大学でNTをつかっています。
自分のハードディスクにはいっているものを
NTのネットワーク上にのせるためには、どんな
コマンドをつかえばいいのでしょうか?

普通、同じディレクトリだと
MOVEでできるはずですが
さがしてもわからないのでおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ran aichiさん、こんにちは。


ご要望の内容ですが、記載されている情報が少なくて非常に
回答しにくいと思います。
もし、下記の想定が間違っているようでしたら、詳細な情報と
補足で行って頂ければ、貴方が満足いくご回答を得られないのでは
ないかと思います。

とりあえず、私の想定にて、
1.貴方が操作している端末は、学内にある一台である。
  (下宿・自宅等のWAN環境のご自分の端末でない)
  もしくは、ご自分の端末を、学内LANにおいて、
  その接続用端子を介して、ログオンされている。
2.>NTのネットワーク上にのせるためには~
  とは、学内にNTサーバが存在し、そのサーバのディスク内
  にファイルをコピーする事。
3.学内のネットワークのプロトコルは、TCP/IPであり、
  貴方は、固定IPアドレスを保持されている。
  あるいは、学内にDHCPサーバがあり、それにより
  任意にIPアドレスを取得しているが、ファイルをコピー
  したいサーバには、アクセスする権限が(ファイル書き出し)
  (※参照のみではない)ある。
この内容でよければ、NTをご使用であれば、FTPシェルを起動し、
貴方のローカルファイルをサーバ上の必要とするディレクトリーに
コピーできると思います。
尚、FTPコマンドに使用方法は、DOSプロンプトより、
FTP /?にて表示される筈です。
(使用方法及びオプション指定も表示されます)
もし、DOSプロンプトの操作に不安が感じてあるなら、スタートボタン
をクリックすると、その中にヘルプがあると思います。
その中のキーワードでFTPと打鍵されると必要な内容が表示
されます。
これで、貴方の必要なファイルをサーバのディレクトリー配下に
コピーできると思います。
尚、ファイル数が多ければ、バッチコマンドを使用すると楽だと
思いますが、NTサーバ上の設定が不明な為、それらを行う
場合には、そのサーバを運営されている方に聞いてみた方が
得策だと思います。
    • good
    • 0

>自分のハードディスクにはいっているものを


>NTのネットワーク上にのせるためには、どんな
>コマンドをつかえばいいのでしょうか?

通常はNTサーバと言えどもFTPサービス(デーモン)や共有フォルダ等は
設定されていないと思います。
ですので、学内のネットワーク管理者に聞いてください。

・あなたが何をしたいのか?
・どのサーバのどのディレクトリにファイルを置きたいのか?
・なぜ、NTサーバにそのファイルを置きたいのか?

共有を公開するのであれば、管理者権限で行わなければいけないので
なおさらです。
    • good
    • 0

こんにちは。



>NTのネットワーク上にのせるためには
???
のせる?・・・・どうしたいのでしょうか??。
他のマシンから読めるようにしたい(共有して公開したい)。
どこか、他のマシンにコピーしたい(サーバとか)。

>同じディレクトリ
??
ディレクトリが同じなのに、MOVEする意図は?
ひょっとして、ディレクトリでなく「ディスク」というお話ですか?

この回答への補足

のせるってのは
移動するってことです。

説明下手ですみません。

共有公開をするために、です。

でも、UNCパスがサポートされてないらしいのでむりでしょうか?(汗)

補足日時:2001/09/07 15:29
    • good
    • 0

move 移動元のフルパス 移動先のフルパス



でディレクトリとか違ってもできたと思うけど・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNT:特定の人だけディレクトリ閲覧許可

特定の人だけディレクトリ閲覧許可できますか。

#現在はイントラ(15人ほど)の全員が閲覧できます。
#NT4.0です。
#初歩的な運用をしているだけなのであまり詳しくありません。

Aベストアンサー

セキュリティ追加でネットワーク内の各マシンとか見えますよね?
閲覧許可のみセキュリティに追加しておけばいいのでは?

QWindowsNT/2000のATコマンド

代理でアップさせていただきました。
説明不足の点をご容赦頂き、下記の内容で判明、推測できる点、参考HP等をお教え頂けると助かります。

---質問---
WindowsNT/2000でATコマンドを使用しています。
バッチファイルを起動しているのですが、バッチの中でパスが入っている
環境変数を使用しています。
コマンドラインから直接バッチを起動した場合と、ATコマンドにて起動
した場合とで、同じ環境変数項目のパスが異なっています。
ユーザーが異なっているためと思われますが、
  通常:Administrator
  ATコマンド:Default User
ATコマンドで起動した場合もコマンドラインから起動した場合と同じ
状態にしたいのですが方法が判ったら教えて下さい。
尚、タスクを使うとユーザーが指定できるので問題なく動きます。
---以上---

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問の書き方から、察するに背景はこういう事かと推察します。

何やら時間起動させたいバッチファイルがある。
動かしたい環境としては、WindowsNTと2000の環境があるが、2000の方はタスクスケジューラを使うと問題なく動くものの、NTにはAT(スケジューラサービス)しか無いので、何とかNT側でも同じように動くようにしたい。

この前提だと仮定して、回答を書いてみたいと思います。

回答1
・NTにタスクスケジューラを入れてしまう。
手順はかなり面倒くさいものの、実はNTにタスクスケジューラを入れることはできます。問題は、NT用のIE4が手に入るかどうかですね。
やり方は、以下の質問の私の回答を参考にしてください。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=228776
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=349168
とりあえず、これができれば2000とほぼ同じタスクスケジューラ機能が使えるようになり、指定したユーザ権限で起動できるようになります。
ATコマンドは使わなくて済むわけです。

回答2
そうはいっても、そんなもの手に入らない場合。
スケジューラサービス自体のユーザ権限を変更することで、対応可能になる場合があります。
コントロールパネル>サービスを開くとNTサービスがずらっと並びますが、そのなかにScheduleというサービスがあるはずです。
既定のままでは、システムアカウントで稼働するようになっていますが、これを明示的にadministratorに設定してやれば、その権限で動くようになります。
問題点としては、タスクスケジューラでユーザを指定した場合と違って、すべてのATコマンドがこの権限で実行されるようになると言う事です。

以上 参考になれば・・・

質問の書き方から、察するに背景はこういう事かと推察します。

何やら時間起動させたいバッチファイルがある。
動かしたい環境としては、WindowsNTと2000の環境があるが、2000の方はタスクスケジューラを使うと問題なく動くものの、NTにはAT(スケジューラサービス)しか無いので、何とかNT側でも同じように動くようにしたい。

この前提だと仮定して、回答を書いてみたいと思います。

回答1
・NTにタスクスケジューラを入れてしまう。
手順はかなり面倒くさいものの、実はNTにタスクスケジューラを入...続きを読む

QNT4.0によるインストールと、ネットワークの構築

NT4.0によるネットワークの構築に関して質問があります。

私がやりたいことは,WindowsNT4.0を現在のPCにインストールし,
LANにPCをつなげたいのが目的です.


いま,WindowsNT4.0付属のCDを入れ,
インストールしました。


マイコンピュータ→コントロールパネル→ネットワークを選択すると,
「Windows NT ネットワークがインストールされていません,いますぐインストールしますか?」
というダイアログが表示され,はいを選択していくと,
ネットワークセットアップウイザードが起動し,
ネットワークに接続とネットワークにリモートアクセスするの2つの
選択肢が表示され,ネットワークに接続を選び,次へ
進むと,ネットワークアダプタが自動で検出されません.

ダウンロードするにもインターネットにつなげないため,ドライバもインストールできません.

どうかアドバイスください!
お願いします!!

Aベストアンサー

>OSはインストール済みです

了解しました。
で、このマシンでネットワーク環境を構築したいんですよね?
PCboyさんの回答をみるとダイヤルアップ接続を確立しようとしてるようですが、
あくまでもネットワークカードの認識/ドライバーのインストールにより
ネットワークケーブルで接続できることを想定されてるんですよね?
(一応確認)

>すみません、これはどこのアイコンをクリックすると「追加」
>ボタンが表示されるのでしょうか??

アダプタのところに[追加]ってボタンは無いですか?
で、自動的に表示されるネットワークカード一覧にたぶん表示されてないので、
[ディスク使用]を使ってドライバのあるディレクトリ(例であげればC:\SMCDRV)を
指定すると、"SMC EZCard 10/100 PCI (SMC 1211 Series)"と表示されるんですよね?
で、それを選択し、ドライバーのインストールが始まるハズです。
後は、プロトコルで[追加]をクリックしTCP/IPを選択し、IPアドレスを設定すれば
ネットワークの設定は終了するハズです。

>ファイル群から探してFDなどでファイルをコピーするとのことですが、
>C:\SMCDRV(仮のdirectory)ないにドライバを展開したら、このフォルダ
>から選択するということでしょうか???

このフォルダから選択するのではなく、[ディスク使用]の時に、このディレクト
リを指定するということです。
[回答に対する補足]の書きこみでちゃんと選択ダイアログボックスにSMCのネット
ワークボードが表示されていると書いてあるので、大丈夫だと思いますが。

>すみません、パッチという意味がよく分かりません。

パッチというのは修正プログラムのことです。
(パッチというのは洋服の"つぎあて"からきているようです。あいた穴をふさぐ
ために、上に布をあてて縫って穴をふさぐということから。プログラムの穴
(バグ)の修正プログラムのことをパッチと呼ぶようになったのでしょう。)
NTの場合はサービスパックという名前で出ていますね。

>現在はサービスパック5をインストール済みです。

その後に出たサービスパック6というのがありますので、できればそれもあてて
おいた方がいいでしょうね。ほとんどは最新のものは以前のバージョンのものを
含んでいるようですがマイクロソフトのソレはちょっと違うようですので注意が
必要です。

>OSはインストール済みです

了解しました。
で、このマシンでネットワーク環境を構築したいんですよね?
PCboyさんの回答をみるとダイヤルアップ接続を確立しようとしてるようですが、
あくまでもネットワークカードの認識/ドライバーのインストールにより
ネットワークケーブルで接続できることを想定されてるんですよね?
(一応確認)

>すみません、これはどこのアイコンをクリックすると「追加」
>ボタンが表示されるのでしょうか??

アダプタのところに[追加]ってボタンは無いですか?
で、...続きを読む

QNTワークステーションとXPホームエディションのネットワーク

NTワークステーションをファイルサーバー代わりにしてNTとXPホームエディションでユーザー設定してログインしても一回でサーバーに入れません。ローカルにログインした後にサーバーにログインするとパスワードを求められPC名でログインすると入ることができました。(PC名もNTにユーザー登録してあります)XPの方でPC名をユーザーとして登録しようとしましたがPC名とユーザー名が同じなのは認められませんでした。一回でサーバーにログインするにはどうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

素直に、NTサーバの流れを組むwindowsNTServer、2000Server、2003Serverのいづれかを導入する事をお勧めしますが。
#ログインとパスワードが煩わしいだけだったら、サーバ系のOS導入しても駄目ですが・・・。

QWindows NT 3.51でネットワークにつながりません。

Windows NT Workstation 3.51 SP3で、ネットワークにつながりません。

構成は、
・PC品番:SHARP Mebius MN-340-X15 ノートPC
(このPCは、WindowsNT3.51の動作保証対象外らしいですが、ドライバなどは一応見つかりました。)
・LANカード:Corega PCC-TXF PCカード用
(ジャンクで入手、このカードはWindowsXP Professional SP3で動作確認済み。)
・詳細:インターネットを含むネットワークにつながりません。「ファイル共有」もできません。「IPアドレスを取得できませんでした。」と言うようなエラーも出ます。

どのようなことが考えられますでしょうか?
一応、「ネットワークの設定」の画面を以下のHPに載せてみました。
http://www.actv.ne.jp/~h3726/newpage3.html


度々ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぱっと見、とりあえずバインドまで出来てるっぽいので、ハードウエア
としてはちゃんと動いてるっぽいです。ですので次はpingが通って
いるか、というチェックになるんですけど・・・。

とりあえず、こいつを順にチェックして見てください。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

何となく、2,3あたりで引っかかっちゃいそうな気がします。


おすすめ情報