ラジコン飛行機のプロペラのサイズについてですが、『D6×P3』とはどういう意味でしょうか。
中心穴の径と直径あるいは半径を表しているものと思われますが、ご存知の方がおりましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

D6XP3=ダイヤ6Xピッチ3



D6はプロペラの直径で6インチ。
P3はピッチ、簡単に言えばプロペラの羽の角度のことです。
ネジと同じで、1回転で3インチ前進する角度って事でしょう。
ピッチの数字が大きくなるほど角度が急になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
よく分かりました。

お礼日時:2005/04/07 09:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVista SP1はアップデート部分が多いのですか?

Vista SP1はアップデート部分が多いのですか?

先日、VistaのPCをリカバリーしました。初期設定終了後、SP2をインストールしようとしましたが、その前にSP1のインストールを求められました(Vista最初期版のため、SP1は入っていない)。
Windows7への上書きアップグレードもSP1適用済みが条件ですが、VistaのSP1はそれだけ大規模なアップデートだったのですか?

Aベストアンサー

No.4です。補足いただいたので追回答を。
説明が下手でいまいち意図が伝わらなく申し訳ありません。

まず第一に、本来SPは前SPに対する更新として設計されます。
なので、そのままでは前SPより古いものに適用はできません。
次に、配布するパッケージとして新SP単独とするのか、
それ以前に適用できるように以前のSPを含んだ
パッケージで配布するのかということです。

XPでSP1→SP3ができますが、
これはSP1にSP2→SP3分を適用しているのではなく、
SP1にSP1→SP2→SP3を適用しているのです。
(現配布のSP3には無印→SP1とSP1→SP2の内容も含まれている)
XP SP3の例にならうと、今のVista SP2は単独パッケージですが、
SP1の配布終了時には、SP1を含んだパッケージの配布に
変更されると想像できます。
(これで、無印→SP2とSP1→SP2が可能)
サポートの終わったSP1の段階で止まる更新は
出来なくすると思います。

将来どうしてもSP1の状態が必要であれば、今のうちに、
オフラインでインストール出来るSP1パッケージを
ダウンロードして保存しておけばよろしいかと思います。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=B0C7136D-5EBB-413B-89C9-CB3D06D12674&displaylang=ja

No.4です。補足いただいたので追回答を。
説明が下手でいまいち意図が伝わらなく申し訳ありません。

まず第一に、本来SPは前SPに対する更新として設計されます。
なので、そのままでは前SPより古いものに適用はできません。
次に、配布するパッケージとして新SP単独とするのか、
それ以前に適用できるように以前のSPを含んだ
パッケージで配布するのかということです。

XPでSP1→SP3ができますが、
これはSP1にSP2→SP3分を適用しているのではなく、
SP1にSP1→SP2→SP3を適用しているのです。
(現配布のSP3には無印...続きを読む

Qラジコン飛行機のプロペラ選定について

(電動)ラジコン飛行機において、プロペラ選定方法について教えてください。

たとえば10×4.7というサイズにおいては、10がインチ径、4.7がピッチというのはわかりましたが、具体的に径が変わればどのような、ピッチが変わればどのような特性になるのでしょうか。

今所有の機体で純正プロペラ・モーターを交換した場合のプロペラ選定でどのような方向で選べばいいかわかりません。
電流計などで測定しながら選べばいいのでしょうけど、持っていませんので、ある程度の選び方があれば教えてください。


以下自分の想像ですが
径が大きい=回す力が必要・モーターの負荷大(ゆっくり回る)
径が小さい=回す力は少ない・軽く高速で回る

ピッチが小さい=加速がいい・瞬発力がある 伸びが無い
ピッチが大きい=負荷が大きいが、伸びがあり、スピードは出る


こんな感じで合ってますでしょうか。

Aベストアンサー

基本的にはそれで合ってますが、それは同一メーカーの同一シリーズのプロペラの場合です。
サイズ表示が同じでもブレードの形状が違えば特性も異なります。
例えば、APCのプロペラで型番にSFと付くものはゆっくり回してゆっくり飛ぶ機体に適します。(ファンフライ機等)
何も付かないものは高速回転させて高速で飛ぶ機体に適します。(スタント機等)
 標準以外のプロペラを使うなら電流計は必須です。
モーターが焼けたりアンプがダウンしたり被害は大きいですよ。
 

参考URL:http://www31.ocn.ne.jp/~qrp/main.html/400BBdata.html

QSP1それともSP1a!?・・・

こんにちは。
 私はMS社のサイト(http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/directory/worldwide/ja/kblight/t007/7/41.asp)で起動ディスクの種類に元祖SP1とSP1aがあることを知り、迷っております。ちなみに私が去年四月に購入した「SP1適用済み」と張られたxpProを所持しております。これは、SP1、それともSP1a!?
 また私は今月購入したdynabookAX1(http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/040119ax/)というPCも所持しております。このPCのバージョンはSP1それともSP1a?
 さらに質問ですが上記OEM版のPCには起動ディスクって必要なんですか?

Aベストアンサー

SP1とSP1aを明確に見分けるには、以下のサポート技術情報を参照してください。

[813926]Windows XP SP1 と Windows XP SP1a の相違点
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;813926

これによると、レジストリに
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\SubVersionNumber
が存在し、値に a が入っていればSP1aだそうです。

私もこの質問があるまで知らなかったのですが、SP1とSP1aはMicrosoftVMの有無の差だけのはずなのに、SP1aの起動フロッピーのダウンロードページには以下のように書かれていました。

> また、XP SP1 と XP SP1a の起動ディスクの間にも互換性はありません。

私もちょっと気をつけるようにしたいと思います。

Q旅客機(プロペラ機)のラジコン

質問します。

飛行機(プロペラ機)のラジコンで、
中日本エアラインのフォッカー50型をモチーフにしたラジコンを見かけました。

それが欲しいのですが、
1.どこで販売しているかご存知の方いらっしゃらないでしょうか?。
2.また、値段はいくらなのでしょうか?。
3.シリーズ化されていて、ほかの旅客機のものもあるのでしょうか?。

よろしくお願いいたします。
お礼は少し遅れます。ご了承ください。

Aベストアンサー

参考URLのものでしょうか?タイヨーの製品ですね。


このページだと8900円になっていますねサイトで購入できます。

http://www.be-s.co.jp/Toys/Top.html

こちらだと少し安めです。

http://www.rakuten.co.jp/4d/419669/426827/444067/

天草エアライン、ANKモデル、そしてNAL(中日本エアライン)モデルがあります。
墓ではダッシュ8があったと思います。

参考URL:http://www.be-s.co.jp/Toys/FOKKER50.htm

QSP3には,SP1とSP2が含まれていますか。

Windows XPのService Pack3にはSP1とSP2が含まれているのか疑問で、NETの記事探ところ、下記のURLに参考になるQ&Aがありました。
ただし回答の意味がよく解らず残念です。
含まれているともいないとも言えないんでしょうか。
ズバリの答えを教えてください。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071112/286915/
Q: SP3には,SP1とSP2の内容が全て含まれているのか? それとも,SP3の前に,SP1とSP2をインストールしておく必要があるのだろうか?
A:SP3は累積プログラムなので,Windows XP SP1またはSP2上にインストールすることができる。SP3更新パッケージはWindows XP SP1またはSP2を適用した環境で実行できる。

Aベストアンサー

Windows XP SP3をインストールするには、Windows XP SP1以降をインストールしている必要があります
http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/products/windowsxp/sp3/default.aspx

基本的には、SPをインストールするときには、以前までのSPのファイルも入っていますから、いきなり最新のものでも問題ありません
例外が、XP SP3とVista SP2です。これは、SP1以降を入れている必要があります

Q2プロペラの黄色い初心者用完成キットラジコン飛行機の機種名

3年ほど前遊んだことのあるラジコン飛行機のメーカー名・機種名が思い出せません・・・もしご存知の方がいらっしゃれば。まだ売っているのであれば欲しいのですが楽天等で写真をひとつずつ見ましたが見つかりませんでした。
●簡易なプロポ・バッテリーのついた電動完成キット(翼は取り外し可)
●機体は黄色、サイズは幅4~50cm程度の小型
●プロペラは2つで、翼の後ろについたプッシャータイプ

不完全な情報ですみません。

Aベストアンサー

タイヨーのライトフライではないですか。

参考URL:http://www.taiyo-toy.co.jp/lineup/plane/lightfly/index.html

QVista Home Premium(SP1)に、Vista Ultimateのステップアップグレード(SP1未適用)をインストールするには

Windows Vista Home Premium(SP1適用済み)のPCを所有しています。以前購入して使用し忘れていたWindows Vista Ultimateステップアップグレード(古いのでSP1未適用、未開封)のDVDが手元にあるのですが、このDVDをそのまま使用して、SP1のPCをステップアップグレードすることができるのでしょうか。
それともPCからSP1を一旦アンインストールしてSP1未適用状態でUltimateにステップアップグレードし、その後にSP1を適用し直した方がよいのでしょうか。
あるいは、SP1適用済みのステップアップグレードを購入し直した方がよいのでしょうか。

Aベストアンサー

アップグレードインストールする場合は、質問に書かれている通り
アップデートしたSP1のアンインストール→
ステップアップグレード→
SP1再適用 になるようです。

Microsoft Windows Vista : Windows Vista の下位バージョンから Windows Vista の上位バージョンへアップグレードする際の注意点
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/vistatovistaupgrade.mspx

↑下段:その他の関連情報も含めてご参考に。

Qねじの直径と、ねじ穴のサイズ

アクリル板に穴を開け、ねじを差込み、裏からナットなどで固定したいのですが、ねじの直径とアクリル板の穴の大きさについて質問です。

ねじの直径3mmのねじのときアクリル板にあける穴も3mmだとぴったりすぎてきつくないですかね?

それとも、結局裏からナットで閉めて、ねじとナットでアクリル板をはさんで固定するという形になるのでアクリル板にあける穴は少々余裕があってもよいのでしょうか?この場合はねじ3mm、アクリル板の穴4mmのように。

どちらがいいのでしょうか?ちなみにアクリル板には1mm単位にしか穴をあけられません。

Aベストアンサー

15個はきついですね。
それだけの数で3ミリ径の穴ですと、たとえ業者に穴あけを依頼したとしても、どこかにずれが生じ、素材に無理な力がかかります。
無理にとはもうしませんが、日常で加工作業をしている者としては、4ミリ径であけて、平ワッシャとスプリングワッシャを使うことをおすすめします。

QWindows 7のSP1のインストールについて

Windows 7のSP1をインストールする時、SP1をWindowsUpdateからダウンロードする時は、もちろんネットに接続しますし、セキュリティ対策ソフトも起動しておきますが、SP1のデータがダウンロード終了してから、インストールする時、インストールの時は、ネットから切断した方がいいですか?またセキュリティ対策ソフトも終了した方がいいですか?

またSP1をインストールする時は、専用の画面で操作するんですか?

SP1を初めてインストールするので、どなたか回答お願いします。

Aベストアンサー

Windows Update からSP1をインストールするときは、ダウンロードが終了したら、インターネット接続を切っても構いませんが、切断しなくてもインストールには支障はありません。
セキュリティ対策ソフトについては、中にはSP1のインストールにちょっかいを出すものがあるかもしれませんが、私が使っているKaspersky は機能を停止しなくて問題ありませんでした。
機能を停止しても、SP1のインストールには支障はありませんので、SP1のインストールに失敗するようでしたら、停止してください。(初めから停止する必要はないと思います。)SP1のインストールには多少時間がかかりますので、セキュリティ対策ソフトを停止すると、その間パソコンが無防備になりますのでインターネット接続は切った方がいいでしょう。
他のプログラムは実行しない方がいいでしょう。実行しているプログラムがありましたら閉じてください。ただし、バックグラウンドで実行されているプログラムやサービスを止めるほど神経質にならなくて結構です。
SP1のインストールに失敗するようでしたら、Windows Update からではなく、インストールプログラムをマイクロソフトダウンロードセンターからダウンロードして、実行してください。

Windows Update からSP1をインストールするときは、ダウンロードが終了したら、インターネット接続を切っても構いませんが、切断しなくてもインストールには支障はありません。
セキュリティ対策ソフトについては、中にはSP1のインストールにちょっかいを出すものがあるかもしれませんが、私が使っているKaspersky は機能を停止しなくて問題ありませんでした。
機能を停止しても、SP1のインストールには支障はありませんので、SP1のインストールに失敗するようでしたら、停止してください。(初めから停止する必要...続きを読む

Qラジコンの穴あけ

ラジコンを最近購入しました(タミヤのXBのSILVIAドリフトスペック)
そこでヨコモ製のGTウィングをつけたいんですが穴あけは必要ですか?
また穴あけをするにはリーマーがいると聞きましたが予算的に無理です
なにか穴あけしやすい道具を教えて下さい

Aベストアンサー

ヨコモ製のGTウィング自体がどういう固定方式を要するのか不明なのですが、一般的な小穴にタッピングネジで固定するタイプなら「千枚通し」を使うという手は如何でしょうか?

ウィングの多くが小穴を開けるタイプだと思うのでリーマーは不要ではと思います。
(ボディマウント用なら必要でしょうが)

千枚通しなら百均でも扱ってる所があるようですし、普通に購入してもとても安いものかと。

安価なドライバーセットに入ってる事もありますし。

ただ、タミヤのボディは厚みがあるようなので工具が悪くてせっかくのボディが台無しにならないと良いですね。

頑張って下さい!


人気Q&Aランキング