こんにちは。高二の男です。

母親が鬱病でどう接していいかわからず、大変困ってます。発病したのが一年から一年半前ぐらいからで、今も症状は続き、時たま明るくなったり良くなったりもするのですが、全体的には鬱状態がどんどん進行しているように思えます。
鬱になり始めは、気分が悪く体がだるい、イライラしやすくなった、ぐらいの症状でしたが、今では急に泣き出したり、母が愚痴ってる途中で大泣きしたり、些細な言葉に過剰に怒ったり反応したり、「自分は生きていてもしょうがない」「どこか行ってしまいたい」などと泣きながら言うようになってしまいました。また肉体的なことでは、肩腰背中が痛い、ドライマウスぎみで口の端が切れる、胃が悪い、だるいなどの症状があるみたいです。こんな状態が毎日毎日続いています。

母が鬱になったきっかけは、2年前にひざを悪くしたことでした。それまで母はスポーツクラブに通っていて、それによってストレスを解消していたのですが、ひざが悪くなったので辞めざるをえなくなりました。しかもちょうど更年期と重なってなかなか治らず、悪くなる一方で余計にストレスがたまり、対人関係もうまくいかなってしまって、もともと少なかった友達もいなくなり、もともと悪かった夫婦仲もさらに険悪になってしまったのです。

母自身本当につらいでしょうが、そんな母を目の当たりにし自分も相当つらいです。
愚痴を聞いたり相談に乗ったりして何とか鬱を解消してあげようと思うのですが、何を言ってあげればいいのかわんないしこれを言ったら傷ついてしまうんじゃないかとあれこれ考えてしまい、ほんとどうしようか困っています。
こうゆう時はどんなことをしてあげればいいのでしょうか??アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

battabattaさん。

まだ学生さんなのに沢山苦労されていますね。大変なこともありますが力を入れ過ぎず頑張りましょう。
私(31歳 会社員)もbattabattaさんと同じような境遇にありました。母はやはり夫婦仲が良くなく、鬱、リウマチを発症して、頼りは私だけという状況でした。全面的に母のケアは私がするようになってから大分落ち着いています。
battabattaさんはまだ学生さんで行動する自由も金銭的にも不自由なことが多いかと思いますが、お姉さんやお父さんにも心底から話し合いをして家族で協力してお母さんを助けてあげる事をしてあげられたら良いと思います。
わたしの経験であれば参考にお答え出来ますので質問して下さいね。
お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 0

たびたびお礼ありがとう。



#1,3でお礼いただきました。

ゴールデンウィーク温泉旅行ですか!

ほのぼのとしていて羨ましいですね。

レスがなかったので密かに心配していました。

私は両親に対してあなたほどのことしてあげているかなーって思うとそうでもないです。

生きているうちに親孝行したいなーとあなたとやりとりして心から思いました。

あなたに気付かされることが多く、逆にありがとうといいたいです。
    • good
    • 0

こんにちは



 えらいなぁ、君は。僕は親に心配してもらって
ばかりだったよ。高校時代なんて。きっと、たくまし
い(気持ちがね)男になるに違いない。

 問題に巻き込まれると、本当に辛いよね。ここは
本当に真面目な話として、
「遊びを充実させてください」部活とかでもいいよ。
辛い時があると、人は逃げたくなる。逃げっぱなしに
ならなきゃいいんじゃない?と僕は思う。

 お母さんの問題は時間もかかるし、苦労もすると
思う。そういうことがあると、遊んでもココロが晴れ
ない時も多いかもしれない。だからこそ、楽しいと
思える事は、その一時思いっきり楽しんで下さいね。

 君の辛さが和らぐといいとおもう。また、君の
苦労と優しさが実るといいとも思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ほんとここの人はいい人ばかりだなぁ・・今まで結構母のことを腫れ物に触る感じで、避けてきたのですがなんだかそれに立ち向かう(?)気持ちが出てきました(^^)
hamontukai様するどいですねー笑。仰るとおり、遊んでいる時も母のことが引っかかってて、自分にもストレスかかってなかなか楽しめない時あります。やはり遊ぶ時は遊ぶ、の切り替えが大事ですね。自分も鬱になっちゃったら元も子もないですし。。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/09 19:11

#1でお礼をいただきましたものです。



お母さん病院へ行くことが逆にストレスなのかな?
でも心配だから好きにさせてあげたらいいと思う。

両親があまり仲良くなかったのは仕方ないし、昔にはもう戻れないけど、お母さんが気持ちのよいことをしてあげてください。

でも、あまりお母さん中心の生活になるとみんながダウンしてしまうから、一生懸命ながらも息抜きしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます。ほんと励まされました(^^)
ゴールデンウィークには家族で温泉旅行に行くつもりです。少しでも母の、そして家族の癒しになればなあと思います。

お礼日時:2005/04/09 19:01

初めまして。



お母様がこの投稿を読んだら、さぞ喜ばれる事と思います。こんなに母親思いの子供がいて、本当に幸せなお母様ですね。

私の知り合いも鬱と更年期障害とリウマチを併発しています。最初はリウマチだけだったのですが、それが年々悪化していき鬱を併発し、その後更年期障害も出てきました。元々はとても明るい性格だったのですが、どんどん暗くなり家に閉じこもるようになりました。

その時に一番支えになったのが子供だったそうです。リウマチを発症した時の直接の原因が夫婦仲の悪さによるストレスだったので、頼りになるのが子供しかいなかったんだそうです。そこのお子さんは何とかして母親を心療内科まで連れていき診察してもらったそうです。リウマチの薬を飲んでいるため、薬物療法での鬱の解消はできなかったのですが、話を聞いてもらっただけでずいぶんと明るさを取り戻し、今ではいい意味で開き直りに近い状態まで回復したそうです。

#1さんも書いてらっしゃいますが、まだ病院へ行ってないのであれば、すぐにでも先生に診ていただくのが一番だと思います。専門の先生に診ていただき、その上であなたが今一番できることは何か指示を仰ぐのがいいと思いますよ。更年期障害も併発しているとのことなので、女性の先生でしたら理解も早いと思います。

先の知り合いの話ですが、鬱はだんだん解消され明るくなったのですが、やはり更年期障害やリウマチに関してはすぐに良くなるものでもないので、たまに温泉に連れて行ったり、気がついたら軽く手足をさすってあげたりしているそうです。それと犬を飼ってみたところ、何か生きがいができたらしく(子育て命の方だったそうですが、子供は成人してしまいやることがなかったそうです)ますます元気を取り戻したということです。動物にはそういう見えないパワーがあるんでしょうね。

質問者さまも昔お母様に自分が風邪の時などに頭やお腹に手を当ててもらったことがありますよね。あれって不思議と熱を下げたり精神を落ち着かせたりする効果があるそうです。「手当」というのはそこからきている言葉で、医学的にも「マザーズハンド」としてそれは証明されているそうです。ですので、今度はあなたがお母様を「手当」してあげて下さい。もし躊躇するようでしたら、何か言葉をかけてコミュニケーションを取るだけでもいいと思いますよ。きっと言葉の端々に「今日は調子が悪い」とか「今日はなんだか調子いいかも」ということが感じられると思います。

いずれにしても鬱や更年期障害はすぐに治るものではありません。焦らず見守って支えてあげて下さい。またあなたが考えすぎて共倒れにならないようにして下さいね。良い方向へ向かう事をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お知り合いのリウマチの方のお話、とても参考になります。やはり鬱という病気は、人や家族が優しく接してあげて時間をかけて治していくものなのですね。
おっしゃられてる「手当て」は少し気恥ずかしいものですが、少しずつでもそうゆうことを母にしてあげられればと思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/09 18:01

こんにちは。


お母さんのことを心配してあげる様子が切実に伺えました。

色々なことが重なり、鬱となってしまったのですね。

私の母の知り合いも、かなり重症の鬱になり大変だったと聞いています。

鬱の人は誰にも会いたくないといった症状が出る傾向があるようです。

鬱はお母さん一人の病気ではありません。
様々な方が鬱と戦っています。

あなたが心やさしいのでお母さんもさぞかし、救われていらっしゃると思います。

ただ、お父様との関係が若干気になりますので、家族全体で考えられて病気に立ち向かっていってください。

お母さんは病院へは行っているのですか?
行ってないならすぐ連れて行ってください。
カウンセリングしてもらうだけでも大分違います。
また、婦人科で更年期障害のホルモン療法も考えた方がいいと思います。
更年期障害は閉経したからといって、はい終わりではありません。
更年期障害の後遺症で悩んでいる方もたくさんおいでます。

また、鬱は、昔家族で行った思い出の場所などへ連れて行ってあげるのが良いといいます。
昔の話しをしたり、写真を見たりして、景色を感じたりして、懐かしい気持ちが癒しとなるようです。

お母さんが早く元気になられるようお祈りしています。
あなたもご病気にならないようにされてください。
辛いことがあったら又連絡してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
うちには姉もいるのですが、家族全体であまり考えようとしてなかったですね・・今度家族で話し合いしてみたいと思います。
楽しかったことですか・・俺が物心付いた時から夫婦仲が悪くて、家族で楽しかった思い出があまりありません・・それも鬱のひとつの要因かなとも思います。

うちの母は医者にはかなり行っています。精神科医、カウンセリング、女性専用外来、鍼灸院など。。ホルモン注射とかもしているらしいです。治療に行き詰っているのもすごいストレスだと思います。

ほんと親切にありがとうございます。少し話して楽になりました!

お礼日時:2005/04/06 16:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVOCALOIDにより泣ける系の歌について

ご覧頂き、ありがとうございます。

早速ですが、VOCALOIDにより作られた泣ける系の歌(clannadやlittle busterなどの挿入歌とか)、変な感じはしませんか(まだ泣ける?)?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もともと人が歌ってる泣ける曲を、ボカロがカバーすると違和感がある
泣けなくなるということですよね?

違和感があるのは確かにわかります。
また、感情が込められている曲ほど、ボカロは不利なのかもしれません。

ただ、調教や、編曲によって十分マッチングしている曲も
中には存在すると思いますよ。

僕は好きです。

Q鬱症状

鬱を経験された方。
ベッドから出てもめまいがして歩けない、12時間くらい寝てもだるい、なにもやる気が起きない、最近自殺サイトばかり見てる。これは鬱症状でしょうか。

Aベストアンサー

恐らく抑うつ状態ですね!

私もそうです

朝起きると体がだるく仕事をする気力が出ません

自営でしたが医者から少し仕事休んでゆっくりしなさいと言われ

休業し通院療養して居ます

仕事してなく稼げないので生活保護で生計立ててます

抑うつは鬱ほど酷い状態ではなくなりかけです

早めに心療内科または近くの精神科にご相談下さいね!

早く治療すれば進行止めて楽になりますが我慢して遅れれば

遅れた分だけ自分が辛くなりますからね!

Q泣ける歌 Mr.Children vs BUMP OF CHICKEN

トイズファクトリーの大黒柱であるミスチル。
いまや、柱になったと言えるバンプ。

どちらが泣ける歌が多いでしょうか?
あなたが泣ける歌を是非教えてください!

例:
ミスチル
「花の匂い」「しるし」「抱きしめたい」「くるみ」「口笛」・・・???
バンプ
「飴玉の唄」「プレゼント」「ひとりごと」「ガラスのブルース」「K」・・・???

Aベストアンサー

私もNo.2さんと同じく ミスチルファンで バンプは曲、あまり知りません。

「しるし」はドラマを観ていたので、有線なんかで流れるとオーバーラップして・・なんだか うるうるきました。

「ギフト」はPV観て泣きそうになりました。
あと、子供が「ギフト」を聞きながら「6年生の卒業式で流れてたんだよ」と言ったのを聞いて卒業シーンを思い浮かべ うるうるきそうになって堪えました。(自分の卒業式では 全然泣くことなかったのに)

「花の匂い」は私の葬式に流してもらいたいです。

最近、涙腺ゆるくて困ります。。。

Q鬱から発生する、高血圧の症状ってあるのですか?

65歳の母です。
(経緯)
食欲がなくなり体が衰弱する→入院→退院して1ヶ月くらい→食欲がなくなり体が衰弱する→入院→(3回繰り返し)
このような感じです。
1)2回目の入院の際に各種検査しても特に悪くない
2)心療系の薬が効果的にきいている
から、心療内科に店員し、3週間入院しました。
退院して1ヶ月でまた同様の傾向になり、同じ病院に再入院して現在に至ります。
(質問)
先週末から2度血圧が非常に高く(180~190)なり、薬を投与しておさまってます。
いままで高血圧の症状はなく、130-70くらいです。
嘔吐などならわかるのですが、「心療的な原因で高血圧を起こすことがあるのか?」心配になってきました。。。
病名は「軽い鬱」なのですが、この症状に「一時的な血圧の上昇」はありえるのでしょうか?

Aベストアンサー

うちの親も老人性うつ病で先日入院しました。
やはりどこを調べても悪くなくて抗欝剤や安定剤が効くので
老人性うつ病という診断になりました。
うちの親も症状が落ち着いている時は血圧も安定するのですが
油断すると220くらまで血圧が上がります。
これもうつの症状の一つだと言われました。
元々高血圧気味だったのですが抗欝剤を飲まないと
いくら降圧剤をのんでもそれほど下がりません。
やはり心の病はいろいろな症状を引き起こすのだと再確認
いたしました。
ご質問様のお母様もうつ病の治療をしっかりなさって
血圧管理も気をつけてあげて下さい。
看る方も大変なのでご質問様もご自愛下さい。

Qあなたにとって「美しすぎて泣ける歌」とは

あなたにとって「美しすぎて泣ける歌」を教えてください!

邦楽・洋楽問いません。

ちなみに私にとって「美しすぎて泣ける歌」はAlicia KeysのIf I Ain't Got Youです。
歌詞が素晴らしく、最強のラブソングだと思います。

Aベストアンサー

#4です。
ご丁寧なお礼、ありがとうございました♪

よかった~(#^.^#)まだ間に合った(笑)

ものすごく『ベタ』なんですが・・

山崎まさよしの
『8月のクリスマス』
『One more time,One more chance』も
オススメです♪

お邪魔いたしました<m(__)m>

Q激しい鬱症状をどう処理していいか判らない

 28歳男性。主治医をあまり信用出来ず、とかく症状を
軽く捉えられると感じます。私は10苦しいのに、2か3
ぐらいしか認めてもらえません。連日鬱症状に苦しんでい
る現状を訴えても暖簾に腕押しの様な回答しか得られませ
ん。
 精神健康保健総合センターの「心の電話相談」で、相談
してみましたが、全く全く全く全くラチがあきませんでし
た。詰まる所結局「主治医に相談して」「主治医と合わな
ければ医師を変えるか医療機関を変えるかして」ぐらいの
事しか言ってもらえませんでした。
 私はこの激しい鬱の症状をどこに誰に訴えればいいので
しょうか。相談員や主治医に「貴方はどうしたいの?」と
よく問われます。それが判れば精神なんか病まないと思い
ますがどうでしょうか。どこにも持って行きようの無い不
安や焦燥を抱えているから、精神科を受診しているのでは
ないのでしょうか。自分でどうすればいいのか判らないか
ら他人に意見を求めているのでは無いのでしょうか。
 現在仕事をしていますが、かなり辛いです。しかし、様
々な状況から仕事を辞める訳にはいきません。このままで
はいつまで感情を抑えられるか判りません。いつタガが外
れて暴発するか判りません。自分では相当厳しい状況にな
っていると思っているのに、主治医は正当に評価してくれ
ません。以前、考えを紙にまとめて持って行ったら「考え
がまとまるようでしたら、正常ですよ」と言われました。
ただひたすら一人でいたいと訴えても「じゃあ一人でいる
時間を増やせばいい」と言われます。
 私にとって改善したいと思っている事柄を全て肯定され
てしまって、益々混乱しています。主治医を変えた方がい
いのでしょうか。どうしていいのか判りません。

 28歳男性。主治医をあまり信用出来ず、とかく症状を
軽く捉えられると感じます。私は10苦しいのに、2か3
ぐらいしか認めてもらえません。連日鬱症状に苦しんでい
る現状を訴えても暖簾に腕押しの様な回答しか得られませ
ん。
 精神健康保健総合センターの「心の電話相談」で、相談
してみましたが、全く全く全く全くラチがあきませんでし
た。詰まる所結局「主治医に相談して」「主治医と合わな
ければ医師を変えるか医療機関を変えるかして」ぐらいの
事しか言ってもらえませんでした。
 私...続きを読む

Aベストアンサー

やはり、精神療法を十分に研究されている精神科医にかかられるといいと思います。
うつ病は、なんでも我慢してしまう人がなりやすいと言われています。少しわがままになるぐらいがいいのです。
仕事の仕方との関連で言えば、「認知療法」などが、一般のカウンセリングより効果的だと言われています。
すぐれた精神科医に診てもらっておくと、今の精神科医がすぐれているかどうかわかるものです。
ただ、残念なことに、すぐれた精神科医は、ごく僅かです。
ちなみに、わたしは、20名以上、渡り歩きました。今は、県外の診療所に通っています。

Q泣ける歌

泣ける歌教えてください

Aベストアンサー

ポルノグラフィティの「夕陽と星空と僕」「デッサン #2 春光」「ライン」がおすすめです。

Q一過性の鬱の様な症状で困っています

はじめまして
20代前半の男です

元々人とのコミュニケーションが好きで、沢山のすばらしい友人に恵まれ、日々楽しい時間をすごしているのですが
時折、突然衝動的に鬱の様な症状に悩まされています
過去にその当時どうしても許せない人がいまして、彼のことを思い出すと、恨みや怒りから不安や焦燥感を感じてしまうことがありました
それだけならまだよいのですが、厄介なことに、私の心がその思い出を全く関係の無い他の物事へと結び付けようとするのです
例えば、何かに感動したときにそれを思い出させて素直に感動出来なくさせたり、あるキーワードを聞くと思い出させるように私の脳が介入してくるのです
過去のことに関しては私も清算したくて、もう彼とは接点は無くなったので、自分の心の中でその人を許す努力をしてきました
その結果、今はもう恨んだりするどころか、もしどこかで出会ったら普通に接する自信があります
しかし、その恨んでいた時の記憶、それを思い出させようとする心や脳が私をいつまでも苦しめるのです
元々、ナイーブで知らず知らず受けた心の傷を広げる癖があったのですが、どうやら気付かぬうちにかなりの傷に悪化させていたようです
今ではその様な負の想いを別人格として切り離して考えて生活していたのですが、にっちもさっちもいかず…
今度はそのトラウマと同時に、例えば思いたくもないし思うわけが無いこと(仲の良い人や家族に死ねと思ったり)に自分自身ショックを受け、いつまでも引きずったり…と、かなり病んでいます
私自身結構明るいほうなので、人には笑い話のように話せるのですが、正直かなりしんどいです

私は、沢山の辛酸を舐めて、将来、優しくて立派な人格者になりたいと願い、これも修行だと努力してきました
しかし自分なりに考えたり、本を読んだりして対処してきたのですが、さすがに4年も5年も解決しないまま同じような悩みでセルフ鬱モードに入り負のスパイラルに突入するのがきつくなってきましたし、なんか悪化してきました
そこで、今回質問させていただくことにしました
とりあえず質問として、やはりこの様なことは一度精神科や心療内科などを受けたほうが良いのでしょうか、またそのような場合はオススメの所はありますでしょうか
また、この様な症状の場合どの様な対処をすればいいでしょうか

今の対処法は、思い出したらほじくる前に無視する、楽しいことを考える、趣味に没頭する、感謝の言葉をいい続ける…などですが
結局断続的に思いがぶり返してくるので効果が余りありません…

本当に困っています
久々にこの様な症状に陥ってやりたいことも手がつけられません
どうか、お詳しい方がいらっしゃいましたらご教授よろしくお願いします
駄文長文でお見苦しいとは思いますが、よろしくお願いします

はじめまして
20代前半の男です

元々人とのコミュニケーションが好きで、沢山のすばらしい友人に恵まれ、日々楽しい時間をすごしているのですが
時折、突然衝動的に鬱の様な症状に悩まされています
過去にその当時どうしても許せない人がいまして、彼のことを思い出すと、恨みや怒りから不安や焦燥感を感じてしまうことがありました
それだけならまだよいのですが、厄介なことに、私の心がその思い出を全く関係の無い他の物事へと結び付けようとするのです
例えば、何かに感動したときにそれを思い出さ...続きを読む

Aベストアンサー

1 何か熱中できる趣味はないですか。
 要は嫌な事を思い出さないくらい熱中できる趣味です。
 できたら自宅でできる趣味が良いです。私も十年も前に馬鹿にされたことを思い出すと心臓がドキドキします。でも好きな趣味に熱中すると忘れ気が楽になります。今ではホームページまで作っています。
 ギャンブルは不可ですよ。

2 お酒をおもいきり飲みます。
 私は結婚して子供もいますのでいきなり深酒はしません。気がイライラしてきたら「今日はお土産にお寿司を買ってくるよ」と家内に話しておきます。夕食を食べながら少しお酒を飲みます。家内も子供も喜んでいます。入浴後、台所で徹底的に飲みます。家内も解ってくれていますので相手もせず寝ています。

3 お医者さんに見てもらいます。
 単身赴任中本当にストレスが溜まり寝れなくなりました。病院の薬で楽になりました。

 ・・・私もいろいろありましたが、この3月なんとか定年退職できました。『がんばれ』は禁句です。気楽にです。今は現職時とは全く違うボランティアをしています。 

Q泣ける歌。

泣ける歌を教えて下さい。例えばJUJUの「夜を止めてよ」みたいな…。

Aベストアンサー

 すでに、他の方々からのご質問でも回答していますが
AKB48「泣ける場所」
 18thシングル「Beginner」Type-Bのカップリング曲
 曲名通り、涙無しでは聴くことができない、まさに「泣ける場所、泣ける歌」です。
 歌詞の内容は、恋人を、病気か何かで亡くした青年が、想い出の場所である海岸に行き、瞳閉じれば、幸せだった日々が浮かぶ、しかし、瞳開ければ、そこにあるのは、暗い海だけ。
 歌は、AKBからの派生ユニット「DIVA」で、A、K、Bの3つのチームからそれぞれ5名ずつ、SKEのチームSから1名、特に歌唱力に優れたメンバーの選抜とされています。
 その通りで、AKBも歌手だったんだ、と、改めて感じさせる曲です。
 これまで、AKBをあまり高く評価されていなかった方、売り出し方などの批判ばかりされていた方には、ぜひとも聴いていただきたい1曲です。

参考URL:http://www.kingrecords.co.jp/akb48/

Q友人のお母さまから相談を受けました。軽い鬱症状のようです。

友人(25歳女性)が悩んでいるようだから相談に乗ってあげて欲しいと彼女のお母さまから申し出がありました。

1ヵ月ほど前に、友人が3年ほど好意を寄せている男性のことで悩んでいたのは私も相談を受けていました。ハッキリとフラれるわけでもなく、友達としてでもそばにいたいようです。相手の男性は仕事や趣味に時間をさいていて、彼女はかまってもらえていないようです。

彼女自身の仕事は洋菓子の職人さんで、朝7時に出勤して早くて9時、遅いときは終電にまでなるようです。しかし最近は会社での様子もおかしいようで、社長から電話があり、様子がおかしいようだから1週間くらいお休みしてはどうかと言われたそうです。明日からもう来なくていいと会社から言うと後々面倒なことになりますし…という旨伝えられたそうです。これって会社でも結構問題になっているということですよね…。
その会社の一人の上司と折が合わないとも言っていました。どうやらセクハラ関係もあるようです。
一月ほど頭痛を訴えており、お母さまが心療内科への通院をすすめると怒り、嫌がるそうです。

お母さまと電話で話したところ、私が彼女から聞いていたことと食い違っているところはありませんでした。片思いのことも話しているようでした。話はできる心理状態にあるようなのでできるだけそばにいたり気にかけたりしてあげたいのですが私も仕事を忙しくしておりまして何をしていいやら‥。といった感じです。

どんな小さなことでもイイです、私にできること、アドバイスを頂きたいです。

友人(25歳女性)が悩んでいるようだから相談に乗ってあげて欲しいと彼女のお母さまから申し出がありました。

1ヵ月ほど前に、友人が3年ほど好意を寄せている男性のことで悩んでいたのは私も相談を受けていました。ハッキリとフラれるわけでもなく、友達としてでもそばにいたいようです。相手の男性は仕事や趣味に時間をさいていて、彼女はかまってもらえていないようです。

彼女自身の仕事は洋菓子の職人さんで、朝7時に出勤して早くて9時、遅いときは終電にまでなるようです。しかし最近は会社での様子も...続きを読む

Aベストアンサー

お話を聞いている限り、原因と思われる事が複数あって
彼女本人もかなり混乱しているように思います。
もろろん彼女の相談相手としてお話を聞いてあげるのが一番なのですが、
安易な相談話は通り一遍の説明を聞いて終わる可能性があると思います。

ですので、相談と同時に状況と彼女の気持ちの中を整理してあげる
必要があると思います。

そこで、相談にのってあげながら
・話を聞いて紙に書いていってあげる。
 もしくは、彼女に紙に書かせて、「これはどういう事?」というふうに
 詳細を確認していってあげる。
 必要があれば記述を追加したり、矛盾があれば確認する。
 おそらく、相当錯綜してそうなので時間はかかると思います。
・ほぼ全容を聞き終わったら「違ってたら言ってね」と前置きして、
 記録した紙を読み上げて、彼女本人に内容を確かめてもらいます。

このような事をすれば、今の彼女が置かれている事実関係、状況、
心理状態がかなり正確につかめるのではないでしょうか?
まずは、そこからはじめて彼女の心を解きほぐしていく必要があると
思います。
(あとはメインの原因があればそれを解決する事になります。)

注意点として、警察の「尋問」みたいになってしまうと、
彼女も警戒するし怒りもかうと思います。
そこはお友達として
「あなたのお母さんから聞いたんだけど、なにか悩み事でもあるの?
 相談にのるから、詳しく聞かせて。
 わたし頭悪いから聞き漏らすとイヤだからメモとってもいい?」
などといってできるだけフランクに事を進めてください。

ここに書いたやり方は、わたしは鬱病なんですが、カウンセラーが
された方法をすこしアレンジしたものです。

お話を聞いている限り、原因と思われる事が複数あって
彼女本人もかなり混乱しているように思います。
もろろん彼女の相談相手としてお話を聞いてあげるのが一番なのですが、
安易な相談話は通り一遍の説明を聞いて終わる可能性があると思います。

ですので、相談と同時に状況と彼女の気持ちの中を整理してあげる
必要があると思います。

そこで、相談にのってあげながら
・話を聞いて紙に書いていってあげる。
 もしくは、彼女に紙に書かせて、「これはどういう事?」というふうに
 詳細を確認し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報