私は大学を卒業し、英語科の教員免許を持っていますが、保育士を目指しています。
社会人として働いていて、全日制の学校には通えないので、通信教育で頑張ろうと思っているのですが、
ユーキャンとかで勉強して夏の保育士試験を受験する場合と、短大などの通信教育学部で勉強して取る場合とどちらを取るか迷っています。

試験の場合は合格率がとても低いので、8科目1年で取らなくていいとは言え不安ですし、全くの独学で机上でしか習わず実際に現場で働くときに心配です。
ですが、とても融通が効く所が魅力です。

短大の場合は最短でも3年かかってしまいますし、スクーリングに行けるかが問題です。
ですが、実際に教えてもらえますし、実践的な科目も多いところが魅力です。

実際にどちらか受けた方がいらしたら感想を教えていただきたいなと思っています。
また、一般の通信教育はユーキャンしか知らないのですが、ユーキャンはどうなのかとか、他にもこれがいいとかあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

保育士試験に合格した者です。



>試験の場合は合格率がとても低いので、8科目1年で取らなくていいとは言え不安ですし、全くの独学で机上でしか習わず実際に現場で働くときに心配です。

確かにおっしゃる通りです。
1年で全科目合格できるのは全体の5%くらいしかいないと言われています。
私は1年で学科全部合格しましたが、やはり実技が独学の落とし穴になって翌年も不合格、3年目でようやく合格して免許を取得しました。

また、実習を受けていないため、合格して初めて現場に出ると何もかも初めてでとまどうことばかりですが、そこは試行錯誤で成長すると思って諸先輩方に指導してもらいましょう。箸にも棒にもかからなかった未熟な私がここまでこれたのはすべからく諸先輩方のおかげですから。

実際に現場に出て、実習を受けてなくて不便だったところは、意外ながら実習生の指導です。なにせ実習は年1~2度しか見ないし、日誌の書き方指導の仕方、すべてがわかりませんでした。保育士試験ではそこまでは教えてくれませんからね(笑)2年経った今でも、やはり実習日誌の書き方だけはわからないです・・・。

保育士試験による資格取得のメリットは、何と言ってもお金がかからないところでしょう。私は教科書も知人に借りましたし、試験前対策講習も市町村がやっているものを6千円くらいで受けました。あとは試験にかかる費用くらいでしたね。

デメリットは独学なので、よほどの意志がないと挫折しやすいってことです。私に教科書を貸してくれた知人はじめ、途中でやめてしまう人は私の周りには多かったです。

ただ・・・これはいずれの方法で取得しても同じことなのですが、なかなか正職員で採用してもらうのが難しく、臨時で中途採用されても園の都合で切られてしまうということも・・・それで今無職の身です(泣)どんなに努力しても短大の新卒の連中に負けるのかと思うと悔しいですが・・・。

これから色々大変なこと多いと思います。でも本当に「子供が好き!」と思ったら乗り切れると思いますので、頑張ってください。応援しています☆
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1年で学科合格ってすごいですね!
実技も不安なところです。
実習経験がないので、実技で実習が出たら選択できないと思います…。
かといってピアノもやめて久しいし、言語でも読み聞かせ全くしたことないし…。

私も独学という点で短大を考えたきっかけでもあります。資格のスクールもそうですが。

就職に関しては、保育士は幼稚園教諭と違って働ける場所も、対象となる子供の年齢も幅広いので保育園にこだわらず、ベビーシッターや企業保育などでも働けるし、結婚してもむしろ有利になると思ったんですけど実際は厳しいんですね…。
スクールの資料を読んでいると就職先がいっぱいとは書いてありますけど。
最近は大手派遣会社でも保育に特化した子会社をもっているところもありますけどね…。
あと曲がりなりにも英語の教員免許を持っているので、児童英語教育も範疇に入れています。
私もmimirin1110さんのように早く子供と接したいです。
学童保育でバイトしたり、海外の保育園で実習に行ってやっぱり私は中学生高校生より子供のほうが向いてるかもって思いました。短期だったのでまだ本当の厳しさは分からないですけど…。

お礼日時:2005/04/14 23:24

去年から試験形式が変わり、マークシートになりました。

当たる率も高くなると思い、受けてみることにしました。
友達にユーキャンの本をもらい(おととしのテキスト)試験の二ヶ月くらい前からはじめました。
結果は6科目合格で、思っていたより簡単でした。ちなみに私は賢くないです。マークシート様様です。
なので、試験をおすすめします。
ほとんどの受験生が全社協のテキストをもっていましたし、そこからかなりでるみたいです。

参考URL:http://www.angel110.com
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ユーキャンは独自のテキストで全国社会福祉協議会とは違いますよね?
中身が見れないのがちょっと難点ですが、全社協のテキストからかなり出るのなら使いたい気もします…。

お礼日時:2005/04/14 23:38

去年から試験形式が変わり、マークシートになりました。

当たる率も高くなると思い、受けてみることにしました。
友達にユーキャンの本をもらい(おととしのテキスト)試験の二ヶ月くらい前からはじめました。
結果は6科目合格で、思っていたより簡単でした。ちなみに私は賢くないです。マークシート様様です。
なので、試験をおすすめします。
ほとんどの受験生が全社協のテキストをもっていましたし、そこからかなりでるみたいです。

参考URL:http://www.angel110.com
    • good
    • 2

どちらか受けたわけじゃないんだけど、保育士の資格を取ろうとしているので。



短大でも、保育士試験でも、同じく最低3年かかるってことですよね。
通信教育課程で保育士資格が取れる大学の中には、質問者さんのように既に大学を卒業している人の場合、3年次に編入して、最低年数が2年という所もあります……が、授業数が多くて2年で卒業は(社会人などは)大変みたいです。

保育士試験は3年間しか合格が有効でないので、3年で7科目しか合格しなかったら、4年目は「残り1科目」+「1年目に合格だったもの」を受験しなきゃいけないし。
短大・大学の通信も、3年で卒業はなかなか困難なうえに、自宅外の授業はスクーリングだけでなく保育実習もあるので、自宅外の授業の時間をやりくりする労力は、他の学科の倍になってしまいます。

一般の通信教育(保育士試験の対策講座)の中では、ユーキャンは分かりやすかったという話はよく聞きます。
実際に教えてもらえるとか、実践的な科目(実技科目のことですよね)も、探してみると、授業でなくても大学や民間で、公開講座みたいなのが見つかる事もあります。

あと、参考URLでご紹介するサイト、けっこう有益な情報があると感じます。

参考URL:http://www.angel110.com/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、短大の難点は時間のやりくりが仕事しながらだととても困難なところです。
また、私の場合2年で70単位程度になりそうなのですが、通学していても1年で40単位で大変だったので、明らかに2年では取りきれないと思います。
保育士試験用のスクールもちょっと探し始めています。
ご紹介いただいたサイトもきちんと読んだことはないので一度じっくり読んでみます。
公開講座も都道府県などであるとはちらっと聞いたことはあるのですが、よく知らないので調べてみます。

お礼日時:2005/04/14 23:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育士資格を取得できる大学等の通信教育について

はじめまして。24歳の男です。まだ漠然とですが保育士への転職を考えています。簡単にネットで調べたところ、試験を受けるしか保育士資格を取得できないと思っていたのですが、通信教育課程の修了でも資格が取得できる事を知りました。そこで、保育士資格を取得できる通信教育を行っている大学等を教えて頂きたいのです。その他、アドバイス等がありましたら、是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は保育専門学校に通う19歳です。
通信教育については詳しくはないのですが、同じ道を目指そうとされているということで軽くアドバイスでもと思いましたので。

下記サイトは「保育者ネットワーク」という、保育者や保育者を目指す人のためのサイトです。私も保育士を目指そうとしたときこのサイトを見つけて、Q&Aコーナーや実際の保育士さんのHPへのリンクなど色々情報収集に役立ちました。
あと、通信教育の大学については上記サイトにも軽くですが書いてありましたし、検索サイトで探してみたら結構ありましたよ。地域にもよるので羅列はしませんが。

それで、学校にいるとよく言われるのはその資格だけでは足りなくなってきていると言うことですね。
私も実際卒業までに保育士資格、幼稚園教諭資格は必須として幼児体育やレクリエーションインストラクターなどの資格も取得することが可能になっています。資格はあるだけ有利ということでしょうか。

生意気に失礼いたしました。
少しでも力になれれば幸いです。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~hoiku/

私は保育専門学校に通う19歳です。
通信教育については詳しくはないのですが、同じ道を目指そうとされているということで軽くアドバイスでもと思いましたので。

下記サイトは「保育者ネットワーク」という、保育者や保育者を目指す人のためのサイトです。私も保育士を目指そうとしたときこのサイトを見つけて、Q&Aコーナーや実際の保育士さんのHPへのリンクなど色々情報収集に役立ちました。
あと、通信教育の大学については上記サイトにも軽くですが書いてありましたし、検索サイトで探してみたら結...続きを読む

Q通信教育での幼稚園教諭免許取得について

今年の春大学を卒業した、23歳フリーター男です。
佛教大学の通信教育で、幼稚園教諭の免許を取りたいと考えています。

子どもが好きで、幼稚園教諭には以前から興味があったのですが、女性が多い、給料が十分でない等の理由で、もしなったとしてもやっていけるのか不安がありました。
今までは企業での就職活動をしており、社会人として数年働いて視野を広げ、経験を積んだ後で、幼稚園の先生になるか決めようと思っていました。
ですが最近になって、若い今のうちに目指した方が良いと考えるようになりました。
今からでも既にかなりのスロースタートですし、数年働いた後で免許を取る為に勉強を開始したのでは年齢も重ねるのでリスクがあると感じています。
私の中では、幼稚園教諭の仕事はいくら考えてもやりたい仕事で、捨てられない選択肢なのだと思います。



話が長くなりました。本題に入ります。通信教育を受けるにあたって、いくつか質問があります。


1.学費を稼ぐために働くスタイル
通信教育は社会人の方も多く受けられていますが、実際のところフルタイムで働きながら通信をこなしていくのは時間的にかなり困難なことなのでしょうか?学費を稼ぐ為に、アルバイト以外にも、働く期間・時間を区切れる派遣社員や契約社員も考えています。教育に関係のある仕事がいいと思うので、学研が良いかなと思っているのですが、アドバイスがあれば教えてください。


2.1種免許か、2種免許か
私は4大卒なので1種免許が取得可能ですが、2年(最短で、ですが)かけて1種免許を取るか、1年で2種免許を取るか考えています。2種で免許を取れれば早く働けるけれど、そこから1種を取る為には5年の実務経験が必要とのことなので、迷っています。


3.芸術分野の対策
通信教育の場合、ピアノや工作などの芸術分野はどのように学習されていますか?
私は楽器など全く経験がなく音符さえまとめに読めないので、毎週ピアノのレッスンを受けようと考えているところなんです。


4.虫が・・・
私は大の虫嫌いなの(えびやかにも嫌いで、食べることもできません)ですが、これは先生になるには致命的なことなのでしょうか?もし苦手な方がいらっしゃれば、どのように対応しているか等教えて頂きたいです。



5.園での実習について
通信教育での実習は、自分で希望する幼稚園に連絡して受け入れてもらうそうですが、出身校で受けることが多いのでしょうか?


6.幼稚園教諭を目指す人のサイト
以前このサイトで「保育士になった男性が教えるやさしい保育士入門」というページが紹介されていて、参考にしています。幼稚園教諭を目指す人向けのサイトやコミュニティで、このようなものはないでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

今年の春大学を卒業した、23歳フリーター男です。
佛教大学の通信教育で、幼稚園教諭の免許を取りたいと考えています。

子どもが好きで、幼稚園教諭には以前から興味があったのですが、女性が多い、給料が十分でない等の理由で、もしなったとしてもやっていけるのか不安がありました。
今までは企業での就職活動をしており、社会人として数年働いて視野を広げ、経験を積んだ後で、幼稚園の先生になるか決めようと思っていました。
ですが最近になって、若い今のうちに目指した方が良いと考えるようになりま...続きを読む

Aベストアンサー

職員を受け入れる立場でお話しさせていただきます。ただ、これは私の価値観等が含まれていますので、すべてを参考にしないでください ^^;

まず、1ですが、これは、気持と頑張りしだいでしょう。4大卒ということで、勉強のコツのようなものは知っていると思いますし、覚え方で差もでますしね。私は、正社員の時に勉強をして取得しました。

2ですが、1種2種、園によっては、給与体系の違いがでますので(そうでない園もありますが)私としては2種の方を採用します。その上で経験を積み、実力がついてこそ1種の資格をもつ資格ができると考えていますし、最初から1種なので・・と経験もなしに言われても説得力を感じることがありません。ただ、これは園の考え方によって、全然異なりますので、こういった考え方をする園もあるという程度にとって下さい ^^

3ですが、ピアノは必ず練習したほうがいいでしょう。私の価値観では、ピアノを弾けない先生はいりません。下手でもいいんです。練習すれば、子供と一緒に歌うくらいのレベルにはなれますから。できるできないではなくて、やる、やらないだと思います。

4ですが、虫を嫌いな先生はけっこういますから、安心してください。ただ、現場では、嫌いであっても子供たちに触ってみせてあげることが必要かと思います。虫が苦手な先生たちも、頑張ってそれをしています。また、危ない虫、汚い虫を退治するときは、男の先生の仕事にされます。こういった時に、男女平等は無視されてしまいますので、覚悟していたほうがいいと思います ^^;

5ですが、出身校での実習が多いです。断られることもほとんどありませんし、やりやすいかと思いますよ。

6は、No1さんと同じかな。

いろいろと厳しいことも書きましたが、本当に子供が好きな方には頑張って先生になってほしいと思います。どんなに実力がある先生よりも、子供が大好きな先生のほうが、私は信頼します。

大変でしょうが、これから頑張ってください!

職員を受け入れる立場でお話しさせていただきます。ただ、これは私の価値観等が含まれていますので、すべてを参考にしないでください ^^;

まず、1ですが、これは、気持と頑張りしだいでしょう。4大卒ということで、勉強のコツのようなものは知っていると思いますし、覚え方で差もでますしね。私は、正社員の時に勉強をして取得しました。

2ですが、1種2種、園によっては、給与体系の違いがでますので(そうでない園もありますが)私としては2種の方を採用します。その上で経験を積み、実力がつい...続きを読む

Q保育士の資格を通信教育で…

通信教育で保育士の資格をとるには…
どのくらいの費用がかかりますか?
またどのくらいの期間でとれるのでしょうか?
経験者の方がいらっしゃれば、感想なども聞かせてほしいです(>_<)

保育士以外にベビーシッターにも興味を持っているのですが、ベビーシッターの資格も通信教育で取得するにはどのくらいの費用・期間がかかりますか?

よろしくお願いします(>_<)

Aベストアンサー

私は、ユーキャンの通信教育で保育士の資格を取ろうと勉強中の者です。
ユーキャンは、約10ヶ月のカリキュラムを組まれています。費用は47,000円で、保育士試験の受験料は12,700円です。

試験は毎年8月ごろにあり、筆記試験8科目にすべて合格すると10月に実技試験を受けることができます。もし1年目に何科目か落としても、3年間ですべて受かればいいので、長くて3年かかるかもしれません。

費用は、通信教育の会社によってかなり変わってくると思います。
一緒に頑張りましょう!

Q実際に働きながら通信大学に行かれた方教えて下さい。

実際に働きながら通信大学に行かれた方教えて下さい。
現在幼稚園教諭2種を持ち勤続12年以上になる者です。
12年以上は1種習得時単位が免除され10単位で良いとの事ですが都道府県によって内容が異なると知りました。
実際に習得された方、仕事との両立大変でしたか?
どの位の期間、学費かかりましたか?
都道府県はどこですか?
小さな事でも構いません。教えて下さい。

Aベストアンサー

15年前に2種免許を取得し、
2年間、働きながら通信大学に通った経験があります。
職場の理解が得られたので、両立はしやすかったのですが、
新卒で勤務しながらの通学だったので、いっぱいいっぱいでした。
また、私は、短大卒だったので、
1種免許だけでなく、大学卒業に必要な単位も取ろうと思っていたため、単位数も多く、
仕事でくたくたになって帰宅してからの勉強は大変でした。
2年間で36単位、費用はスクーリング参加費も含め17万円くらいだったと思います。

その後、体調を崩し休学し、仕事に専念し、結婚もし子も授かりました。
下の子が来年から幼稚園に入るので、来年から大卒はあきらめ、科目履修で1種免許取得の為に、復学する予定です。

先日、通っていた通信大学に行き、資料をもらってきました。
その時に言われたのが、今年から勤務実績等を考慮して、必要単位が変わる?面談して必要単位を決める?というように変わったと言われました。
短大で取得した単位と、通信大学で取得した単位、勤務していた園からの照会状のような物を教育委員会に持っていき、審査してもらい、
どの単位を取得すれば良いのかという書類をもらってくるようにと言われました。
まだ教育委員会に行っていないので、この先の流れは分かりませんが、結構面倒くさそうですし、
教育委員会に言われた単位を取得しても、その後の面談?の結果次第では、免許はもらえない事もあるというような事も言われました。
ちなみに東京です。

まずは、お目当ての通信大学に資料請求や相談に行き、指示を仰がれると良いかと思います。

15年前に2種免許を取得し、
2年間、働きながら通信大学に通った経験があります。
職場の理解が得られたので、両立はしやすかったのですが、
新卒で勤務しながらの通学だったので、いっぱいいっぱいでした。
また、私は、短大卒だったので、
1種免許だけでなく、大学卒業に必要な単位も取ろうと思っていたため、単位数も多く、
仕事でくたくたになって帰宅してからの勉強は大変でした。
2年間で36単位、費用はスクーリング参加費も含め17万円くらいだったと思います。

その後、体調を崩し休学し、仕事に専念し、結...続きを読む

Q通信教育で保育士の資格は高卒で取れる?

高卒 38歳主婦です。通信教育で保育士の資格が取れると聞きましたが、実際可能でしょうか?
実際に就職は可能でしょうか?

Aベストアンサー

〇保育士試験に合格する

高卒の場合
・平成8年(1996年)3月31日以前までに高校保育科を卒業
・平成3年(1991年)3月31日以前までに高校を卒業
・高校卒業後、児童福祉施設で実務経験が2年以上
のいずれかで受験資格あります。
この場合の通信教育とは保育士試験受験対策の予備校のようなものです。

〇大学・短大の通信制の保育士養成課程で学べば、
卒業と共に保育士資格授与されます。

仏教大学、聖徳大学、東京福祉大学、神戸親和女子大学、大阪芸術大学短期大学部、近畿大学豊岡短期大学部、聖徳大学短期大学部、近畿大学九州短期大学部。などで取れます。
通信制の場合、短大でも三年以上かかります。

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

Q実際にかかる教育費(幼稚園から大学)についてお伺いします。

実際にかかる教育費(幼稚園から大学)についてお伺いします。
※すべて公立の場合。毎月の教育費は学校に納める金額で、塾代や習い事の費用は含まない。
(1)幼稚園入園にかかる費用と毎月の教育費
(2)小学校入学にかかる費用と毎月の教育費
(3)中学入学にかかる費用と毎月の教育費
(4)高校入試のための塾代と受験費用
(5)高校入学費用と毎月の教育費
(6)大学受験のための塾代と受験費用
(7)大学入学費用と毎年の授業料

様々な情報から予算を立てたのですが、こんな感じと思って良いのでしょうか?
(1)入園金と入園準備で10万・毎月の授業料1万
(2)入学準備(制服やランドセル)で15万・毎月給食費+教材費+PTA費=5000円
(3)入学準備(制服やジャージ一式)で15万・毎月教材費+校外学習積み立て+PTA費=8000円
(4)塾代1か月2万×1年+受験費用5万=30万
(5)入学金と入学準備(制服やジャージ一式や教材)で30万・毎月授業料+積み立て=2万
(6)塾代年間50万×2年=100万・受験費用25万
(7)入学金30万・授業料年間55万

いかがでしょうか?気になるのは、公立の小中学校でも教材費が毎月かかるのですか?また、中学は給食がないのに毎月の教育費が小学校よりかかるのはなぜでしょうか。

皆様のご家庭の実際の教育費もお聞かせいただけるとうれしいです。

実際にかかる教育費(幼稚園から大学)についてお伺いします。
※すべて公立の場合。毎月の教育費は学校に納める金額で、塾代や習い事の費用は含まない。
(1)幼稚園入園にかかる費用と毎月の教育費
(2)小学校入学にかかる費用と毎月の教育費
(3)中学入学にかかる費用と毎月の教育費
(4)高校入試のための塾代と受験費用
(5)高校入学費用と毎月の教育費
(6)大学受験のための塾代と受験費用
(7)大学入学費用と毎年の授業料

様々な情報から予算を立てたのですが、こんな感じと思って良いのでしょうか?
(1)入園金と入園...続きを読む

Aベストアンサー

既にご存知かもしれませんが、こちらに統計データがあります。高校まで&習い事なども含みますが。
大学はこれに+250万を見ておけば良いと思います。

http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/chousa03/gakushuuhi/kekka/1268105.htm

Q保育士と幼児教諭免許を通信教育で取得したい…が養成校選びに悩んでいます

こんばんは。

私は通信教育での、保育士と幼児教諭免許の同時取得を考えている者です。

(ちなみに学歴は保育関係でない、四年制大学卒業者です)

私は


・聖徳大学児童学科、通信教育部を三年次編入し、二年間で保育士と幼児教諭一種を取得する

・近畿豊岡短期大学、こども学科、通信教育部を一年次から入学し、三年間で保育士と幼児教諭二種を取得する


の二つの方法の間で悩んでおります。


聖徳大学に三年次編入学すれば、二年間で幼児教諭一種まで取得できますが、カリキュラムがぎっしりしていて且つ、学費も高いので悩んでしまいます。

と言いますのは、私は仕事をしながらの取得を考えているからです。

私は、過去に仕事をしながらの通信教育に挫折した経験があり、二年間
でミッチリカリキュラムでやり通す自信をどうも持てません。

幼児教諭二種までしか取得できないとしても、余裕をもって三年間で取得する方が良いのか…

それとも年齢(現在24歳)のことを考え、二年間で取れるよう頑張るべきか…


非常に悩んでおります。

どなたか、アドバイス等いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

こんばんは。

私は通信教育での、保育士と幼児教諭免許の同時取得を考えている者です。

(ちなみに学歴は保育関係でない、四年制大学卒業者です)

私は


・聖徳大学児童学科、通信教育部を三年次編入し、二年間で保育士と幼児教諭一種を取得する

・近畿豊岡短期大学、こども学科、通信教育部を一年次から入学し、三年間で保育士と幼児教諭二種を取得する


の二つの方法の間で悩んでおります。


聖徳大学に三年次編入学すれば、二年間で幼児教諭一種まで取得できますが、カリキュラムがぎ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。聖徳の通信の経験者です。私は短大だったのですが正社員をやりながら、4年かかりました。聖徳はピアノがかなり難しく、聖徳を卒業すれば履歴書の趣味の欄に「ピアノ」と堂々と書けます。
聖徳は正直厳しいです。その分かなりしっかりしたカリキュラムで卒業後はどこに行っても恥ずかしくないと私は個人的に思います。
毎日ピアノ練習30分~1時間、スクーリングが確か2~3ヶ月(これはいっぺんに2~3ヶ月休むわけではなく、毎年何回かに分けて分割して取ることは可能)、保育実習10日間×3回、幼稚園実習、毎月の科目試験、ピアノ試験を働きながらできるならば聖徳をおススメします。
聖徳の通信生が作っているURLを貼っておきます。そこに掲示板があるので、いろいろご質問してみると良いかも知しれません。
夢を目指してがんばってくださいね!おうえんしております。 

参考URL:http://www011.upp.so-net.ne.jp/chau/index.htm

Q【助けて!goo】福岡・長崎・佐賀で保育士の通信教育コース開設校を教えてくださいませっ!

高校時代の友人から数年ぶりに連絡があったと思ったら、こんな相談だったんですよ…。

【保育士の資格が取れる通信教育をやってる短大とか大学を長崎・佐賀・福岡でないかネットで調べてほしいんだけど…よろしくお願いします(>_<)大至急!!】

数年ぶりの連絡がコレですよ!どう思いますぅ?
私としては「図々しいっ!」の一言なんですが、そこをぐっとこらえて検索してみたんですよ…。
でも、関東とか近畿では見つけられたんですが、九州エリアでは発見できませんでした。がっくり。

そこで、どなたかご存知でしたら教えてくださいませんか?ないなら「ない!」って教えていただけたら助かります。
よろしく…よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

近畿大学九州短期大学
福岡県飯塚市菰田東1-5-30


こちらの通信教育部で幼稚園教諭・保育士の資格が取得できます。
私もここでとりました。

参考URL:http://www.kjc.kindai.ac.jp/

Q保育士の通信教育どこが良い?

 保育士資格を取得するために、通信教育で勉強をはじめようと思っている者です。ただ、どこのテキストが良いのか資料請求したものの、自分では決めきれずにいます。資料請求したのは、(1)日本学芸協会(2)ユーキャン(3)日本メディカルスクールの3つです。もし、これらのどれかで保育士の勉強をしたことがある方がいたら、どうであったか教えてください。また、これ以外にお勧めの通信教育を知っている方がいたら、ぜひ教えていただきたいです!
 出来るだけ早くにどこにするかを決めて、勉強を開始したいと思っているので、ぜひアドバイスいただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

ユーキャンの「保育士試験合格指導講座」一本で保育士試験に合格した友人がいます。
私も保育士ですが、週に1回予備校に通って講義を受け、家での復習用や試験直前のまとめ用に、友人から譲り受けた同講座のテキストを使っていました。
実はその前に他の通信講座も受講したのですが、内容が薄く全く役に立ちませんでした。その点、ユーキャンの講座は必要事項が網羅されており、しかもよくまとまっているので使いやすかったです。
試験、がんばってくださいね。

Q通信で保育士資格を取られた方

私は今人文学部に通う大学2年生です。私立保育園でアルバイトをしていて、将来子どもに関係する仕事につきたいと考えています。どなたか通信教育で保育士免許を取得したかたはいらっしゃいませんか?どの講座がいいか、また実習とかないのか教えてほしいのです。また、保育士以外に児童福祉に関する仕事の種類を知っているかたがいましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

「通信教育で保育士の資格を取得する」とは言っても、2種類あります。
1つは、保育士養成課程のある大学・短大の通信教育課程に入学し、所定の単位を取得して卒業する方法。
もう1つは、民間の通信教育の「保育士試験の対策講座」を受講して独学し、保育士試験に合格する方法。

前者の方法は、通信教育課程ではあっても、入学してその学校(大学・短大)の正規の学生となります。日本では二重学籍は認められていないため、人文学部に在学しながら保育士養成課程のある学校の通信教育課程にも入学するのは、残念ながら不可能です。
この方法だと、通信による勉強だけでなく、スクーリング科目があったり、保育実習にも行く必要があります。
スクーリングは、音楽実技とかが有ると思います。

後者の、「民間の通信教育で、保育士試験対策講座を受講する」のは、学校ではなく試験対策なので、受講する分には実習はありません。
ただし、こちらの方法だと、通信教育を受講するだけでは資格が取れず、保育士試験を受けて合格しなければいけません。(通信教育を受講するだけでは資格が取れないのは、くどいようですが、あくまでも試験対策の講座だからです)
保育士試験は、書店で資格試験関係の本が並んでいるコーナーに行くと、問題集や参考書があると思うので、参照するといいです。
試験科目の中に「保育実習」という名称がありますが、実際に保育園に実習に行くのではなく、実習するにあたっての知識(理論)のペーパー試験と、音楽・絵画・言語(3つの中から2つ選択)の実技試験です。

保育士以外で、児童福祉に関する仕事の種類ですが、これも保育士になるための勉強をするようになると、必ず出てきます。
上記にも書いた書店で保育士試験のための参考書で、「児童福祉」の科目をめくるだけでも、分かります。(保育園も含め、児童福祉施設というのが、何種類もあるんです)

「通信教育で保育士の資格を取得する」とは言っても、2種類あります。
1つは、保育士養成課程のある大学・短大の通信教育課程に入学し、所定の単位を取得して卒業する方法。
もう1つは、民間の通信教育の「保育士試験の対策講座」を受講して独学し、保育士試験に合格する方法。

前者の方法は、通信教育課程ではあっても、入学してその学校(大学・短大)の正規の学生となります。日本では二重学籍は認められていないため、人文学部に在学しながら保育士養成課程のある学校の通信教育課程にも入学するのは...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング