プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が4人います
まだ4人とも未就学児です
旦那とは性格の不一致で離婚する予定です
子供の親権渡すから家(一軒家)と養育費は払わないと言っています
それは通用するのですか?

A 回答 (3件)

子供の親権渡すから家(一軒家)と養育費は払わないと言っていますそれは通用するのですか?



そうではないと思います。
それは、今後の交渉で決着すると思います。
弁護士による相談がよいかもしれません。

もしも離婚するなら
法律上のことは法テラスにメールなどで相談してよいと思います。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
低所得のような場合なら、弁護士費用の立て替え払いシステムもあると思います。

●親権
昔は後継ぎが欲しくて夫が取得することが多かったのですが、今では妻が取得することが多いです。
------
金銭的なことは大丈夫です.
養育費、そして様々な社会保障制度を活用できます。

●財産分与
婚姻中に夫婦が協力して築いた財産を離婚時に清算・分配することを「財産分与」といいます。
財産分与の割合は、夫婦それぞれの収入にかかわらず、原則として2分の1とされています。
例えば、専業主婦で婚姻中に収入がなかった場合でも、婚姻後に築いた財産の半分をもらい受けることができます。

●養育費
算定表がありますが、調停に持ち込むほうがよいと思います。
------
母子世帯には児童扶養手当(いわゆる母子手当)があります。

児童扶養手当はいくらもらえる?金額をシミュレーションしてみよう | リーガライフラボ
https://www.adire.jp/lega-life-lab/child-rearing …
------
お子様の数が多い場合は、生活保護ということも、可能性はないではないと思います。
児童扶養手当(いわゆる母子手当)に加えて生活保護ということです。
注意点としては、『持ち家』に住んでいても生活保護の可能性がないということではないのです。

●生活保護について詳しく説明が欲しいなら新規に質問してください.
    • good
    • 0

通用するかしないかよりも、もっともっとあなたの身近な問題として、4人の子供を抱えて暮らしていけるのかを一番に考えるべき事でしょう。

バカと無責任な親の元に生まれた子供さんがかわいそうすぎます。

あなたが考えることが出来なければ、裁判所が家族問題を無料で相談に乗ってくれるので相談してみましょう。その流れで、ご主人にも色々と子供への責任を負ってもらう約束を取り付けるのが一番良いと思います。
    • good
    • 0

通用しませんわ。


家裁に持ち込み、弁護士を立てて徹底的に闘うべきですわ。
役所に行けば生活相談課があるから、裁判の事も含め、何
でも気軽に相談されると良いですわ。

シングルで4人の子供を育てるのは大変だけど、そのような
異常人格の男からは一日も早く切り離すべきですわ。
あと、恥や外聞など一切気にせず、可能性がある行政支援
はフルに受けるべきですわ。
因みに私の母は生保など一切受けず、働いて働いて自力で
4人の子供を育ててくれましたわ。
けど、貴女にもそうしろとは言いませんわ。とにかく、
受けられる社会福祉と屑亭主から取れるものは徹底的に
得るべきですわ。
身近なところに相談相手がいなけば、先ずは役所を頼って
欲しいですわ。
ホントですわ!!

親権放棄の条件が養育費支払拒否。とんでもない屑、人の
皮を被った滓ですわ!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!