プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しいノートパソコンを、10年以上ぶりに購入したのですが、DVDディスクがついていませんでした。Excel と Word を利用するので、当時購入したofficeのDVDをインストールしようと思っています。アマゾンでみると、Windows 10までしか対応している機種がありません。Windows 11対応の機種を、どなたか教えてください。予算は3万円以下で、Cポートがついていたらありがたいです。

質問者からの補足コメント

  • 予算は3万円ではなく3千円の誤りでした。

      補足日時:2022/09/18 17:14

A 回答 (7件)

Windows 10まで対応している機種は、Windows 11に対応しています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報、ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/19 07:28

Windows11って、windows10とNTバージョンは同じでカネールは同じです。



Windows10の、とこに行われていたバージョンアップでUIが変更されたのが11です

Windows10を11と読み替えれば基本的に問題文ありません
だから、ほぼ大半のものがうごく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報、ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/19 07:28

このあたりですね。


エレコム LDR-PMK8U2CLBK
https://www.biccamera.com/bc/item/8064509/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報、ありがとうございました、

お礼日時:2022/09/19 07:27

ExcelとWordは無料でダウンロードできますので、DVD不要です。



ダウンロードすらできない古いもの(2013より古いもの)はそもそもWindows11に対応していないのでDVDドライブ買うだけ無駄になります。

ダウンロード手順はこちらです。
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

書いていて気が付きましたが、10年ぶりでしたらギリギリ2013以前のバージョンと思いますので、もう今お持ちのは使えないです。
Officeつきのを購入するか、Officeなしで購入し、Office360というサブスクリプションがあるのでそちらを購入することで永続的に最新のOffice(WordやExcel)が使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報、ありがとうございました。時代についていけていない自分を実感しています。浦島太郎の気分です。Excelは以前作った資料を見るのに必要なだけで、Wordも同様です。ヘビーユーザーではないので、サブスクリプションのような費用のかかる方法は避けたいと思っています。どうするか、再検討しようと思っています。

お礼日時:2022/09/19 07:23

> Excel と Word を利用するので、当時購入したofficeのDVDをインストールしようと思っています


10年前の購入ですよね?
Officeのバージョンは?
2013より前ですよね。
 
Office 2013はwindows11に非対応ですよ。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/y …
 
ドライブではなくOfficeを購入して下さい。
今はすべてダウンロードですから、DVDドライブは不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報、ありがとうございました。時代についていけていない自分を実感しています。浦島太郎の気分です。Excelは以前作った資料を見るのに必要なだけで、Wordも同様です。ヘビーユーザーではないので、なるべく費用をかけないでと思っています。どうするか、再検討しようと思っています。

お礼日時:2022/09/19 07:34

ドライブ側のUSB端子がType-Cである製品を見たことがないのですが、パソコン側のType-C端子に接続することができる、という意味と仮定しています。



LOGITEC LDR-PMK8U2CLWH 3,240円
https://www.yodobashi.com/product/10000000100550 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報、ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/19 07:30

外付けポータブル DVD ドライブは、USB インターフェースに対応していれば、Windows Xp/Vista/7/9/8.1/10/11 でも使えます。

対応 OS が Windows 10 であっても、問題なく Windows 11 で使えますので、心配は不要です。

パッケージに印刷が Windows 10 までの製品が多いと思います。しかし、Windows 11 の現在のバージョンは 21H2 ですから、Windows 10 の 21H1 の後継と言うのが直ぐ判ります。従って、Windows 10 対応なら Windows 11 でも、同じように使える訳です。

外付けポータブル DVD ドライブは、下記のようなものです。USB Type-C のコネクタも付いています。

http://amazon.co.jp/dp/B095BHT1D1 ← ¥2,480 外付CD・DVDドライブ【USB3.0/Type Cポート付き・ CD/DVD読込み・録画込み対応】ポータブルドライブ CD/DVD-Rプレイヤー CD/DVD-Rドライブ 静音 高速 焼損防止 エラー校正 スリム コンパクト Window/Linux/Mac OS対応 【1回録画用DVD-R付き】 (USB3.0/Type Cポート付き)

それと DVD の映画は、Windows 10/11 ではソフトが入っていませんから、見ることができません。「mp4」 の動画なら見ることができますが、映画や音楽の DVD は見れません。そのためには、下記のようなフリーソフトをインストールして下さい。

"MPC-HC" の機能と見た目を拡張した、高機能マルチメディアプレイヤー!「MPC-BE」
https://www.gigafree.net/media/MediaPlayer/MPC-B …

多形式に対応したマルチメディアプレイヤー!「VLC media player」
https://www.gigafree.net/media/MediaPlayer/vlcme …

私は、「MPC-BE」 をよく使っています。シンプルで使い易いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をとても詳しく教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/19 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!