アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像サイズについてお教えください。
パソコンにある画像ファイルをみると「サイズ 6.54MB」「大きさ 5184×2920」となっています。
この画像ファイルをGoogleフォトにアップして自動補正で補正し、この補正した画像ファイルをパソコンにダウンロードしました。
そしてダウンロードした補正したファイルを見ると「サイズ 668KB」「大きさ 5184×2920」となっていました。
「サイズ」が6.54MBから668KBになっているということは、画像の鮮明度が補正して落ちたということでしょうか?それとも「大きさ」が同じ数字なので鮮明度は変わらないのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ございませんが、お教えいただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

JPEGファイルのことだと思います。

JPEGファイルは、いわゆるJPEG圧縮によりファイルサイズを小さくすることができます。JPEG圧縮は、ある程度見た目に影響がない情報を間引いて画質を落とすことによりファイルサイズを小さくしています。フォトレタッチソフトでは、JPEGファイルの保存時にどのぐらい圧縮(情報を間引く)かを決めて保存することができます。もちろん、圧縮する量(情報を間引く量)を増やせば、見た目でも劣化がわかりやすくなります。
Googleフォトでは、写真のサイズを変更することなく、JPEG圧縮の圧縮する量を増やすことにより、ファイルサイズを小さくしています。それは、ストレージの容量に占める量を減らし、より多くの写真を保存するためです。
一度JPEGファイルに保存すると、間引かれた情報は捨てられてしまいますので、元の画質に戻すことはできません。そのようなことから、最終的に使用する作品としてはJPEG形式でもかまいませんが、保存しておく目的だったり、編集の途中で一時的にファイルに保存するようなときには、JPEG形式はお勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お教えいただき助かりました。
こころから感謝いたします

解像度は同じ

でもファイルサイズがオリジナルと違っているのだから、jpegなら劣化したとなる

jpegなら圧縮で画質が低下したとも言えるけどね
    • 0
この回答へのお礼

そうです。

鮮明度が落ちた。ということかと思います。
しかし、Googleフォトで自動補正をかけている効果もありますが、
肉眼ではほとんどわからないのではないでしょうかね。
よっぽど拡大したり、なにかのソフトにかけかいとわからないと思いますよ。
基本的には、容量が落ちるというのは画像の鮮明度が落ちるということだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼