一番優先する事は何ですか?1つだけ。
(1)お金
(2)やりがい
(3)時間
(4)勤務地
(5)人間関係
(6)雇用形態
(7)その他(・・・)

また、現職はその通りですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 お礼頂きありがとうございました。

ご質問があったようなので、回答いたします。

 私の仕事に対してのやりがいとは、自分の力をある限り開放できる事です。でも、一人でそれをやってしまうと、単なる”我侭・一人よがり”になるので、会社に所属して、出来るだけ自由に動かせてもらえるという事を一番の条件に考えています。(現職はちょっと違うので、潮時かな~と考えてもいます。)

 ポリシーとしては、仕事はお客様がいないと存在しないので、お客様のご要望を仕事として成立しながら対応するという事です。(業種は、ある企業から一次対応を請け負って受付をするコールセンターで、オペレーターをしています。)しかし、ただ今の業務では、企業の方の要求にお客様を誘導する形がマニュアルとしてあるので、(その企業自体が旧態全とした体質で、今は昭和か?と思う事がたびたびあります。)上司ともお客様とも、企業の担当者とも喧嘩腰になる事があります。

 お客様第一主義で考えれば、そんなに難しくない業務(程度はありますが。)だと思うのですが、その観点が決定的に欠けているので、私のストレスはべらぼーにたまります。

 ただ、会社は大きいです。待遇もこのご時世なのに、だんだん良くなってきてます。だから、自分が上に上がって、地域の同じ業種も、この待遇をしないといい人が集まらないといったようなモデルケースにしたいという願いがあります。そして、夫婦にたとえるなら、一歩下がった妻ではなく、ともに歩いて、耳の痛い事も言えるパートナーのような関係に持って行ければ、と思っています。

 こんな所です。参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々すみません。有り難うございました。
そちらの業界ですか!私も多少存じてますよ~。
アウトバウンド、インバウンド等々・・・ですね~
なるほど、それで取引会社と顧客・・・意味わかりました!

お礼日時:2005/04/13 01:24

#5です。


後3つ選ぶとしたら。
第2位(2)やりがい
第3位(1)お金
第4位(4)勤務地です

やりがいがないと仕事ってあきてきてしまうから、人間関係が最高でやりがいがあって給与が良かったら最高…。
でもなかなかそういう仕事って無いですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
やはり(5)!
>でもなかなかそういう仕事って無いですね(^^)
御意!

お礼日時:2005/04/09 15:40

>立て続けに倒れるとは壮絶ですね!辞めて良かったですね!



→少人数で経理全般、社会保険事務担当など雑務的な仕事も携わってきました。数年して業績悪化に伴う休廃業で結果的に退職となりましたが、今となっては良かったと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間関係が悪いとやはり業績にも響くという事でしょうかね!度々お答え頂き有り難うございました。

お礼日時:2005/04/08 23:31

私は(7)その他です。



やりがいとも言うべきものかもしれませんが、自分が生まれて何かの役に立つこと、社会に役立っていること、自分が生まれた意味を問いそれに答えることができることだと思います。それを行えてそして生活に必要なお金をいただく。これはすばらしことです。そういうことを行うことによってやりがいが生まれてくると思います。
私もまだ何をするべきか真っ白な状態です。でもいつかみるかると思っています。一度みつけられればそこに情熱をかけ人生をかけるのも躊躇しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしいお考えです。
人はそれぞれ何かを持ってますもんね・・。
きっと見つかるとおもいます。早く見つかると良いですね。(^_^)/

お礼日時:2005/04/08 14:59

(5)の人間関係です。


これがダメだと全て共倒れになります。
今の職場はそれが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり(5)ですね・・・。(・・;)
現在は良好で良かったですね!(^_^)
意地悪な質問ですが(1つだけ・・・と言っといて)、
人間関係が良ければどんな仕事でも良いと言うことですか?

お礼日時:2005/04/08 14:52

 やりがいですね。

逆にいうと、他の質問者様も迷われているとおり、人間関係というのは、やりがいのある職場で楽しく結果が出ていると、良くなるものです。

 人間関係はある程度自分で変える事が出来る(あくまである程度ですが。)と思います。でも、仕事は経営者以外は決められた枠の中で動くので、そこに自分の人生の三分の一を使うとなれば、やはり拘りたいです。

 今の職場は、頑張れば報われるのですが、仕事の方針自体が私は好きではありませんし、どう考えても私の姿勢の方が会社にもお客様にも、そして関係している他の会社にも利益を与えると思うので、現在くすぶり中です。

 ちなみに、
(1)査定で今月から給料が上がりました。
(2)会社は取引会社を重視。私は顧客重視で・・・
(3)週休二日で、残業したい時だけ残業する。
(4)通勤時間は、行き帰り40分。
(5)人間関係は、私は仕事場は仕事をしに行く所と思っているのと、仕事で利益が出れば、悪魔でも握手します(自分が力をつけたら、もちろん消し去りますが。)ので、注力してません。逆に言えば、ガンガン仕事して、勤めている者だけでなく、その家族まで幸せになればと思って、仕事をしています。
(6)契約社員です。中々正社員は難しいですね。転職して1年半になります。
(7)仕事は年々キツくなり、人員と会社の規模だけ増えて、なんだかなぁ~って感じです。

 でも、私は恵まれているかな?と思います。仕事があるし、生活出来てますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんのやりがいってなんですか?(..)
>(2)会社は取引会社を重視。私は顧客重視で・・・
>(3)週休二日で、残業したい時だけ残業する。
???参考までにどういった業種さんなのですか?
さしくかえなければで結構ですよ・・・(・・;)。

お礼日時:2005/04/08 13:23

(5)


ですね
今の会社は給料は少ないです・・・
でも
毎日行かないと行けない会社なので
人間関係が一番だからみんな我慢してる部分があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり人間関係・・って多いですね(..)
なぜ我慢するのでしょうね?
我慢しなかったらどうなるんでしょうかね?
案外何か変わったりして?(・・;)

お礼日時:2005/04/08 12:45

(5)人間関係 です。


人間関係で何かあると、すぐに落ち込んで、それに関係するものごとまで嫌いになるタチなので。
中学校の時の部活も、それで辞めたなぁ・・・。

現職は、数年前までは「最高!」と思っていましたが、中途入社の人を中心とした数人の女性が
新入社員をいじめ、ついにその子が(別のきっかけがあったにしろ)入社1年で会社を辞めてから、
すっかりイヤになってしまいました。
また、その「中途入社の女性」がわが社でただ一人の総務兼庶務兼経理担当で、どうしても
避けるわけには行かない人で(>_<)
私も女ですが、入社当初の、男性の方が圧倒的に多かったころが懐かしいです・・・。
専門職だし、あとは資格でも取って、いつの日か転職できるようにしておこうと思っていま~す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大奥!お局さまを想像しました!(・・;)
資格習得頑張って下さいね!

お礼日時:2005/04/08 12:38

一番優先する事


(5)人間関係((2)と迷いました)

前の職場はグループ会社で人間関係がぎくしゃくしていました。そのストレスで社長は心筋梗塞と胃ガンで2回手術、半年ぐらい後に課長も休日、自宅で倒れて胃潰瘍で入院しました。(一時は集中治療室までいったようです)決算期と重なり、病院からタクシーで会社に出てきていました。

今の職場は社長も若く、少人数でアットホームな雰囲気で人間関係は良好です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立て続けに倒れるとは壮絶ですね!辞めて良かったですね!

お礼日時:2005/04/08 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人間関係、この不可解なもの、なんでしょうか?

人間関係というのは、日々の生活において最も面倒なものである反面、最も大切なものであるとも思います。世界中で多くの人が今日も人間関係について悩んでいます。人間関係ってかなり複雑な現象だと俺は思います。人間関係を上手く築いてたとえ職場でみんなと仲良くやってても、相手が裏でどんな事考えてるかなんて実際にはわからないし。疑いだしたらきりがないように思いますが、俺は、爽やかな人間関係というものをいまいち感じる事ができません。皆さんは、職場の人間関係をどう考えていますか?

Aベストアンサー

確かにそうですね。人間関係は複雑で面倒と感じる面、大切であると私も感じます。人と人との関係性で人間は成長し、人を通して自分自身を見せられると私は感じます。

人間関係はコミュニティで分類されると考えています。職場、家庭、友人、サークル等、人と人が集まる場所を人は必ず持っています。人によってどのコミュニティに長い時間属しているかは変わると思いますが、職場は家庭の次に大きなコミュニティであると思います。仕事をする場所は、お金というエネルギーを生み出す場所で、経営者と雇用者に大きく立場的に分かれ、その立場を保ちつつ人間関係を構築しています。また、社会の仕組みを知る場所でもあるでしょうね。

私が感じる職場の人間関係は、一言で言うと「自分を試される場所」です。いろんな人がいて、人と人との繋がりを見せられる場所で、その中で自分について知ることができるように感じます。例えば、自分のライフワークは何か、自分の本質は何か、何が自分に向いているのか等を知るチャンスが眠っている場所だと思います。

仕事の人間関係で悩んでいる方は本当に多いですね。家庭での人間関係とはまた違った、つまり身内じゃなくて他人との関係性を考えさせられる場所ですね。それだけ、自分の中にある感情や葛藤に火を着けさせる場所だと思います。様々な感情や葛藤を見せられ、それを一つ一つ消していくことで、自分を成長させることができる場所のようにも私は思います。

確かにそうですね。人間関係は複雑で面倒と感じる面、大切であると私も感じます。人と人との関係性で人間は成長し、人を通して自分自身を見せられると私は感じます。

人間関係はコミュニティで分類されると考えています。職場、家庭、友人、サークル等、人と人が集まる場所を人は必ず持っています。人によってどのコミュニティに長い時間属しているかは変わると思いますが、職場は家庭の次に大きなコミュニティであると思います。仕事をする場所は、お金というエネルギーを生み出す場所で、経営者と雇用者に大...続きを読む

Qどちらかを選ばなければならないとしたら(雇用形態)

正社員の道がない状態で、どうしても今すぐに仕事に就かなければならないとします。
仕事内容と勤務時間は同じとして、あなたならどちらを選びますか?

1.時給は高いけど直雇用ではなく、もしかしたら1年ないし3年で契約を打ち切られるかもしれない派遣社員

2.時給は派遣社員の3分の2ぐらいしかないけど直雇用、雇用期限なしのパート・アルバイト

私はどちらも経験あります。
それぞれ良い点もあればすごく嫌な点もありますが先入観を避けるため敢えて書くのは控えます。

よろしければどちらかを選んだ理由もお聞かせください。

Aベストアンサー

こんにちは。

1.派遣先ではなく派遣元の人との人間関係を築いていけば、他の案件を紹介してもらえ易くなるのかも。
正社員登用の可能性が有る案件を持っているかもしれないので、派遣会社選びも必要ですかね。
派遣社員の1年・3年契約後のことを考えれば、時給が高い環境で派遣先から評価されれば、契約延長も有るのかも。
認められれば派遣社員から契約社員になんて有りますよ。この場合、派遣先からの雇用になりますね。
好評価を派遣元に伝えてもらって派遣元での正社員になった人の事例も有ります。
また、どこも同じ条件で派遣されてるとは限りませんので、派遣先で他社から派遣されている人から情報収集されると違いも分かるかも。

2.時給は派遣社員の3分の2。
1800円と1200円・1350円と900円。どれほどの開きが有るのかで質問者さんが納得できれば良いのではと。
派遣社員は、休日出勤も断り辛い場合も有ると思いますので、金額に妥協できればパート・アルバイトでしょうか。
自由さは、こちらと思いますので副業や資格取得にも支障は無いでしょうし。
直雇用でも、休日出勤なども断りやすいのではと。
すみません、こちらは職場に居ない雇用形態ですので、昔と変わらずと思って書いています。

何か将来的な目標が有ったり、時間が無いと取れないような資格取得、掛け持ちで色んな職場に属して色んな経験をされたいのでしたら、パート・アルバイト。
保障はされなくても、時給が高い中で真摯に仕事をされて、認められることによる契約打ち切り後の期待。
期待し過ぎると思い通りにはならないような気はしますので、パート・アルバイトでは得られない自信が持てるようになれば精神的な成長として実感できるのではと思います。
例え、契約打ち切り後の仕事に繋がらなくても、時給が高い中でプレッシャーに負けずにに成果を出せば、それだけで選択肢が持てるご自身になれるように思います。
精神論ですね。すみません、他人事ですけど自分事と思って書きました。頑張ってください!

ご参考になれば幸いです。

こんにちは。

1.派遣先ではなく派遣元の人との人間関係を築いていけば、他の案件を紹介してもらえ易くなるのかも。
正社員登用の可能性が有る案件を持っているかもしれないので、派遣会社選びも必要ですかね。
派遣社員の1年・3年契約後のことを考えれば、時給が高い環境で派遣先から評価されれば、契約延長も有るのかも。
認められれば派遣社員から契約社員になんて有りますよ。この場合、派遣先からの雇用になりますね。
好評価を派遣元に伝えてもらって派遣元での正社員になった人の事例も有ります。
また、...続きを読む

Q「病院」という職場における人間関係

特に看護師さんや医療関係者の方に質問です。
多くの看護師さんは、仕事そのものの大変さの他に、病院特有の人間関係によるストレスで悩んでいらっしゃる方が多いと聞きます。しかし、医師の方でそういった人間関係によるストレスのために悩んでいるという話はあまり聞きません。
どこの職場でも人間関係での悩みは付いて周るものだと思うのですが、特に看護師さんは職場での人間関係で悩んでいらっしゃる方が多いような気がします。
女性が多い為人間関係が複雑になる、とも聞きますが、なぜ女性が多いと人間関係が複雑になるのでしょうか?
病院という職場において具体的にどのような人間関係で悩む事があるのでしょうか?
ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、そのプライドが変な部分にある人が中にいます。
来て同じ仕事の数をこなすことだけ考えているような人もいます。
いくらでも増える雑務に没頭してる人や
今しなくていいような事をして患者さんを待たせたり。
こういう人は新しいことを覚えるよりも
噂話とかが好きだったりします。

役職や学歴だけ(資格)のプライドで、満足している人は
普通の会社にもいますよね。
早く仕事をこなせるのは、ただ慣れてるだけ。
新しい事を始めてみる、自分がどうありたいか信念をもっている。
仕事に対する誇りや姿勢のちがいではないでしょうか。
人間関係は普通の会社と同じだなあと感じました。

他の回答者様も仰るように
医師は大学や治療方針のちがいなどで、色んなストレスがあるようですね。
総合病院ではちっちゃい「白い巨塔」のような派閥があったり。

私が知る範囲ですけど
根本はそんなに変わりないような気がします。

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、...続きを読む

Q給料・勤務時間・やりがい トップの職業は?

何でしょうか?
説教はなしということでお願いします。

Aベストアンサー

これ、個人的な意見で答えてほしいのか一般的な考えで答えてほしいのかわかりません

これでは答えにくいと思いますよ

個人的には、じぶんが目指してるだけプログラマと答えておきます

時間的には長いので、そこは外れますが、今需要が高まっている〔プログラマの〕そうなので、そこそこ給料は出ると思いますし
これから情報化社会と言われているのでパソコン等機械の需要は間違いなく増えます
それらをまわす一人となれるし、ある程度熟達すれば自分で便利なアプリケーションとかも作れるように〔がんばれば〕なるので、達成感は十分
他人に感謝されることも結構あるので〔このソフト便利だなとかかんがえますから〕
それに、やっぱり難しい仕事に部類されますから、やりがいがあります〔プログラマの一番したの国家試験ですら大学卒業程度の実力を有する ですから〕

一般的には公務員だと思いますよ

やりがいは微妙ですけど、高給料、安定性、勤務時間の短さは多分ピカイチですから

Q会社の人間関係

仕事先の人間関係で嫌だな~と思う時はどんな時ですか?
勤務先の人間関係が楽しいと思う人は居ますか?
仕事仲間の人間関係は笑って話して楽しいと思えるのが普通何でしょうか?。

Aベストアンサー

職場って慣れ合いだけじゃやっていけないですから、人間関係の善し悪しは仕事上でのコミュニケーションもあるんじゃないかな。

連絡事項とか、失敗してフォローして欲しいこととか、手伝ってくれたお礼とか、頼んだことの結果報告がちゃんとできているなら、良い人間関係だと思う。

逆に、指示したことをやって貰えないとか、指導をお願いしたのに放っておかれたり無視されるとかだと、職場の人間関係が良いとは言えないですよね。
あと、プライベートに口出しされるのも嫌ですねぇ。セクハラ含め。


友達じゃないんだから冗談言い合ってあははではなく、改善して欲しいことや会社として改めたいことを話し合えるというのも、良い人間関係のポイントだと思います。

Q予定通り… 想定内通り… 思った通り…

それぞれの言葉の使い分けはどうされておられますか。

Aベストアンサー

あまり意識したことはありませんが…あえて分けるなら、私のイメージでは

▼予定通り
予め立てておいた予定や行うつもりだった行動、持っていくべきであった状況を上手く実現させることが出来た。(ある程度能動的な意味合いが含まれる。思惑通り)

▼想定内であった
起こりうる可能性として、自分の中に予想案が存在していた。(そしてその通りであった。想定した通り、ならば思った通りとほぼ同義)

▼思った通り
確証は無いが、自分の予想していた状況や物事がその通りに動いた。(予想通り)


といった感じですかね。

まあ、ニュアンスの問題なので…
実用的なことを考えるなら、あまり深く考えず、その場でしっくりくるものを使えば良いのではと思いますが…(^^)


話は少し逸れますが、想定内通り…はおかしい気もしますね
想定した通り、または想定内だ、がベストではないでしょうか。

Q人間関係学部について

人間関係学部に興味があります。
そこで質問です!

○推薦がある関係で、武蔵野大学人間関係学部と、和光大学人間関係学部についてなんですけど、この2つだったら評判はどっちの方がいいですか?(世間的評価、就職率、カリキュラム、偏差値 etc..)

○上の2校以外で人間関係学部、または同じ様な勉強が出来そうな学部があったら教えてください!地域は関東がいいです。

是非教えてください!!

Aベストアンサー

武蔵野大学に在籍している者です。人間関係学科ではないのですが・・・。武蔵野大学では、他の学科の講座が履修できたり、小規模(?)な大学ならではのきめ細かい指導があったりと特典はたくさんあります。ですが、大学選びは世間的な評価よりも、自分にあっているかどうかだと思いますよ!ぜひ、いろんな大学に足を運んで、大学の雰囲気を肌で感じてみてくださいね。4年間という貴重な時間を過ごすとともに、安い買い物ではないのですから。
参考になれば幸いです。

Q1年のうち、1番好きな時期(月)と、1番嫌いな時期(月)はいつですか?

過去の質問にもありましたが、1年のうち、1番好きな時期(月)と、1番嫌いな時期(月)はいつですか?

こちらは、暑いのは苦手なので、梅雨明け~お盆ぐらいまで、じっとしていても、とっても暑いので、大嫌いです。

逆に大好きなのは、10月。暑くもなく、寒くもなく、ひんやりとした風と、夏の余韻が混ざり合っている感じが大好きです。10月終盤のほこほこ感もいいですよね。

皆さんは、いつですか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

好きな時期は冬。12月1月が特に好きです。
理由は、クリスマスとお正月があるから。
・・・って、子どもみたいかもしれませんけど。(笑)
おしゃれが楽しい時期でもあります。
重ね着してあたたかくすると幸福感が増しますし、
私の主観ですが、きれいな色のニットは
春や秋よりも、冬空の下で映える気がします。

嫌いな時期は、特にないです。
しいていえば、春と秋でしょうか。
理由は、花粉が飛ぶから。
でもまあ、いまどきはマスクでカバーできるので
あんまり苦にはならないですけどね。

Q学生時代の人間関係と社会人の人間関係

学生時代の人間関係と社会人の人間関係って違いますか。どう違いますか。

Aベストアンサー

違いますね。

学生時代の人間関係には利害関係というのが
ほとんどありません。

これに対して、社会人になると利害関係の要素が
大きくなってきます。

社会人でも、利害関係が無い場合は、学生時代の
それと同じになります。

Qライフ(主に恋愛、人生(その他)について)

ここの質問者様は問題の解決の糸口が欲しいのではなく
慰めの言葉が欲しい人が多いという印象を受けます。

また第三者から指摘できる問題解決の糸口より
単なる慰めの言葉の方が質問者としては嬉しいんでしょうか?
私個人の意見としては冷静に何の先入観もない第三者が
問題点と解決の糸口を見つけることを指摘、手助けするのが一番質問者様のお役に立てるかと思い回答しておりました。

今後の回答の参考にさせて頂きたく思い質問させて頂きました。
首記のカテゴリへよく回答される方からのお答えをお待ちしております。

Aベストアンサー

確かに共感して欲しいだけの質問者は多い。
問題なのはそういう質問者に共感したような回答をすること。
賛同者が増えれば間違っていることを正当化するようになる。
そして間違ったまま生きていく。
周囲の者はたまらない。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報