カテゴリーがよく分からないんですが…。

くしゃみをする時、手で口元を覆いますよね。
そうすると、手がツバでびっしょりになりますよね。
その手どうしますか?

僕は基本的に、人のいない方向に向いてするようにして、
手で覆わないようにしています。
汚れた手をどうしていいかわからないから。
あと、僕は花粉症なんで、
その時期になると、常にハンカチを握っているようにしています。
ハンカチですぐ口元を押さえられるように。
握っていられない時は、とっさにつかめる位置に置いています。

皆さんはどうしていますか?

A 回答 (6件)

ごめんなさい。

今の知三郎です。
 名前を打ち込むのに必死でtomikou0000さんをさん付けするのを忘れて呼び捨てにしてしまいました。ごめんなさい。
 多分手で覆うとなんらかの空気の事情で、霧吹きみたいなのが起こらなくなるんでしょうかねぇ。
 とにかくオススメですよ~。
    • 0

tomikou0000はくしゃみをする時、口を手で覆うと、つばでびっしょりになるとおっしゃっていますが、それはひょっとすると口と手を離しているのでは?いや。

そうに違いない!
 僕も、くしゃみをする時、手と口を離すとつばでびっしょりになりますが、手と口を離さず、密着させる感じで鼻と口を覆うようにすると、(←指を鼻の筋にあてがう感じかな?)不思議と全くつばが付きません!
 ブフォーって、指のあたりから、風がおでこに向かって出て行って、髪の毛がバーっとなびくだけです。お前のくしゃみすごいなとか言われるけど、音も全然プシャーとかいわないし、咳みたいな感じの音なので周りの方にも不快感を与えないですよ。 
 くしゃみがちょっとにおう方も、この方法だと全然におわないのでおすすめです。
 それと、関係ないですが、ご飯を口に入れてる時にくしゃみが出かかったら、鼻をつまむと我慢できますよ。入ったままくしゃみして飛び散ると悲劇ですよね。
 くしゃみ研究家の知三郎でした。
    • 0
この回答へのお礼

やってみましたが、同じですよ。
改めて考えてみても、元々そうやってました。
実際、ツバというものが口から出ているのですから、
押さえ方でなくなるということはないと思いますが…。

個人的にですが、
>咳みたいな感じの音
ってものすごく気になります。ある意味不快です。
くしゃみって鼻がムズムズした時に出ますよね。
「ハクション!」ってやることで、
そのムズムズが飛び出した感じがして、スッキリすると思うんですよ。
だから、女の子とかでよくある、
「クチュッ」って感じのやつは、途中で止まってるみたいで
煮え切らない感じがして、なんかすごく嫌です。
咳みたいにこもった感じも同じです。

やはりハンカチを持った手で覆いますね。

風邪ひいたなと感じたらハンドタオルを常備するようにしてますし…

例外として、室外にいるときは人のいない方向を向いてするようにもしてます。
#ハンカチをできる限り汚さないように^^;

まぁ、どうしてもって時は手で覆いますけど…
 その前段階でポケットティッシュは必ずかばんに常備ってことで…

それもない場合ってのは…論外!!普段から持っておけ!!って感じで^^;
    • 0

くしゃみが出そうになったら

下を向いて、片腕で顔を隠すようにして
くしっ!ってやります。
手で覆ってくしゃみをしたあと両手こすり合わせて
自然乾燥の方もいますよね。
    • 0

くしゃみが出そうだとわかるときはハンカチ(やテッシュ)で口元

を覆います。
突発的でハンカチで覆うことができない時は素手で覆いますね。
唾とかついた時はハンカチ等で拭くか、手を洗います。
    • 0

ハンカチなどがあれば拭きますが、なければ自然乾燥・・・(後で手を洗う)・・・

あまり参考にならないですね・・・(-_-ゞ
    • 0