プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不快に思われたら申し訳ないです。 流産してしまって、次の子を授かると、「帰ってきてくれた」みたいに言われる方がいますが、 性別が違う場合でも、「帰ってきてくれた」と思うのですか? それとも、どのように思うのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 質問内容は「どう思うのか教えてください」なのであれこれ説得は無しでお願いします。

      補足日時:2022/09/18 14:29

A 回答 (9件)

「帰ってきた」なんて思った事ないです。



ただ、この子にお兄ちゃんかお姉ちゃんが居たんだな〜
産まれてたら、どんな兄弟になったかな?
なんて思う事がありますが…


私の考えですが、
「帰ってきた」と思うのは自己満足でしかないと思ってます。
「帰ってきた」なんて、産まれる事が出来なかった子、産まれる事が出来た子それぞれが可愛そう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く同じ考えです!
帰ってきたって、亡くなった子も蔑ろにしてるし、
生まれてきた子にとっても個人として尊重して貰えず、
ただ親の自己満足に付き合わされてる感じがして
可哀想に思います。
産めなかったことがで色々とショックだし子供が欲しい気持ちは分かりますけど。
ネット見てたら「この子はこの子だよ」と否定した看護師を怒ったと言ってたり、そう思いたいんだからいいじゃない!とキレたりしてて
私達のような感覚の人は叩かれてました。
だから同じ意見の方がいて嬉しいです。

お礼日時:2022/09/18 16:52

出会わせてくれたじゃないですかね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっきからおもんないねん。
知らんなら無理して答えてくんな

お礼日時:2022/09/18 15:25

>じゃあ性別が違っても「帰ってきてくれた」と思うということですか?



そう言ってる人にとってはそうなのでしょう。
それは、ペットをなくした人にとっての「虹の橋がナントカ」というのと同じと思ってます。
そういう慰めです。
心から信じているわけではないのです(そういう人もいるかもしれないが)。
だから、性別がどうとか考えないんですよ。
そこ重要なとこじゃないのです。信じてないんだから。

私自身は、帰ってきてくれたとは考えませんでした。
妊娠した時に、「全妊娠の15%は流産する」と知らされていましたし、理由も学びました。
だから、冷静に受け止める心の準備がありました。
みんなそうだと思う。
妊娠って、お花畑一色にはならないですよね。事実(15%)を知っているから常に恐れがそこにある。
だからみんな、安定期に入るまでは周知に告知をしないわけだし。
流産、健康体で生まれるかどうか、最後の最後まで不安がずっとある。
事実を淡々と受け止めて堪えるだけ、という人が多いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真面目な回答ありがとうございます。
私はオカルトであれ科学であれ縋れるものならすがればいいと思っているのですが。
私は回答者さまの言い方で言えばオカルト寄りで聞いてるのだと思います。
事実は受け入れるしかどうしようもないのですが、
性別が判明した場合、その子への想いはより強くなりますが次をどのように受け入れたのかなと思ってしまいました。
定型句のように「戻ってきてくれた」と聞くので
性別が違っても同じ気持ちなのかふと疑問に思ったのです。

お礼日時:2022/09/18 15:23

「帰って来てくれた」何て考えたこともないです。

その為に水子供養するんですよ。何年たっても男の子だったかなあ?女の子だったかなあ?どんな子供になってたかなあ?私の場合ですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良かったです。同じ人がいて。
私は妊娠前は女の子の方が私が分かってあげられるから欲しいと思ってたけど、
妊娠したら本当にどっちでもいいと思ってたんですが
流産した時に男の子だったことが判明して以来、愛しさが増して会いたいという気持ちが強いです。
性別が違った時どのように受け入れたらいいのか知りたくて質問しました。
そもそも違う子だと思ってるので戻ってきてくれた・帰ってきてくれたという感覚は無かったので同じで嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/18 15:06

心からそういうオカルトを信じているわけではなく、


そう考えることで心の傷を癒やしているだけ。
前の子を忘れて次の子を可愛がることへの罪悪感を軽くしているだけ。
なので、「細かいことはどのようにも考えてない」。
そもそも優しい嘘なのは本人も重々承知。
整合性などないし、求めてもいない、といったところです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

じゃあ性別が違っても「帰ってきてくれた」と思うということですか?

お礼日時:2022/09/18 14:43

なら君も回答に対しての返信を止めれば?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブロックしますね。
申し訳ありません。

お礼日時:2022/09/18 14:36

最初に回答した”それは唯の思い込み”はそう言う事なんだけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者じゃないと分からないと思います。
申し訳ありません

お礼日時:2022/09/18 14:34

次の子が100%コピーなんて思わないだろ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

思わないです。
そもそも違う子だと思ってます。

お礼日時:2022/09/18 14:27

それは唯の思い込み。

だが、人はそう考えるだけで喜びが増すのさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは知ってるけど性別が違った時にどう思うのかしりたいだけです。

お礼日時:2022/09/18 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!