大学でNTをつかっています。
自分のハードディスクにはいっているものを
NTのネットワーク上にのせるためには、どんな
コマンドをつかえばいいのでしょうか?

普通、同じディレクトリだと
MOVEでできるはずですが
さがしてもわからないのでおねがいします。

A 回答 (4件)

ran aichiさん、こんにちは。

ご要望の内容ですが、記載されている情報が少なくて非常に
回答しにくいと思います。
もし、下記の想定が間違っているようでしたら、詳細な情報と
補足で行って頂ければ、貴方が満足いくご回答を得られないのでは
ないかと思います。

とりあえず、私の想定にて、
1.貴方が操作している端末は、学内にある一台である。
  (下宿・自宅等のWAN環境のご自分の端末でない)
  もしくは、ご自分の端末を、学内LANにおいて、
  その接続用端子を介して、ログオンされている。
2.>NTのネットワーク上にのせるためには~
  とは、学内にNTサーバが存在し、そのサーバのディスク内
  にファイルをコピーする事。
3.学内のネットワークのプロトコルは、TCP/IPであり、
  貴方は、固定IPアドレスを保持されている。
  あるいは、学内にDHCPサーバがあり、それにより
  任意にIPアドレスを取得しているが、ファイルをコピー
  したいサーバには、アクセスする権限が(ファイル書き出し)
  (※参照のみではない)ある。
この内容でよければ、NTをご使用であれば、FTPシェルを起動し、
貴方のローカルファイルをサーバ上の必要とするディレクトリーに
コピーできると思います。
尚、FTPコマンドに使用方法は、DOSプロンプトより、
FTP /?にて表示される筈です。
(使用方法及びオプション指定も表示されます)
もし、DOSプロンプトの操作に不安が感じてあるなら、スタートボタン
をクリックすると、その中にヘルプがあると思います。
その中のキーワードでFTPと打鍵されると必要な内容が表示
されます。
これで、貴方の必要なファイルをサーバのディレクトリー配下に
コピーできると思います。
尚、ファイル数が多ければ、バッチコマンドを使用すると楽だと
思いますが、NTサーバ上の設定が不明な為、それらを行う
場合には、そのサーバを運営されている方に聞いてみた方が
得策だと思います。
    • 0

>自分のハードディスクにはいっているものを

>NTのネットワーク上にのせるためには、どんな
>コマンドをつかえばいいのでしょうか?

通常はNTサーバと言えどもFTPサービス(デーモン)や共有フォルダ等は
設定されていないと思います。
ですので、学内のネットワーク管理者に聞いてください。

・あなたが何をしたいのか?
・どのサーバのどのディレクトリにファイルを置きたいのか?
・なぜ、NTサーバにそのファイルを置きたいのか?

共有を公開するのであれば、管理者権限で行わなければいけないので
なおさらです。
    • 0

こんにちは。

>NTのネットワーク上にのせるためには
???
のせる?・・・・どうしたいのでしょうか??。
他のマシンから読めるようにしたい(共有して公開したい)。
どこか、他のマシンにコピーしたい(サーバとか)。

>同じディレクトリ
??
ディレクトリが同じなのに、MOVEする意図は?
ひょっとして、ディレクトリでなく「ディスク」というお話ですか?

この回答への補足

のせるってのは
移動するってことです。

説明下手ですみません。

共有公開をするために、です。

でも、UNCパスがサポートされてないらしいのでむりでしょうか?(汗)

• 0

move 移動元のフルパス 移動先のフルパス

でディレクトリとか違ってもできたと思うけど・・・
    • 0