会社の上司(50歳男性)のお嬢様(23歳)が6月に結婚されるそうです。
私(33既婚女性)は、個人的に家族ぐるみのお付き合いが少なからずあるので、式の前日に会社で結婚祝いとして、ご祝儀を母の分(各一万円ずつ)と一緒に渡そうと思っていたのですが、昨日、結婚式(挙式)の案内状(はがき)が届きました。
案内のはがきには、教会で挙式、披露宴は別の会場
で親族だけで行われるそうです。
参列するほどでもないと私は解釈していましたが、今後の社内でのお付き合いもあるので、参列しようか迷っています。
上司は、「(私の娘小6と小2)2人も一緒に連れて来て、晴れ姿を見てやってほしい」と言ってくれていますが…それも悩むところです。(子供達も上司の家族と面識あり)
母は、「挙式だけ参列するといっても、もし子供連れて行くならご祝儀をもう少し多くした方がいいのではないか」と言ってます。
主人も「行ってきたら?」とあっさり言ってたのですが…

今まで、色んな結婚式に出席していますが、チャペル式でも披露宴も参列したことはありますが、挙式だけの場合はどのようにすれば良いのかわかりません。
堅苦しく考え過ぎでしょうか。
ご教授ください。

A 回答 (6件)

参列するかしないかは、上司との今後のお付き合いをふまえて考えればいいと思いますよ。



挙式のみならば、ご祝儀UPはしなくていいと思います。
というのは、だいたい挙式は人数が増えても、相手側にお金がかからないことが多いからです。
披露宴のように食事や席の数という感じではなく、人数に関係なく値段は同じなんです。
なので、お祝い金1万ずつで十分かと。

教会式は、チャペル式より荘厳というか
正式な感じがします。
服装も、露出が少ないものと言われています。
入学式に着ていくようなスーツみたいなものなら問題ありません。
(着替える場所がないので、着ていかれるのが無難です)
教会は開かれた場所なので、参列はあまり難しく考えなくても大丈夫です。言うとおりにしていればいいかと。

あと、ご祝儀を渡すタイミングがないです。
ホテルのように預かってくれる場所がないと思うので
事前にお渡ししておいたほうがいいと思いますよ。
(渡す雰囲気ではないというか)

子供が騒ぎすぎないように気をつけて、きれいな花嫁さんをみせてあげるという感じで、いいのではないでしょうか。
花嫁さんを教会で見る機会なんてめったにありませんし、上司も喜ばれると思います。
遠すぎなければ、足を運びましょう。
アクセスがあまりよくなかったら、少し考えてみるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教会式は私も初めてなので、為になるアドバイスありがとうございます。

金額も予定通り、ご祝儀は日の良い大安が式の2日前なので、その日に会社で渡します。

服装も私は今までに着た服を着ていこうと思っていますが、子供の服が普段着しかなく…買いに行こうと思ってます。
最近、結婚式に出席する場が無くなってましたので(^^;
自宅から教会まで、車で約10分程なので、子供達にも花嫁さんの姿をみせてあげようと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 16:02

私も挙式だけに出席した事がありますが、ご祝儀は1万円くらいだったと思います。

それだけでは寂しい気がしたので5000円くらいで花束を持って行きました。
もし挙式前に花嫁さんと会える時間があるなら子供さんから小さなお花を渡すのもいいかもしれませんね。
私の結婚式のとき挙式前はみんながバタバタしているけど、お嫁さんはそんな事ないですね。ただ緊張して、メイクとかをされるがままって感じ。そういうときに子供さんが来てくれると心が落ち着くのではないでしょうか?
(私が挙式に前に思ってた事ですみません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供達から何か品物や花束でも…と私も思っていたのですが、挙式前に花嫁さんと会えるかどうかがわからなくて。上司の親戚が多いらしく、大勢の方が参列するそうなんです。控え室が親戚いっぱい状態だったら…(^^;考えすぎかしら。

でも、検討してみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 16:27

挙式にご祝儀を持っていかなければならないということはないと思います。



前の日に渡すということで構わないはずですよ。
本来ご祝儀というのは結婚式の前に渡すものらしいですね。

金額も、挙式だけに質問者様とお子さまが参列するだけなのですから、計画通りの「自分と母の分(各一万円ずつ)」で構わないと思います。

もしもご祝儀を渡すタイミングを挙式日当日にずらすというのであっても上記の金額で良いと思いますが、どうしても気になるのならお子さま二人の名前も書いて5000円プラスすればいいのではないでしょうか。

もちろんいっそ参列しないという手もありますが、お祝い事ですしできれば参列してあげたいところですよね。
(お子さまもいてさぞかし大変だろうとは思います。)

挙式に受付って、普通ありませんよね? 受付は披露宴前にあるものだと思います。
今回、挙式前に受付が設けて有ればよいですが、もしも無ければ上司を見つけて渡せばよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

披露宴に出席する場合は受付でご祝儀を渡せるのですが、今回は挙式だけなので、予定通り式の前に渡そうと思っています。結婚式の2日前が大安なので。
あまり早く渡すとおため返しされそうで…

お祝い事には何かと出費が多くなりそうですが、お祝い事には断る理由も無いのでやはり式に参列しようと思ってます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 16:16

あくまでも個人的な意見になってしまいますが、私も同様の経験があります。



まず案内状をいただいてしまったのであれば、出席しないと失礼になりますよね。「お子様もぜひ」と言われてしまったら同席させた方が先方は喜ぶでしょう。(お子様に関しては「風邪をこじらせてしまって・・・」等の言い訳はあるかと思いますが)

通常は挙式だけとなると、特に受付けも設けませんし、そうなると当日はご祝儀を渡すタイミングが無いと思っていいでしょう。(親族控え室で渡すのも変ですしね)

挙式だけなら食事をいただくわけでもないのですから、お子様を連れていくとしてもご祝儀の額を増やす必要はないと思います。

挙式の数日前にタイミングよくご祝儀をお渡しして、「当日はぜひ出席させていただきます」と言えばOKじゃないですか?

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさか案内状が届くと思ってませんでしたので、困惑してしまいました。
上司から何かと結婚式の段取り、それまでの経緯もこと細かく聞いてきていたので(^^;社内(支店)で女子社員が私だけなもので…

でも、子連れで結婚式に参列することも、今後なかなか無いので、子供達には良い社会勉強にもなると思ってます。

挙式の2日前が大安なので、その日にご祝儀を渡す時に回答者様の仰るとおりに「当日はぜひ出席させていただきます」と言おうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 15:47

参考になるかわかりませんが…



私が結婚した時は教会で式を挙げ、披露宴は親戚のみでした。
教会での式の費用はたいしてかからず、たくさん来たらその分割増というものでもありませんでした。
逆に大きい教会だったので人数が少ないのも寂しいしとたくさん人を呼びました。
「お祝いとかいらないからよかったら来て」みたいな感じで。
式を挙げた立場としては式に参列してもらえるだけでうれしいものでした。
実際にはほとんどの人がお祝いくれましたが1万円くらいの人も多かったと思いますよ。
それだけでも申し訳ないなーと思ったくらいで・・
もちろんこれが披露宴込みなら話は違いますが(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挙式する教会は300人位人が入るそうです。
上司の娘さんも、同じように、お祝いとかはいらないから、沢山の人に祝ってもらいたいそうで、私にも案内状を出されたようです。
新郎がクリスチャンで、そこで結婚式を挙げたかったと聞きました。
ご祝儀も挙式だけ参列される方は一万円位なんですね。ちょっと安心しました。

>参考になるかわかりませんが…
いえいえとんでもない、経験者の方からのアドバイスが頂けて、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 15:30

挙式だけ呼んでおいて、披露宴には呼ばないのって


嬉しいような面倒くさいような。

言葉通り、お嬢さんのウェディング姿か白無垢か
の姿を見て祝福してあげたいと思われるならば、
参列し、予定通りの御祝儀でいいと思います。

もし、参列したことで、「お車代」(これで皆さん
でお食事でもして帰ってくださいという意味の)
などを頂いたのならば、後日お祝いの品を考えても
いいでしょうし。
お子さんがお二人とも娘さんならば、花嫁さんの
姿を見てうれしいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>挙式だけ呼んでおいて、披露宴には呼ばないのって
嬉しいような面倒くさいような。

仰るとおり実は内心チョット思ってました(^^;
子連れで行くとなると、着て行く服が…と思ってしまって。
でも、自宅から教会まで車で約10分程ですし、子供達にも花嫁さんの姿を見せてあげようと思います。

ご祝儀の件も予定通りの金額で渡そうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフランス挙式での衣装 新郎

初めまして。

今年の5月にフランスの古城にて
挙式を行う予定なのですか、
貸衣装屋さんが出しているファンシータキシード、色はシャンパンゴールドを
着るのは現地だと浮いてしまうのでしょうか。式自体は身内と現地のスタッフのみです。私は新郎になります。

なんとなく海外は服装にうるさそうな気がして質問させていただきました。
もしフランスはラフな感じで大丈夫だとか、新婦の意見にあわせるのがよいなど
アドバイスいただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

おめでとうございます。
ウェディングプランナーをしています。

ヨーロッパで式を挙げる方が年々増えてきていますよね。
素敵ですね。
海外のほうが逆にカジュアルです。
ファンシータキシード素敵じゃないですか。
ヘチマカラーってかっこいいですよね。
せっかく海外で挙式をするのなら、堅苦しいスタイルよりも
オシャレな感じ前面に出してください★

御新婦様の意見もありますが、最近は男性もおしゃれな方が多いから
結構自由に決めていますよ。
ウェディングドレスなので相性はいいですよ。

Qチャペル挙式の参列者に会社の上司は入れる?

チャペル挙式の参列者ですが会社の上司もお招きして良いですか?友人の挙式では身内や友人だけだったような気がするのですが。

Aベストアンサー

誰でもいいです。
チャペルは多くの人に祝ってもらう方がいいようです。

チャペルの大きさにもよりますが、よほど大きな披露宴をしない限り、招待客は全員入れると思いますよ。

Q海外挙式(フランス)に出席します。服装は?

30代後半の主婦です。
パリで行われる夫の知人の結婚式に出席することになりました。
新郎新婦とも外国(フランス以外)人で列席者の国籍はさまざまです。
シャトーホテルでガーデンウェディングのあと時間を置いてディナーとなるそうです。
服装のことで新婦に相談したところ「昼間は明るい色でロングではないドレス」「夜もロングじゃなくてもいい」「黒は駄目」「堅く考えず普通のドレスで大丈夫」と言われました。
○スーツではなくドレスが2着必要
○夜は絶対にイブニングドレス着用…というわけでもないらしい
ということがわかりましたが、正直「普通のドレスってどんなドレス???」と更に悩んでおります。
背も低くすっかりオバサン体系なのでドレスとは無縁の生活をしています。
ドレス売り場やネットでも若い女性が着るようなヒラヒラした物しか見つけられず、これらを着なきゃいけないの?と絶望的な気持ちです。
いっそ今から着付けを習って着物で出席するのがベストなのでは…とも考えてしまいます。
ドレスを着慣れた外国人の中で恥をかかない、体型に自信のないミセスにおすすめのドレスや着こなし方を教えてください。

30代後半の主婦です。
パリで行われる夫の知人の結婚式に出席することになりました。
新郎新婦とも外国(フランス以外)人で列席者の国籍はさまざまです。
シャトーホテルでガーデンウェディングのあと時間を置いてディナーとなるそうです。
服装のことで新婦に相談したところ「昼間は明るい色でロングではないドレス」「夜もロングじゃなくてもいい」「黒は駄目」「堅く考えず普通のドレスで大丈夫」と言われました。
○スーツではなくドレスが2着必要
○夜は絶対にイブニングドレス着用…というわけでもない...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>いっそ今から着付けを習って着物で出席するのがベストなのでは…

この一文が目に留まって、調べてみました。
パリでも着付けをしてくれる美容院があるようです。

JAL PAK フランス支店(トップページ)
http://www.jalpak.fr/

の、以下のURLにそのような記載がありました。
http://www.jalpak.fr/cooperation.html

私はフランスに行ったことがないので、詳しいことはわかりませんが この支店に問い合わせたら仲介をしてくれるかもしれません。

ドレスで正装となると、書いていらっしゃるようにいろいろ決まりごとや似合う似合わないの問題もあるかと思いますが
お着物でしたら華やかですし、外国の方にも喜んでいただけるのではないでしょうか?

いい結婚式になりますように!

Q挙式・披露宴に上司を招待するか悩んでいます

来年の春に結婚式を予定しており式場探しを始めました。
当初は両家親族のみ(25名ほど)での挙式と披露宴を行い、
二次会に同僚、上司、友人を呼ぼうと考えておりましたが、
挙式、食事会から彼の上司を招待した方が良いのか悩んでいます。

理由は、彼と一緒に私も一度会社のイベントにお邪魔しているということと、
彼がいつもお世話になっているということです。
(彼は当初、上司・同僚も招待するつもりだったようですが私が親族のみを希望しました)
結婚式の目的としては、「ゲストへのこれまでの御礼と挨拶」と思っています。

私は自営業なので同僚上司がなく、元職場とのつながりもありません。
招待するとしたら学生時代の友人数名です。
彼は部署内異動も何度かあり関係が広いので、線引きに悩みそうです。

1.彼の会社の上司も招待すべきでしょうか?
2.招待するとしたら、親族、上司、友人の良い人数のバランスはありますか?
3.職場の方をお呼びする場合に気を付けることがあれば教えてください。

Aベストアンサー

上司は必ず招待するべきです。
職場の仲間が結婚するほど嬉しい物はありません。
 またご祝儀もたくさんもらえると思います。

Qニューカレドニアの挙式について

現在海外挙式について、いろいろと検討しています。
新婚旅行にもなるので、1度行きたかったニューカレドニア(リリアルチャペル)が、
候補としてあがってるのですが、挙式の言葉は「フランス語」らしいのです。
残念ながら、私達はフランス語が話せません。(英語なら多少は・・・)

一応、介添人兼通訳の方がつくらしいのですが、日本語に訳してもらえれば、
フランス語が話せなくとも、なんとか式として成り立つのでしょうか?
私達は、これまで海外挙式自体に参列したことがないので、
通訳の方を含めた進行内容が想定できず、いろいろと悩んでしまっています。
(例えば「はい、誓います」は、フランス語で言うのか?など)

海外挙式(できればニューカレドニア等、公用語がフランス語の国)の
経験がある方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

どうか、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
ご結婚おめでとうございます。
私も、ちょうど一年前にニューカレドニアで挙式しました。

私の場合は、クエンドビーチチャペルでの挙式でした。
申し込みは旅行会社でしたが、現地ではブルーホワイトマリアージュという会社の日本人スタッフが全てお世話してくれました。
進行などは前日に打ち合わせがあり、挙式のDVDを見ながら「ここでこうします」という説明をしてくれます。
挙式の際の牧師さんの言語はフランス語でしたが、隣にスタッフの方が立っていて、その都度通訳をしてくれました。
誓いの言葉についても、牧師さんが文節に区切って言った言葉を新郎新婦が反復するかたちでしたので問題ありませんでした。
もちろん、私達もフランス語はぜんぜんわかりませんでしたが、滞りなく挙式できましたよ。

ニューカレドニアは、日本人の旅行者が多いようで、フランス語・英語が話せなくても、なんとかなります。
挙式されるリリアルチャペルのあるホテルメリディアンは、日本人向けのコンシェルジュカウンターがあるほど、日本からの旅行者に親切なホテルですので挙式についても心配ないと思います。
本当にいいところなので、是非満喫して来てくださいね。

はじめまして。
ご結婚おめでとうございます。
私も、ちょうど一年前にニューカレドニアで挙式しました。

私の場合は、クエンドビーチチャペルでの挙式でした。
申し込みは旅行会社でしたが、現地ではブルーホワイトマリアージュという会社の日本人スタッフが全てお世話してくれました。
進行などは前日に打ち合わせがあり、挙式のDVDを見ながら「ここでこうします」という説明をしてくれます。
挙式の際の牧師さんの言語はフランス語でしたが、隣にスタッフの方が立っていて、その都度通訳をしてくれ...続きを読む

Q挙式・披露宴のBGM(12/4挙式です)

お力をお借りしたく書き込ませていただきました。
挙式が迫っているのに、まだBGMが決まっていません(>_<)かなり焦っています。

☆印の所が検討中もしくは未定の部分です。オススメの曲がありましたら、教えてください!
どうかどうか宜しくお願い致しますm(__)m

<人前式>
迎賓・・・主よ、人の望みの喜びを/J.S.Bach
新郎入場・・・Bridal Dancing Queen/Abba ※ブーケブートニアの儀式
新婦入場・・・Ave Maria/Sarah Brightman
☆退場・・・I Love You/Debelah Morgan もしくはゼクシィの「パパパパーンのテーマ」

<披露宴>
入場・・・Lovin’ You/Junnet Key
プロフィール紹介・・・Summer/オルゴールVer.
乾杯・・・Joy To The World/Three Dog Night
☆ケーキ入刀・・・Cartoon Heroes/Aqua(検討中)
☆フォトサービス・・・未定
 新婦中座・・・Isn’t She Lovely/Stevie Wonder
 新郎中座・・・I Just Called To Say I Love You/Stevie Wonder
☆再入場・・・星に願いを/イン・シンク
☆キャンドルサービス・・・未定
☆メインキャンドル点火・・・未定
 両親へ記念品贈呈・・・若葉の頃/Bee Gees
☆新郎新婦退場・・・Munic Monday/Bungles(検討中)

PS:「星に願い」をは全部聞いた事がないのですが、もしメインキャンドルに使えそうであれば、各卓廻り中の曲で何か良いのがあれば教えてください。
ちなみに卓数は18卓です。

お力をお借りしたく書き込ませていただきました。
挙式が迫っているのに、まだBGMが決まっていません(>_<)かなり焦っています。

☆印の所が検討中もしくは未定の部分です。オススメの曲がありましたら、教えてください!
どうかどうか宜しくお願い致しますm(__)m

<人前式>
迎賓・・・主よ、人の望みの喜びを/J.S.Bach
新郎入場・・・Bridal Dancing Queen/Abba ※ブーケブートニアの儀式
新婦入場・・・Ave Maria/Sarah Brightman
☆退場・・・I Love You/Debelah Morgan もしくはゼクシィ...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
とある披露宴会場で演出担当をしています。

音響の方から人気のある曲ベスト3を聞いた事があります。
和装のカップルのNO1は「アディエマス」、洋装だと「スイートボックスのシンデレラ、ジャネット・ケイの曲」でした。特に中座をした後の再入場は
華やかな曲やお二人の思い出の曲を選ばれる方が多いようです。キャンドル・サービスの時は「イッツ・ア・ホール・ニューワールド」を選ばれる方が割といらっしゃいます。
プロのゴスペルを呼んだり学生時代の友人が音楽演奏される場合もありますね。(フルートやピアノ等のアンサンブル)
生の演奏は本当に素敵ですね。披露宴にも呼んでいる
友人の演奏だと皆さんで披露宴をつくっているという
一体感もあります。プロの演奏家なら18卓ご挨拶して
いる間にも素敵な曲をメドレーで統一感を持たせて
演出して下さると思います。統一感なくニューミュージックを選ばれる方も多いですが、クラッシックもミックスさせるorプロにおまかせして統一感を持たせる方が格式
や気品を添えられると思います。ところで・・・
各卓をご挨拶しているときに新郎・新婦のそれぞれの
おばあちゃま、おじいちゃまに「長生きして下さい」
と花束を渡されたカップルがかつていらっしゃいました。
温かい拍手が沸き起こり感動したことがあります。
各卓を回る時に何か愛のある演出をされますと
いっそう新婦は美しく輝いて映りますよ。

ご結婚おめでとうございます。
とある披露宴会場で演出担当をしています。

音響の方から人気のある曲ベスト3を聞いた事があります。
和装のカップルのNO1は「アディエマス」、洋装だと「スイートボックスのシンデレラ、ジャネット・ケイの曲」でした。特に中座をした後の再入場は
華やかな曲やお二人の思い出の曲を選ばれる方が多いようです。キャンドル・サービスの時は「イッツ・ア・ホール・ニューワールド」を選ばれる方が割といらっしゃいます。
プロのゴスペルを呼んだり学生時代の友人が音楽演奏さ...続きを読む

Qフランスでのリーガルウエディング

私は、フランスで挙式をしたいと考えています。
そこで、日本の謄本に「○○国にて挙式」みたいなのが載るリーガルウエディングをしたいと思っています。
どこに頼めばいいのか、また、手続きの仕方などがわからず、
ネットで検索しても、よくわかりません。

フランスでリーガルウエディングをされた方、
おすすめのサイトなどありましたら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

フランスでなくて申し訳ないのですが、私はイタリア、フィレンツェでリーガルウエディングをしました。

リーガルウェディングはその国の法律に従って挙式を行うことにより、正式な結婚と認められるものですが、外国人のウェディングを受けるかどうかは国によって異なります。
フランスでリーガルウエディングが可能というのはどちらで仕入れた情報でしょう?
欧州で外国人に対してのリーガルウェディングを認めているので有名なのはイタリアで、イタリア国内の市町村は婚姻届を受理する市庁舎があるところであれば、建前上はどこでも外国人同士の挙式を執り行ってもらうことが可能ですが、フランスやスペインなどでは外国人同士のリーガルウエディングは認めていなかったと思います。

もちろん、お相手の方がフランス人であれば話は別ですが、それでしたらここで質問をされるよりお相手の方を通じて調べてもらう方が確実でしょう。

日本人カップルであれば、フランスでの挙式はブレッシング、セレモニーという形になると思います。

多分、ワタベやリージェンシーなど欧州での海外挙式を扱っている大手の結婚プロデュース会社でもフランスでの挙式はチャペルやシャトー、ホテルなどでの式は扱っていてもリーガルウェディングはないと思います。
扱っていないというより、扱いたくても外国人同士のリーガルウェディングをフランス政府が認めていないので出来ないということだと思います。

ということで、日本人カップルで、あくまでもリーガルウェディングにこだわるなら、イタリア、オーストリア、マルタなど他の国での挙式にする。
フランスにこだわるなら、リーガルウェディングは諦めてチャペルやシャトーなどでのブレッシングやセレモニーにするのいずれかを選ぶしかないのではと思います。

見積もりを取るだけ、質問をするだけならタダですから、欧州の海外挙式を扱うプロデュース会社に問い合わせをしてみたらいかがですか?

フランスでなくて申し訳ないのですが、私はイタリア、フィレンツェでリーガルウエディングをしました。

リーガルウェディングはその国の法律に従って挙式を行うことにより、正式な結婚と認められるものですが、外国人のウェディングを受けるかどうかは国によって異なります。
フランスでリーガルウエディングが可能というのはどちらで仕入れた情報でしょう?
欧州で外国人に対してのリーガルウェディングを認めているので有名なのはイタリアで、イタリア国内の市町村は婚姻届を受理する市庁舎があるところで...続きを読む

Qグアム挙式の参列者の服装と祝儀

来年一月に妹がグアムで挙式します。夫婦で参列するのですが、アロハシャツとムームーがハワイでは正装と聞きましたが、グアムでの挙式で着ても大丈夫でしょうか?
飛行機代と宿泊代は出してもらえるとのことですが、祝儀はいくらにしたらよいのかわかりません。ちなみに私たちは子供三人いて、一家五人招待されています。

Aベストアンサー

グアムで挙式をしました。
服装はすごく迷いましたが、結局、男性は全員現地でアロハシャツを買い出席してもらいました。現地でみんなでわいわいアロハを買うというのも楽しかったですよ。女性はワンピースでした。
アロハは挙式で着ても何の問題もありません。南国で黒のスーツとかのほうが暗くて重たい感じがします。全員アロハでカラフルで楽しい感じでした。
おそらく出席するみんなが服装に迷うと思うので、妹さんと相談し、全員の服をどちらかに統一した方がいいです。でないと、誰か浮いたりしますので。
また祝儀ですが、旅費を出してもらう代わりに祝儀は辞退すると伝えました。旅費って結構なりますので。
海外挙式は国内と違って祝儀でトントンにはならないので、かなりきついです。旅費相当を出してあげた方がいいと思いますよ。

Q海外挙式。ヨーロッパの式場について。

海外挙式。ヨーロッパの式場について。

ヨーロッパでの挙式を考えています。
式場について教えてください。

当初、ドイツの古城で挙式を考えていたのですが、挙式後の旅行の計画がうまくいかず断念することになりそうです。(現在、旅行会社に調べてもらってます。)

そこで、フランスかイタリアで式場を探しています。
お奨めの式場を教えてください。

フランスのヴェルリー城やシャンティイ城も候補には挙げているのですが、やはり当初の希望のドイツの古城には敵いません。

雑誌や旅行会社から資料を取り寄せたのですが、写真などの情報が少なくいまいち決めかねています。
現在相談している旅行会社の資料も似たような感じでした。

外観が壮大で美しいところを探しています。
できれば古城がいいですが、そのほかでもお奨めがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リージェンシー・グループというところがお勧めです。
HPご覧になったことはありますか?
ヨーロッパ挙式を専門としてやっており、国・式場もいろいろあります。

戸籍に「○○国方式にて婚姻」という記載がされるフォーマル挙式もお勧めです♪
ちなみに私はオーストリアでフォーマル挙式をする予定です。

参考URL:http://www.regency-grp.com/

Q挙式のみの参列のときのご祝儀について

友人が結婚することになりました。
挙式後披露宴は行わず家族だけで会食をするようです。
「挙式だけだから30分程度だけどよかったら出席して」とお誘いを受けたので参列することになりました。

そのときのご祝儀はいつ誰に渡すのがベストなのでしょうか?
挙式まで間もないので挙式前に友人に会うことが出来そうもないのです。
当日新婦に渡して迷惑にならないか?
新婦のご両親に渡すのも迷惑ではないか?
現金だと気を遣わせてしなうので後日お祝いの品を渡すのがいいのか?

一番いい方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は挙式のみで友人を招待しましたが、
招待状でご祝儀辞退の旨を書いていたので
ほとんどの方からはご祝儀をもらいませんでした。
仲のいい友人は事前にプレゼントを送ってきてくれたりしました。

一人だけ、当日にご祝儀を渡そうとしてくれたのですが、
もちろんドレス姿でしまっておくポケットもありませんから
受け取れるわけもなく、丁重にお断りしました。

プレゼントにしろ、ご祝儀にしろ、
当日渡されるのは少し迷惑かなぁという気がするので、
事前にプレゼントかご祝儀をお送りするのがベストだと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報