20代後半の女性です。
今週末に以前勤務していた会社の同期が結婚します。
私はその子と特に仲が良いので5万円包もうと思っています。(他の同期は3万円包むそうなので、仲が良い分、少し多めに)
でも、彼にその話をしたら、
「受け取った側が負担に思うから、みんなと同じにした方がいい」と言うのです。
親友でも他に合わせた方がいいものなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

お友達のご結婚おめでとうございます。



さて、皆さん、披露宴に出席されるのですか?
そうするとやはり、他の方に合わせて3万円が
いいと思います。

それでも気持ちが収まらないというのであれば
別の形でお祝いの品などを送られてはいかが
でしょうか。
形に残るもののほうが喜ばれるかもしれません。
もしくは新居訪問の折りに何か持参するのも
いいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
祝儀3万+α(プレゼント)という意見が多いようですね。
(基本的には)一生に1回しかない大イベントなので、5万でも気持ちは収まらないのですが、それが相手の負担になるのは困るので、後日心に残るプレゼントをすることにします。

既にペアのティーセットはあげたので、次は何にしようかな。。。

お礼日時:2005/04/06 17:51

彼の言うとおりだと思います


皆と同じ3万円がいいと思いますよ
5万円というと身内ランクの祝儀ですよね
キット受け取る方も驚いてしまうと思います

親友というので皆より沢山お祝いしたいのなら
+α のプレゼントで調整しては?
ペアのパジャマとか、親友なら趣味も分かっているでしょうからインテリア類でも好きそうな品を贈る事が出来るのでは・・?

これからも、順調に行けば出産祝いや 子供の成長に伴う 細かく言えば『初節句』『1歳誕生日』『七五三』『幼稚園入園』と、お祝いの機会は何度も訪れますので
(知合い、友人レベルでは出産以外は、いちいち贈らない事も多いですが キリ無いので^^)

末永く密に付き合う大切な仲で有れば
その都度チョットした例えばハンカチ程度でも贈ったり そういう方が嬉しいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>5万円というと身内ランクの祝儀ですよね

そうなんですか!?
でも親戚の方が包む気しないですね。
兄弟は別ですが。

>これからも、順調に行けば出産祝いや 子供の成長に
>伴う 細かく言えば『初節句』『1歳誕生日』『七五三』
>『幼稚園入園』と、お祝いの機会は何度も訪れますので

確かにそうですねー!
説得力あります。
長い付き合いと考えたら、今回はみんなに合わせておこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 18:33

3人組の親友の中で1番に結婚しました。


2人の親友からは、それぞれ5万円ずつお祝いをもらいました。
なので、その親友の結婚時には同じように5万円を包みましたよ。
でも私は、もらった分を返すという気持ちではなくて、5万円分
お祝いしたい!!!と思ってそうしました。
意固地になる事もありませんが、5万円、いいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、5万円、悪くないと思うんですけどねー!
でも「祝儀+α」意見が多いので、今回はそれに従おうと思います。
こちらはお祝いしたいという気持ちだけですが、それが負担になったら本末転倒なので。。。
聞けるものなら本人に聞きたいです。
「5万円包みたいけど、貰ったらどう?」って。(笑)

でも、同じように考えてくれる人がいて安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 18:23

お祝いに金額は多いのにこしたことはないと思いますが、彼が言ってるように3万円にして、後、何かお祝いの品をしてあげるのも良いのではないでしょうか?


私のときは、友人と組んで2万づつの金額に1万円の品をプレゼントをしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
祝儀以外にも何かしたそうな人を探してみます。
誰かと組んだ方が更に良いものをプレゼントできますもんね。

お礼日時:2005/04/06 18:17

こんにちは。

仲がいいから祝儀を多くよりは、何か物を贈る方がいいのではないでしょうか?新居で使ってもらえるような、また友達が欲しがっているものを聞いてあげてみてはいかがでしょうか?私だったらそうするかな?というくらいですが☆確かに相手に気を使わせるような可能性があるのならその方がいいのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

祝儀はみんなに合わせて、後日新居祝いという意見が多いので、それに従おうと思います。
でも、結婚するのは今週末なのですが、新居がまだ出来ていないので一緒に住むのが半年以上先なのですが…それまで待った方がいいのでしょうかね。

お礼日時:2005/04/06 18:12

あくまでも私の感覚ですが、親友だからといって、金額を上げることはしませんね。


ご祝儀というのは、相互関係なので、大きな額を包むと、今度は自分の結婚式に相手を招待したときに、相手にも同じ額を包ませてしまうことになるので、相場どおりに止めて置きます。
その代わり、お金ではなく、挙式披露宴のお手伝いなど、実労で力になってあげます。
私の親友は私の結婚式のとき、パンフレットや飾り付けの細かい手仕事や、習字の得意な友達は招待状の宛名書きなどを手伝ってくれて、とても嬉しかったです。
私も友達の結婚式にはいろいろ働かせてもらいました。
また、それとは別に、形ばかりのプレゼントではなく、例えば遠方に行かないと手に入らない物とか、本当に私のことをわかってくれて選んだとわかるプレゼントにも感動しましたし、私もそうしてきました。
お金であらわすだけじゃないと思いますよ。

この回答への補足

私も親友のために色々働きたくて、
「司会やろうか?」とか「出し物するよ」と言ったのですが、レストランウェディングということもあり、地味というか食事会のような雰囲気にして、頼めるものは業者に頼んでしまったようです。

リングピローぐらい作ればよかった…と今になって思いますが、もう間に合わないし。
不器用なので逆に迷惑かもしれませんが。(^^;)

補足日時:2005/04/06 18:00
    • good
    • 0

地域によって多少考え方の違いがあるかもしれませんが、こちらの地域では結婚のご祝儀はもらった額と同額を相手の結婚式でもっていくという感じになっています。



それでいくと、今回5万もらったら、今度招待されたときには5万もっていくということになりますよね。私だったらちょっとした負担になるかな?

友人としての相場は2~3万なので、やはりご祝儀は他の人と同じ3万にしてはいかがでしょう?

親友ということで、その分ははなむけということで、何かをプレゼントされてみてはいかがですか?

この回答への補足

>それでいくと、今回5万もらったら、今度招待された
>ときには5万もっていくということになりますよね。
>私だったらちょっとした負担になるかな?

やっぱり負担に思うものなのでしょうか。
彼には「もし5万が負担なら、相手(この場合、親友)は2万残しておいて私の時に使えばばいいんじゃないの?」と反論したのですが、理解してもらえませんでした。
そういう理屈はダメですか?

補足日時:2005/04/06 17:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご祝儀袋の包み方

結婚式のご祝儀を包もうかと思ってますが、少しを額を多めにだそうとりっぱなご祝儀袋を準備しました。
そこに中袋があるかなとおもったのですが、あったのは中包みと目録を書く用紙がありました。

お金は中包みに入れ、金額を表面に書くとして、目録にはいろいろ書く必要があるのでしょうか?
書き方や包み方をご存知な方教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず検索してから質問をしましょうね。
http://www.kekkon-j.com/manual/syugi/

Q1万円を5万円にする方法

お金が欲しいんです。簡単に楽して金を増やす方法ってありませんかね?

Aベストアンサー

いい質問です。

自分もちょうど考えてました。

1万円使わなくても、節約が一番です。
今付いている電灯の明かりを全て消して下さい。
1ヶ月千円以下の請求にするのです。
冷蔵庫だけとか。

それが一番です。

Qご祝儀袋の包み方

義妹の結婚祝いにご祝儀を渡したいと思います。
ご祝儀袋の包み方でお聞きしたいのですが、夫は祝儀袋の中にお金の袋を包むものだと言っています。(これは一般的ですよね)
ところが私の母によると、祝儀袋の後ろにお金の袋をつける(祝儀袋の中に入れないで外に出す)のが正しいそうです。
おためをする時に中の金額をすぐ確かめられるようにとの配慮らしいです。
(私、両親ともに関西出身)
夫も関西出身ですが、義父母は九州出身なのでおための風習は知らないかもしれません。
私自身結婚するまでおためのことはよく知らなかったのですが、お金の袋はおための風習に関係なく祝儀袋の外に出しておくべきでしょうか?

Aベストアンサー

関西出身のお商売されている方と義姉が”おため”というかたちで
お祝いを下さったので、その風習を知りました。

関東在住ですので、その形でお祝いをした事はありません。

今回のお祝いを,どちらの形でするかですが、
”おため”に関係ないならば、むしろ
現金を入れる中封筒は、祝儀袋の中に納める事が一般的かと思います。

万が一義両親さんが、その風習をご存知だった場合、
せっかくご存知なのに・・・。知っているけれど相手が知らないと
困るなど・・気にかかる場合は、

直接お祝いをお渡し出きる状態ですから、

”おため”ではなくて、ごめんなさい、
あるいは、関西の”おため”の風習でお祝いを
させていただきました。
どちらの風習にしたら良いか迷ったんです。
と、前後の会話のなかで、話します。

Q500円玉を集めて、5万円になりました。両替をしたいのですが。。

500円玉を集めて、5万円になったので、1万円札5枚に両替してほしいのですが、銀行に持って行って、普通に窓口に持っていけば替えてもらえますか?

Aベストアンサー

私が利用している銀行では、一旦通帳に入金という形を取れば手数料無しでOKです。実際今まで500円玉を25万円分ATMではなく窓口で入金して手数料0円でした。
それをATMで引き出せばOKです。

これも私が利用している銀行の場合ですが、ATMで入金を行なう場合は、硬貨は50枚までなら1度で入金出来ますので、5万円なら100枚ですので2回行なえばOKってことになりますね。ただし、土日等の銀行営業日以外はATMでの硬貨入金は出来ません。

全ての銀行を知っているわけではないので、全て私が利用している銀行限定という事で、参考まで。

Q御祝儀袋の包み方

(1)中包みにお札を入れる時の向き
 包みを開いた時お札の表裏どちらが見えるようにするのか、また上下はどちらか
(2)中包みの向き
 金額を記入した方を表とした時、祝儀袋を開け表裏どちらが見えるように入れるのか

以上二点につきましてご教授下さいますようお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。

(1)について
お札の向きですが、表が見えるように包みます。また胸像が上に来る方向で(諭吉さんの場合、向かって左が諭吉さんの顔→胴体の向き)包みます。
(2)について
祝儀袋を開いたら表が見えるように包みます。

これで分かりますでしょうか。

Q1円玉は一円?10円玉は10円?50円玉は50円?

1円玉は
材料費、加工費、銀行までの運送費をすべてたしたら1円?それとも1円以下?一円以上?

10円玉は?50円玉は?100玉円は?、500円玉は?
、以下同文~

Aベストアンサー

はいどうぞ
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDJ1900X_R20C11A5000000/

世の中そんなに単純ではない

Qこんな場合のご祝儀は?

 こんにちは、皆様のご意見伺えたら幸いです。
 高校からの友人から、披露宴はやらず今度挙式のみ挙げるので出席して欲しいと招待がありました。
 年に2度くらい6人グループで飲みにいく程度の仲間なんですが、今回は6人全員招待されています。
 ここまででしたらみんなで金額を1万前後で合わせていけばと思うのですが、当方の結婚時には披露宴まで出席して貰っており御祝儀を2万円頂きました、その4ヵ月後同じグループの友人が披露宴を挙げたのですが、その時の御祝儀が3万円だったそうです。
 結婚式はチャペル式で新郎の家から車で10分の地元の結婚式場です、費用はフェアかなにかで10万円前後だそうです、私的には1万円でも問題ないのですが3万円御祝儀を貰ってる友人からそれでは多すぎると言われてます、私が1万円だと自分はそれ以上でないといけないと・・・  
 たわいもない内容ですが少々困惑しております、ご教授頂けたら幸いです宜しくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

ご参考になれば・・・

私も今、swotyさんと同じような状況になってます。今週末に高校の友人に式だけ招待されました。披露宴やパーティーはやらないそうです。招待された高校仲間は7人です。その友人には4月に行った自分の結婚式に(披露宴あり)来てもらって御祝儀を3万円もらいました。そこで一緒に行く仲間と相談した結果、みんな一律1万円のお祝を渡すことにしました。プラス「自分の時に来てもらった人」は後でお祝の品をそれぞれ贈るということになりました。

「自分の時に来てもらった人」--- 自分も含め仲間内の何人かは披露宴有りの結婚式を行い、その友人に来てもらって2~3万の御祝儀をもらっています。

Qボーナスが5万円支給のときの…

ボーナスとして5万円支給したときの
厚生年金保険料と健康保険料などの
かかる税金すべてを教えてください・

Aベストアンサー

・介護保険未加入(40歳未満)
・政府管掌健康保険加入
・平成19年4月以降支給賞与
・賞与の前月分課税額が所得税率10%の範囲
という仮定条件では、
・健康保険料 2,050円
・厚生年金保険料 3,660円
・雇用保険料 300円
・所得税 4,399円
ぐらいでしょうか。
条件が違えば各金額も違ってきます。

Q結婚式のご祝儀の金額、とても困っています

今度、主人の妹が結婚します。
夫婦+子供1人で出席することになりました。

兄妹の交流は冠婚葬祭の時だけで交流はほぼありません。

私達が結婚したとき、妹は社会人でしたが御祝儀はありませんでした。
式場が少し遠かった為か!?お車代を請求され私は渡しました。

今回、家族3人で出席することになったのですが、式場まで2万円ほど交通費がかかります。
しかし、交通費は自己負担らしいです。

一般的に兄弟姉妹の結婚式の御祝儀は10万円と聞きます。
やはり10万円ほど包むのが常識なのでしょうか?
なんだかとても損してる気がして・・・

Aベストアンサー

こんにちは。40代前半既婚女性です。
冠婚葬祭のつきあいは、
結婚して家庭を持った時点から
一人前の付き合いがはじまります。

妹さんが社会人であっても
独身であれば
親元に住んでいなくても
身分は「娘」のまま。
一家をかまえていないので、祝いを出す必要はないのです。
親の家のグループに属していることになりますから。

仮に、妹さんが独身のままで
親のどちらかが亡くなりでもして
親を養うぐらいになっていれば
妹さんは独身であっても一家庭を営む代表となり
冠婚葬祭の付き合いが生じます。

その点では、弟さんは既婚で一家を構えているにしては
あまりにもお粗末な付き合い方です。
「一家を構える」という重みを感じていないのでしょう。
その点は非難すべき点ですね。

妹さんは
祝いを出す立場ではなかったのです。
弟さんのみが出すべき立場でした。

さて今回の祝いも
兄夫婦としては10万は普通でしょう。

私も長女で妹二人ありましたが
私の結婚時は
上の妹社会人1年目
下の妹中学生で
祝いをもらおうという発想すら浮かびませんでした。
妹達が私の結婚式に着る振袖の
半襟や小物を買ってプレゼントしたりしました。
それが「姉」というものです。

逆に妹達の結婚には
10万の祝いと
妹へ真珠の指輪、13万程度
新婚旅行の餞別5万
少しも損したとか
もらっていないのになど思いません。

それが人生の先輩としての立場でしょう。

旦那さんがどうお考えか
旦那さんの気持ちの済むように
やりくりして工面するのも
腕のみせどころではないでしょうか?

こんにちは。40代前半既婚女性です。
冠婚葬祭のつきあいは、
結婚して家庭を持った時点から
一人前の付き合いがはじまります。

妹さんが社会人であっても
独身であれば
親元に住んでいなくても
身分は「娘」のまま。
一家をかまえていないので、祝いを出す必要はないのです。
親の家のグループに属していることになりますから。

仮に、妹さんが独身のままで
親のどちらかが亡くなりでもして
親を養うぐらいになっていれば
妹さんは独身であっても一家庭を営む代表となり
冠婚葬祭の付き合いが...続きを読む

Q採用活動の報酬の3万円は分けるべき?

生保レディ半年ぐらいの新人です。
まだ実践室です。

最近営業職員が減ってきているらしくて会社は必死で増やそうとしています。
採用活動といって呼んだ人が試験合格までいったら
3万円とスーツと旅行の報酬がありました。

少し前にイベント(占い教室)をやるから強制的に全員誰か1人呼ぶ事と用紙に書かされました。(イベントで呼び寄せて働くように誘うのです)

仕方なく以前の会社の後輩Kさんを呼びました。
今年の2月に結婚したばかりの新婚なのですが、部長(男性)が面接でとりあえず勉強だけでもしてみたらと言って2ケ月ぐらいきてます。
最初はKさんも営業なんてやりたくないと言ってましたがだんだんやる気になってきてたみたいです。
(ノルマが厳しいんじゃないかという不安はあるようでしたが)

試験も合格してもうすぐ実際の営業活動にでるところです。
ところがKさんは妊娠したそうです。
Kさんは特にこの仕事をしたかった訳でもないし、育児休暇をとってまで続けたくないみたいです。
部長は必死で引き止めていますが。

でも私は報酬の3万円はもらいました。
(実践室では私だけです)
1万5千円ずつ分けるべきでしょうか?
支部長(女性)はあげなくてもいい、ランチごちそうしてあげるぐらいでいいんじゃないかと言います。

部長と他の同僚1名はあげるべきだと言います。
(旅行のお土産は600円の最中をあげました。)

最初は半分あげてもいいと思ってたけどなんだか惜しい気もしてきました。
長くなってしまいましたが、やっぱりあげるべきでしょうか?
みなさんならどうしますか?

生保レディ半年ぐらいの新人です。
まだ実践室です。

最近営業職員が減ってきているらしくて会社は必死で増やそうとしています。
採用活動といって呼んだ人が試験合格までいったら
3万円とスーツと旅行の報酬がありました。

少し前にイベント(占い教室)をやるから強制的に全員誰か1人呼ぶ事と用紙に書かされました。(イベントで呼び寄せて働くように誘うのです)

仕方なく以前の会社の後輩Kさんを呼びました。
今年の2月に結婚したばかりの新婚なのですが、部長(男性)が面接でとりあえず勉強...続きを読む

Aベストアンサー

 Kさんに対し、事前に1.5万円を上げる約束をしていたのであれば、あげるべきかと思いますが、そうでなければ、あげる必要はないかと思います(私がpeterrabbitさんの立場でも、多分、あげません)。

 部長さんと、同僚の方は、何故、あげたほうがよいとおっしゃられているのでしょうか。
 私には、peterrabbitさんが、1.5万円をKさんにあげる理由が思いつかないのですが....

 部長さんは、peterrabbitさんがKさんに1.5万円あげれば、退職しないとでも思っているんですかね??


人気Q&Aランキング

おすすめ情報