プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

端末そのまま(iPhoneで)SIMだけ替える場合について

SIMを2個契約して使いたいと思っています。
元々のSIMをAだとし、新しいSIMをBだとして、BのSIMを使っている時にAの方で着信があった場合は、どうなるのでしょうか?
・こちらの携帯での通知(着信があった事が分かるのか?)
・AのSIMの番号にかけた相手での発信した時のアナウンス(電源を切っている時の様になるのか、通常通りプルルルとなるのか?)
どうなるのでしょうか?
わかる方、教えてもらえると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

片方をeSIMにして、もう一方を普通の物理SIMにする。

• 0

訂正・・・

デュアルSIMでも、マルチアクセスは使えます。

ただし、デュアルSIMで、AとBの2枚でメインとするデータ通信回線が違う場合は、マルチアクセスのような通信しながら通話する機能は使えません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ソフトバンク回線とソフトバンク回線のSIMであれば、使っていない方のSIMに電話がかかってきても鳴る(もしくは電話をかけた方も鳴る?)という事でしょうか?

>そのマルチアクセスの通信中と待機中の切り替えは簡単に出来るものなのでしょうか?

デュアルSIMでの利用中は、マルチアクセスは使えない。

シングルSIMのみ、マルチアクセスは使える。
マルチアクセスは通話しながらデータ通信を行うこと。
3G以降(CDMA 2000除く)ならできたことなんですけどもね。
    • 0

>通話などが同時に出来るのですね。

>その時に着信があった場合、かけた相手も通常通りプルルルと鳴るという事ですよね?

そのような器用なことはできません。
同時にできるのはあくまで「待受」です、デュアルスタンバイというもの。

主回線で通話を開始したら、主回線を閉じるまで、副回線は使えません。副回線で通話をはじめたら、主回線は一時的に使えなくなります。

通話・通信にしても、優先で使い出したもの=使用中回線を明示的に利用終了まで、どちらか一方が占有します。
    • 0
この回答へのお礼

どちらか一方という事ですね、、、
マルチアクセスというものがあると聞いて調べてみたのですが、よく分からなくて、、、やっぱり使っている方がメインで使っていない方は電源を切っているのと同じですよね。

>BのSIMを使っている時にAの方で着信があった場合は、どうなるのでしょうか?

マルチアクセスは使えません。
Bでデータ通信中とか使っている場合は、Aは、着信しません。
圏外と同じようになる。
もし、圏外なら、SMSなどで着信があったことを通知するサービスを利用しているなら、SMSで通知されることになる。

Bを優先にしても待機中なら、Aに着信があったなら、着信をすることになる。
    • 0
この回答へのお礼

そのマルチアクセスの通信中と待機中の切り替えは簡単に出来るものなのでしょうか?
すみません、、、よろしくお願いします。

物理SIMカードをひとつしかない SIM スロットに差し替えて使うなら、端末に刺してない回線は、通信事業者からみれば、移動機の位置登録がない状態なので、圏外または電源オフという認識になります。

ここ数年の iPhone の eSIM 対応端末で eSIM 契約可能な通信事業者の契約なら、物理 SIM と eSIM とで同時待受けや通話が可能です。

eSIM でデュアル SIM を活用する
https://support.apple.com/ja-jp/HT209044
    • 0
この回答へのお礼

物理SIMとeSIMの2種類だと、通話などが同時に出来るのですね。
その時に着信があった場合、かけた相手も通常通りプルルルと鳴るという事ですよね?
すみませんがよろしくお願い致します。

SMSにて、不在着信の通知が入ります。

• 0
この回答へのお礼

SMSで通知があるのですね。なるほどです。

電源が入っていないか圏外かの扱い

転送電話も設定しないなら
鳴るわけもないし

いまSIM抜いて鳴らしてみればいいでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり電源が入っていない時と同じですよね。
鳴ってしまうなら契約しないつもりだったので、助かりました。
SIMはまだ契約していないので、契約を検討したいのですが、、、BのSIM使用時にAで着信があった場合のこちら側は、どの様になるのでしょうか?
何度もすみません。