ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

一番優先する事は何ですか?1つだけ。
(1)お金
(2)やりがい
(3)時間
(4)勤務地
(5)人間関係
(6)雇用形態
(7)その他(・・・)

また、現職はその通りですか?

A 回答 (9件)

お礼頂きありがとうございました。

ご質問があったようなので、回答いたします。

私の仕事に対してのやりがいとは、自分の力をある限り開放できる事です。でも、一人でそれをやってしまうと、単なる”我侭・一人よがり”になるので、会社に所属して、出来るだけ自由に動かせてもらえるという事を一番の条件に考えています。(現職はちょっと違うので、潮時かな~と考えてもいます。)

ポリシーとしては、仕事はお客様がいないと存在しないので、お客様のご要望を仕事として成立しながら対応するという事です。(業種は、ある企業から一次対応を請け負って受付をするコールセンターで、オペレーターをしています。)しかし、ただ今の業務では、企業の方の要求にお客様を誘導する形がマニュアルとしてあるので、(その企業自体が旧態全とした体質で、今は昭和か?と思う事がたびたびあります。)上司ともお客様とも、企業の担当者とも喧嘩腰になる事があります。

お客様第一主義で考えれば、そんなに難しくない業務(程度はありますが。)だと思うのですが、その観点が決定的に欠けているので、私のストレスはべらぼーにたまります。

ただ、会社は大きいです。待遇もこのご時世なのに、だんだん良くなってきてます。だから、自分が上に上がって、地域の同じ業種も、この待遇をしないといい人が集まらないといったようなモデルケースにしたいという願いがあります。そして、夫婦にたとえるなら、一歩下がった妻ではなく、ともに歩いて、耳の痛い事も言えるパートナーのような関係に持って行ければ、と思っています。

こんな所です。参考になりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

度々すみません。有り難うございました。
そちらの業界ですか!私も多少存じてますよ~。
アウトバウンド、インバウンド等々・・・ですね~
なるほど、それで取引会社と顧客・・・意味わかりました!

#5です。

後3つ選ぶとしたら。
第2位(2)やりがい
第3位(1)お金
第4位(4)勤務地です

やりがいがないと仕事ってあきてきてしまうから、人間関係が最高でやりがいがあって給与が良かったら最高…。
でもなかなかそういう仕事って無いですね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
やはり(5)!
>でもなかなかそういう仕事って無いですね(^^)
御意!

>立て続けに倒れるとは壮絶ですね!辞めて良かったですね!

→少人数で経理全般、社会保険事務担当など雑務的な仕事も携わってきました。数年して業績悪化に伴う休廃業で結果的に退職となりましたが、今となっては良かったと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

人間関係が悪いとやはり業績にも響くという事でしょうかね!度々お答え頂き有り難うございました。

私は(7)その他です。

やりがいとも言うべきものかもしれませんが、自分が生まれて何かの役に立つこと、社会に役立っていること、自分が生まれた意味を問いそれに答えることができることだと思います。それを行えてそして生活に必要なお金をいただく。これはすばらしことです。そういうことを行うことによってやりがいが生まれてくると思います。
私もまだ何をするべきか真っ白な状態です。でもいつかみるかると思っています。一度みつけられればそこに情熱をかけ人生をかけるのも躊躇しません。
    • 0
この回答へのお礼

すばらしいお考えです。
人はそれぞれ何かを持ってますもんね・・。
きっと見つかるとおもいます。早く見つかると良いですね。(^_^)/

(5)の人間関係です。

これがダメだと全て共倒れになります。
今の職場はそれが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり(5)ですね・・・。(・・;)
現在は良好で良かったですね!(^_^)
意地悪な質問ですが(1つだけ・・・と言っといて)、
人間関係が良ければどんな仕事でも良いと言うことですか?

やりがいですね。

逆にいうと、他の質問者様も迷われているとおり、人間関係というのは、やりがいのある職場で楽しく結果が出ていると、良くなるものです。

人間関係はある程度自分で変える事が出来る(あくまである程度ですが。)と思います。でも、仕事は経営者以外は決められた枠の中で動くので、そこに自分の人生の三分の一を使うとなれば、やはり拘りたいです。

今の職場は、頑張れば報われるのですが、仕事の方針自体が私は好きではありませんし、どう考えても私の姿勢の方が会社にもお客様にも、そして関係している他の会社にも利益を与えると思うので、現在くすぶり中です。

ちなみに、
(1)査定で今月から給料が上がりました。
(2)会社は取引会社を重視。私は顧客重視で・・・
(3)週休二日で、残業したい時だけ残業する。
(4)通勤時間は、行き帰り40分。
(5)人間関係は、私は仕事場は仕事をしに行く所と思っているのと、仕事で利益が出れば、悪魔でも握手します(自分が力をつけたら、もちろん消し去りますが。)ので、注力してません。逆に言えば、ガンガン仕事して、勤めている者だけでなく、その家族まで幸せになればと思って、仕事をしています。
(6)契約社員です。中々正社員は難しいですね。転職して1年半になります。
(7)仕事は年々キツくなり、人員と会社の規模だけ増えて、なんだかなぁ~って感じです。

でも、私は恵まれているかな?と思います。仕事があるし、生活出来てますしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんのやりがいってなんですか?(..)
>(2)会社は取引会社を重視。私は顧客重視で・・・
>(3)週休二日で、残業したい時だけ残業する。
???参考までにどういった業種さんなのですか?
さしくかえなければで結構ですよ・・・(・・;)。

(5)

ですね
今の会社は給料は少ないです・・・
でも
毎日行かないと行けない会社なので
人間関係が一番だからみんな我慢してる部分があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり人間関係・・って多いですね(..)
なぜ我慢するのでしょうね?
我慢しなかったらどうなるんでしょうかね?
案外何か変わったりして?(・・;)

(5)人間関係 です。

人間関係で何かあると、すぐに落ち込んで、それに関係するものごとまで嫌いになるタチなので。
中学校の時の部活も、それで辞めたなぁ・・・。

現職は、数年前までは「最高!」と思っていましたが、中途入社の人を中心とした数人の女性が
新入社員をいじめ、ついにその子が(別のきっかけがあったにしろ)入社1年で会社を辞めてから、
すっかりイヤになってしまいました。
また、その「中途入社の女性」がわが社でただ一人の総務兼庶務兼経理担当で、どうしても
避けるわけには行かない人で(>_<)
私も女ですが、入社当初の、男性の方が圧倒的に多かったころが懐かしいです・・・。
専門職だし、あとは資格でも取って、いつの日か転職できるようにしておこうと思っていま~す。
    • 0
この回答へのお礼

大奥!お局さまを想像しました!(・・;)
資格習得頑張って下さいね!

一番優先する事

(5)人間関係((2)と迷いました)

前の職場はグループ会社で人間関係がぎくしゃくしていました。そのストレスで社長は心筋梗塞と胃ガンで2回手術、半年ぐらい後に課長も休日、自宅で倒れて胃潰瘍で入院しました。(一時は集中治療室までいったようです)決算期と重なり、病院からタクシーで会社に出てきていました。

今の職場は社長も若く、少人数でアットホームな雰囲気で人間関係は良好です。
    • 0
この回答へのお礼

立て続けに倒れるとは壮絶ですね!辞めて良かったですね!