってもらえるのでしょうか。

1月から一緒に暮らし始めた、旦那の趣味についてです。
現在一軒家で、下に居間、キッチン。上にもう2部屋あります。居間は完全に旦那の趣味の部屋になっています。
旦那は平日は8時30分〜9時に帰宅し、ご飯を15分位で食べます。その後に自分の部屋で趣味の音楽のことを色々やっています。


朝は仕事で7時20分には家を出るため、私は6時半くらいに起きてご飯を作ったりお弁当を作ったりします。旦那は7時に起きます。

以前は夜の12時〜1時位まで音楽をかけていましたが、私が寝れないので、11時以降は音をあん...続きを読む

Aベストアンサー

周りに家の無いような田舎なんですか?
違うなら23時でなく遅くても22時ですね
生活音が許される時間です
23時まで自分の世界を楽しみたいなら
自分の部屋の防音するべきです
趣味なんだからお小遣いでね
音は壁を伝います
貴女は気を使いすぎです
あなたの言い分は間違っていませんから強気になって言って下さい
>どうすればわかってもらえるのでしょうか

口が悪いですが本人が頭が悪いので説得ムリです
貴女が匿名で警察に連絡するしか無いでしょう
警察に連絡する人と
迷惑夫の妻とし謝罪する自分二役演じましょう
それでも改善できるかわかりませんけど
常識あれば改善可能ですから頑張って

Qおばさんに注意されました。

ユニクロのピッキングを日雇いでしました。
おばさんが通路上で作業をしており、自分は台車に品物をのせてすいませんと言いながら
通り、おばさんはどいてくれました。そのときおばさんに台車の上に乗せてるダンボールをまっすぐ
にのせてと言われました。
この場合本来作業するべきではない通路で作業していたそのおばさんに自分が通路で作業をしないで下さいと言えたにも関わらず、謝ってまで通りました。おばさんはねちっこいですか?それともこんなところで投稿してる僕がねちっこいですか?
ちなみにそのおばさんより僕の方がそこの現場で常連です。

Aベストアンサー

段ボールをどのように積まれていたのかは判りませんが
危ないからまっすぐ積んだ方がいいわよ?
という風に、親切心でおっしゃられたにかもしれません。

「僕の方が常連」とか関係なく
色んな方面から言葉を捉えられるようになった方が
心は潤う気がします。
お仕事、頑張って下さいね(^^)

Q我慢しなくちゃならない事と我慢しなくて良い事とどっ

ふと思ったのですが
生きて行く上で
我慢しなくちゃならない事と
我慢しなくて良い事とどっちが多いのでしょうか?

Aベストアンサー

我慢しなくちゃいけない事は、
我慢することで得られるものがある時、それから義務、マナー ではないでしょうか。

仕事、勉強、納税、姑の小言


我慢しなくていいことは、
我慢しても得るものがない時、自分が我慢できるキャパシティー以上の負荷 ではないでしょうか。

暴力を受ける、寝ずに看病する、精神病を患いながら学校に通う


我慢しなくていいことは、例外的なものが多いことに対して、
我慢しなくちゃいけないことは、ありふれたものばかりなので、圧倒的に我慢しなくちゃいけないことの方が多いでしょう。

でも前者では、我慢をするということは、対価を得られるということでもあるので、
有益な我慢であれば、我慢すればするほど、生きていく上で幸せが多いということにもなりえます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報