昨日、キーボードにお茶をこぼしてしまいました。
起動はできます。一応、一部のキーもききます。
XPを使ってます。最近のキーボードは、水には強いとききますが、復活の余地はあるでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (11件中1~10件)

キーボードの構造によって対処法はまちまちですね。

まぁ糖分が入ってないならそんなに不具合は出ないかとおもいますが
もし不具合が出るようであればキーボードのみ買い換えるという
方法もあります。
電気製品はあまり水に強いわけではないので防水処理してないものなら
あまりキーボードの近くにこぼれるようなモノは置かない方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は、本体は正常らしいのですが、キーをうったときに違う動作になってしまいます。

以後、気をつけたいと思います。

#8です。

>例えば、「I」のキーをおすと、「ir」って出たりとか‥‥。
>やっぱりダメでしょうか・・・。

水で洗った経験も無いし、その知識も無いので、その件に関して何とも言えませんが、
自己責任で願います。 ただ、キーの不具合が発生していますので、そのままでは
使えない代物ですよね。 新しいキーボードは用意して、それから実験・・・。
    • 0

僕はノートのキーボードに飲むヨーグルトをこぼしました。

慌てて掃除機で吸い取ってキーボードだけ外し、水に1日浸けて1週間乾かし復活させました。
それからはカバーをし、コップ等は近くに置かないようにしました。デスクのキーボードでしたら今は1000円以下であるので使い捨て感覚で使ってます。愛着があるとか特殊でない限りは買い替えを進めます。
それと、水も吸える掃除機は便利ですよ4~5000円程度で売ってました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一回、ちゃんと洗ってから乾燥させるのが一番よいのでしょうか・・・?
最終的には、買い替えですかね・・。

私なら買い換えます。

キーボードなんて198円から売っています。
これで十分です。

キーボード+マウス+スピーカー、セットで980円というのもありました。

マウスは高いの選びますけど。(操作感が全然違いますから)

Emailボタンとか、元々そういう機能がついて、それを使いたい場合は
1980円ぐらいから売っていますよ。

お茶なので大丈夫かと思いますが、乾かして不審な動きをするのであれば
買い換えてしまった方がいいですよ。
牛乳やコーヒーだったら確実に買い換えてますね。

秋葉原であれば確実に安く買えますが、
一般家電店でも\3000ぐらいからおいてあるところもあります。
    • 0

>キーをうったときに違う動作になってしまいます。

怪しいですね・・・。(^_^;)
やはり「買い換え」の必要があるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

例えば、「I」のキーをおすと、「ir」って出たりとか‥‥。
やっぱりダメでしょうか・・・。

>キーをうったときに違う動作になってしまいます。

怪しいですね・・・。(^_^;)
やはり「買い換え」ですか?
    • 0

だいぶ前に雑誌で実験ととしてお茶、コーヒーなどいろんな液体を一般的なキーボードにかけてそれを水で流す、ブラシでごしごしこする、洗濯機に入れて回すという無茶なことをしていましたがほとんどの場合完全に乾燥してから再利用が可能でしたので大丈夫でしょう。

• 0
この回答へのお礼

やはり、完全に乾燥させることが重要なんでしょうか・・・?分解した方がいいんでしょうかね・・・。

デスクトップに限りますが、すぐにはずして、よく乾かして、だめなら水洗いをしてまたよく乾かして、だめなら買い換えましょう。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/dabohaze1/pasokon …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、いったん乾燥させてみてから、水洗いしてみたいと思います。

砂糖が入った飲み物じゃなくてよかったですね。

お茶でしたら、しばらく風通しのいい場所で陰干しにして、乾燥させれば大丈夫じゃないかと思います。

心配でしたら、お使いのパソコンを購入した店やメーカーにご相談するのがよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
乾燥させて様子をみてみたいと思います。

デスクトップ機ですか?ノートPCですか?

いずれにしても電源を入れたのはまずかったですね。
直ぐに電源を止めてください。

>>最近のキーボードは、水には強いとききますが

誰から聞きましたか?そんなことはありません。

ディスクトップ用のキーボードは下は1000円~10、000円ぐらいまでピンキリであります。
ご自分の好きなモデルに切り替えてください。

なお、ノートPCなら修理です。

下手に電源を入れたままにしておくと本体まで壊れます。次回から、キーボードカバーを付けることをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

PCは、デスクトップです。
とりあえず、キーボードだけはぬきました。本体は正常だと思います。

水に強いというのは、水洗いをしても大丈夫だときいたので・・・。すみません。