初心者で混乱しているのですが、保存するメディアがわかりません。

フロッピーのように使えて、文章や画像のデータを上書きしたり、入っているデータを消さないで、次々新しいデータを追加して保存できるメディアは、MOやDVD-RAMでいいのでしょうか。

DVD-RAMに保存したデータを使う場合、DVDが再生できるパソコンはすべて使えるのでしょうか。

また、デジカメで撮った写真の保存はどのメディアが向いているのでしょうか。写真はある程度パソコンの中にたまったら、CD-Rに焼いているのですが、ある程度たまるまで待たなくてはいけないし、一度しか保存できないので不便だなと感じているのですが。

OSはwindowsXPで、DVD書き込みはすべての規格に対応しています。

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

簡潔に…



・(外付け)ハードディスク
○容量非常に大、容量あたり単価安い、書き込み手軽、書き換え可
×高価、壊れると大量のデータが一気に消える、衝撃に弱いので持ち運びはあまりしたくない

・DVD-RAM
○容量大、書き込み手軽、書き換え可
×専用ドライブが必要(=他人のPCと互換性がない)

・DVD-R、DVD+R
○容量大、容量あたり単価安い
×書き込み面倒、書き換え不可

・CD-R
○容量あたり単価非常に安い、容量それなりに大、大抵のPCで読める
×書き込み面倒、書き換え不可

・CD-Rにパケットライト方式で書き込み
○書き込みそれなりに楽
×互換性最悪、書き換え不可
ほかはCD-R(通常)と同じ

・CD-RW
○容量それなりに大、容量あたり単価それなりに安い、大抵のPCで読める、書き換え(というか全部消して新しく書き直すことが)できる。
×細かい書き換えは不可、書き込み面倒、書き直しのたびにデータ保存性低下

・CD-RWにパケットライト方式で書き込み
○書き込みそれなりに楽
×互換性最悪
ほかはCD-RW(通常)と同じ

・MO
○データ保存性全記録媒体中最高、書き込み手軽、書き換え可
×専用ドライブが必要(=他人のPCと互換性がない)、容量あたり単価わりと高い

・USBメモリ
○書き込み手軽、書き換え可、大抵のPCで読める、容量各種あり、小さい
×容量あたり単価高い

個人的にはUSBメモリをお勧めします。ただ小さいので持ち運ぶと紛失しやすいのを注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。

まとめて下さってわかりやすかったです。意味がハッキリと理解できました。USBメモリが一番使いやすいみたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 16:42

フロッピーの代替はUSBメモリがオススメ。

ドライバーも要りませんし、フロッピーより雑に扱えます(限度がありますが)。また小さいので持ち運びも便利です。
フロッピー100枚≒128MBのUSBメモリ1個ですから。

デジカメ写真等はCD-Rで十分ですよ。
それよりもCD-RWでもよいですね。
またビデオ等の動画の場合は、データが重いですからDVD-Rがいいでしょう。
というか、DVD規格全てに対応しているのであれば、いっそのことCDよりもDVDに全部書き込んでいったほうがよろしいかと思います。
ただし、RAMに対応しているドライバー(PC)はある意味特殊ですので、結論としてはDVD±RWがよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。

USBメモリを使うことにします。デジカメ写真はそんなに多くないので、CD-RWにしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 16:44

デジカメの画像は、外付けのHDに保管しています。



LAN対応とPC直付けの2台を使えば、安心です。

120GBで1万5-6千円程度ですので、1GB当り実質で160円前後。
DVDのメディアと比べれば4-5倍ですが、ドライブを含めて計算すれば、もっと安くなります。

読み書きの速さは最高ですし、安定性も問題ありません。

内臓で、HDを2台以上設置できるのであれば、画像保管専用のHDを増設する方法もあります。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。

今のところそんなにデジカメの写真は多くないので、まだ必要ないみたいです。

沢山になったら外付けHDにした方がいいみたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 16:40

CD-R/RWの記録方式の一つにパケットライト方式というのがあります。


この方法ならばCD-R/RWをフロッピーのように使うことが出来ます。

参考URL:http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf29100.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。

色々使い方があるんですね。でもちょっとわかりません・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 16:37

MOは、細々と残り続ける可能性があります。

デジカメ愛用者のプロが好んで使い続ける理由は、CD-RやDVD-Rといったメディアとは異なりデータをイメージ化させる手間が省け、FDのようにダイレクトにデータを転送させることが可能だからかもしれません。

DVDの件ですが、例えば、お友達がパソコンを持っていなくて、プレステのみとなれば、プレステで再生可能な規格に合わせなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。

MOは使えないパソコンもあるようなので、止めておこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 16:35

フロッピーのような感覚で利用できるものは、


No1の方がおっしゃるとおり。

1.USBフラッシュメモリ
や、
2.MOディスク、
3.DVD-RAMディスク、
4.PD、
5.ZIP、
などがあります。

ただし、2から5は、ディスク方式なので、
ドライブがなければ読み書きできません。
ちなみに、3.で補足。
DVDドライブというのはありませんので、
注意して下さい。
DVD-ROMドライブ、DVD-Rドライブ、DVD-RAMドライブ
は、違うので、
DVD-RAMディスクが読み書きできるのは、
DVD-RAMドライブだけです。

1.は唯一ドライブなしで書き込みできるので、
使い勝手が良いのでは、ないでしょうか。
ドライバもたいてい標準のドライバで動くので、
挿せば認識すると思います。

ということで、

>フロッピーのように使えて、文章や画像のデータ
>を上書きしたり、
>入っているデータを消さないで、次々新しいデータを
>追加して保存できるメディアは、
>MOやDVD-RAMでいいのでしょうか。
YES

>DVD-RAMに保存したデータを使う場合、
>DVDが再生できるパソコンはすべて使える
>のでしょうか。
NO(DVD-RAMドライバ、とドライブが必要)

>また、デジカメで撮った写真の保存はどのメディアが
>向いているのでしょうか。
>写真はある程度パソコンの中にたまったら、
>CD-Rに焼いているのですが、ある程度たまるまで
>待たなくてはいけないし、一度しか保存できないので
>不便だなと感じているのですが。
>OSはwindowsXPで、
>DVD書き込みはすべての規格に対応しています。
DVD-RAMで良いんじゃないかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。

皆さんお勧めしてあるし、一番使いやすそうなので、USBフラッシュメモリを使うことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 16:31

DVD-RAMや、CD-RWは、フォーマットの問題、ファイナライズなどの問題など、他のパソコンで読もうとすると、いろんな制約があって、読めないことも多く、あまり適しません。



USBポートなどに差し込む「フラッシュメモリ」などが、容量も多く、ニーズに適していると思われます。パスワードでセキュリティも確保できますし、フロッピーのように、汎用性が高いメディアです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。

皆さんおすすめしてあるので、USBフラッシュメモリを使うことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 16:28

最近のメディアはたくさんあってわかりにくいですよね!



どのように使いたいかによっても最適なメディアは変わってきます。

1.ハードディスクの容量の節約のために、パソコンに入っているデータを外部に保存したいのでしょうか?
2.それともデータをあるパソコンから他のパソコンに移動したいのでしょうか?
3.いざ壊れたときのためのバックアップに使いたいのでしょうか?


個人的には、もし用途が1であれば、ハードディスクを大きい容量のものに変えられることをお勧めします。
2であれば、他の方の回答にもあったようにUSBフラッシュメモリをお勧めします。
3であれば、バックアップ用に外付けハードディスクを一台購入されることをお勧めします。

DVD-RAMは基本的には普通のCD-Rの容量の大きい版ですので、イメージされているものとは違うのではないかと思います。普通のDVDとの互換性が低いとされており、他のパソコンで使いまわしたいのであればDVD-RAMよりもDVD-R、DVD+R、DVD-RWのほうが良いでしょう。CD-R、DVD-R等でも「マルチセッション」に対応したハードウェアやソフトウェアを使うことで、追加書き込みを行うことができます。ただ、フロッピーとちがって光ディスク系は保存にワンステップ必要なため、おそらく不満に思われるのではないかと思います。

MOは巨大なフロッピーのようなものですので、フロッピーのような使い方が可能だと思いますが、将来的には利用されなくなるメディアだと思いますので、手放しでお勧めはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。

2と3の目的で使いたいと思っています。容量は大きくないですし、他のパソコンでも使えた方がいいので、USBメモリとCD-RWを使い分けようかなと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 16:26

容量と手軽さで使い分けるといいと思います。



小さいデータで持ち歩くのでしたらNo1さんがお答えしているUSBメモリが良いでしょう。
最近では1GB(1000MB)の物も出ていますが、やはり高価です。

頻繁にデータを追加、消去をしたいのでしたら次のメディアが考えられます。
DVD-RAM、DVD±RW、CD-RW、MOです。
DVDやCDは比較的傷に弱いです。ほったらかしにしていても読めなくなる可能性が高いらしいです。DVD-RAMにはケース付きのもありますが。
一番良いのはMOです。大きなデータを扱うプロも使用してます。ただ、普及率は低いので、持ち歩きには不便かとおもいます。

>DVD-RAMに保存したデータを使う場合、DVDが再生できるパソコンはすべて使えるのでしょうか。

できません。DVD-RAMに対応と書かれていないドライブでは使用できません。

現在は考えられるのはCD-RWで良いと思いますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。

小さいデータですし、他のパソコンでも使えるのがいいので、USBメモリにしようと思います。

デジカメ写真はCD-RWにしようと思います。

皆さんの回答で、やっと意味がわかってきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 16:19

> フロッピーのように使えるメディアは?


*-*
たまたま別件で調べていた最中です、ここだけに反応しますね。
各社色々なものが出ていますが一例です、参照下さい。

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。

外付けハードディスクは色々あるんですね。参考にしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 16:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング