カテゴリーがよく分からないんですが…。

くしゃみをする時、手で口元を覆いますよね。
そうすると、手がツバでびっしょりになりますよね。
その手どうしますか?

僕は基本的に、人のいない方向に向いてするようにして、
手で覆わないようにしています。
汚れた手をどうしていいかわからないから。
あと、僕は花粉症なんで、
その時期になると、常にハンカチを握っているようにしています。
ハンカチですぐ口元を押さえられるように。
握っていられない時は、とっさにつかめる位置に置いています。

皆さんはどうしていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 ごめんなさい。

今の知三郎です。
 名前を打ち込むのに必死でtomikou0000さんをさん付けするのを忘れて呼び捨てにしてしまいました。ごめんなさい。
 多分手で覆うとなんらかの空気の事情で、霧吹きみたいなのが起こらなくなるんでしょうかねぇ。
 とにかくオススメですよ~。
    • good
    • 0

tomikou0000はくしゃみをする時、口を手で覆うと、つばでびっしょりになるとおっしゃっていますが、それはひょっとすると口と手を離しているのでは?いや。

そうに違いない!
 僕も、くしゃみをする時、手と口を離すとつばでびっしょりになりますが、手と口を離さず、密着させる感じで鼻と口を覆うようにすると、(←指を鼻の筋にあてがう感じかな?)不思議と全くつばが付きません!
 ブフォーって、指のあたりから、風がおでこに向かって出て行って、髪の毛がバーっとなびくだけです。お前のくしゃみすごいなとか言われるけど、音も全然プシャーとかいわないし、咳みたいな感じの音なので周りの方にも不快感を与えないですよ。 
 くしゃみがちょっとにおう方も、この方法だと全然におわないのでおすすめです。
 それと、関係ないですが、ご飯を口に入れてる時にくしゃみが出かかったら、鼻をつまむと我慢できますよ。入ったままくしゃみして飛び散ると悲劇ですよね。
 くしゃみ研究家の知三郎でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみましたが、同じですよ。
改めて考えてみても、元々そうやってました。
実際、ツバというものが口から出ているのですから、
押さえ方でなくなるということはないと思いますが…。

個人的にですが、
>咳みたいな感じの音
ってものすごく気になります。ある意味不快です。
くしゃみって鼻がムズムズした時に出ますよね。
「ハクション!」ってやることで、
そのムズムズが飛び出した感じがして、スッキリすると思うんですよ。
だから、女の子とかでよくある、
「クチュッ」って感じのやつは、途中で止まってるみたいで
煮え切らない感じがして、なんかすごく嫌です。
咳みたいにこもった感じも同じです。

お礼日時:2001/09/07 17:51

 やはりハンカチを持った手で覆いますね。


 風邪ひいたなと感じたらハンドタオルを常備するようにしてますし…

 例外として、室外にいるときは人のいない方向を向いてするようにもしてます。
#ハンカチをできる限り汚さないように^^;

 まぁ、どうしてもって時は手で覆いますけど…
 その前段階でポケットティッシュは必ずかばんに常備ってことで…

 それもない場合ってのは…論外!!普段から持っておけ!!って感じで^^;
    • good
    • 0

くしゃみが出そうになったら


下を向いて、片腕で顔を隠すようにして
くしっ!ってやります。
手で覆ってくしゃみをしたあと両手こすり合わせて
自然乾燥の方もいますよね。
    • good
    • 0

くしゃみが出そうだとわかるときはハンカチ(やテッシュ)で口元


を覆います。
突発的でハンカチで覆うことができない時は素手で覆いますね。
唾とかついた時はハンカチ等で拭くか、手を洗います。
    • good
    • 0

ハンカチなどがあれば拭きますが、なければ自然乾燥・・・(後で手を洗う)・・・



あまり参考にならないですね・・・(-_-ゞ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q僕は、中学生です。僕は尿道が狭くて仮の尿道口を作りました。そこで質問な

僕は、中学生です。僕は尿道が狭くて仮の尿道口を作りました。そこで質問なんですが、ぼくはタマタマも片方は玉袋には入っておらず、そんな状況で勃起や射精、そしてセックスできるのか知りたいです。(主治医にはまだ恥ずかしくて言えません。真面目な回答お願いします。

Aベストアンサー

仮の尿道を作るというのがどういう状況なのか解らないので
簡単に答えは出せませんが、まず今現在勃起は確認されてますか?
また、先天性の「精嚢位置や性器形状に異常がある」という状況のようですが
精嚢(玉)の機能が正常に機能しているかどうかも検査・確認しないと
これまた正確な答えが出せません。

健康な中学生であれば朝起きれば勃起しますし
少し興奮する物(異性のヌード等)を見ればすぐに勃起するのが健康体というものです。
また、健康な体であれば中学生から性欲が現れ、自分でオナニーする
必要も起こってきます。

男性の場合は精子が精嚢に溜まるとそれを出したいという要求が起こり
それが性欲として出てくるので、性欲がありオナニー要求があるのであれば
精嚢の機能は損なわれていない健康体である確立が高くなります。

精嚢がちゃんと機能していて健康な精子が作られ
性器がちゃんと勃起するのであれば基本的にはSEX=子作り可能です
仮の尿道がどこに設置されていて、いつまでその状況になるのかによって
この後の生活にどういう影響が起こるか解りませんが
性器(ペニス)の先に尿道口が無い・小さいという状況なのであれば
SEXをしてもそこから精子が出せない可能性もありますし
そのような性器では女性も抵抗感を感じてSEX出来ない可能性もあるので
すべては医者と相談するのが一番だと思います。

少し年齢的にも医者に聞く事が恥ずかしいとは思いますが
大切な事でもあるので、恥を忍んでちゃんと医者に聞いてみた方が良いと思います。

仮の尿道を作るというのがどういう状況なのか解らないので
簡単に答えは出せませんが、まず今現在勃起は確認されてますか?
また、先天性の「精嚢位置や性器形状に異常がある」という状況のようですが
精嚢(玉)の機能が正常に機能しているかどうかも検査・確認しないと
これまた正確な答えが出せません。

健康な中学生であれば朝起きれば勃起しますし
少し興奮する物(異性のヌード等)を見ればすぐに勃起するのが健康体というものです。
また、健康な体であれば中学生から性欲が現れ、自分でオナニー...続きを読む

Qイギリス人の若者はハンカチを持たない?(ハンカチを持つのは日本人だけ?)

昨日、さんまさんのやっている恋の空騒ぎのスペシャルを見ていました。イギリス出身のかたがイギリスでは若者はハンカチをもたない。もっているのは年寄りだけで鼻をかむのにつかうだけ。だから日本は変といってました。有名なバーバリーなどのハンカチも日本だけのために作られていると彼女は言っていました。
私は海外経験がないからわからないのですが、手をふいたり汗を拭いたりするのに何をつかうのですか?
チョット不思議です。ご存知のかた教えてください。

Aベストアンサー

ヨーロッパで約5年仕事していましたが、(少なくとも私の知ってる限りのイギリスやフランス、ドイツ、オランダ、イタリア人など)ほとんどの人がハンカチを持ち歩いていませんでした。何故なら必要がないからでしょう。まず食事前に手を洗いません。それとほとんどのトイレにはペーパータオルがあるからです。これはアメリカもそう。汗腺のしまった欧米の人には汗拭きも必要ありません。時々風邪ひいてハナをかむのに使ってるのをみたくらいです。

Qハンコタンナという顔を覆う帽子のような日焼け防止グッズ

私の母は農家を営んでおりますが、日に焼けるせいでシミが多いので、この
ハンコタンナという商品を是非とも購入したいそうです。どなたか、購入方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
下記のURLを参考に!
あとは100円均一でサンバイザーの大きいのが売ってますよね。
参考にならなかったらごめんなさい。

参考URL:http://www.navida.ne.jp/snavi/688_1.html

Q女性が喋るとき・笑うときに口に手を当てる仕草

女性が他人と喋ったり、笑ったりするときに口に手を当てる仕草をお見受けするとは思いますが
みなさんの周りではいかがでしょうか?

私の周りでは割と歳の上の女性(40歳前後くらいから上)が多いなと思います。
その仕草は上品さを醸し出すというイメージからでしょうか?
それとも歯茎が丸見えを避けるためでしょうか?

私は39歳の女性で前からそういう仕草は自然体でやってましたが何気に思ってしまいました。
軽く笑うときや普通に話しながらではしませんが、ちょっと面白いことなどで大口開けてしまいそうなときはそうします。

私はあまり歯茎は見えずしかも歯は白くて綺麗だと思えるほうですが歯が丸見えはちょっとどうかなと思うし、唾液が糸を引いていたり唾が飛んだりしたら失礼なので手を当てます。

先日は2歳年下の彼に「髪を後ろに縛ってその仕草をすると魅力的」なんて言われましたが
男性のみなさんはどう思われますか?

Aベストアンサー

口に手を当てるのはおかしいです。
そういう仕草はしないでよいです。
女性蔑視の東洋的発想です。女性だって健康的に大口を開けて笑えば良いです。
もし日本女性がおしとやかだから大きな口をあけて笑うのははしたないと考えるのであれば間違っています。
そんなことより、サンダルで階段を下りるときカンカンと大きな音を立てるのを止めて欲しいです。

Q生後7ヶ月の娘の手を親戚の叔父さんが口に入れます。

生後7ヶ月の娘がいるのですが、旦那方の親戚の叔父さんが娘の手を口に入れて遊ぶので困っています。
その叔父さんはタバコも吸い、お酒も飲んでお刺身を食べた口の中に我が娘の手を入れるのです。
叔父さんに悪気がなく、周りもそれを見て笑っている状態で、何も言えません。

すごく嫌な気持ちになりながら、私も笑うしかない状態です。

どうしたら角をたてることなくやめさせることが出来るでしょうか?

私が気にしすぎなのでしょうか?

どうかご意見よろしくお願いします。

※ちなみに旦那は離れた所に単身赴任していて、旦那の実家に行く時は旦那がいないことがほとんどです。

Aベストアンサー

乳児・幼児が主に発症する手足口病を口実にやめてもらったらどうでしょう?
実際に発症したら最悪死亡するケースもありますし、大人も感染することもありますので。
夏場に発症する事が多いので、この時期から手洗いやうがいの予防が必要です。
叔父さんと顔を合わせてすぐに、
「検診の時にお医者様から、これからの時期手足口病が流行るので、子供の手洗い・うがいを徹底しなさいと言われましたが、万が一叔父さんが感染していて子供の手を口にすると唾液から感染する可能性もありますし、逆に子供の手を口にされて、叔父さんに感染すると大変ですから予防のためにやめて頂けませんか?」
とやめてもらう口実を伝えると良いと思います。
万が一叔父さんが聞き入れてくれなかった場合でも、ちゃんと理由は言っていますので、こまめにお子さんの手を除菌効果のあるウエットティッシュ等で拭うことが出来ますし、叔父さんに文句を言われても「感染予防に努めている」と言い訳ができます。

でも、これからの時期は本当に流行りますので注意して下さい。
娘さんが感染して熱で苦しんだり、顔に水泡が出来てその痕が残ったりすると可哀そうですから。

乳児・幼児が主に発症する手足口病を口実にやめてもらったらどうでしょう?
実際に発症したら最悪死亡するケースもありますし、大人も感染することもありますので。
夏場に発症する事が多いので、この時期から手洗いやうがいの予防が必要です。
叔父さんと顔を合わせてすぐに、
「検診の時にお医者様から、これからの時期手足口病が流行るので、子供の手洗い・うがいを徹底しなさいと言われましたが、万が一叔父さんが感染していて子供の手を口にすると唾液から感染する可能性もありますし、逆に子供の手を口にさ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報