プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある専門職で。

どちらに行こうが、どのみち劣等感の塊になるのは分かっていながら、今後を考えて、どちらを選ぶんがええんかなあ、と思い質問しました。

A:ハイレベルなものを要求される。非正規。
おそらく、ついていけず、周りからも嫌な顔をされながら働くことになり、劣等感に苛まれるであろう。でも、経験は積めて、勉強にはなる。

B:おそらく目をつぶってもできる…。正社員。
勉強にもならず、やりがいを感じることもなく、ただただ日々淡々と過ぎていく。
こんな低レベルなところでしか使い物にならない自分を目の当たりにして、劣等感に苛まれるであろう…

Bに行って、絶望を味わうくらいなら、Aに行って食らいつく…
それも、相当キツイはキツイやろけど…

Bだけは嫌だと思ってしまうのだけれど、Aも惨めやろな…
Aで、一つづつ出来るようになっていけばいいんかなあ、とも思ったり…

どう思いますか?

A 回答 (2件)

Bは休みとかは取れるの?給与とか許容範囲なのかな

それなら割り切って 自己実現は趣味とかで研鑽する生き方もあるとはおもいますよ

チャレンジしたいのもわかるけど Aがまだ正規ならね
非正規でついていけずボロボロなら
雇止めや干されたりはあるのでは?

あとは年齢かな
若いとかまだ経験が浅いならA
中何以降ならB

ナースとかOTの人かな?
    • 1
この回答へのお礼

雇い止め、全然構いません。
それなら、失業給付すぐ貰えますし。
Bの何が嫌って、低レベルなところに行くと、人間も低レベルで…
そのくせ、専門職ってところで偉そうに威張り腐って、内心「バカぢゃね?」と貶してはいるのですが、いかんせん、中途だとそういうのが上になるので、それ自体でも惨めになるんですよね…。

Aは、他のAレベルはどこも、皆向上心の塊で、めっちゃ優秀なのにめっちゃ謙虚で、こちらが恐縮してしまうほどで。
仕事だけでなく、会話をするだけでも勉強になるので、そういう意味ではAがいいと思いつつ、他でついていけずやめた経緯があるため、躊躇っていて…。

仕事は内緒ですが、そも、ついていけずに辞めている時点で、向いてないんかな…
もう、コンビニでレジ打ちでもいいか、と思いつつ。。。

何やってるんだろうな…私…

年齢にもよりますが、AとBの中間的な仕事があったらいいですね。

若かったらAでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にそうなんですよね…。
中間の職場にあたる所も、毎日求人をチェックしているのですが、募集は出ず。。。

出るまで待とうか、とも思いつつ、すでに5ヶ月無職で、さすがに焦ってきてしまって。

若くないんです。。。
もう、Aではキツイかな…と思いつつ、Aのような場所で働けるのも、もうこれで最後だろうな、と思うと、行きたくなってしまう気持ちも…。
困ったものです。

自分で考えて、決めるしかないんですよね。
返信、ありがとうございました。