ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

ラジコン飛行機のプロペラのサイズについてですが、『D6×P3』とはどういう意味でしょうか。
中心穴の径と直径あるいは半径を表しているものと思われますが、ご存知の方がおりましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

D6XP3=ダイヤ6Xピッチ3

D6はプロペラの直径で6インチ。
P3はピッチ、簡単に言えばプロペラの羽の角度のことです。
ネジと同じで、1回転で3インチ前進する角度って事でしょう。
ピッチの数字が大きくなるほど角度が急になります。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
よく分かりました。