昨日、キーボードにお茶をこぼしてしまいました。
起動はできます。一応、一部のキーもききます。
XPを使ってます。最近のキーボードは、水には強いとききますが、復活の余地はあるでしょうか?
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

キーボードの構造によって対処法はまちまちですね。


まぁ糖分が入ってないならそんなに不具合は出ないかとおもいますが
もし不具合が出るようであればキーボードのみ買い換えるという
方法もあります。
電気製品はあまり水に強いわけではないので防水処理してないものなら
あまりキーボードの近くにこぼれるようなモノは置かない方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は、本体は正常らしいのですが、キーをうったときに違う動作になってしまいます。

以後、気をつけたいと思います。

お礼日時:2005/04/06 15:29

#8です。



>例えば、「I」のキーをおすと、「ir」って出たりとか‥‥。
>やっぱりダメでしょうか・・・。

水で洗った経験も無いし、その知識も無いので、その件に関して何とも言えませんが、
自己責任で願います。 ただ、キーの不具合が発生していますので、そのままでは
使えない代物ですよね。 新しいキーボードは用意して、それから実験・・・。
    • good
    • 0

僕はノートのキーボードに飲むヨーグルトをこぼしました。

慌てて掃除機で吸い取ってキーボードだけ外し、水に1日浸けて1週間乾かし復活させました。
それからはカバーをし、コップ等は近くに置かないようにしました。デスクのキーボードでしたら今は1000円以下であるので使い捨て感覚で使ってます。愛着があるとか特殊でない限りは買い替えを進めます。
それと、水も吸える掃除機は便利ですよ4~5000円程度で売ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一回、ちゃんと洗ってから乾燥させるのが一番よいのでしょうか・・・?
最終的には、買い替えですかね・・。

お礼日時:2005/04/07 16:02

私なら買い換えます。


キーボードなんて198円から売っています。
これで十分です。

キーボード+マウス+スピーカー、セットで980円というのもありました。

マウスは高いの選びますけど。(操作感が全然違いますから)

Emailボタンとか、元々そういう機能がついて、それを使いたい場合は
1980円ぐらいから売っていますよ。

お茶なので大丈夫かと思いますが、乾かして不審な動きをするのであれば
買い換えてしまった方がいいですよ。
牛乳やコーヒーだったら確実に買い換えてますね。


秋葉原であれば確実に安く買えますが、
一般家電店でも\3000ぐらいからおいてあるところもあります。
    • good
    • 0

>キーをうったときに違う動作になってしまいます。



怪しいですね・・・。(^_^;)
やはり「買い換え」の必要があるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば、「I」のキーをおすと、「ir」って出たりとか‥‥。
やっぱりダメでしょうか・・・。

お礼日時:2005/04/07 15:31

>キーをうったときに違う動作になってしまいます。



怪しいですね・・・。(^_^;)
やはり「買い換え」ですか?
    • good
    • 0

だいぶ前に雑誌で実験ととしてお茶、コーヒーなどいろんな液体を一般的なキーボードにかけてそれを水で流す、ブラシでごしごしこする、洗濯機に入れて回すという無茶なことをしていましたがほとんどの場合完全に乾燥してから再利用が可能でしたので大丈夫でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、完全に乾燥させることが重要なんでしょうか・・・?分解した方がいいんでしょうかね・・・。

お礼日時:2005/04/07 15:28

デスクトップに限りますが、すぐにはずして、よく乾かして、だめなら水洗いをしてまたよく乾かして、だめなら買い換えましょう。



参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/dabohaze1/pasokon …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、いったん乾燥させてみてから、水洗いしてみたいと思います。

お礼日時:2005/04/06 15:25

砂糖が入った飲み物じゃなくてよかったですね。


お茶でしたら、しばらく風通しのいい場所で陰干しにして、乾燥させれば大丈夫じゃないかと思います。

心配でしたら、お使いのパソコンを購入した店やメーカーにご相談するのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
乾燥させて様子をみてみたいと思います。

お礼日時:2005/04/06 15:19

デスクトップ機ですか?ノートPCですか?



いずれにしても電源を入れたのはまずかったですね。
直ぐに電源を止めてください。

>>最近のキーボードは、水には強いとききますが

誰から聞きましたか?そんなことはありません。

ディスクトップ用のキーボードは下は1000円~10、000円ぐらいまでピンキリであります。
ご自分の好きなモデルに切り替えてください。

なお、ノートPCなら修理です。

下手に電源を入れたままにしておくと本体まで壊れます。次回から、キーボードカバーを付けることをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCは、デスクトップです。
とりあえず、キーボードだけはぬきました。本体は正常だと思います。

水に強いというのは、水洗いをしても大丈夫だときいたので・・・。すみません。

お礼日時:2005/04/06 15:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキーボードが反応しない状態でのウイルスチェック

windows98でキーボードが反応しなくなった。キーボードを新しく買い換えても反応しない。起動時にパスワードを打つように設定されているので、パソコンを使用できない。この状態でウイルスチェックをすることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

パソコンを起動できないのにウィルスチェックは無理。

リカバリする。

98はサポート終了により、更新もできず、ウィルス対策ソフトもサポート終了で危険です。

Qデスクトップパソコンの本体にお茶をこぼしてしまいました。

デスクトップパソコンの本体にお茶をこぼしてしまいました。

昨日の晩にパソコンの本体にお茶をこぼしてしまいました。
やばいと思ってすぐに強制終了をして電源のコードを抜きました。
本体のカバーを開いて濡れた箇所を確認しようとみてみたのですが、
こぼした量があまり多くなかったのでそんなに被害はないように見えました。
しかしすぐにまた電源をつけるのはさすがに危ないだろうと思ったので、一日本体のカバーを開いたまま乾かしました。

そして今日、大丈夫かなあと心配しながらも電源のコードを差してみたら、
いきなりその電源を差す部分から火花らしきものが出て「バチン」と二回大きな音が鳴りました。
これは本格的に危険そうだ、と思ったので今はコードをはずしたまま放置しています。

この場合、早く修理に出したほうがいいのかということと、
ハードディスクの中身を移動させる(ほかのパソコンに付け替えるなど)方法があるのか、それをしてもいいのか知りたいです。
修理に出す場合には大手の家電店に持っていけばいいのでしょうか。
また、修理に出した場合、ハードディスクの中身(保存したテキストや画像など)はそのまま帰ってくるのでしょうか。

わかりにくい文章で答えにくいところもあるかと思いますが、よろしければご回答のほどよろしくお願いします。

デスクトップパソコンの本体にお茶をこぼしてしまいました。

昨日の晩にパソコンの本体にお茶をこぼしてしまいました。
やばいと思ってすぐに強制終了をして電源のコードを抜きました。
本体のカバーを開いて濡れた箇所を確認しようとみてみたのですが、
こぼした量があまり多くなかったのでそんなに被害はないように見えました。
しかしすぐにまた電源をつけるのはさすがに危ないだろうと思ったので、一日本体のカバーを開いたまま乾かしました。

そして今日、大丈夫かなあと心配しながらも電源のコードを差し...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、状況が解りにくいのですが、コンセントプラグを差し込む時にプラグから火花が出たのだと思いますが、デスクトップパソコンの後ろのメインスイッチを切ってからプラグをコンセント差し込みましたか。
 メインスイッチが入ったままプラグをコンセント差したなら、すぐ通電されてしまうのでプラグから
火花が出ますので、パソコンがまだ故障したかはわからないとおもいます。

 一日ぐらいだとまだ乾ききらないので、後数日してから、メインスイッチを切ってからコンセントに
差し込んでみて起動する確認してみてください。
 故障していた場合、別なデスクトップパソコンあって内蔵に空きがあるなら、そこに接続して、必要なデータを別のハードディスクに移してください。
 空きない場合やノートパソコンなどの場合、HDDの外付けケース等、接続する方法がありますので。販売店などで相談してみてください。
 パソコンの修理出した場合、ハードディスクのデータの保証はしていませんので、データは必ず取り出してから修理出してください。
 後、水をこぼした場合、保証期間であっても、保証が聞かないので、マザーボートの交換等になるとかなり高額に成りますので、メーカーに見積もりとってから
修理するか決めた方がいいです。
 とりあえずもう一度パソコンが、起動するか確認してみてください。

こんばんは、状況が解りにくいのですが、コンセントプラグを差し込む時にプラグから火花が出たのだと思いますが、デスクトップパソコンの後ろのメインスイッチを切ってからプラグをコンセント差し込みましたか。
 メインスイッチが入ったままプラグをコンセント差したなら、すぐ通電されてしまうのでプラグから
火花が出ますので、パソコンがまだ故障したかはわからないとおもいます。

 一日ぐらいだとまだ乾ききらないので、後数日してから、メインスイッチを切ってからコンセントに
差し込んでみて起動する確...続きを読む

Qキーボードで反応しないキーがある

キーボードで押しても反応しないキーがあり困っています。
全ては確認していないですが、A,S,D,F,など外側のキー、十字キー4つ、テンキーの1、2(3などは表示する)、BackSpaceキー、などが押しても画面に何も表示されません。

「コントロールパネル」の「キーボード」では、101/102英語キーボードまたはMicrosoft Natural PS2キーボードとなっていますが、キーを数えたら109個ありました。デバイスを日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl+英数)に変えても治りませんでした。(今はロールバック(?)で元に戻しました。)

PCはBTOでWindowsXP SP3、キーボードとマウスは数年前のコンパックPCのPS/2を使用しています。
これではPCが使えないので、できるだけ早めに教えて下さい。お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

No.1です。
単一のキーだけ反応しないのであれば、接点が減るなど接触不良が疑われますが、
範囲内の複数のキーがダメになってるとするとキーボード内部にあるコントローラチップの異常か、
基板上の配線のチップに近い方に断線があると考えられます。
いずれにしても素人目で「ここが異常」と判断して修理することは困難でしょう。

キーボード全体が反応しないのであれば、パソコン本体側か、途中のケーブル、コネクタあたり
の異常も考えられますが、今回のケースだと除外して良さそうです。

メンブレン式のキーボードは安いし打鍵音が静かでいいのですが、
仕事で使ってると接点が減るのが早くて早くて‥‥。2年で3つとか交換してました。
茶軸とか黒軸とか使うようにしてからは長持ちしてますね。打鍵音がうるさいですけど。

Qお茶をこぼした

母のPCなんですが、キーボードに麦茶をこぼしてしまったらしいです。
どうもうまくキー入力ができなくなっていまったのですが、
もう買い換えないとだめなんでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にはかわけばなおりますが、時間がかなりかかるかもしれません。
キーボードも今はかなりやすいのでこれを機に買われるほうがよいとおもいますが。

Qキーボードの一部のキーが反応しない

本日PCソフトPowerSuite2012のMaxidiskでハードディスク内の不要なファイルを削除した後、
キーボードを使用したら一部のキーが反応しなくなりました。
反応しないのはホームポジション内の[5]と[6]、[ほ]と[へ]のキーです。
また[半角/全角]キーを押して、【直接入力】から【ひらがな入力】への切り替えも出来なくなりました。

ちなみにデバイスマネージャにてキーボードのプロパティを確認したところ、
[PS2 keybord(106 keys ctrl + caps)]、製造元:Logicoolでした。

どうすれば改善するのか分かりません。
ご回答よろしくお願い致します。

使用OS:Windows xp

Aベストアンサー

どう考えても「キーボードそのもののハードウェアの故障」なので、ソフトウェアはそれ以上いじってはいけません。

リカバリなどもってのほか。キーボードのデバイスドライバの入れ直しも不要。

ソフトウェアをいじるのは、余計に事態を深刻にするだけで、何の解決もしません。

で、どうして「ハードウェアの故障」と断言できるかと言うと

「効かないキーの並びに、物理的な規則性が見られる」

からです。

つまり、一番上の列で、効かないキーの並びが

×○○○○×

の繰り返しになっていて、物理的な規則性が見られる、と言う事。

全1 2 3 4 5 |6 7 8 9 0 ほ|へ¥
×○○○○×|×○○○○×|×○

キーボードのキースイッチは、1段ごとに何個かまとめて順に電気的にセンスしているので、どこかがショートしたり断線したりすると、動かなくなるキースイッチの並びに、上記のような「規則性」が出る事があります。

なので「物理的(ハードウェア的)な破損や故障の可能性が非常に高い」と言えます。

なお、ずいぶん昔「キーが効かない」と思ってキーボードを分解掃除したら、接点の所に「イニシャルG」の小さいのが挟まって死んでた事が…。

どう考えても「キーボードそのもののハードウェアの故障」なので、ソフトウェアはそれ以上いじってはいけません。

リカバリなどもってのほか。キーボードのデバイスドライバの入れ直しも不要。

ソフトウェアをいじるのは、余計に事態を深刻にするだけで、何の解決もしません。

で、どうして「ハードウェアの故障」と断言できるかと言うと

「効かないキーの並びに、物理的な規則性が見られる」

からです。

つまり、一番上の列で、効かないキーの並びが

×○○○○×

の繰り返しになっていて、物理的な規則性が見...続きを読む

Qこんにちは。機械に強い方、詳しい方に質問です。 昨日携帯の電源が唐突に落ちました。 珍しいことでもな

こんにちは。機械に強い方、詳しい方に質問です。
昨日携帯の電源が唐突に落ちました。
珍しいことでもなく、ああまたか。
くらいの感覚で再起動したところ、“SDカードが破損しています”と出てきました。
いつもは再起動するとSDカード読み込み中とでてきて、時間はかかりますが通常に戻ります。
画像や写真は全てSDカードに保存していて、まさかと思いアルバムを開いたら全てなくなっていました……。
1度だけ電源を落としSDカードを抜いてもう1度さしこみましたが駄目でした。
マウントすらされないです……。
画像が消えたこともなかなかショックなのですが私一つだけ好きなアプリゲームがあって……、それはSDではなく本体に入れていました。なのに電源が落ちた昨日、画像が消えたショックを引きずった
ままそのアプリを開いたら“最初から”とでてきたんです……。
そのまま問い合わせをしたのですがGW中ということもあってか返信はまだ来ず……。SDにいれていたアプリのデータが消えるならまだしも本体にいれていたアプリが消えることってよくあるんでしょうか?
また、破損したSDという通知は何度か見たことがありますが今回だけ治りません……。
パソコンに繋げて画像がみれたらまだ治る見込みがあると聞いたことがあります。その場合、今アプリをSDに移せばSDが復活したとき同時にアプリのデータが治ったりはしませんか?
その他SDの復旧の仕方、アプリの復旧の仕方等、なにか救済措置があれば教えてください!
機種はandroidです。必要かどうかはわかりませんが消えてしまったアプリは刀剣乱舞というゲームです。
本体に入れていたので消えることはないと思っていたのですが……
どうかよろしくお願いします。

こんにちは。機械に強い方、詳しい方に質問です。
昨日携帯の電源が唐突に落ちました。
珍しいことでもなく、ああまたか。
くらいの感覚で再起動したところ、“SDカードが破損しています”と出てきました。
いつもは再起動するとSDカード読み込み中とでてきて、時間はかかりますが通常に戻ります。
画像や写真は全てSDカードに保存していて、まさかと思いアルバムを開いたら全てなくなっていました……。
1度だけ電源を落としSDカードを抜いてもう1度さしこみましたが駄目でした。
マウントすらされないです……。
画像...続きを読む

Aベストアンサー

基本的にSDカードやUSBメモリ パソコンのハードディスク等は突然壊れます
ダメ元でショップに修理依頼してはどうですか?

Q[大至急]キーボードが反応しない!

[大至急]キーボードが反応しない!
キーボードの次のキーが打てません。
6 E T Y U I D Z
何が原因でしょうか?
winxp sp3 です。

Aベストアンサー

おそらくキーボードが壊れてる。
特にE T Y U Iの5文字は横一列の直線上だから、内部のマトリクスがイカれたんじゃないだろーか。
※添付した画像みたいなヤツ。接点が磨耗してくるとパターン上につながってるキーがまとめて反応しなくなる。

PCがデスクトップなら簡単に交換できるけど、ノートならメーカーに修理に出すしかない。
修理代のことを考えると、No.1の人が言ってるようにノートは買い替えを検討したほうがいいかも知れない。

Q(^_^) キーボードの右上にある、三つの謎のキーについて……?

 パソコン修業中です。
 キーボード(デスクトップVALUESTAR付属)の右上に、
  ○Print Screen/SysRq
  ○Scroll Lock
  ○Pause/Break
と、三つのキーがありますが、それぞれなにをするところでしょうか?

 私は使ったことがありません。
 二、三の入門書で調べたんですが、見あたりませんでした。
 Scroll Lockは、押すごとにランプがついたり消えたりします。
 おわかりの範囲で(一つだけでも)けっこうですから、教えてください。
 
 

Aベストアンサー

「SysRq」のようにキーボードの前面に刻印されているキーは「ALT」キーと一緒に押すと有効になります。(「漢字」とかね)

昔はメインフレームという大型のコンピュータに、いくつもディスプレーとキーボードのついた「端末」をつないで、計算そのものはメインフレームで行って端末には計算結果だけを表示していました。
また、マウスはなく、すべての操作をキーボードで行っていました。

ご質問のキーはその名残で、Windowsでは下記の操作はマウス操作に置き換わっています。

●Print Screen
画面に表示されている文字をそのままプリンタに印刷するキーです。
メインフレームのプログラムは入力→結果出力に何分もかかるので、計算結果を表示している画面を今とりあえず印刷したい(印刷命令を送信して待たされるのが面倒)というときに使いました。
あと、画面に表示されているエラーメッセージを印刷してシステム部にFAXしたりとか・・・ですね。

●SysRq
たとえば、メインフレームに接続している端末は
・伝票入力や計算結果を表示している画面
・メインフレームの動作管理画面
・端末のCPUを使ってのちょっとした文書作成
の3つの画面を切り替えて操作できます。
その「切り替え」を行うのに使いました。

Windowsでは、画面上のスタートボタンの右に並んでいる「ボタン」をクリックして操作ウインドウを切り替える操作にあたります。

●Scroll Lock
ワープロで文書編集中、画面外(上下)の内容を確認したいとき、今はスクロールボックスをドラッグしますが、昔は矢印↑↓キーでスクロールしていました。
しかし、これだと文字入力カーソルまで上下に動いてしまいますね。
どこを打ってたかわからなくなります。

Scroll Lockを押しておくと、なんと!カーソルは今ある位置に固定したまま矢印キーで画面だけが上下にスクロールします。
まあ、プログラムのチェックをするときによく使っていたキーですね。

●Pause/Break
Pauseはプログラムの動作を一時停止するのに使います。
Breakはプログラムを強制終了するのに使います。

昔は「Ctrl」+「Alt」+「Del」キーは「コンピュータのリセット」でしたが、この操作が「強制終了」にあてがわれたので使われなくなりました。
まあ、デバッグとかするときに使うキーですね。

メインフレームなどは現在も使われていますし、コンピュータで動かすのはなにもWindowsに限りません。
これらのキーはそういった場合に使うものなんですよ。

「SysRq」のようにキーボードの前面に刻印されているキーは「ALT」キーと一緒に押すと有効になります。(「漢字」とかね)

昔はメインフレームという大型のコンピュータに、いくつもディスプレーとキーボードのついた「端末」をつないで、計算そのものはメインフレームで行って端末には計算結果だけを表示していました。
また、マウスはなく、すべての操作をキーボードで行っていました。

ご質問のキーはその名残で、Windowsでは下記の操作はマウス操作に置き換わっています。

●Print Screen
画面に表...続きを読む

Qワイヤレスキーボード/マウスがたまに反応しない

2.4GHzワイヤレス(Unifying対応)のマウス/キーボードセットを購入しました。

マシン本体から直線で3mほど離れた位置で使っているのですが、キーボードは極まれに入力が反応しない程度なのですが、マウスはたまにフリーズしたみたいに動かなくなります。
酷い時には数秒反応しません。

ワイヤレスというのはこんなものなんでしょうか?

Aベストアンサー

しばらく(マウスやキーボード単体で)操作していない状態から操作しだしたら即動かないという事なら、それはスリープから復帰中のためです。

Qキーボードの入力が一部出来ない

キーボードの入力が一部出来なくなりました。
Cのキーだけです。入力モードを変えてもこのキーだけ入力出来ません。押しても何も反応が無いという感じです。丁度この時オーディオやスマートビジョンのハードウェアのデバイスに異常がありインストールし直してこちらは、回復しました。何か関係があるのでしょうか?それともキーボードの故障でしょうか?

Aベストアンサー

キーはマトリックスで配置されていますから、一箇所だけ故障しているなら物理的故障と思われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報