アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナによる自粛生活で疲れています。

コロナの治療薬が出回り、インフルエンザ並みになるのは
来年だと思いますか。

数年先だと思いますか。

A 回答 (6件)

様々な事情で、治療薬が緊急承認されるのはなかなか難しいようですが、一番早そうなのは、塩野義製薬のゾコーバ錠かな、と思います。



2022年8月30日現在、国内で承認済み、または開発中の治療薬は、これだけあるそうです。
https://www.jpma.or.jp/information/industrial_po …

アストラゼネカのチキサゲビマブ・シルガビマブ(エバシェルド筋注セット)は、治療薬としても予防薬としても有効だそうですが、供給数に限りがあり、日本では、治療薬としては使用せず、予防薬として使用するそうです。


軽症者や濃厚接触者が自宅で飲めて、一番承認が早そうなのは、先日承認が見送られた塩野義製薬のゾコーバ錠かな、と思います。

ゾコーバ錠は、3CLプロテアーゼ阻害薬と言って、より幅広く変異株にも対応できるそうです。

また、すでに存在する一番効果の高い3CLプロテアーゼ阻害薬が、興和(株)が治験中のイベルメクチンだそうです。
https://passmed.co.jp/di/archives/18148

https://youtu.be/wdwhfx2qxyo

昔から風邪(いわゆるコロナ)の治療薬を発明したらノーベル賞もの、と言われていますが、イベルメクチンは抗寄生虫薬としてですが、ノーベル賞を取ったお薬です。
後に、様々なウイルスに効果があることが分かってきました。

新型コロナに対しては、治療薬としても、予防薬としても、後遺症の治療薬としても効果があり、ワクチンと違い、幅広い変異株にも対応できるようです。

イベルメクチンは、抗寄生虫薬や疥癬の治療薬として世界中で40年も使用され、安全性も確認されていて、お値段も安価(1錠@671)なお薬だそうです。
https://youtu.be/3x8k_2f838k

https://www.yomiuri.co.jp/choken/kijironko/cknew …

https://www.yomiuri.co.jp/choken/kijironko/cknew …

日本ではまだ新型コロナ治療薬としては承認されていませんが、すでに予防や治療に使用している国々からは、効果が報告されています。
https://youtu.be/6Qhib1pbV3o

http://www.manila-shimbun.com/category/society/n …

https://agora-web.jp/archives/2051813.html

でも、古いお薬なので、特許も切れており、イベルメクチンの製造元MSDは、高価で儲かる新薬モルヌピラビルを開発済みです。

様々な諸事情により、承認が難しいようですが、興和(株)と北里大学が治療薬として治験を行っていて、オミクロン株にも抗ウイルス効果が認められたと発表がありました。
https://jp.mobile.reuters.com/article/amp/idJPKB …

まだ未承認なので、現在は個人輸入でしか手に入らないので、個人輸入して感染時に飲まれる方もいらっしゃいますが、新型コロナでの飲み方もまだ明確ではありませんし、自分で飲むことはおすすめしません。

参考までに、日本で処方されている正規品の商品名は『ストロメクトール』です。
https://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med?japic_ …

https://isom-japan.org/article/article_page?uid= …

https://bunshun.jp/articles/photo/38549?pn=2

もういらっしゃいませんが、安倍さんは、本当に一生懸命国民の命を守る政策を考えて下さってたように思います。
アビガンやイベルメクチンなど国産薬の開発・承認にも一生懸命取り組んで下さってました。
https://www.yakuji.co.jp/entry78477.html

https://www.yakuji.co.jp/entry79119.html

https://www.jmedj.co.jp/journal/paper/detail.php …

富士フィルムがアビガンの承認申請したのも、2020年10月16日なのに、まだ未承認です。
https://answers.ten-navi.com/pharmanews/19549/

アビガンは、妊婦さんにさえ使わなければ問題ないはずなのに…
https://www.clinicfor.life/articles/covid-022/

イベルメクチン
https://youtu.be/oXXQ90LtQ5k?t=862

https://youtu.be/RP2x2dnxdJs

https://youtu.be/UVtajq-L5zQ

https://youtu.be/vzfRMchyRRI

早く手軽に飲める治療薬ができると安心ですネ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>早く手軽に飲める治療薬ができると安心ですネ(^^)

ほんとそうですね。

塩野義のものが早く承認され、コロナの治療薬が出回り、コロナにおびえる
日々が終わってほしいですね~。

お礼日時:2022/09/19 00:49

国内の製薬会社では、現在、


塩野義製薬が、先行して【新型コロナ感染症の飲み薬「ゾコーバ」の開発を進めています。

しかしながら、今年7月、厚労省の薬事分科会と専門家部会の合同会議で緊急承認について審議・検討されたものの、「データ不足」としいうことで認められなかったようです。

こうした中、塩野義製薬による治験は既に最終段階に入っており、この秋にでも治験終了後に国(厚労省)の承認申請の手続きを進めることとしているようです。
なので、順調にいけば年内にも承認され、来年には実用化される可能性があります。
ちなみに、塩野義製薬では、既に、先行して製造を開始しているようですがね。

また、現在、塩野義では、日本以外でも、中国や韓国においても使用許可の承認申請に向けた準備を進めているようです。

https://www.sankei.com/article/20220916-32EN7P7O …

PS.
なお、感染症については、ウィルスがどんどん変異し進化していきますので、変異等が進めば治療薬の効きが悪くなることも考えられますが、とりあえず現時点における治療薬が完成し、医療現場で使用が開始されるということは「治療の選択肢が増える」という意味からも非常に望ましいこととはいえますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>塩野義製薬による治験は既に最終段階に入っており、この秋にでも治験終了>後に国(厚労省)の承認申請の手続きを進めることとしているようです。
>なので、順調にいけば年内にも承認され、来年には実用化される可能性があ>ります。

日本でも早く実用化されてほしいです。
でもウィルスはどんどん変異しますね。

お礼日時:2022/09/18 22:29

シオノギ製薬の治療薬ですが、効果が認められなかったので再度認可を申請するのは年内と言われていますの来年と思ったほうがいいですね。


治療薬はコロナに感染した人が重症化になるのを防ぐ薬ですから、お考えののような感染予防ではありません、感染予防は間もなく一般人に接種されるオミクロン株対応のワクチンが期待できます、これで新しい変異株が出てこなければ鎮静するのではないでしょうか。

世界的に見れば、後進国のワクチン接種率が低いので、感染が蔓延していて、こういう地域から変異株が生まれやすいので、世界的に接種率が上がらない限り変異株の恐れは消えないので、新ワクチンの開発とイタチゴッコになるのが危惧されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>治療薬はコロナに感染した人が重症化になるのを防ぐ薬ですから、お考えの>のような感染予防ではありません

治療薬ではなく重症化を防ぐ薬なのですね。

お礼日時:2022/09/18 21:13

>永遠にコロナに振り回されるのですね(泣)



そうなりますね 詳しくはURLを覗いてください
大抵の人は既に一度掛かってるようですよ? 大昔にw

https://www.niid.go.jp/niid/ja/kansennohanashi/9 …

URLを踏むのが怖い場合は
検索「国立感染症研究所 コロナウイルスとは」
を検索・御覧ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資料を見ました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/18 21:14

「コロナの治療薬」は出来ないと思う


定義を「コロナ」とすると初期(2002年)でも風邪と同レベルで一概に
「風邪の治療薬が出来たらノーベル賞が受賞出来る」とまで
言われてるほど多数のウイルス・病原菌から成り立つものですしね


「COVID-19」に対しては
それぞれの変異株に対応する治療薬は
10年以内には出るんじゃないかな?という
根も葉もない憶測

さらなる変異株が出来たら更にその株に対する治療薬が必要になるでしょうからもっと時間が掛かるでしょうしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「コロナの治療薬」は出来ないと思う

永遠にコロナに振り回されるのですね(泣)

お礼日時:2022/09/18 20:55

数年先ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あと数年も我慢しないといけないのですね(涙)

お礼日時:2022/09/18 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!