こんにちは。高二の男です。

母親が鬱病でどう接していいかわからず、大変困ってます。発病したのが一年から一年半前ぐらいからで、今も症状は続き、時たま明るくなったり良くなったりもするのですが、全体的には鬱状態がどんどん進行しているように思えます。
鬱になり始めは、気分が悪く体がだるい、イライラしやすくなった、ぐらいの症状でしたが、今では急に泣き出したり、母が愚痴ってる途中で大泣きしたり、些細な言葉に過剰に怒ったり反応したり、「自分は生きていてもしょうがない」「どこか行ってしまいたい」などと泣きながら言うようになってしまいました。また肉体的なことでは、肩腰背中が痛い、ドライマウスぎみで口の端が切れる、胃が悪い、だるいなどの症状があるみたいです。こんな状態が毎日毎日続いています。

母が鬱になったきっかけは、2年前にひざを悪くしたことでした。それまで母はスポーツクラブに通っていて、それによってストレスを解消していたのですが、ひざが悪くなったので辞めざるをえなくなりました。しかもちょうど更年期と重なってなかなか治らず、悪くなる一方で余計にストレスがたまり、対人関係もうまくいかなってしまって、もともと少なかった友達もいなくなり、もともと悪かった夫婦仲もさらに険悪になってしまったのです。

母自身本当につらいでしょうが、そんな母を目の当たりにし自分も相当つらいです。
愚痴を聞いたり相談に乗ったりして何とか鬱を解消してあげようと思うのですが、何を言ってあげればいいのかわんないしこれを言ったら傷ついてしまうんじゃないかとあれこれ考えてしまい、ほんとどうしようか困っています。
こうゆう時はどんなことをしてあげればいいのでしょうか??アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

battabattaさん。

まだ学生さんなのに沢山苦労されていますね。大変なこともありますが力を入れ過ぎず頑張りましょう。
私(31歳 会社員)もbattabattaさんと同じような境遇にありました。母はやはり夫婦仲が良くなく、鬱、リウマチを発症して、頼りは私だけという状況でした。全面的に母のケアは私がするようになってから大分落ち着いています。
battabattaさんはまだ学生さんで行動する自由も金銭的にも不自由なことが多いかと思いますが、お姉さんやお父さんにも心底から話し合いをして家族で協力してお母さんを助けてあげる事をしてあげられたら良いと思います。
わたしの経験であれば参考にお答え出来ますので質問して下さいね。
お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 0

たびたびお礼ありがとう。



#1,3でお礼いただきました。

ゴールデンウィーク温泉旅行ですか!

ほのぼのとしていて羨ましいですね。

レスがなかったので密かに心配していました。

私は両親に対してあなたほどのことしてあげているかなーって思うとそうでもないです。

生きているうちに親孝行したいなーとあなたとやりとりして心から思いました。

あなたに気付かされることが多く、逆にありがとうといいたいです。
    • good
    • 0

こんにちは



 えらいなぁ、君は。僕は親に心配してもらって
ばかりだったよ。高校時代なんて。きっと、たくまし
い(気持ちがね)男になるに違いない。

 問題に巻き込まれると、本当に辛いよね。ここは
本当に真面目な話として、
「遊びを充実させてください」部活とかでもいいよ。
辛い時があると、人は逃げたくなる。逃げっぱなしに
ならなきゃいいんじゃない?と僕は思う。

 お母さんの問題は時間もかかるし、苦労もすると
思う。そういうことがあると、遊んでもココロが晴れ
ない時も多いかもしれない。だからこそ、楽しいと
思える事は、その一時思いっきり楽しんで下さいね。

 君の辛さが和らぐといいとおもう。また、君の
苦労と優しさが実るといいとも思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ほんとここの人はいい人ばかりだなぁ・・今まで結構母のことを腫れ物に触る感じで、避けてきたのですがなんだかそれに立ち向かう(?)気持ちが出てきました(^^)
hamontukai様するどいですねー笑。仰るとおり、遊んでいる時も母のことが引っかかってて、自分にもストレスかかってなかなか楽しめない時あります。やはり遊ぶ時は遊ぶ、の切り替えが大事ですね。自分も鬱になっちゃったら元も子もないですし。。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/09 19:11

#1でお礼をいただきましたものです。



お母さん病院へ行くことが逆にストレスなのかな?
でも心配だから好きにさせてあげたらいいと思う。

両親があまり仲良くなかったのは仕方ないし、昔にはもう戻れないけど、お母さんが気持ちのよいことをしてあげてください。

でも、あまりお母さん中心の生活になるとみんながダウンしてしまうから、一生懸命ながらも息抜きしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます。ほんと励まされました(^^)
ゴールデンウィークには家族で温泉旅行に行くつもりです。少しでも母の、そして家族の癒しになればなあと思います。

お礼日時:2005/04/09 19:01

初めまして。



お母様がこの投稿を読んだら、さぞ喜ばれる事と思います。こんなに母親思いの子供がいて、本当に幸せなお母様ですね。

私の知り合いも鬱と更年期障害とリウマチを併発しています。最初はリウマチだけだったのですが、それが年々悪化していき鬱を併発し、その後更年期障害も出てきました。元々はとても明るい性格だったのですが、どんどん暗くなり家に閉じこもるようになりました。

その時に一番支えになったのが子供だったそうです。リウマチを発症した時の直接の原因が夫婦仲の悪さによるストレスだったので、頼りになるのが子供しかいなかったんだそうです。そこのお子さんは何とかして母親を心療内科まで連れていき診察してもらったそうです。リウマチの薬を飲んでいるため、薬物療法での鬱の解消はできなかったのですが、話を聞いてもらっただけでずいぶんと明るさを取り戻し、今ではいい意味で開き直りに近い状態まで回復したそうです。

#1さんも書いてらっしゃいますが、まだ病院へ行ってないのであれば、すぐにでも先生に診ていただくのが一番だと思います。専門の先生に診ていただき、その上であなたが今一番できることは何か指示を仰ぐのがいいと思いますよ。更年期障害も併発しているとのことなので、女性の先生でしたら理解も早いと思います。

先の知り合いの話ですが、鬱はだんだん解消され明るくなったのですが、やはり更年期障害やリウマチに関してはすぐに良くなるものでもないので、たまに温泉に連れて行ったり、気がついたら軽く手足をさすってあげたりしているそうです。それと犬を飼ってみたところ、何か生きがいができたらしく(子育て命の方だったそうですが、子供は成人してしまいやることがなかったそうです)ますます元気を取り戻したということです。動物にはそういう見えないパワーがあるんでしょうね。

質問者さまも昔お母様に自分が風邪の時などに頭やお腹に手を当ててもらったことがありますよね。あれって不思議と熱を下げたり精神を落ち着かせたりする効果があるそうです。「手当」というのはそこからきている言葉で、医学的にも「マザーズハンド」としてそれは証明されているそうです。ですので、今度はあなたがお母様を「手当」してあげて下さい。もし躊躇するようでしたら、何か言葉をかけてコミュニケーションを取るだけでもいいと思いますよ。きっと言葉の端々に「今日は調子が悪い」とか「今日はなんだか調子いいかも」ということが感じられると思います。

いずれにしても鬱や更年期障害はすぐに治るものではありません。焦らず見守って支えてあげて下さい。またあなたが考えすぎて共倒れにならないようにして下さいね。良い方向へ向かう事をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お知り合いのリウマチの方のお話、とても参考になります。やはり鬱という病気は、人や家族が優しく接してあげて時間をかけて治していくものなのですね。
おっしゃられてる「手当て」は少し気恥ずかしいものですが、少しずつでもそうゆうことを母にしてあげられればと思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/09 18:01

こんにちは。


お母さんのことを心配してあげる様子が切実に伺えました。

色々なことが重なり、鬱となってしまったのですね。

私の母の知り合いも、かなり重症の鬱になり大変だったと聞いています。

鬱の人は誰にも会いたくないといった症状が出る傾向があるようです。

鬱はお母さん一人の病気ではありません。
様々な方が鬱と戦っています。

あなたが心やさしいのでお母さんもさぞかし、救われていらっしゃると思います。

ただ、お父様との関係が若干気になりますので、家族全体で考えられて病気に立ち向かっていってください。

お母さんは病院へは行っているのですか?
行ってないならすぐ連れて行ってください。
カウンセリングしてもらうだけでも大分違います。
また、婦人科で更年期障害のホルモン療法も考えた方がいいと思います。
更年期障害は閉経したからといって、はい終わりではありません。
更年期障害の後遺症で悩んでいる方もたくさんおいでます。

また、鬱は、昔家族で行った思い出の場所などへ連れて行ってあげるのが良いといいます。
昔の話しをしたり、写真を見たりして、景色を感じたりして、懐かしい気持ちが癒しとなるようです。

お母さんが早く元気になられるようお祈りしています。
あなたもご病気にならないようにされてください。
辛いことがあったら又連絡してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
うちには姉もいるのですが、家族全体であまり考えようとしてなかったですね・・今度家族で話し合いしてみたいと思います。
楽しかったことですか・・俺が物心付いた時から夫婦仲が悪くて、家族で楽しかった思い出があまりありません・・それも鬱のひとつの要因かなとも思います。

うちの母は医者にはかなり行っています。精神科医、カウンセリング、女性専用外来、鍼灸院など。。ホルモン注射とかもしているらしいです。治療に行き詰っているのもすごいストレスだと思います。

ほんと親切にありがとうございます。少し話して楽になりました!

お礼日時:2005/04/06 16:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 口腔乾燥症(ドライマウス)<口・あごの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    口腔乾燥症(ドライマウス)とはどんな病気か  唾液(だえき)分泌量が低下して唾液の質に異常を来し、のどが渇いたり口のなかが乾燥し、痛みや不快感が生じます。 原因は何か  自己免疫疾患であるシェーグレン症候群の口腔症状としてよく知られていますが、本症の多くは、薬剤の副作用、糖尿病や更年期障害、腎不全、口腔周囲の筋力の低下、ストレスなど複合的な要因で発症しています。 症状の現れ方  クッキーやクラッカーな...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVOCALOIDにより泣ける系の歌について

ご覧頂き、ありがとうございます。

早速ですが、VOCALOIDにより作られた泣ける系の歌(clannadやlittle busterなどの挿入歌とか)、変な感じはしませんか(まだ泣ける?)?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もともと人が歌ってる泣ける曲を、ボカロがカバーすると違和感がある
泣けなくなるということですよね?

違和感があるのは確かにわかります。
また、感情が込められている曲ほど、ボカロは不利なのかもしれません。

ただ、調教や、編曲によって十分マッチングしている曲も
中には存在すると思いますよ。

僕は好きです。

Q鬱の彼への接し方(長文です)

鬱を再発した彼氏(31歳/お付き合い暦5ヶ月)
について相談があります。

・初めの鬱は仕事が原因で休職→退職で他県で暮して
 いましたが実家に戻りました。
・再就職し重要なポストを任されてから、あきらかに
 忙しくなりました。
・私から連絡しても反応がない矢先、
 「連絡しなくてごめん。鬱を再発して誰にも
 会いたくない状態です。しばらく病院通いですが
 人間不信です」と彼からメールがありました。
 (2週間前です)
・状況を聞ける様子ではないから分からないのですが
 原因は仕事で今は休職していると思います。

私は鬱に関して無知でしたので、沢山調べました。
病気には触れず、他愛無い短いメールを毎日夜に
1回送っています。電話はしてません。
ちなみに彼の実家の電話番号、住所知りません。
家の場所は何回か通ったことあるので、ぼんやり
程度です(私がノンキなばっかりに…)
これからも彼を受け入れ、出来る限り支えていこう
と考えています。
長くなりなしたが、他愛無いメールを見るのも
しんどいとは思いますが、このまま送り続けても
良いのでしょうか?
彼に聞くのが一番なのは重々承知です。

どうぞ宜しくお願い致します。

鬱を再発した彼氏(31歳/お付き合い暦5ヶ月)
について相談があります。

・初めの鬱は仕事が原因で休職→退職で他県で暮して
 いましたが実家に戻りました。
・再就職し重要なポストを任されてから、あきらかに
 忙しくなりました。
・私から連絡しても反応がない矢先、
 「連絡しなくてごめん。鬱を再発して誰にも
 会いたくない状態です。しばらく病院通いですが
 人間不信です」と彼からメールがありました。
 (2週間前です)
・状況を聞ける様子ではないから分からないのですが
 原...続きを読む

Aベストアンサー

「普通にしていればいい」と思います。

 恋人が病気だからと言って、無理して『頑張って』を『頑張らなくていいよ』に変える必要もない、私はそう思います。

 必要なのは、あなたが物理的に彼と接して、何かをしている事ではなく、あなたの彼を思う純粋な心が、彼の心の中で温かく見守っている、それで十分。

 従って、無理して毎日メールする必要もないし、また、必要以上に病人扱いする必要もないと思います。


・・・私はそう思っていますが、一般にはそうは言われていないですね。周囲の人達が献身的に尽くす事が病人を救うとよく書かれていますねー

 参考にならなかったかも知れませんね(苦笑)

Q私の息子を養子にしたいという母に・・・。

40代主婦です。
私の実母に対して年々戸惑う事が多くなってきました。
母が自分勝手に思えるのは私だけでしょうか・・・。

私は再婚で前の夫との息子が1人と今の夫との子供が2人います。
前の夫との間にできた息子はもうすでに成人していて自立しています。

先日、離れて暮らしている私の母から前の夫との間にできた息子を「養子にしたい」と言われました。
私の母と息子は近くに住んでいる為、息子の方がたまに母のところへ行っていて、大変世話になっているようです。
ですが、こちらの感情をわきまえずに簡単に息子を養子にしたいという母に戸惑っています。
なお、息子の学費など、金銭的に援助をしてもらったことがあります。

母が言うには、今の夫の肩の荷が下りるだろうとの事です。
私は大変複雑な心境です。
この事をどうとらえて行けば良いのでしょうか。

Aベストアンサー

B型男です。
よく聞く話しです。
貴女とお母さんの仲は
良いですか?
お母さんにして見れば、初孫?
貴女以上に可愛いと思ってるでしょう。ましてや、たまに顔見に来てくれると言うなら尚更。
子供が貴女だけなら、名前を残して行きたい、当然その中には、お墓も含まれているでしょう。
私も小さい時に、そんな話しがあった事を、大人になって
聞かされました。母実家は女系で私は次男。遊びに行った時は大変可愛いがってくれましたが、父方の実家と母方の実家は仲が良く無くて流れたそうですが、私個人的なは養子に行っても良かったのにと思っていました。養子に行って名前が変わるだけで、両親は変わらない。
名前が変わる何て、一生に1度あるな無いか。(男の場合はほぼ無いけど)
名前が変わるなんて面白いやん。すぐに友達にLINEして拡散ですね。
ましてや、貴女の息子さんは既に父方が変わっているのだから、どちらにしてもそんなに迷わないでしょう。
親が一存で決めるので無く、息子さんの意思に委ねてみるべきかと思いますよ。

Q鬱病回復期になる者です。過労から鬱になり三年目です。周りからみると、やれそうなこと。私ができるやれる

鬱病回復期になる者です。過労から鬱になり三年目です。周りからみると、やれそうなこと。私ができるやれる事にギャップがあり、辛いです。求められることにできなくて、相手にイライラされたりして、泣きたくなったりイライラがおさえられなかったりします。

薬をのんでますが、副作用がでるので増やせません。

誰かに相談しても、モヤモヤしたままなかなか解決できません。イライラの抑え方あれば教えてください。

鬱に理解ない方の心ないコメントは控え下さい。。

Aベストアンサー

因みにイライラするということは、回復してきている証拠です。
わがままとかは、誰にでもあります。
それが解っているのなら、今の自分に不足している事が解っていますね。
ちゃんと自分自身を解っているではないですか。
大丈夫ですよ。
周りに何を言われても自分のペースで生きてください。
今はそれでいいんです。
最低限の努力をしていく積み重ねで行きましょうよ。
今はゆっくりしてください。
具合いの悪さなんて誰も理解してくれません。
医者でもだと思いますよ。
スローライフでよいので、周りを見て焦らないでくださいね。
最後に勝つのは質問者さんです!

Q離婚の調停に出られなくて裁判になりました。母が父から嘘の内容で90万請求されてます。

両親は10年ほど前から仲が悪く、母が半年前に離婚を切り出しました。その時は父は離婚を断ってましたが3ヶ月前に父が調停を申し込みました。母は働き出したばかりだったので調停の曜日の希望を父に言っていたのに3回とも全然違った曜日で出られませんでした。4回目は二人で話し合った通りの曜日になったのですが調停の3日前に勝手に父が調停を引き下げ、母には調停の期間をすぎたため裁判になると嘘をつきました。それから父は、母がふすまを強くしめただけでも警察をよび、隣の人に大げさに助けをもとめにいったりするようになりました。次の日には普通に声をかけごはんの支度や洗濯を母にさせてます。父が通帳も母がおろせないように全部管理しだして、食費しか母に渡してません。この間、裁判の内容が母に送られてきたのですが離婚の内容が母が父に乱暴を働き包丁で斬りつけたり・・と全くのうそ事で裁判で負ければ90万罰金がくるとのことでした。私は現在家をでており毎日電話で母の相談をずっと聞いてきました。内容については全部みてきた弟2人は違うといっています。でも長男は裁判の日仕事を休めず、次男は人間不信になりものすごく無口で人前で発言できるかわかりません。父は弁護士をやとっていますが母はお金がないのでやとえません。近所の人は父の味方だし警察をよんだ記録もあり不安です。父と話し合いたいのですが、仕事が終わったあと家にも帰らずどこにいるのかわかりません。あと2週間しかありません。勝つにはどうしたらいいでしょうか。負けた場合、母は財産や引っ越し資金等は分けてもらえるでしょうか。

両親は10年ほど前から仲が悪く、母が半年前に離婚を切り出しました。その時は父は離婚を断ってましたが3ヶ月前に父が調停を申し込みました。母は働き出したばかりだったので調停の曜日の希望を父に言っていたのに3回とも全然違った曜日で出られませんでした。4回目は二人で話し合った通りの曜日になったのですが調停の3日前に勝手に父が調停を引き下げ、母には調停の期間をすぎたため裁判になると嘘をつきました。それから父は、母がふすまを強くしめただけでも警察をよび、隣の人に大げさに助けをもとめにい...続きを読む

Aベストアンサー

離婚請求事件ですか・・・

「法律扶助協会」の話題が出ていますが、弁護士費用の立て替えの審査に1ヶ月程は掛かります。
お金は持っておられないようですから、その点ではクリア出来ますが、他に最低でも和解が見込まれることが弁護士費用の立て替えの条件になります。そして、弁護士が事件に着手する時点から毎月、弁護士代を返還して行かなければいけません。月に一万ぐらいです。

これは、裁判で敗訴しても返還の義務が生じますので、そのことはよく理解しておいて下さい。

とにかく、一審で弁護士が間に合わなくても、二審にて弁護士を付けることは可能ですから、最低でも今の時点では、答弁書を提出して、期日に出向くことです。そうすれば欠席裁判は免れます。本人訴訟で取りあえず出て、一審で敗訴しても控訴審がありますから「法律扶助協会」でよく相談して貰って下さい。

「法律扶助協会」が混んでる場合は、お近くの弁護士会の有料相談も有効です。30分5、000円は掛かりますが、法律扶助を担当してる弁護士に当ると、そのまま弁護もやって貰えるケースが結構あるんです。「法律扶助協会」サイドも急ぎの人には薦めているやり方です。

訴状の内容ですが、原告が事実を主張していないことなどは、民事はいくらでもあります。気にしないで下さい。その為に被告も反訴などが出来るようになっているんです。お母様の弁護士に頑張って貰うしかありません。

>勝つにはどうしたらいいでしょうか。負けた場合、母は財産や引っ越し資金等は分けてもらえるでしょうか。

裁判はやってみないと分かりません。また、離婚事件は和解勧告が殆ど出されますから、その場合は協議離婚です。裁判離婚は全体の離婚の2%程度なんですよ。

勝ち負けとかは今は考えないでおきましょう。

離婚請求事件ですか・・・

「法律扶助協会」の話題が出ていますが、弁護士費用の立て替えの審査に1ヶ月程は掛かります。
お金は持っておられないようですから、その点ではクリア出来ますが、他に最低でも和解が見込まれることが弁護士費用の立て替えの条件になります。そして、弁護士が事件に着手する時点から毎月、弁護士代を返還して行かなければいけません。月に一万ぐらいです。

これは、裁判で敗訴しても返還の義務が生じますので、そのことはよく理解しておいて下さい。

とにかく、一審で弁護士...続きを読む

Q鬱からの転職(長文です)

1年前から鬱になり心療内科にも通って3月末まで短期の仕事をして以来、
お仕事はお休みして療養中です。
薬も飲んで病院にも2週間に1回通っています。
少し良くなってきたので、仕事を再開しようかどうか悩んでます。
体調面では動悸や胃の違和感などはまだ抜けずにいます。
27歳で正社員として就職したいのですが、とても不安が強く続けていけるかどうか、
心配で心配で仕方ありません。
以前も人間関係で疲れてしまい、辞めてしまった事があるので。

自分としては家の近くでアルバイトなどで少しづつ慣らして行きたいと言うのもあったのですが、
とある方に自分のやりたい仕事を紹介して頂いたのですが、
お休みが少ないことと職場が遠い事が気になっています。
仕事内容的には自分がやりたい仕事です。

Aベストアンサー

結論から言うと、今はまだ焦らずに治療に専念された方がいいと思います。少し良くなってきた時が一番大事なときだと思いますよ。完治すれば、もっと自然な形で「何かやってみようかな」という気持ちになると思います。
私も、以前仕事の重圧から鬱になり、休職して治療に専念し、職場復帰した経験があります。私の場合も、少し回復した時、ああでもない、こうでもないと色んなことを考えて(今思うと、それだけ余裕が出てきていたのでしょう)精神的には一番辛さを感じた記憶があります。
不安を抱えて仕事をし、結果として自信をなくすことは避けたいですね。とにかく、焦らず治されてはどうですか?
あなたにとって晴れの日はきっとやって来ると思いますよ。応援しています。

Q最近のNTRものについて

最近NTRものの小説投稿サイトやゲームではなぜ男がもの凄くへたれや頭が悪い、女は女でもの凄く淫乱で頭が悪いですよね、あれってなんなんでしょうね、例えばお前の嫁(彼女)抱かせろ→はい抱かせますーみたいな男そんな情けない男の為に「はいじゃあ抱かれてきます」と言う異常な献身性を持つ女、最近のNTRものはいやいや流石にそんな女いないだろというようなツッコミをいれたくなるような女がたくさんいます、やはりああいう話は男に都合のいい人間性のぶっ飛んだ女性じゃなきゃ話がなりたたないんですかね?                                              http://www.erotown.com/toupara/bbs/b27/index.htmlこのNTR投稿掲示板などは上記に書いた典型的男女がいっぱいなサイトですやぱりこういう話を書く人は童貞が多いんですかね?    

Aベストアンサー

憶測にすぎませんが、
「いいややらせん」みたいな強情な男が相手では肝心のエロに入るまでに時間がかかるじゃないですか。
「こんな情けない男のためになんて嫌!」みたいな女だと夫への愛情が疑わしいし、、

>女は女でもの凄く淫乱で頭が悪いですよね
これに関してはエロ全般にいえますよね。
男性は女性に全力で抵抗されると萎えちゃうんですかね。
書き手側には、「女性は早めに屈服する」パターンを好きな人が多いとか。

>こういう話を書く人は童貞が多いんですかね? 
それはわかりませんが、モテモテの男性がエロ小説を書いてる姿を想像したくはありませんね。

Q鬱の友達(長文です)

27歳♀です。
中学が一緒で10年ほど前からお互い親友とよぶ
友達のことです。

彼女は5~6年程前から鬱と診断されていて
3回処方された薬を多量に飲んで自殺未遂しています。(そのうち1回目は私が一緒にいるときでした)リストカットもあったのですが、いまはないようです。

それでも最近は落ち着いているように見えるのですが、彼氏となにかあるたびにしょっちゅう愚痴の電話がかかってきてうんざりしてしまっています。

というのも、彼女は既婚者で9歳の子供もいるのですが、旦那さんの浮気などが原因で鬱になったので5~6年ほど前から別居していて、家賃など生活費はすべて旦那にみてもらっている(離婚していないので当然かもですが)のに、その家になんども違う彼氏と同棲してはもめて、そのつどの愚痴だからなんです。

はじめは原因は旦那だし、友達のうつが早くよくなるように診療内科にも一緒にいったし、入院(未遂で)した時も毎日病院にもいきました。
でも最近は薬もだいぶ減ってきているみたいだし、診療内科にもほとんど通っていないみたいだし(本人いわくめんどくさいそうで)そろそろ旦那とも決着付けなきゃとかいってるのに、半年で2回も違う彼氏の子供を堕胎したり、そのことを相手のせいにばかりしたり、「夜の仕事しかしたくないから彼氏からも旦那からももらえるもんはもらう」とかいったりで付き合いきれません。
たまに「早く昼の仕事みつけて子どもとやってかなきゃ」とかいうのですが、どうも行動する気がないようで聞いてるうちにイライラしてしまいます。
なんどもそれじゃだめだよ、すこしでいいから行動してみよう、と言ったんですが毎回仕事(スナックなど)をしては彼氏を作り、仕事をやめ、結局彼ともめ、大騒ぎしてぐちってくる・・・の繰り返しなんです。

最近は電話がかかってきてもなんか少し恐怖感があり無視してしまいます。
というのも、私もいまは結婚して2歳の子供がいるんですが電話が毎回数時間に及び、終わるととても疲れてしまい子供の相手も全力で出来なくなったり、家事もやる気がなくなってしまったり、自分の旦那サマに対しても彼女に引きずられるような接し方になってしまいほんとにすごく自己嫌悪になるからなんです。

かといって電話を無視してもかなりの自己嫌悪に陥ります・・・。
友達がいままさに未遂などしようとしていたら・・・・
私がちゃんと対応していれば・・・・
など思ってしまいます。
一日に何度も頭に浮かぶのですが、自分からはどうしても連絡する気になれません。

長々と書いてしまいましたが、私はどう対応するのがよいでしょうか?私はいま自分の家族が一番大切です。
家庭に影響を与えず、彼女にもちゃんと接する方法はありますか?

長文な上、わかりにくいのにここまで読んでくださってありがとうございます。

27歳♀です。
中学が一緒で10年ほど前からお互い親友とよぶ
友達のことです。

彼女は5~6年程前から鬱と診断されていて
3回処方された薬を多量に飲んで自殺未遂しています。(そのうち1回目は私が一緒にいるときでした)リストカットもあったのですが、いまはないようです。

それでも最近は落ち着いているように見えるのですが、彼氏となにかあるたびにしょっちゅう愚痴の電話がかかってきてうんざりしてしまっています。

というのも、彼女は既婚者で9歳の子供もいるのですが、旦那さんの浮気...続きを読む

Aベストアンサー

あなたにはあなたの家庭があるので、親友との距離を置いたほうが良いと思います。

私もうつを経験しました。死のうとしたこともあります。
うつに理解のある親友には小さな子供がいて、夜中に電話したくなったこともありましたがぐっとこらえたことが何度もあります。
やはり、迷惑をかけちゃいけないって思って。。。

その親友は、ちょくちょくメールをくれたりして気にかけてくれました。また、他の友人や同僚なども同様に接してくれました。
沢山の方に迷惑や心配をかけましたが、みんな力になってくれて大変ありがたかったです。
いまさらながら、どうしてあんな行動をとったのだろうと悔やむこともあります。うつの症状からきていたのだと思いますが、ご友人の場合はもうむちゃくちゃですね。。。

あなたは、親友がうつだから見捨ててはいけない、自殺したらどうしようと思うかもしれませんが、うつだからといってあなたに迷惑をかけて良いとは思いません。
良心が痛むかもしれませんが、子供の調子が悪いなどと嘘をついてでも距離をとったほうがよいです。

現に、あなたが精神的に参ってきているのですから。。。

自分の経験から、うつ状態のときはおかしな行動をとってしまうこともあります。ですが、自分の負担にならない範囲で親友に接するしかありません。
家族ならがんばって回復するまでとことん付き合うしかないですが、あなたはあなたの家族を守らなくてはいけないのですから。。。

あなたにはあなたの家庭があるので、親友との距離を置いたほうが良いと思います。

私もうつを経験しました。死のうとしたこともあります。
うつに理解のある親友には小さな子供がいて、夜中に電話したくなったこともありましたがぐっとこらえたことが何度もあります。
やはり、迷惑をかけちゃいけないって思って。。。

その親友は、ちょくちょくメールをくれたりして気にかけてくれました。また、他の友人や同僚なども同様に接してくれました。
沢山の方に迷惑や心配をかけましたが、みんな力になってく...続きを読む

Qあなたにとって「美しすぎて泣ける歌」とは

あなたにとって「美しすぎて泣ける歌」を教えてください!

邦楽・洋楽問いません。

ちなみに私にとって「美しすぎて泣ける歌」はAlicia KeysのIf I Ain't Got Youです。
歌詞が素晴らしく、最強のラブソングだと思います。

Aベストアンサー

#4です。
ご丁寧なお礼、ありがとうございました♪

よかった~(#^.^#)まだ間に合った(笑)

ものすごく『ベタ』なんですが・・

山崎まさよしの
『8月のクリスマス』
『One more time,One more chance』も
オススメです♪

お邪魔いたしました<m(__)m>

Q鬱?引きこもり?(長文です。ごめんなさい。)

20代後半無職の女性です。久しぶりに昼間起きてます。といっても、昨日から寝てないだけなのですが・・・

今年の初めに退職してから、スキだったことにも興味がわかなくなり、肩こり(骨盤のゆがみかな?)も伴い、どんどん落ちてしまいました。
それからというもの、全く家からも出なくなってしまい、外が怖くなりました。今までの生活に戻りたい、今の自分が自分じゃないように思えて、寝るのに逃げているように思えるんです。それからは、友人とも連絡は途絶えました。
日常生活も食事は部屋で、家族が寝静まってからで昼夜逆転の生活です。(生理もとまってしまいました。)
母は更年期障害でここ何年も家から出なくなり、家族の中で笑いも会話もなくなってしまいました。
私が原因だということは判ってます、でもどうしていいのか・・・
とうとう父のほうも無口になってしまい、このままでは家族崩壊になりそうです。父とは今年に入ってから、一度も会わないように避けてました。こんな姿を見せたくないから・・・・でも、このままであれば、もっとつらいですよね。
今年に入ってから彼にも会ってなくて、電話だけのやり取りになってます。
すべてをうちあけ、もし薬で治るのであれば病院に行ったほうがいいのでしょうか?
(失業保険もまだなので、全てがいっぱいいっぱいです。)
読んでいただいてありがとうございました。

20代後半無職の女性です。久しぶりに昼間起きてます。といっても、昨日から寝てないだけなのですが・・・

今年の初めに退職してから、スキだったことにも興味がわかなくなり、肩こり(骨盤のゆがみかな?)も伴い、どんどん落ちてしまいました。
それからというもの、全く家からも出なくなってしまい、外が怖くなりました。今までの生活に戻りたい、今の自分が自分じゃないように思えて、寝るのに逃げているように思えるんです。それからは、友人とも連絡は途絶えました。
日常生活も食事は部屋で、家族が寝...続きを読む

Aベストアンサー

辛さが伝わってきます。でも、あなたが決して悪いわけでは無いのですから。ご両親と同じ家に居ながら合わない生活は決して良い状態とは言えませんが、できることならあなた自身の病気のことご家族や彼に話せたらいいですね。(決してムリはしないように)もしも、ご両親や彼が理解されなくても、がっかりなさらないでくださいね。あなたを味方してくれる人達は他にも大勢いますから。それから、あなたと同じ病気の人達も大勢いますから、決してあなただけでは無いと言うことを思っていてくださいね。まずは、ムリをしないで1日ひとつ何か出来たらそれでOKから始めてみましょうよ。(例えば、今日は髪を洗ったとか、洋服を着替えたとかね)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報