こんにちは。私は30代の女性です。
とにかく運動が苦手で、運動不足です。
最近、バレエストレッチを始めてみたいと
思ったのですが超初心者の私にもできるでしょうか?
それと、おススメの本などあれば教えてください。
お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

40代前半にしてはじめてバレエをはじめました。


ちなみに体は超固いです(^^ゞ
バレエのレッスン自体は、私の教室では初級者向けといっても
ポワント(トゥシューズ)をはくような中~上級者もいたりするので、
なかなかついていけないのですが、
音楽を聴きながらストレッチやポーズをとっているだけで
結構気分がいいです。
ストレッチだけなら振りとかいうのがないので、
自分のペースでできるし、とてもいいと思いますよ。

いま「ハヤリ」なんでしょうかね。
大きめの本屋さんにはいろいろ並んでますので見てみるといいと思いますが、
私が買ったり借りたりしたものの中でオススメの本としては、
・バレエストレッチダイエット(宇田渚著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062741 …
(こちら、DVDがついているのもあるようです)
・バレエ式ソフトストレッチダイエット―バレリーナがスリムの秘密(後藤早知子 著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4391129 …

あたりがわかりやすかったです。
ストレッチをすると体が軽くなって、
私は慢性肩こりがとても楽になりました。
(まだダイエットまでは全然行ってないですけど)
ぜひトライしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます!
とにかく運動は全然ダメなんですが
バレエを習ってみたくなりました。
初心者なりにも、していると
気分いいですよねきっと。
すごく参考になりました。

お礼日時:2005/04/07 12:17

私も20才からバレエを始めました。


その前は全く運動経験もなく、かなり運動不足でした。しかも信じられないくらい体が固かったんです。

だから、バレエ教室に通い始める前に1ヶ月くらい本を見ながらストレッチをしました。(題名は覚えていないのですが「クララ」の会社が出している本でした)
これでかなり体が柔らかくなりましたよ!しかも体が引き締まって痩せました。継続は力なりです。
自分でストレッチしてもそれなりの効果があると思いますが、やはり怪我も怖いので教室に通って先生に見てもらうことをお勧めします。

最近はストレッチだけを教えてくれる教室もあるようなので探してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?!
私もまったく運動経験はゼロです。
それでもはじめられるんですよね。
いずれは教室に通いたいと思ってますが
その前にストレッチぐらいはしといたほうが
いいですね!本屋で探してみます。

大事なのはおっしゃる通り、継続することですね。
とてもはじめてみたいって気になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 16:16

No.2です。


チャコット超初心者でも行って全然大丈夫です。
最近はチャコットのファンデが欲しいってだけでバレエに興味なくても買いに行く人も結構いるらしいですよ(笑)。
ちなみに私の母は50歳過ぎてらかバレエ習い始めました。母の場合はカルチャーセンターの初心者クラスです。みんな初心者なので簡単なことから丁寧に教えてくれるみたいです。
私が通っていた教室にも大人の初心者クラスがあって、20代、30代、40代と幅広く習っていましたよ。
母の話を聞くとカルチャーセンターは習っている人同士であまり仲良くなったりとかはしないそうです。着がえている間にちょっと話をする程度で。私の通っていた教室の初心者クラスの人達はみんな中が良くて、当時高校生だった私達のクラスとも仲良く喋ってました。なので、カルチャーセンターはただレッスン受けるだけ~って感じなのかな?って思いました。私はどうせなら「バレエ仲間」って感じで仲良くなりたいタイプなので母の話を聞く限りではカルチャーセンターは嫌だなって印象です。でもそれがいいって言う人もいるでしょう。
もし習うことになったのなら、そういったことも考えて、自分に合う教室を見つけるためにも色々なところに見学や体験レッスンにいくといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャコットって本格的にバレエを
している人がいくとこだとずっと
思ってました。おかげで気軽に行けます。
まずはじめは行くだけからはじめて
みます。
私もぜひバレエ仲間を作りたいって思う
ほうです!どうせなら仲良くなったほうが
輪も広がっていきますもんね。カルチャー
センターは向いてないかもしれません。
ホントにありがとうございました!

お礼日時:2005/04/08 16:10

こんにちは。

私もバレエ習ってました。
バレエはいいと思います。
No.1さんの言うように、教室へ行ってレッスンを受けるのが1番いいと思いますが、もしそれば無理ならば、バレエショップ(チャコットやシルビアなど)へ行けば本やビデオなど色々と置いてあります。
店員さんにどれがいいか聞くこともできますし、本屋さんよりバレエショップの方が種類も豊富です。
それから、これは人それぞれですが、私は外国の物より日本の物の方がわかりやすい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

超初心者でもチャコットって
行っていいもんなんですか?
やっぱりバレエっていいですよね!
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/07 12:12

こんにちは。

私はバレエをやっています。

バレエストレッチいいと思いますよ。バレエって普段使わない筋肉を使うので相当な運動量になりますし、緊張して運動をするものなので背筋が自然にピンとなります。

もし本で購入するならば書店には色々ありますが、やっぱり実際に教室に行ってやるのが一番いいと思います。初心者クラスなら本当に初心者でも最初から丁寧に教えてくれます。私のまわりでも実際大人になってから本当に初心者として来た人がいますが、今ではトウシューズで踊ってます。最近ではスポーツクラブでもバレエクラスもあるし。
また筋肉の正しい使い方など実際本ではわからなかったりします。実際に鍛えられて正しく筋肉を使っている人(先生)を見たほうがよいと思います。百間一見にしかずですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までまったく運動というものをしてこなかったので
大人からでもバレエって習えるのかなあと
思っていました。これからでもできるんですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/07 12:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q股関節?が痛いです 一年前ぐらいからです。私は股関節が左だけかたくて、夜にストレッチをしてます。そ

股関節?が痛いです

一年前ぐらいからです。私は股関節が左だけかたくて、夜にストレッチをしてます。そしたら次の日すごく股関節らへんがすごく痛みます。(何もしない日は少しだけ痛いです)1番の辛いのは和式のトイレで、しゃがむと痛くて我慢してます。股関節っていうよりはお尻の横が痛みます。

Aベストアンサー

単純に考えて、股関節脱臼 か、股関節骨折(ヒビ) と、思います。
整形外科の受診をお勧めします。

または、筋肉劣化でしょうか。

おだいじに。

Q超運動不足かつ運動苦手な人のフィットネス

デスクワーク中心。「超」がつく運動不足で体がなまっています。
意を決してフィットネスクラブ体験に行ってみたのですが、エアロバイクと負荷を超軽くしたマシンだけで翌日・翌々日は仕事にならない位のだるさでした。2km歩いただけでもばてばてになってしまいます。
今は特に問題はありませんが、健康の危機を感じています。
少しずつ(仕事や家事などに支障をきたさない範囲で)体を作り直していく方法をご指導お願い致します。

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●運動する習慣を付けるには、生活の中に取り入れてしまうことが一番簡単です。

例えば、「通勤で一駅前で降りて歩く」とか、「エレベーター、階段は使わない」とかです。
外出される方は、積極的に歩くだけで運動不足が改善されてしまいます。

田舎の人の方が、車を多用するので運動不足の人が多いです。

●昔は高かったのですが、マグネットバイク、エアロバイクが安くなりました。

ホームセンターの9800円で結構、使えます。

<質問:体力をつけるため、ランニングを行いたいが・・。>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2261101

1日15分、汗をかくだけで体力が付いてきます。
出来ればTVを見ながらということではなく、この15分間集中してこぎます。

●運動をいきなりやると、逆に体を壊してしまうことになります。
少しづつペースアップをしていきます。
出来れば、3ヶ月くらいかけて徐々にハードにします。

<質問:筋トレしているとすぐに疲れてしまう・・・>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2186415

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●運動する習慣を付けるには、生活の中に取り入れてしまうことが一番簡単です。

例えば、「通勤で一駅前で降りて歩く」とか、「エレベーター、階段は使わない」とかです。
外出される方は、積極的に歩くだけで運動不足が改善されてしまいます。

田舎の人の方が、車を多用するので運動不足の人が多いです。

●昔は高かったのですが、マグネットバイク、エアロバイクが安くなりました。

ホームセンターの9800円で結構、使えます。

<質問:体力を...続きを読む

Q股関節のストレッチをしすぎて痛くなりました

学生時代(中・高)と社会人になってから合計12年ほど卓球をしています。子供の頃から股関節が特に硬く、体も全体的に硬い方です。
学生時代も股関節はかなり硬く、平泳ぎが出来ない、ハードルを飛ぶのが苦手、って感じでしす。でも、他のスポーツは特に苦手ではなく、特に問題なくこなせます。

最近、趣味で続けている卓球を本格的に始め週に4.5日練習をがんばっていました。卓球でも股関節が硬いと姿勢を低くして打球するのがきついので、自己流で股関節を柔らかくしようと思い、大股を開いて姿勢を低くしていくストレッチを続けていました。そしたら、股関節がかなり痛くなって今現在練習できないぐらい痛くなってしまい、練習を自粛しています(^.^);
でも、普通の生活・仕事等が出来ないぐらい痛いわけではなく、卓球の練習が出来ないぐらい痛いです。
やはり、ストレッチの仕方が悪かったのでしょうか。
それと、僕の股関節は柔らかくすることは出来ないのでしょうか?有効なストレッチがありましたら教えてください。
まだ、病院等にはいっていませんがこういう場合どこで見てもらうのがいいのでしょうか?
質問ばかりして本当に申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

学生時代(中・高)と社会人になってから合計12年ほど卓球をしています。子供の頃から股関節が特に硬く、体も全体的に硬い方です。
学生時代も股関節はかなり硬く、平泳ぎが出来ない、ハードルを飛ぶのが苦手、って感じでしす。でも、他のスポーツは特に苦手ではなく、特に問題なくこなせます。

最近、趣味で続けている卓球を本格的に始め週に4.5日練習をがんばっていました。卓球でも股関節が硬いと姿勢を低くして打球するのがきついので、自己流で股関節を柔らかくしようと思い、大股を開いて姿勢を低...続きを読む

Aベストアンサー

>自己流で股関節を柔らかくしようと思い、
>大股を開いて姿勢を低くしていくストレッチを続けていました。
>そしたら、股関節がかなり痛くなって今現在練習できないぐらい痛くなってしまい、
>練習を自粛しています(^.^);

ストレッチで体がわ柔らかくなるのは
1)筋肉を伸ばして筋肉の伸張性を良くする
2)関節の可動域限界まで動かして、可動域を広げる
という二つの理由からです。

適度に行えば柔らかくなりますが、過剰なストレッチは捻挫や関節技をかけているのと変わりません。
風呂上りなどの体の筋肉が弛緩しているときに、痛気持ちいい程度で根気良く続けましょう。
焦りは禁物です。

あと、自己流だと効率が悪いです。ストレッチは意識の置き方や呼吸なども含めて
総合的に行いますので、ネットで調べるか、書店で解説本を参考にして行うことをお勧めします。

>まだ、病院等にはいっていませんがこういう場合どこで見てもらうのがいいのでしょうか?

基本的には外科だと思いますが、スポーツ系の治療を謳っているところの方がよいと思います。

>自己流で股関節を柔らかくしようと思い、
>大股を開いて姿勢を低くしていくストレッチを続けていました。
>そしたら、股関節がかなり痛くなって今現在練習できないぐらい痛くなってしまい、
>練習を自粛しています(^.^);

ストレッチで体がわ柔らかくなるのは
1)筋肉を伸ばして筋肉の伸張性を良くする
2)関節の可動域限界まで動かして、可動域を広げる
という二つの理由からです。

適度に行えば柔らかくなりますが、過剰なストレッチは捻挫や関節技をかけているのと変わりません。
風呂上りなど...続きを読む

Q自分引きこもりなんですけど、 運動不足で腰がいたいです。 どのくらい運動すれば運動不足になりませんか

自分引きこもりなんですけど、
運動不足で腰がいたいです。
どのくらい運動すれば運動不足になりませんか?
ストレッチとかでも、効果はありますか?

Aベストアンサー

私が経験がありますので おこたえします

まず 
 普段私は立っていることからはじめました
私は寝すぎて褥瘡(床ずれ)ができたのでとにかく立たねばという始まりでした

折りたたみの机があったので
何台か重ねてその上にさらに軽量の机をのせて
 立って頭の高さくらいにノートpcが置ける状態にし
インターネットするときは 立ちながら行うを①ヵ月はじめました

たちながらだと 疲れたら屈伸をしたり
途中アキレス腱をのばしたりだとかで出来ますから
ずっと座ってるよりかなり有意義です

そうすることで 途中ラジオ体操でもいれてみるかーとなり
 気が向いたらラジオ体操する感じでyoutubeのURLをブクマしときました
 ラジオ体操は3回すると 結構な運動量になりますし
 三回目には筋肉の柔軟性があがるし、うごきもらくになり気持ちいいですよ
http://www.akari-house.com/archives/2314
コチラの筋肉の特性についての記事をおよみになってみてくださいね

こうして 
基礎体力的な(最低限の体力といいますか^^;)部分を付けました


それを2~3ヶ月つづけてから自転車をのり
 あまり人気のない道で30分自転車をひきながら歩き
  また帰りは自転車でかえる という運動をしていました

この歩くという行為で腰痛が1ヵげつほどで全く無くなりましたね
  歩くだけで 腹筋背筋がつきます。
 (腹筋背筋の 筋力のおとろえは腰痛を産むみたいです。)

一戸建てでしたら ウォーキングマシーンも
 お求めやすい価格になってますし、オススメです

ただし歩く部分が坂に 斜めになっているものじゃないと
   平坦なものは効果が薄いそうです。

私が経験がありますので おこたえします

まず 
 普段私は立っていることからはじめました
私は寝すぎて褥瘡(床ずれ)ができたのでとにかく立たねばという始まりでした

折りたたみの机があったので
何台か重ねてその上にさらに軽量の机をのせて
 立って頭の高さくらいにノートpcが置ける状態にし
インターネットするときは 立ちながら行うを①ヵ月はじめました

たちながらだと 疲れたら屈伸をしたり
途中アキレス腱をのばしたりだとかで出来ますから
ずっと座ってるよりかなり有意義です

そうすることで...続きを読む

Q股関節をやわらかくするストレッチ

股関節の稼動が硬いのか骨盤の高さのせいかあぐらずわりをするとひざがあまり開きません。
ヨガのクラスでまわりを見回したところほとんどの生徒さんは180度近く開いていました。
股関節をやわらかくするストレッチかヨガのポーズがありましたら教えてください。また180度近く開脚するようになるものでしょうか。

Aベストアンサー

お礼を言ってもらってとてもうれしかったです。
5分といいましたがもし負担がかかりすぎるようでしたら最初は短い時間からしてみてくださいね。

体をお風呂などで温めてみてからもいいと思います。

質問にあるポーズですが、仰向けに寝て肛門を壁につけるような気持ちでお尻を壁につけて、上げた足を壁に沿って開いてください。
その段階で90~140度は開いてると思います。
ひざはなるべく自分に向くようにして、上を向けたりひざ裏を縮めたりしないでください。
また足で壁を押さないように自然に壁に沿わせてください。
背中を反らしたりしてもいけません。
息はゆったりとして止めないように、筋肉太りする元です。
これを床につけるのはそう簡単には出来ません。
足が床につくもしくは160度以上開脚できるのであれば、胡坐が出来ない問題点は股関節ではないと思います。背中とお腹の筋肉でしょう。
ですから無理につけようとしないでいいんです。
こうすることによって股関節が自然に自身の足の重みで開くようになり、またひざ裏の筋肉ものびてゆきます。ひざの上に手を置けるようでしたら置いてもいいですが無理に力任せに押さないで下さいね。

股関節の可動域は生まれつき個人差があって、確かに開脚が難しい人もいます。
がその分股関節付近の筋肉をやわらかくして補うという手もあります。

仰向けに寝転がり足の片方を折り曲げお尻の横に踵がくるようにしてください。このとき踵は必ず軽く曲げてください。足首には無理をかけないで下さいね。
もう片方の足はまっすぐ伸ばし、ひざもしっかり伸ばしてください。
股関節の上の筋肉と下の筋肉を引張りっこする気持ちで伸ばしてみてください。10秒から1分ぐらい少しずつのばしてゆきます。

もしスプリッツ(前後開脚)が出来るのでしたら、この方法は必要ないかもしれませんが。

いずれにしても無理をせず、お体を大切にしてがんばってくださいね。
すぐには効果は出なくても1ヶ月もすれば変わって来るはずです。

お礼を言ってもらってとてもうれしかったです。
5分といいましたがもし負担がかかりすぎるようでしたら最初は短い時間からしてみてくださいね。

体をお風呂などで温めてみてからもいいと思います。

質問にあるポーズですが、仰向けに寝て肛門を壁につけるような気持ちでお尻を壁につけて、上げた足を壁に沿って開いてください。
その段階で90~140度は開いてると思います。
ひざはなるべく自分に向くようにして、上を向けたりひざ裏を縮めたりしないでください。
また足で壁を押さないように自然...続きを読む

Q運動前のストレッチ&運動後のストレッチについて

質問なんですが

有酸素運動を行なう前のストレッチは
「ダイナミックストレッチング」と「スタティック ストレッチング」のどちらが良いのでしょうか?

筋トレの場合、よく解らないんですが
アップとストレッチはどちらを先にやるんですか?
その際も、筋トレ前は「ダイナミックストレッチング」と「スタティック ストレッチング」のどちらが良いのでしょうか?

運動(有酸素運動や筋トレ)後は
「ダイナミックストレッチング」と「スタティック ストレッチング」のどちらでクールダウンするのでしょう?

運動前と運動後の効果的なストレッチは、どちら(ダイナミックとスティック)を行なえばいいのか教えて下さい。

Aベストアンサー

貴方の他の質問でのことが気になって書き込みます。

以前、僕の質問に対して、とても詳細かつ具体的な回答がついています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2851147.html

また、僭越ながら、「回答を引き出すためにはどういう質問の仕方をすればよいか?」の参考にもなるはずです。

よろしければ目を通してみてください。

QO脚、股関節が開いている人にいいストレッチ

O脚、股関節が開いてます。お尻もでているのか仰向けに寝ると仙骨があたって痛いです。
開き気味の股関節も修正ができ、O脚にも効果のあるストレッチってどんなのがありますか?
寝る前などに気持ちよくできるのがあれば教えてください。

Aベストアンサー

http://diet-choice.jugem.jp/?eid=156

気持ちよくできるストレッチ系ではないのですが、もし良ければ。
「魔女たちの…」で紹介されてたんですが、かなり効果ありました。
ページの中頃の赤字で「5分間立っているだけのポーズ 方法」って部分です。
他にテレビで辺見えみりさんもやってるって話してました。

Qストレッチだけで運動不足解消になりますか?

20代前半 OLです。
最近もしかして私運動不足なのかもしれない。。。と思っています。
平日は家→原付→電車(必ず座れる)→徒歩5分→会社(通勤時間1時間)
土日はほとんど家、カフェ、図書館で勉強かネットをしています。
こんな生活を3年以上続けています。
ジムにも通おうかと思いましたが、お金と時間の場所の面とめんどくさい(涙)ため結局行っていません。
なので最近はお風呂上りに10分くらいと、仕事中足をのばすことやトイレで反り返るなどの簡単なストレッチを始めましたが効果はあるのでしょうか?
やはり本格的な運動を行わないと運動不足解消にはならないのでしょうか?
今現在特に運動不足が故に身体に支障はないのですがダイエットもかねて運動したいです。
ただ一人暮らしのため、ジョギングや縄跳びなどは怖いです。
アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

ストレッチだけでも、血行が良くなったり、
多少筋肉にも負担がかかるため、
それなりに運動不足解消になると思います。

運動不足を解消したいのであれば、
>平日は家→原付→電車(必ず座れる)→徒歩5分→会社(通勤時間1時間)
とのことですが、
いつもより少し早めに家を出て、
徒歩5分の所を、15分ぐらいにして、
会社に着くまでに、少し遠回りしたり、
ぶらぶらしたり、する感じで
ウォーキングをすると言うのはどうでしょうか。

運動不足を解消するのに、
特に激しい運動をしたりする必要はありません。

ウォーキングを続けるだけで、
体の調子はよくなってくると思いますよ。

Q右の股関節あたりが痛いです。 ストレッチ中に筋を切りました

質問させていただきます。

20日くらい前に運動したあと、ストレッチをやってから立ち上がって、走ったら右の股関節に激痛が走りました。
医者にみせてもらったら右股関節捻挫と診断されました。
10日で治ると言われたのでが、まだなおりません。
どなたか同じ経験の方いませんか?
今の私の状態は、、、
1、走ると右の股関節の付け根あたりが痛い
2、シップを貼ったりしているが、なかなか治らない
3、痛み止めの薬を飲むと一時的ではあるがなおる。

このような状態です。どなたか回答おねがいします、

Aベストアンサー

年齢・性別や基本情報(病院で聞かれる程度)や検査内容や結果が無いと何とも大まかな答えとなります。 此処では顔さえ見えないのですから。診察室に入ってくる歩き方や顔つきなどだけでもかなりの情報になるのです。

で、
中・高年齢なら事前の運動の種類にも寄りますが、普通の筋肉異常ではないかも知れません。 
股関節は頑丈に多くの筋肉・腱・靭帯で保護されていますが、それらが弱っていると、また、骨自体の弱化でも起こる場所です。

三週間の経過だと、正月明けくらいに前との比較も必要なので、同じ病院で更なる検査を受けることがよいでしょう。

Q普段、運動不足で ここ3日くらい 家の中で簡単にストレッチを していたんですが 筋肉痛になりました。

普段、運動不足で
ここ3日くらい
家の中で簡単にストレッチを
していたんですが
筋肉痛になりました。
血行が悪くなってるんですかね?

Aベストアンサー

使わない筋肉を使えば誰でも筋肉痛には成ります。運動選手でも普段使っていない所を使えば同様です。普段から体を使っていても、年に一度の地区のソフトボ-ル大会に出ようものなら大変。翌日はロボット状態。階段は下りられません。


人気Q&Aランキング