初心者で混乱しているのですが、保存するメディアがわかりません。

フロッピーのように使えて、文章や画像のデータを上書きしたり、入っているデータを消さないで、次々新しいデータを追加して保存できるメディアは、MOやDVD-RAMでいいのでしょうか。

DVD-RAMに保存したデータを使う場合、DVDが再生できるパソコンはすべて使えるのでしょうか。

また、デジカメで撮った写真の保存はどのメディアが向いているのでしょうか。写真はある程度パソコンの中にたまったら、CD-Rに焼いているのですが、ある程度たまるまで待たなくてはいけないし、一度しか保存できないので不便だなと感じているのですが。

OSはwindowsXPで、DVD書き込みはすべての規格に対応しています。

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

簡潔に…



・(外付け)ハードディスク
○容量非常に大、容量あたり単価安い、書き込み手軽、書き換え可
×高価、壊れると大量のデータが一気に消える、衝撃に弱いので持ち運びはあまりしたくない

・DVD-RAM
○容量大、書き込み手軽、書き換え可
×専用ドライブが必要(=他人のPCと互換性がない)

・DVD-R、DVD+R
○容量大、容量あたり単価安い
×書き込み面倒、書き換え不可

・CD-R
○容量あたり単価非常に安い、容量それなりに大、大抵のPCで読める
×書き込み面倒、書き換え不可

・CD-Rにパケットライト方式で書き込み
○書き込みそれなりに楽
×互換性最悪、書き換え不可
ほかはCD-R(通常)と同じ

・CD-RW
○容量それなりに大、容量あたり単価それなりに安い、大抵のPCで読める、書き換え(というか全部消して新しく書き直すことが)できる。
×細かい書き換えは不可、書き込み面倒、書き直しのたびにデータ保存性低下

・CD-RWにパケットライト方式で書き込み
○書き込みそれなりに楽
×互換性最悪
ほかはCD-RW(通常)と同じ

・MO
○データ保存性全記録媒体中最高、書き込み手軽、書き換え可
×専用ドライブが必要(=他人のPCと互換性がない)、容量あたり単価わりと高い

・USBメモリ
○書き込み手軽、書き換え可、大抵のPCで読める、容量各種あり、小さい
×容量あたり単価高い

個人的にはUSBメモリをお勧めします。ただ小さいので持ち運ぶと紛失しやすいのを注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。

まとめて下さってわかりやすかったです。意味がハッキリと理解できました。USBメモリが一番使いやすいみたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 16:42

フロッピーの代替はUSBメモリがオススメ。

ドライバーも要りませんし、フロッピーより雑に扱えます(限度がありますが)。また小さいので持ち運びも便利です。
フロッピー100枚≒128MBのUSBメモリ1個ですから。

デジカメ写真等はCD-Rで十分ですよ。
それよりもCD-RWでもよいですね。
またビデオ等の動画の場合は、データが重いですからDVD-Rがいいでしょう。
というか、DVD規格全てに対応しているのであれば、いっそのことCDよりもDVDに全部書き込んでいったほうがよろしいかと思います。
ただし、RAMに対応しているドライバー(PC)はある意味特殊ですので、結論としてはDVD±RWがよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。

USBメモリを使うことにします。デジカメ写真はそんなに多くないので、CD-RWにしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 16:44

デジカメの画像は、外付けのHDに保管しています。



LAN対応とPC直付けの2台を使えば、安心です。

120GBで1万5-6千円程度ですので、1GB当り実質で160円前後。
DVDのメディアと比べれば4-5倍ですが、ドライブを含めて計算すれば、もっと安くなります。

読み書きの速さは最高ですし、安定性も問題ありません。

内臓で、HDを2台以上設置できるのであれば、画像保管専用のHDを増設する方法もあります。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。

今のところそんなにデジカメの写真は多くないので、まだ必要ないみたいです。

沢山になったら外付けHDにした方がいいみたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 16:40

CD-R/RWの記録方式の一つにパケットライト方式というのがあります。


この方法ならばCD-R/RWをフロッピーのように使うことが出来ます。

参考URL:http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf29100.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。

色々使い方があるんですね。でもちょっとわかりません・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 16:37

MOは、細々と残り続ける可能性があります。

デジカメ愛用者のプロが好んで使い続ける理由は、CD-RやDVD-Rといったメディアとは異なりデータをイメージ化させる手間が省け、FDのようにダイレクトにデータを転送させることが可能だからかもしれません。

DVDの件ですが、例えば、お友達がパソコンを持っていなくて、プレステのみとなれば、プレステで再生可能な規格に合わせなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。

MOは使えないパソコンもあるようなので、止めておこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 16:35

フロッピーのような感覚で利用できるものは、


No1の方がおっしゃるとおり。

1.USBフラッシュメモリ
や、
2.MOディスク、
3.DVD-RAMディスク、
4.PD、
5.ZIP、
などがあります。

ただし、2から5は、ディスク方式なので、
ドライブがなければ読み書きできません。
ちなみに、3.で補足。
DVDドライブというのはありませんので、
注意して下さい。
DVD-ROMドライブ、DVD-Rドライブ、DVD-RAMドライブ
は、違うので、
DVD-RAMディスクが読み書きできるのは、
DVD-RAMドライブだけです。

1.は唯一ドライブなしで書き込みできるので、
使い勝手が良いのでは、ないでしょうか。
ドライバもたいてい標準のドライバで動くので、
挿せば認識すると思います。

ということで、

>フロッピーのように使えて、文章や画像のデータ
>を上書きしたり、
>入っているデータを消さないで、次々新しいデータを
>追加して保存できるメディアは、
>MOやDVD-RAMでいいのでしょうか。
YES

>DVD-RAMに保存したデータを使う場合、
>DVDが再生できるパソコンはすべて使える
>のでしょうか。
NO(DVD-RAMドライバ、とドライブが必要)

>また、デジカメで撮った写真の保存はどのメディアが
>向いているのでしょうか。
>写真はある程度パソコンの中にたまったら、
>CD-Rに焼いているのですが、ある程度たまるまで
>待たなくてはいけないし、一度しか保存できないので
>不便だなと感じているのですが。
>OSはwindowsXPで、
>DVD書き込みはすべての規格に対応しています。
DVD-RAMで良いんじゃないかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。

皆さんお勧めしてあるし、一番使いやすそうなので、USBフラッシュメモリを使うことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 16:31

DVD-RAMや、CD-RWは、フォーマットの問題、ファイナライズなどの問題など、他のパソコンで読もうとすると、いろんな制約があって、読めないことも多く、あまり適しません。



USBポートなどに差し込む「フラッシュメモリ」などが、容量も多く、ニーズに適していると思われます。パスワードでセキュリティも確保できますし、フロッピーのように、汎用性が高いメディアです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。

皆さんおすすめしてあるので、USBフラッシュメモリを使うことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 16:28

最近のメディアはたくさんあってわかりにくいですよね!



どのように使いたいかによっても最適なメディアは変わってきます。

1.ハードディスクの容量の節約のために、パソコンに入っているデータを外部に保存したいのでしょうか?
2.それともデータをあるパソコンから他のパソコンに移動したいのでしょうか?
3.いざ壊れたときのためのバックアップに使いたいのでしょうか?


個人的には、もし用途が1であれば、ハードディスクを大きい容量のものに変えられることをお勧めします。
2であれば、他の方の回答にもあったようにUSBフラッシュメモリをお勧めします。
3であれば、バックアップ用に外付けハードディスクを一台購入されることをお勧めします。

DVD-RAMは基本的には普通のCD-Rの容量の大きい版ですので、イメージされているものとは違うのではないかと思います。普通のDVDとの互換性が低いとされており、他のパソコンで使いまわしたいのであればDVD-RAMよりもDVD-R、DVD+R、DVD-RWのほうが良いでしょう。CD-R、DVD-R等でも「マルチセッション」に対応したハードウェアやソフトウェアを使うことで、追加書き込みを行うことができます。ただ、フロッピーとちがって光ディスク系は保存にワンステップ必要なため、おそらく不満に思われるのではないかと思います。

MOは巨大なフロッピーのようなものですので、フロッピーのような使い方が可能だと思いますが、将来的には利用されなくなるメディアだと思いますので、手放しでお勧めはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。

2と3の目的で使いたいと思っています。容量は大きくないですし、他のパソコンでも使えた方がいいので、USBメモリとCD-RWを使い分けようかなと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 16:26

容量と手軽さで使い分けるといいと思います。



小さいデータで持ち歩くのでしたらNo1さんがお答えしているUSBメモリが良いでしょう。
最近では1GB(1000MB)の物も出ていますが、やはり高価です。

頻繁にデータを追加、消去をしたいのでしたら次のメディアが考えられます。
DVD-RAM、DVD±RW、CD-RW、MOです。
DVDやCDは比較的傷に弱いです。ほったらかしにしていても読めなくなる可能性が高いらしいです。DVD-RAMにはケース付きのもありますが。
一番良いのはMOです。大きなデータを扱うプロも使用してます。ただ、普及率は低いので、持ち歩きには不便かとおもいます。

>DVD-RAMに保存したデータを使う場合、DVDが再生できるパソコンはすべて使えるのでしょうか。

できません。DVD-RAMに対応と書かれていないドライブでは使用できません。

現在は考えられるのはCD-RWで良いと思いますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。

小さいデータですし、他のパソコンでも使えるのがいいので、USBメモリにしようと思います。

デジカメ写真はCD-RWにしようと思います。

皆さんの回答で、やっと意味がわかってきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 16:19

> フロッピーのように使えるメディアは?


*-*
たまたま別件で調べていた最中です、ここだけに反応しますね。
各社色々なものが出ていますが一例です、参照下さい。

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。

外付けハードディスクは色々あるんですね。参考にしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 16:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qclipboxの使い方を教えて下さい。 動画のダウンロードのやり方が分からなくなりました。 どの項目

clipboxの使い方を教えて下さい。
動画のダウンロードのやり方が分からなくなりました。
どの項目をタップして動画をどうやって探してダウンロード出来るのか、ダウンロード出来た動画のプレイリストの作り方、動画再生等のやり方を知りたいです。
1年前は使っていたのに、1年して改めてインストールして「さあーやるぞー!」と思い挑んだんですが記憶してるやり方では何も出来ませんでした。
幼い子供でも分かるように詳しく教えて頂けたら助かります。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

clipboxの公式サイトに使い方が出ています。
これ以上に分かりやすい資料はないと思います。
http://clipbox-official.com/usages/p/dl1

QDVD-RAMに保存してあるデータをDVD-Rにバックアップし直すことはできますか?

DVD-RAMに保存してあるデータをDVD-Rにバックアップし直すことはできますか?
(いったんデータをパソコンに転送してから、書き込みし直すとかいうのではなく、ライティングソフトを使って一枚のCDからもう一枚のCDへ…みたいに)
DVD-RAMに保存したデータがあるのですけど、外付けのドライブがないと読み込めないので意外に不便です^^;

なんとなく構造とかが違うっぽいので駄目ですかね?
CD-RWからCD-Rへの「CDのバックアップ」は普通にできるみたいなのですが・・・

実験してみるにもDVDメディア無駄にするのはちょっとしのびないので、ご存知なかたいましたら、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

もちろんできますよ。

DVD-RAMとDVD-Rの読み書きができるドライブ(共用のものでも可)

ソフトウエア

があれば可能です。無ければ不可能です。

QE-TAXについて動画による使い方を知りたい。

問い合わせ先が違うかもしれませんが確定申告のE-TAXの使い方について「動画」で詳細を解説したWEBサイトをご存じの方が
有ればURLを教えて下さい。「税務署から返事が来ない為」

使用OS:VISTA HP SP-2
使用ブラウザ:IE-8

Aベストアンサー

国税局のHPに使い方が載ってます。

参照ください

参考URL:http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/tvcm.htm

Qデータ保存用DVDメディアで長期保存に適した製品は

 大切なビデオカメラのデータをDVDに焼いて保存しようと考えています。
 今までにDVDにやいたデータを再生してみたところ,再生できないDVD-Rがありましたので,保存方法等が悪かったのだと思い反省しています。
 私は,これまでは,プリンターで印刷の可能な白色のDVD-Rに記録して,不織布のアルバム形式のファイルに入れて保存していました。
 しかし,インターネットで調べてみたところ,印刷可能なDVD-Rの場合には,印刷面が湿気る結果として,劣化が早い。だから,ラベル面がツルツルの製品の方がいい。
 また,不織布がDVD-Rに触れると劣化することから,プラスチックケースに直接入れるか,スピンドルケースにディスクを重ねて保存するほうがいい。
 ということか分かりました。
 ついては,印刷可能でないDVD-Rで長期保存に適した製品があれば,教えてください。
 そして,その場合,どの程度の期間,保存が可能なのか,経験を含めて教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

DVDでデータを記録する色素の種類で大まかに次の3つの系統があります。

【シアニン系】
一番普及しているタイプで太陽誘電のものもこれですね、普及度やコストも一番良いのですが、熱や光に耐性が弱く長期保存性では他の種類に劣ります。

【フタロシアニン系】
CD-Rではよく使われていた色素です。
シアニン系よりも熱や光の耐性が高く長期保存性が良いのですが、裏を返せば焼きにくくドライブが対応していないと書き込み失敗を起こしやすい弱点があり、その為に記録密度が向上したDVD-Rではあまり使われなくなりました。

【アゾ系】
フタロシアニン系よりも熱や光の耐性が高くしつつDVDへも対応させた色素です。
このアゾ系の色素は三菱化学が開発していて三菱化学メディア製のCDやDVDにも使われています。
なので長期保存性なら三菱化学メディアのARLEDIAが良いかもしれません。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20101224_416932.html
http://www.discfan.jp/technology/05.html

【M-DISC】
もっと長期保存と言うなら更に上に「M-DISC」というものがあります。
これは色素を使うのではなくて従来よりも5倍も強力なレーザーで記録層に穴を掘って記録するそうです。
その為に書き込みはM-DISC対応のドライブまで必要としますが、M-DISCを読むだけなら普通のDVDドライブでも可能だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/M-DISC
http://www.soho-jp.com/modules/products/content0268.html
メーカーは1000年は持つと言っていますが、この手の新製品は本当に普及して安定しないと、数年後には製造しているメーカーが無いという事もありますから、どうでしょうかね。
でも、読み込みは通常のドライブで可能ですから、光磁気ディスク(保存性能では50~100年もあるけど、普及しなくて今では製造されていない)みたいな事にはならないでしょう。

DVDでデータを記録する色素の種類で大まかに次の3つの系統があります。

【シアニン系】
一番普及しているタイプで太陽誘電のものもこれですね、普及度やコストも一番良いのですが、熱や光に耐性が弱く長期保存性では他の種類に劣ります。

【フタロシアニン系】
CD-Rではよく使われていた色素です。
シアニン系よりも熱や光の耐性が高く長期保存性が良いのですが、裏を返せば焼きにくくドライブが対応していないと書き込み失敗を起こしやすい弱点があり、その為に記録密度が向上したDVD-Rではあまり...続きを読む

Q近いうちにYouTubeに動画をupしようと思って、 でも使い方がいまいちわからず、 試しにギャ

近いうちにYouTubeに動画をupしようと思って、

でも使い方がいまいちわからず、

試しにギャラリーにあったアーティストの動画を出してしまいました。

そうしたら著作権がなんとかかんとかでブロックされました。

捕まりますか?

試しの動画だったのですぐ消したんですけど...。

Aベストアンサー

捕まりませんよ。そんなことで捕まえていたら、警察はパンクします。

Q録画用DVD-RAMにデータ保存

こんにちは。
先日パソコン(Windows XP)にスーパーマルチドライブ(DVD-RAM5倍速)を取り付けました。
DVD-RAMにデータ保存をしたいと思い、録画用(CPRM対応)DVD-RAMのディスク(2倍速)を買ってきました(安くて品質も良さそうだったので)。
DVD-RAMを使うのは初めてなのですが、FDやMOのように、そのままドラッグ・アンド・ドロップでデータ保存できるのだと思い、やってみましたが、エラーメッセージが出て書き込めません。

こちらのOKWaveの過去のQ&Aを調べたところ、フォーマットすれば使えそうだったので、まずクイック・フォーマットをしてみましが、エラーが出てダメでした。そこで、通常のフォーマットを今している最中なのですが、現在15分が経過して、まだ10%くらいしか終わってないようです。これでは何時間かかるかわかりません。

フォーマットせずに、ディスクを入れたらそのまま使える、あるいは、クイックフォーマットのような短時間の作業で済むような方法はないでしょうか?
今回はたまたま録画用のディスクを使いましたが、データ用のディスクでできるのでしたら、それでも構いません。
よろしくお願いします!

こんにちは。
先日パソコン(Windows XP)にスーパーマルチドライブ(DVD-RAM5倍速)を取り付けました。
DVD-RAMにデータ保存をしたいと思い、録画用(CPRM対応)DVD-RAMのディスク(2倍速)を買ってきました(安くて品質も良さそうだったので)。
DVD-RAMを使うのは初めてなのですが、FDやMOのように、そのままドラッグ・アンド・ドロップでデータ保存できるのだと思い、やってみましたが、エラーメッセージが出て書き込めません。

こちらのOKWaveの過去のQ&Aを調べたところ、フォーマットすれば...続きを読む

Aベストアンサー

No.1さんがドライバーをインストールしてくださいと言っていますが、WinXPには最初からDVD-RAMのドライバーは、入っています。
では、なぜDVD-RAMが書き込めないかというと、ドライブのモードがCD-R、R/Wの書き込みモードになっているからです。
解決方法は、ドライブのプロパティで、「CD 書き込みを有効にする」のチェックを外せば、DVD-RAMを書込みできるようになります。

DVD-RAMが読めないことの解決法
http://support.microsoft.com/kb/826510/ja
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20060124/115131/

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/826510/ja

QDreamweaver 8 の使い方で、音声入りの動画サイト探しています。

 Dreamweaver 8 の使い方についてお願いします。初心者です、書籍と下記サイトを見ながら作成中です。Dreamweaver 8 の使い方で、音声入りの動画サイトがあればご伝授ください。有料で購入品があればご紹介ください。よろしくお願いします。

http://www.dougamanual.com/apps/tools/index.cgi?_cmd=view_select&l=ap&ai=35&g=ap

Aベストアンサー

アップグレードに関しては、アドビのサイトをご参照ください。

http://www.adobe.com/jp/products/dreamweaver/?promoid=BPBRI

QレコーダーからDVD-RAM→PCHDDへ保存→DVD-Video形式に変換後DVD-Rへ

パナソニックのHDDレコーダーに撮りためているテレビ番組(一世代コピー可ではなく、通常の番組です)があります。

整理したいのですが、いきなりDVD-Rへ記録するのではなく、DVD-RAMへ移動しパソコン(HDD)に保存しておきたいのです。
DVD-RAMに一旦記録し読み込むと、記録したタイトル数に関わらず、必ずVRデータ?(合ってなかったらすみません。。。)ともう一つのファイルの二つだけあります。

このDVD-RAMの状態からDVD-Video形式で映像を抽出することはできないのでしょうか。

HDDにはかなり余裕があるのですぐにでも移動できれば、、、と思うのですが。。。

年末忙しくなるので、撮りためておけるようにレコーダーをあけておきたいので。。


どうか詳しい方、ご解答の程何卒宜しくお願いいたします。m(_ _)m
なお、深夜の返信になりますがご了承ください。

Aベストアンサー

VRからオーサリングできるTMPGEncDVDAuthor(再エンコード無しなので劣化しない)のようなオーサリングソフトを使えばDVD-VIDEOにできます、

DVD-RAMが使えるPCならオーサリングソフトが付いてるはずなので、
バンドルソフトでVRが扱えるかどうか確認してみては?

参考URL:http://www.pegasys-inc.com/ja/index.html

Q携帯動画変換君の使い方…

カテ違いだったらスイマセン。

携帯動画変換君の使い方を教えてください!!
SO903iにyoutubeの動画を入れたいのですがやり方が分かりません…
http://so903i.jugem.jp/?page=1&cid=3
↑このサイトの2番の手順通りにやっても○○.mqvになりません!!!
お願いします。教えてください!!

Aベストアンサー

FOMAならわざわざ.mqvファイルを.3gpにしなくても、セットアップの上から3番目「3GPPファイル、音声AAC形式一般設定」を選択して変換すればいいと思いますが…。あとは上記のサイトの方法で見れるかと思います。ところでQuickTimeはインストールされていますか?

QDVD-RAMとDVD-RAM

DVD-RWとDVD-RAMは特徴が同じような気がしますが
どうして似たようなものが二つ存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

DVD-RAMは、他のメディアと違って、FDやHDDのように、ファイル単位の書き換えや消去が可能ですが、RWではメディアの一括消去以外に方法はありません。

似てはいますが、特徴が異なりますし、データの保存性や書き換え回数などの性能が異なっています。

メディアの乱立と考えるか、性能を生かす事を考えるかって所でしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報