プロが教えるわが家の防犯対策術!

演説に行く必要があるでしょうか?さらに自民党の見栄の安倍の国葬などやる必要があるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 警察・自衛隊も安倍の国葬に駆り出されてしましますが、本来の任務である国民の生命・財産の保護にあたるべきではないでしょうか?

      補足日時:2022/09/18 21:39
  • 森喜朗の愛媛丸事故中の産経社長とのゴルフのようにならなければいいのですが。

      補足日時:2022/09/18 21:46

A 回答 (7件)

質問者さんのお気持ちはわかりますが……



今回の台風14号では伊勢湾台風のような被害など起こりえません。
伊勢湾台風は高潮のため市街地が大規模に浸水したことによりおこりました。
現在は防潮堤も整備されており、あのような大規模な被害はおこりません。

実際に伊勢湾台風とほぼ同じ規模の第二室戸台風が2年後の1961年に関西地方を直撃しましたが、伊勢湾台風の教訓から大阪湾の防潮堤を強化していたため死者は30人にとどまりました。
    • good
    • 0

長雨による、降水量の累積増大、そんなのも警戒ポイントで、あったような。

    • good
    • 0

伊勢湾台風は上陸しても勢力が全く衰えなかった。

今度の台風はしっかり勢力が落ちてる。それから被害拡大の一番の要因は高潮と重なったこと。満足な防潮堤もなかった。いくら自民党が憎いからってなんでもかんでも事実をひん曲げてまで憎悪感情に合わせちゃダメでしょう。かえって政権擁護になりかねませんよ。
 多数の警官が駆り出されるのは、感情が論理を押しつぶしてしまい、何をするかわからない人が一定数いるからですよ。その一味になりたいですか。

 国葬に不満があるのはわかります。自分もそうです。ただしこの期に及んで中止は国の恥を内外にさらすことになります。あなたは日本の恥をこれ以上世界にさらしたいのですか。私は嫌です。
 決まってしまった国葬は粛々と行い、終わった後にきちんと責任追及を行い、国政選挙で民意を示せばいいのではないですか。それが民主主義の正道だと思うんですが。
    • good
    • 1

今回の台風14号は伊勢湾台風並みの強力な台風だと心配されている


だけで、伊勢湾台風並みの被害を想定している訳ではありません。

伊勢湾台風は1959年の出来事で、当時は天気予報も発達していなく
て、どの程度の台風が何時どこに上陸するかなどもほとんど分から
ない状況で伊勢湾に上陸した為に、愛知県・三重県を中心に周辺で
非常に大きな被害をもたらしたのです。

特に愛知県や三重県で被害が大きかった原因は、台風による大雨や
大風での被害ももちろん大きかったのですが、それよりも海岸近く
の低い土地での津波のような高潮により数千人規模で被害者が生じ
たのです。

それに比べ、現在では太平洋上で台風がいつ発生し、どういう経路
で移動し、現在どの程度の勢力なのか、さらに今後どの方向に進む
のか、といったことが現在進行形で随時確認できているのです。

それにより現在は台風が来ると予想されている地域では事前に備え
ができています。
昔のように何も備えがしていない状況でいきなり台風が襲ってくる
のとは全く状況が異なります。

さらに伊勢湾台風から60年以上が経ち、沿岸部の堤防は強固になっ
ていますし、一般住宅を含め建物も当時とは比べ物にならない位
強固になっています。

仮に伊勢湾台風が現在の日本に上陸したとしても、昔のような
数千人単位での被害などは有り得ないのです。
    • good
    • 0

>台風14号で同じような被害が想定されるなか



されません。過った前提をベースにした印象操作は見苦しく、特定の意図を持った誘導と看做されます。

既に質問ではありません。
    • good
    • 0

外国に、あちこち行くことが総理の仕事と思っている岸田サン。

そこまでの想像力は無かったということですね。
    • good
    • 0

昭和34年と比較してどうする?頭悪すぎだぞ。

いい加減対策取られ死人も確実に減ってるだろ?昔の事蒸し返して何が面白い?方法が朝鮮人と全く同じ。なら、公害問題の水俣病とか問題じゃ無いのか?環境問題が大問題だろ?違うか?しかしだ今水俣湾は綺麗になりすぎて問題が起きてる。こっちの問題はよ!蒸し返すのなら、なんでもかんでも蒸し返してみろよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!