何もわからないので是非お力をお貸しください。

今までの経歴を簡単に書きますと・・・
普通高校卒業後、出版関係の専門学校に入学。
卒業まであと3ヶ月というところで、大手新聞社のアルバイトが決まり、中退して半年間の期限付きでしたがアルバイトを始める。
半年ほど就職活動をして、出版社にアルバイトが決まる。
1年半ほどアルバイトをしましたが、仕事が激減したため退社する。
その後はPCの資格など取得しましたが、約2年間現在まで無職です。
学歴や能力は他の方と比べても自慢できるものはありませんし、むしろ低いと思います。
現在24歳なのですが、私でも公務員になれるのでしょうか?

父が公務員を目指していたが、断念したという話を聞いて私も挑戦してみたくなりました。
調べてみたところ、殆ど大卒以上でないと受験資格が与えられないみたいですよね?
それ以前にこんな状態で試験を受けようとするのは甘いでしょうか?

漠然とした目標できただけでも嬉しく思い、早く親を安心させたいのですが・・・
どの資格を取ればどんな仕事ができるというのもまだハッキリとわからない状態です。
高望みは全然していなく、役所勤務などでも働けたら嬉しいです。
もし取得できるとすれば個人差もあるかと思いますがどのぐらいの期間かかるものでしょうか?
それと勉強方法はどのようにしましたか教えてください。

質問がまとまっていませんが、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。



公務員試験は大卒以上ばっかりではないですよ。
逆に大卒は不可という区分(地方初級とか)もあります。
また、「大卒程度」という区分もありますが、これは
あくまで大卒「程度」なのでこういうのは基本的に
大卒ではなくても受けれます(ただし初級系と比べ
ますと難易度はあがりますが)。
地方自治体、官公庁によって採用区分の違いはあるものの
だからといって大卒ばかりではないはずですよ。
あ、でも高校を中退されているんですよね。高校卒業と
いうのが必要かどうなのかはわかりません・・。
すみません。

「こんな状態で試験を受けようとするのは甘い
でしょうか」
そんなことはないと思いますよ。本気で公務員を考えて
いるのでしたら。親を安心させたいというお気持ちは
すばらしいじゃないですか。

勉強方法、専門学校、通信講座、独学、人によって
いろいろですね。ただ過去問は沢山した方がいいと
思います。期間も一年で受かる人もいれば、それ以上
かかる人もいます。これまたいろいろですね。
もし独学でされるようでしたら、洋泉社の「公務員試験 
受かる勉強法落ちる勉強法」は少しは参考になるかと
思います。ちなみに私は洋泉社の関係者でも何でも
ございませんのであしからず・・。もしここまで具体的に
記述したらまずいようでしたら削除されてください。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

私が現在行っている勉強法を書きます。



1月 中学・理科・社会自由自在 2冊を読破 各500ページくらい
2月 高校の参考書 「理解しやすいシリーズ」
   現代社会・地理B・世界史B・日本史B・政治経済・倫理
   1日100ページのペースで、22日間で読破。計2200ページ。
3月 高校の参考書 「理解しやすいシリーズ」物理I・II 化学I・II 生物I・II
   1日80ページのペースで、30日で読破。
4月 チャート式 地学を勉強中
   過去問500題で平成16年度~10年度まで勉強しおえたところ

1日100ページ!3日で300ページ!!なせばなる!
ともにがんばりましょう。
    • good
    • 0

学歴よりも、年齢制限のほうが厳しいかも。


24歳だと、地方初級はもう制限にひっかかっているところが多いので、地方中級からになると思います。
http://www.lec-jp.com/koumuin/age/index.shtml
学歴については、各自治体によって違いますが、ないところのほうが多いようです。東京都はないですね。
http://vep-japan.com/komuin/guide.htm

#1の方もおっしゃっていますとおり、今は問題自体の難易度というよりは競争率の方がすごいと思います。なので、とにかく努力努力だと思います。
とにかく、本屋さんで公務員対策の本をめくってみてください。けっこう手ごたえあるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



公務員といっても大きく2つ。国家公務員と地方公務員に別れます。さらにその中でも細かく分類されていると思います。

私は国家公務員のことはわかりませんが、地方公務員(県、市町村)に関しては高卒で受けられる職種や区分があるはずです(募集があるかどうかは不明ですが)それを探してみてはいかがでしょうか?多くは行政初級という形の部分がそうだと思います。

公務員試験は年齢制限と高卒の部分でクリアされていれば、あとは本人の努力次第です。家庭環境や状況はそれほど関係ないですよ。

勉強方法は書店などに公務員試験のための本がでてたり、通信教育で公務員試験に向けての講座があったりするので、試してみてはいかがでしょうか?

今は倍率が高いとは思いますが、がんばってみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボーナス支給日 (公務員&民間大手)

民間企業大手と公務員のボーナス支給日がいつになるのか、慣行をお教えください。
民間大手企業のボーナスは、夏は7月の第一金曜日、冬は12月の第一金曜日が普通ではないかと思います。それぞれ「10日」としている大企業もあるみたいです。公務員は上記より少し早く支給されると記憶しています。

Aベストアンサー

国家公務員は、人事院規則で6月30日、12月10日と規定されています。
土日の場合は繰り上がります。

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%8a%fa%96%96%8e%e8%93%96&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S38F04509040&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

Q出版社にアルバイトの面接に行くのですが…

出版社にアルバイトで面接に行くのですが、スーツで行った方がよいのか、私服の方が良いのか迷ってます。
そういうきちんとした面接は初めてなのでお願いします。

Aベストアンサー

どちらかというと、スーツのほうがいいのでは?
出版社のどのような業種のアルバイト面接なのかによってもかわってくるかと思いますが、事務系の仕事なのであれば、スーツのほうが、「この人はやる気がある!」と思ってもらえる可能性大!です。
私服で行くにしても、「ある程度、きちんとして見える洋服(ジーンズ・スニーカーはNG)」で行くといいのではないでしょうか?
がんばってください!

Q退職日 が ボーナス支給日の場合

一般的な解釈では、
(1) 退職辞令の日が、ボーナス支給日の場合、支給は受けれるのでしょうか?
(2) 退職日以降に、ボーナス支給日があった場合、ボーナス支給対象期間は在職していたことから、100%の受け取りは可能でしょうか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちゃんとした組織体系と就業規則がある場合。
賞与支給は○月○日(受給資格確定日)に在籍していた者を対象とする、という規程があるはずです。そしてそれは支給日の前月末などになっているのではないでしょうか(事務手続きの時間が必要なため)。
ですから重要なのは支給日ではなく、受給資格確定日です。

賞与は報償的性格ですが、それは今後も同等の貢献をすることの期待を含みます。ですから対象期間に在籍していたからといって退職する者に必ずしも賞与を与える義務はない、というのが会社の言い分です。
実際は面倒なので退職者個別のケースごとに賞与をやるやらんなどといちいち判断しません。資格確定日に在籍しているかどうかで機械的に線を引きます。

仮に支給日=資格確定日だった場合。
(1) 当日付で在籍しなくなるのですから、支給されないと解釈される? ちょっと判断できません。
(2) 受給資格がなくなっていますから支給されません。

むろん会社や退職状況によっては支給されることもあるとは思いますが、それは運がいいケースでしょうね。

Qファンタジーに力を入れている出版社

 将来は出版社でファンタジーを扱いたいというのが夢です。就職はまだまだ先の話だし、どこと決めたからといって入社できるとは限りませんが、「どこの出版社に入りたい」と目標だけでも立てたいと思いました。そして、どうせならファンタジーに力を入れている出版社がいいなぁと思っています。(ファンタジーは、ティーンズ向けのものでも普通の文芸書でもいいです)もし、この出版社はファンタジーに力を入れているなぁと思う出版社があれば教えてください!!お願いします!

Aベストアンサー

富士見書房か早川書房かなぁ。
富士見はティーンズ向け、国内作家。
早川は国内作家もあるけど、海外作家が多いかな。

Q冬のボーナス支給日は何時?

知人に質問され軽く回答可能かと安易に引受も難問なので皆さんのヘルプを!

民間大手(世間の目から。東証1・2部、その他上場とは無関連)で、『具体的な企業名とその2002年冬のボーナス支給日は何時?』

P.S.タイムリミットは明日朝まで、お世話のなった方なので敢えて理由は聞いてません!
どなたか教えて!(ボーナス回答では無く支給日の情報です)明日以降なら「自力調査」も可能と思うが…

Aベストアンサー

民間大手企業の冬のボーナス支給日は、原則として「12月の第一金曜日」
(今年の場合は6日)が一般的です。

Q出版社の仕事

出版社の仕事内容について、どんな仕事があるのか教えてください。
特に、地方の出版社への就職を考えているので、地方と都市近郊で違う場合は教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

中央の出版社については不案内なので、地方の出版社について書かせていただきます。

地方の出版社は、大きく分けると「書籍系」「タウン情報誌系」「フリーペーパー系」の3種類があります。

書籍系は、地域の人からの要望にこたえての自費出版や企画出版。どちらにしても書籍づくりが主です。

「タウン情報誌系」はほとんどの都道府県にあるはずです。主なところでは「タウン情報●●」などのタイトルで月刊誌を発行しています。ほかにも求人情報誌や住宅情報誌を発行しているかもしれません。

「フリーペーパー系」は新興著しい部門です。クーポン付きの店舗紹介広告で埋め尽くされた本を作っています。

地域によっては、ひとつの会社ですべて兼ねていたりします。

共通して言えるのは、社員が数人程度の小規模な会社がほとんど、ということです。

そのためなかなか正規採用がなかったり、一人が編集者だけでなく広告取りや書店営業、配本など複数の仕事を掛け持つのが当たり前です。

給与と労働時間のバランスも劣悪なところが多いです。

何せ人気業種なだけに、就職希望者が後から後からやってきます。自ずと人材は使い捨て、という気風が起こりがちで、せっかく就職しても激務に耐えかねて数年も続かない方が多いようです。

そうは言いながら、夢はお金に置き換えられません。そんな気持ちでがんばっている人が多い業界でもあります。

中央の出版社については不案内なので、地方の出版社について書かせていただきます。

地方の出版社は、大きく分けると「書籍系」「タウン情報誌系」「フリーペーパー系」の3種類があります。

書籍系は、地域の人からの要望にこたえての自費出版や企画出版。どちらにしても書籍づくりが主です。

「タウン情報誌系」はほとんどの都道府県にあるはずです。主なところでは「タウン情報●●」などのタイトルで月刊誌を発行しています。ほかにも求人情報誌や住宅情報誌を発行しているかもしれません。

「フリ...続きを読む

Qボーナス支給日が知りたい。

新日本物流株式会社の夏季ボーナス支給日は7月何日かご存知の方ご教授願います。

当方昨年の12月15日に冬季ボーナスをいただいたので遅くても15日と想像してますが、
金欠病のため
早く正確な情報が知りたくて質問させて頂きました。

Aベストアンサー

 
19日です
 

Q出版社への就職

出版社への就職を考えているのですが、インターネットの普及で書籍を読む人は減っていると思います。私は読書が好きですが・・・
この先、出版業界はどうなるのでしょう?それから、出版社が生き残っていくにはどんな道があると思いますか?

Aベストアンサー

いくつか参考となる書籍があります。
もしまだでしたら、まずはこれら(以下一例ですが)に眼を通されるのがよいかもしれません、たくさんのヒントがそこにはあります。。。

-------
出版をめぐる冒険-利益を生みだす〈仕掛け〉と〈しくみ〉全解剖-
著者名 長岡義幸著
出版社 東京 アーク出版
出版年月 2004.6
価格 2200円
-------
出版界はどうなるのか-ここ10年の構造変化を検証する-
著者名 出版教育研究所編
出版社 東京 日本エディタースクール出版部
出版年月 2002.1
価格 1400円
--------
出版ルネサンス
著者名 佐野真一〔ほか〕著
出版社 東京 長崎出版
出版年月 2003.6
価格 1600円
----------
売れない本にもドラマがある-ある小出版社の16年-
著者名 柴田敬三著
出版社 東京 ほんの木
出版年月 2002.10
価格 1200円
-------------

Q今日はボーナス支給日・・・あれ、入ってない!

今日はボーナス支給日なので、9時頃確認しにコンビニへ行きました。
ところが、入っていませんでした!!
昨日確かに15日に振り込まれますと言われたのに・・・・

給料日は普通9時から入っているのですが、ボーナスはお昼から入っているのでしょうか?
今日は休みなので、朝に代引きを頼んでしまっていて、午後13時には病院に予約をとっているので困っています。
よろしくお願いします。

ちなみに銀行はJAバンクです。

Aベストアンサー

手続きの遅れ(会社側)のことが多いです。
額の算出を間違ったので訂正したとか、
算出に手間取ったとか。
前営業日までに出来ていれば朝1、
手続き遅れで当日なら当日中(15時頃まで?)に処理されると思います。

これは会社に聞いた方がいいです。

Q就職、出版社って・・

どうなんでしょうか??私は今大学3年でそろそろ就職について考えないといけない時期なのですが、漠然と出版や教育系の仕事がいいなと思っています。気になるのは学習研究社、ベネッセ、子供向けの本を出版している会社(福音館など)です。しかし学部は福祉系です。業界・会社の雰囲気や仕事内容についてや、採用されるのに学部が福祉系というのは不利になるかなど、なにか情報があればよろしくお願いします☆

Aベストアンサー

学部が不利になることはありえます。極端な話、文系の学生が、メーカーの技術開発職を希望しても無理ですし・・・
ですが、pii0107さんの場合、志望動機がしっかりしていれば、あまり気にしなくてもいいと思いますよ。面接で、なぜ福祉系の就職をしないのか?と切り替えされても、はっきりと答えられれば大丈夫です!
もちろん、それだけで受かるわけではありません。特にベネッセなど大手は一般常識テストで足切りされるので、なるべく早いうちから準備をしたほうがいいと思います。私も、当時は「もっと早くから準備しておけばよかった」と何度後悔したことか・・・
新卒での採用は一生に一度のチャンスです。悔いの残らないよう頑張ってくださいね。


人気Q&Aランキング