どなたかご助言ください。お願いします。
タイトル通りなのですが、自分でもわけのわからない鬱状態に陥っています。
生理が終わったので、早く病院へ行き、通水⇒クロミッド⇒ヒューナー検査・・という次のサイクルに入らなければと思うのですが、どうしても足が向きません。治療は痛いし、辛いし、虚しいし、・・本当にイヤです。なによりホルモン治療が、心身ともにガタガタになります。生活が犠牲になります。
じゃあ今回はとりあえずお休みしたら?とも思うのですが、自分はまだ治療を始めて日が浅いし、治療のために仕事もしていないので、不妊治療しないことは前向きな気持ちから逃げることだ。なんて根性なしなんだ。と、自分を責める声が、自分自身の内から聞こえてきます。
頑張らなくては。でも、こんなストレスまみれの状態では授かれる気がしません。どうしたらいいんでしょう?とにかく自分が、情けないです・・・
何か他に打ち込めるもの。それも今は見つけられません。
夫は話をきいてくれますが、二人で考えても、解決法は見出せません。それならせめてと、精神科へ行きましたが、妊娠する可能性のある人に薬は出せないと、突き放されました。夫婦で解決しろと・・。当然のことかもしれませんが、辛い気持ちがますます膨らみ、拠所の無い気持ちを、お酒でごまかしてしまいます。
頭が混乱した状態で、長文になり、解りづらい文面で申し訳ありません。どなたか、こんな気持ちにご経験の有る方、どうかご助言ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

不妊治療を経て、ようやく陽性が出たものです。


お気持ちすごくよくわかりますよ…
私は子供が出来ない時期、
いろんな検査をするたびに何かしら問題が出てきて、
とにかく主人に申し訳なくて
離婚してあげよう、と思っていました。
(実際何度か口にしました)
いつもいつも辛かったです。
だけど友人の出産祝いにもかかさず行ってました。
接客業のため赤ちゃんに接することも
おめでたを報告されることも人一倍多かったと思います。
正直きつかったですが、
でもにこにこ接してればいつか私にもかえってくる、
と思っていました。

私の場合は3ヶ月後に腹腔鏡検査を控えていて、
どうにかなっていきそうな時に主人が
「この手術で最後。もう考えない。今年出来なかったらいっぱい働いて、40歳くらいで二人で温かい国でのんびり暮らそう」と言ってくれました。
その時はじめて「あぁ、この人は私だけでもいいって思ってくれてるんだ…」と肩の荷がおりました。
それを機に私自信も子供子供と思わなくなりました。
クロミッドもやめちゃいました。
排卵日のチェックにもいきませんでした。

…そしたら、出来たんですね…
(おかげで体にメスをいれずに済みました)
やっぱりリラックスが一番なのかなぁ、
というのが実感です。

確かなことはわかりませんが
出来たときに普段と違ったことしたかなぁ、と考えたら
整体の先生に
「首の後ろは神経が通っているところだから
 ここを冷やすと自律神経が鍛えられるよ」
と言われ100円ショップで氷嚢みたいなものを
買い、寝る時首の下に置いていたくらいでしょうか。

今はなにより夫婦で楽しい事、いっぱい
するのがいいと思いますよ。
また、お休みすることも時には必要だと思います。
不妊治療はお仕事ではないのですから、
あなたが心穏やかに過ごせることが一番ですよ。
出来る、出来ない、でなくても
明けない夜はない、と思います。
お体に気をつけてくださいね。
かげながら応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お話をうかがって、涙が出そうになりました。感動しました。そしてとても、しあわせな気持ちになれました。ほんとうにほんとうに、ありがとうございます。
神様はいるんだなって、思えるようなあたたかいお話でした・・

「あなたが心穏やかに過ごせることが一番ですよ。
 出来る、出来ない、でなくても
 明けない夜はない、と思います。」

このお言葉を頂いて、何だか今、ほんとうに心から、「このまま治療を続けた結果、たとえできなくても、自分は幸せでいよう。そうなれるように、今を生きよう。」という気持ちが湧いてきました。
思えば今までの自分は、たとえ他の誰が出来なくても「自分だけは授かりたい。ここから抜けたい。」っていうエゴイズムの塊でした・・

これからはもう少しゆったりと、夫婦二人の人生を楽しむことを考えようと思います。
見えない赤ちゃんに、私が犠牲になってる。て感じるときは、立ち止まって深呼吸して、ちょっと休もうと思います。

この先「赤ちゃんが出来ても、出来なくても、夫婦ふたりで幸せに暮らそう・・」そう思えたことが、いまは、涙が出るくらいうれしいです。
とてもお優しいnyanyanya29さんに感謝します。
どうかお体をくれぐれも大事になさって、元気でかわいい赤ちゃんを産んでくださいね。
私も、かげながらお祈りさせていただきます・・

お礼日時:2005/04/07 00:39

こんにちは。

長文になります。
精神科の先生、ちょっと冷たいですね。わざと突き放したのでしょうか。
お酒に逃げないでください。アルコール中毒になったらそれこそ不妊治療なんてできませんよ。

私も仕事からの帰り道、治療の事考えすぎちゃって、気づいたら家に帰る道を、また駅へと向かっていた事もあります。
強いと思っていたのに、そんな精神状態になってしまった自分にショックを受けました。

不妊治療は、大げさではなく自分の心との戦いだと思います。
治療したからといって、必ず赤ちゃんを授かれるわけではありません。そのことは覚悟しておいて欲しいです。
そのくらいの覚悟をしておけば、辛い思いをしても乗り越えていけると思います。

それから、重要なのは「頑張り過ぎない」って事です。
私たちの体は精神的なストレスによって妊娠できるはずの体も妊娠できなくなったりします。
このストレスが原因になってしまっては、何のために治療しているかわかりません。
ただでさえ、女性の体はいろんなことをされて負担を負わされます。
頑張ってるんですから、ちょっとくらい怠けたり、自分に優しくしてあげたりご褒美あげたり、それでちょうどいいんです。
我慢せずに辛いときは泣いて、病院行きたくなかったら行かないで、愚痴を言いたくなったら言っていいんです。
愚痴を言えるところがあればいいですが、なければノートに自分の気持ちを書いてみてください。
人に言えないような、なんて心が狭いのって事も、なんてひどい事考えるのって事も、ノートになら書けます。

それから、だんな様とはよく話してくださいね。
一緒に考えてくださるやさしいだんな様だから心配ないと思います。
それでもこれから先、治療しているのは私なのよって気持ちになることもあります。

辛い不妊治療を戦っているのは、あなただけではないです。
あなたもおっしゃるように、精神的にガタガタになったママのところを選んできてくれる赤ちゃんはいないかもしれません。
こんなに幸せそうなママとパパのところになら生まれてきたいって思ってやってきますよ。
焦る気持ちはわかりますが、それが一番不妊治療に影響するかもしれません。リラックスして~♪
大丈夫。これを乗り越えたらきっと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になってご助言下さり、ありがとうございます。
不妊治療は自分の心との戦い・・本当にそうですね。
頑張ったからと言って、必ず報われるものでもない。
これも本当にそうです。なのに、今までの私は、肩に力が入りすぎていました。「何とかしたい。早くなんとかしてここから抜けたい」って。
そもそも私の場合、不妊になったのは、長期のストレスによって、長期にわたり卵巣の機能が錆付いてしまったことが原因らしいです。だから、精神的なストレスが一番良くない。でもストレスが一番良くないのよといわれると、余計にそれに敏感になって、ますますストレスをため込んでしまう。最悪の循環に陥ってました。
そのうち、焦りばかりで、自分が本当に今、子供が欲しいのか・・そんなこともわからなくなって・・ただ治療から抜け出したい一心で・・そんな自分が情けなくて。
「頑張っても必ず報われるとは限らない」
そんな覚悟を決めることで、逆にらくになれた気がします。
赤ちゃんができたらうれしい。
そのためにできる限りの努力はする。
でも、たとえできなくっても、後悔しないような人生を考え始めようと思います。
正直言って、死にたいくらい辛く、頭が混乱していましたが、これからは覚悟を決めて、ゆっくりといきます。それから、今度から辛くなったときは、ノートなんかに書き出して、自分の気持ちを整理してみます。

ほんとうに、ご親切にご助言くださって、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 00:59

こんにちわ。


私も結婚6年目で不妊治療中です。

coo18さんがホルモン治療をされてらっしゃるのですね。
私も以前パーロデルという薬を飲んでいて、精神的にも身体的にもかなりきつかったです。仕事をしていたので、職場でしゃがみこむこと度々ありました。このままではいけないと思って私は通院をやめました。

今別の病院で治療をうけていますが、最新の医療情報を勉強、研究されているとても良い個人病院です。その病院で私はつらい思いをして飲んできたパーロデルや、辛かった検査が何の意味もなかったことがわかり、愕然としました。先生も今の不妊治療の現状、とりあえず検査をやってみる、とりあえず薬を飲ませてみるという姿勢に絶望されてます。

先生は言われます。自分が進んでいく道が真っ暗だから
どのように進んでいくか先が見えないから不安になるんだって。原因をつきとめ、治療をよく理解し、自分の進む道がはっきりすれば、不妊治療が楽しくなるって。

私はまだ治療は続いてますし、痛い注射もいっぱいうっています。けどね、私はなんとなく進む道がみえてるから、
そんなに不安がないんですよ。

今の病院の先生はしっかり説明なさってますか?
もしされていないのだったら、ご自分にあった病院を探してみられたらどうでしょうか?

私は4つ目で、やっと今の病院に出会いました。
今の病院は何時間もかけて通ってらっしゃる方も
たくさんいらっしゃるようですが、病院選びって
本当に大事なって思います。
長文になり失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ホルモン治療で、心身がきつくなるのは自分だけじゃないって、わかってとてもほっとしています。
怪我や病気のように、悪いところを治すだけ・・そんな気持ちで通えると勘違いしていたんです。
投薬や検査も、耐えられると思っていました。でも、実情は全然ちがう。自分自身の心身、ひいては生活までが犠牲になるような憂鬱さ。
これをしながら働くことは、自分にはできないって、悲しくなりました。でも、働きながら治療されてる方がほとんどですよね。だから、自分の体ってなんて情けないんだろうと・・。
takotako12さんは良い先生にめぐり会えて、本当に良かったですね。体を預けるわけだから、医師が信頼できるか否かは、本当に大きな問題ですよね。
私は今3件目で・・とてもいい先生だと思います。必要に応じた治療しかしないし、人気もとてもあります。
ただまだ日が浅いので、妊娠に対する焦りも強いので、もっとより深い信頼関係を築いて、治療にも慣れれば、もっとラクに取り組めるようになれるかもしれませんね・・。
親身になってご助言くださり、ほんとうにありがとうございました。おかげさまで少しずつ落ち着いてきました・・

お礼日時:2005/04/07 00:21

お気持ち、本当わかります…


私も、なかなか赤ちゃん出来なくて…
周りの方で赤ちゃん出来たり、芸能人に赤ちゃん産まれた
というニュースやってるの見てるだけで羨ましくて
悲しくて…オムツのCMでさえ悲しくなる時あります…

でも、やっぱり自分の体壊してまで、精神的にも
ぼろぼろになってる時は病院行かない方がきっと
今のcoo18さんにとっては良いと思います…
辛い時には治療中断したって全然根性無しじゃないですよ!ご自分を責めないで下さい…(T-T)

赤ちゃん作りひとつに縛られないように逆に
お仕事(派遣でもパートでもバイトでも)始めたり
して、色んな人と触れて新しい事発見して…
気分転換された方がきっといい結果が出るんじゃないかと思います!!
かく言う私も赤ちゃん出来てないし、凹む時には
がくーんと凹むんであんまり説得力ないですが、
coo18さんが頑張りすぎで気持ちが判る分、肩の
チカラ抜いて一緒に頑張りましょう…って伝えたくて…

心も体も元気の方が、赤ちゃん出来たときも
より喜べると思うし!!
気分転換したとたん赤ちゃんできるかもしれないじゃ
ないですか!!

こうのとりさんが春と一緒に来てくれる事を願いつつ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にうれしいです。
やっぱり不妊症治療って、誰にとっても(ほとんどの女性にとって)とても辛いものですよね・・。孤独だし、どうして自分だけはうまくできないんだろうって、自分を責めたり、自信を喪失したり・・頑張っても頑張っても、ゴールが見えない虚しさというか・・。
やってる本人しかわからない辛さも多いと思うので、同志?!の方からの共感は、何より、何よりの慰めです。ありがとうございます(涙)
がんばろう!といわれるよりも、私も凹む時あるよ!って言ってくださったことが、本当に嬉しかったです・・。

ここで気持ちを吐き出させてもらって、milkさんから励ましてもらったことで、自分のなかの「がんばろう」「何とかして、どうにかしよう」というような無駄な力み(肩の力)がすーっと抜けていくように感じました。

いい意味で、覚悟を決めて、辛くても辛抱しよう。って思いました。今逃げたら、苦しみは増すだけな気がします。だから歩き続けていようと。
でも、本当に心が折れてしまいそうなときは、休もうと思います。休みながら、いこうと思います。結局それしか出来ないんですね・・。

とても簡単なことなのに、苦しすぎて、もがいてばかりいましたが、milkさんのおかげで、意識がはっきりしてきました。本当にありがとうございました。

こうのとりさんが春と一緒に来てくれる事を願いつつ…

お礼日時:2005/04/06 17:56

私も 以前不妊治療していました そして精神科にも通っています 結婚して7年たちますが まだ子供はいません 確かに治療をしている時は 早く次のステップに・・・と思いますが 焦っていては無理です


こう考えればいいと思います 何故今回は妊娠しなかったか・・・卵の発育がよくなかったと・・・今の精神状態で子供を生んだら 育てられますか? もう少し落ち着くまで待ってはいかがですか?治療を休むのも 治療のうちですよ・・・精神科のお薬はとても副作用が強く 子供を望んでる人には出さないと言うのが現状です でも出されなくて良かったと思いますよ 薬に頼っているとずーと頼ってしまいますから・・・お酒はいいと思いますよ(⌒^⌒)b 飲みすぎはいけませんが(-"-;A ...アセアセ 少し気持ちを楽にして休んでくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「治療を休むのも、治療のうち」
こんな言葉に初めて出会いました。なんだか心がほっとしました。
精神科の医師からは「妊娠すれば気持ちを安定させるホルモンが出て、ラクになれるから」となだめられましたが「その妊娠ができにくいカラダなんだよ!!」って思わずムカッときてしまいました(汗)
でも、そうですね。薬を出してもらっていたら、やっぱりどっぷりと頼ってしまっていた気がします。
あんまり何も考えないようにして、眠り続けたりして。それでは何の解決にもならないですね。
少し気持ちをラクにして・・といってくださった通り、薬にたよらずに、まずはそこから、リセットしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石で水に浮かぶ船をつくることができるか

比重の大きな鉄で水に浮かぶ船をつくることができますが、石で船をつくることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

いわゆるアルキメデスの原理で、浮かべた際押しのけた水の重さより
も軽いように船形のものを作れるなら材料は基本何でもいい筈です。
比強度が極端に小さい材料では限界があるかもしれませんが...。

以前、テレビ番組「探偵!ナイトスクープ」で童話カチカチ山のタヌキ
の泥舟をホントに作るというのがあって、これは人を乗せて成功して
います。(結局溶けて浸水、8分間浮いた)
探偵!ナイトスクープ Wiki 泥舟は本当に浮くのか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A2%E5%81%B5!%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%97#.E6.94.BE.E9.80.81.E5.86.85.E5.AE.B9.E3.81.A7.E3.81.AE.E3.83.88.E3.83.A9.E3.83.96.E3.83.AB

Q痛すぎる不妊治療。通気通水検査。

最近不妊治療デビューしたものです。
先日、通気通水検査をしました(麻酔も座薬もなしです)。
激痛で、失神寸前でした。
痛くて泣き叫び、過呼吸になり、呼吸指導され、さらに20分くらい手足がしびれて動かなくなりました。1時間くらい病院で休ませてもらい、まだ体中が痛む中、なんとか帰宅し、その後3日間ほど体中が痛かったです。
大げさでなく、人生最大の痛みでした。前周期に卵管造影もして、その時も激痛だったのですが、その何倍も何十倍も痛かったです。正直、この検査だけはもう二度と受けたくありません。
卵管造影、通気通水。。でも不妊治療はまだはじまったばかり。他にも痛い検査ってあるのでしょうか。。。
精神的にもつらいのに、こんなに痛いとせっかくはじめた治療をフェイドアウトしたくなってしまいます。

Aベストアンサー

こんにちは。

大変でしたねぇ。
卵管造影の後に通水されたということは、検査じゃなくて治療なんでしょうね。それで卵管が通ったようならもうしなくて済むと思いますが、治療として何度か繰り返し通水することもあるようですね。
卵管の疎通性を調べる検査には他に腹腔鏡検査がありますが、入院・手術なので大がかりで大変ですが、全身麻酔なので痛みはなしでしたよ。
それ以上の痛い検査はないかな?あ、私はやったことないですけど、子宮内膜を採って調べる検査は痛いらしいですね。子宮体ガンの検査と同じようなものだと思いますが、卵管造影と違って必須のものではないですね。
あとは..。痛いと言えば私は全身麻酔をしたにもかかわらず体外受精の採卵が死ぬほど痛かったですけど、そこまでする前に赤ちゃんが来てくれるといいですね。

Q船から排水される水

船から排水される水

先日のホルムズ海峡で攻撃を受けたタンカーも、今日香川県沖で沈んだヘリの捜索に出た海上保安庁の船も、喫水線の上の何カ所かから排水を続けていました。
これは海水でしょうか? 海水だとしたら、なぜそんなに船内に入り込むのでしょうか?

Aベストアンサー

いずれも冷却用海水の排水で、エンジンの冷却清水を冷却水、潤滑油を冷却水、造水機の冷却水などがあります。

http://homepage2.nifty.com/go_tokyo/enigin.htm

米軍から貸与された「ありあけ」と言う護衛艦は、トイレ(大の方)が?一列になっていて、その下を常時海水が流れて、喫水線付近から排水されていました。
港に入ると、排水口付近に小魚が寄って来て、流れてきた物を食べている事がありました。
今は海洋汚染防止のため、こんな事は出来なくなりました。

Q通水検査・排卵誘発剤

今月より不妊治療を始めました。何がなんだかよく分からず検査を
進めています。そして昨日、通水検査を行いその時の痛みは最初だけで
後はなんともありませんでした。結果も卵管の通りも良好との結果で
後はタイミングを取ろうとのことで、排卵誘発剤(注射)を投与しました。予定では4日後の午前中に性交して午後からヒューナーテストのはずでした。そして、帰宅して8時間経過後ぐらいからお腹が張ってそれに
伴い、痛みが増してきて仰向けに寝ると痛くて咳をしても痛くて副作用かと思い病院に夜中に電話したところ、翌日の朝に来てくださいといわれ、行きました。診察結果は卵巣などに異常は見られず、刺激で痛くなったとのことでした。日にちが経てば痛みも治まるでしょう。治まらないようなら性交は持たずに診察に来て下さいとのことでした。
刺激でこんなに時間が経ってから痛み止めも飲んでいたのに痛くなるものなのでしょうか?経験したことのある方などがいらっしゃいましたら、教えて下さい。お願いします。また、排卵誘発剤って母体に対しての副作用は聞いたのですが、もし妊娠が成立したときに胎児に対しての副作用はないのでしょうか?病院で聞いてくればよかったのですが
緊張や混雑などもあり聞きたいことを忘れてしまいます。
宜しくお願いします。

今月より不妊治療を始めました。何がなんだかよく分からず検査を
進めています。そして昨日、通水検査を行いその時の痛みは最初だけで
後はなんともありませんでした。結果も卵管の通りも良好との結果で
後はタイミングを取ろうとのことで、排卵誘発剤(注射)を投与しました。予定では4日後の午前中に性交して午後からヒューナーテストのはずでした。そして、帰宅して8時間経過後ぐらいからお腹が張ってそれに
伴い、痛みが増してきて仰向けに寝ると痛くて咳をしても痛くて副作用かと思い病院に夜中に電話し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>刺激でこんなに時間が経ってから痛み止めも飲んでいたのに痛くなるものなのでしょうか?

刺激=排卵直前に打っている注射の成分(hCG)が卵胞に働きかけている刺激です。通水とは関係ありません。

>排卵誘発剤って母体に対しての副作用は聞いたのですが、もし妊娠が成立したときに胎児に対しての副作用はないのでしょうか?

「後はタイミングを取ろうとのことで、」注射されていますので、排卵誘発剤(卵胞を育てるもの)ではなく、育った卵胞に最後の成熟をさせて排卵させる注射=hCGでしょう。hCGは「ヒト絨毛性ゴナドロロピン」というホルモンで、受精卵が子宮内膜に着床した瞬間から絨毛で生産されるもので、妊婦の尿を精製して作られます(現在はモノによっては完全な化学合成のものもあります)。つまりその注射の成分は、受精卵(胎児)自身が生産しているものと同じものですので、胎児に対してマイナスの影響はありません。

Q沈没船の船腹から吹き出た水の原因は?

横倒しになったセウオル号の喫水線近くの船腹から水が噴出していましたがあれは何でしょうか。
まさか船に穴が開いたと言う事はないのでしょうか。

Aベストアンサー

喫水線調整用の水が噴出した。

船は港ごとに喫水線が決められています。

入港する時は調整用の水を出して喫水線の調整をします。

出航する時は海水を入れて喫水線をさげます。

私は大阪ですが外国のクルズ船が入港しますので写真撮りに行きます。

入港する時は喫水線は沈んでいますが岸壁に来るまでに喫水線があがっているのがわかります。

岸壁に着くときは規定の喫水線になっています。

Q■通水検査について

いつもお世話になっております。
前回は、着床しましたが、1日で絶ってしまいました。
化学流産かと思います。
前回の経緯は
排卵受精と思う日から(卵胞エコーにて、確認すみです。)
9日目クリアブルーで、ブルーの髪の毛線出現しましたが、
翌日には真っ白でした。
今週期もセキソビット内服と、生理7日目に通水検査をすること
になりました。抵抗がないことを願っていますが、検査後は妊娠の
確率はあがるものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

詰まっていないにせよ、お掃除できたも同然ですからね^^。
精子が行きやすくなり、受精卵が通りやすくなる、
結果、可能性は上がりますよ。
ゴールデン期間と同じです^^。

Q船が進むときに上からはき出される水

 漁船などが船が進むとき、
水面の上からドボドボ水が吐き出されているものがありますが、
あれは何のためのものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エンジンの冷却水だと思います。冷却水は海水を取り入れ、熱くなったものを排出しています(直接冷却)。中には直接エンジンを冷やさず、エンジンの冷却水を冷やす場合(間接冷却)もありますが。
ビルジ(船内に溜まった水)の可能性もあるかな… ^^;

Q卵管造影と通水について

以前卵管造影をして、左の卵管の入り口のあたりが詰まっていました。
その後、とても痛い思いをして、通水をしました。

通水では、軽く入ったとおっしゃておられましたが、その後、詰まっているであろう左からの
排卵で妊娠できませんでした。

そして、また、通水をしましょうと言われました。
正直、あの痛みは、もう二度としたくありません。

また、通水では、目に見えないため、そんな痛い思いをしたのに、通ったのか通ってないのか
わかりません。

通水をするより、また卵管造影をした方がいいでしょうか?
卵管造影は、見るだけなので、通す役割はなさそうですが、少しは、押し広げてくれますよね?
卵管造影なら、結果がわかるので、痛みも我慢できそうですが、
通水は、頑張って痛みを耐えても、結果はわからないですよね?
通ったでしょうくらいしか・・・

経験された方など、何でもいいので教えてください。
勇気を下さい。

Aベストアンサー

再度です。
ああそうですか、全部右に通ってしまう可能性もあるんですね。
そこのところを考えずに、回答してしまいました。
すみません。

でも、先生の手の感触ではないです。
通そうとした水が、卵管を通り抜けて体の中に入って行きますから、先生には簡単にわかります。
とはいっても、わずかな水で、体に支障はありませんよ。
ただ、どのくらいスムーズに通ったかは、痛みなどでも判断します。
だから、鎮痛剤等は使わないのです。
これは卵管造影でも同じです。

今回の通水で、卵管が通るようになっていれば、次回の通水は楽なはずです。
次回は、今回の結果の確認と、再度の治療を兼ねているわけです。
もう一度だけ通水をして、その結果で、今後を考えてはいかがですか?
先生から見れば、それが最善の方法ではないでしょうか?

ただ、どうしても辛いのなら、そうおっしゃってもいいんですよ。
通水をするかしないか、決めるのはあなたです。
右側の卵管は通っているのです。
妊娠の可能性は、半分は残っています。

私の場合は、造影で映ったのは子宮だけでした。
先生も多分無理とは思いながら、一度だけ通水をして見ようと思ったそうです。
それが、通ってしまいまして。
次回からは、卵管の状態の確認と、治療を兼ねての通水です。
毎回水は通るのですが、すぐにまた閉じてしまうようで、治療が長くなりました。
1年半というのが、精神的にも、また妊娠の可能性を考えても、限度でした。
最初に通らなければ、2度と痛い治療はせずに、すぐに体外受精の話になっていたのです。
今のあなたより、ずっと楽だったでしょうね。
私達は、ただ子どもを諦めるために、1年半もかけてしまったことになります。

長い間の精神的な無理は、夫婦関係にも必ず支障が出ます。
あまり無理をされませんように、頑張りすぎませんように、と思います。

再度です。
ああそうですか、全部右に通ってしまう可能性もあるんですね。
そこのところを考えずに、回答してしまいました。
すみません。

でも、先生の手の感触ではないです。
通そうとした水が、卵管を通り抜けて体の中に入って行きますから、先生には簡単にわかります。
とはいっても、わずかな水で、体に支障はありませんよ。
ただ、どのくらいスムーズに通ったかは、痛みなどでも判断します。
だから、鎮痛剤等は使わないのです。
これは卵管造影でも同じです。

今回の通水で、卵管が通るようになっていれ...続きを読む

Q手袋。風を通さない出来るだけ薄手の手袋と水を通さな

手袋。風を通さない出来るだけ薄手の手袋と水を通さない出来るだけ薄手の手袋を探しています。そして保温性があることが必要です。そんな手袋は何かありますか?

風、水を通さない>薄手>保温性を優先順位とします。

Aベストアンサー

No.1 です。

>保温性は0ですけど・・
いえいえ。ゼロってことはないです。
素肌が冷気に晒されてるよりははるかにましです。

昔読んだ記事で、実体験ではないですが
カメラマン向けの「ピッグスキン」製手袋、オーダーメイドですが、存在するそうです。
カメラのシャッターの微妙な感触を妨げない薄さで、でも
撮影現場が寒冷地でもよいような。

まぁ完全な断熱も保冷もまず不可能です。
ある程度は妥協し、それでも素肌というか丸出しよりもマシな状況で妥協点で済ます、ということで。

>そして保温性があることが必要です。そんな手袋は何かありますか?
使用感に不満が生じるかも、ですが
最下層に薄手の木綿手袋を使い空気層を保ち、
その上に薄手なゴム手袋を使うという2層構造。
ゴム手袋は、手術に使うようなものすごく薄いものでもいいし、
少し厚い、炊事手袋のようなものも選択肢にあります。

外側の防水性がきちんとしていて内部に水が浸透しないければ
けっこうな保温性を発揮してくれます。
水濡れた上に風流によって強制空冷やら蒸散熱を奪われそうな状況でも、
空気を含んだ層があるためか、かなりマシです。

No.1 です。

>保温性は0ですけど・・
いえいえ。ゼロってことはないです。
素肌が冷気に晒されてるよりははるかにましです。

昔読んだ記事で、実体験ではないですが
カメラマン向けの「ピッグスキン」製手袋、オーダーメイドですが、存在するそうです。
カメラのシャッターの微妙な感触を妨げない薄さで、でも
撮影現場が寒冷地でもよいような。

まぁ完全な断熱も保冷もまず不可能です。
ある程度は妥協し、それでも素肌というか丸出しよりもマシな状況で妥協点で済ます、ということで。

>そして保温性があ...続きを読む

Q不妊治療中の友人の精神状態について

私は不妊治療を3年ほどしましたが仕事が忙しくうまくいかず、
その仕事をやめて転職ししばらく半年ほど不妊治療を休んでいたら授かり、
年末に出産し今2ヶ月になりました。本当に嬉しくて奇跡だと思っています。

ちょうど同じ時期に不妊治療を開始した学生時代の友人がいますが、
私が不妊治療を休んでいる間もがんばっていました。
不妊治療を休んでいた私が妊娠したこともショックだったようですが、喜んでくれていました。
しかし、私の妊娠後からどうも発言が気になり付き合いづらくなってきています。
仕方ない事だと思っています。
不妊治療は経済的にも精神的にも大きな負担がかかります。

私なら不妊治療しているからわかってくれると頼りにしてくれているのは嬉しいのですが、
私の妊娠中からいままでに、「周りがどんどん子供ができ惨め」「こんなに誰よりもがんばってるのに」
「周りの子供の成長が怖い」「私だけ取り残されている」など、メールや口頭で言われ、
不妊治療を休んで授かった私は罪悪感をもたずにはいられませんでした。

共通の友人もなんと声をかけていいのかわらかず、その友人を避けるようになっているのは事実です。
その友人から「私たちに子供がいないからみんな連絡をくれなくなった」といわれました。
私は正直に「いままでのあなたの発言が気になって自分の子供をみせて傷つけたくないからどうしていいかわからない」と伝えました。

もしかして、精神状態が普通の状態ではないかもしれないです。
専業主婦だしそれしか考えずにはいられないようで、その友人ご主人は友人の不妊ストレスが
大きい事から、治療には協力的ですが、仕事を忙しくしているようです。
ご主人は普通を装っていますが、別の共通の友人からかなりのストレスをためていると耳にしました。

今後、なんて声をかけてあげたらいいのでしょうか?
子供を授かった私から何を言われても迷惑でしょうか?

私は不妊治療を3年ほどしましたが仕事が忙しくうまくいかず、
その仕事をやめて転職ししばらく半年ほど不妊治療を休んでいたら授かり、
年末に出産し今2ヶ月になりました。本当に嬉しくて奇跡だと思っています。

ちょうど同じ時期に不妊治療を開始した学生時代の友人がいますが、
私が不妊治療を休んでいる間もがんばっていました。
不妊治療を休んでいた私が妊娠したこともショックだったようですが、喜んでくれていました。
しかし、私の妊娠後からどうも発言が気になり付き合いづらくなってきています。
仕方...続きを読む

Aベストアンサー

自分の幸せに、気づいていないなんて、もったいない人です。

私だったら、大事な友達だったら、説教するかもしれません。
アホか、って言います。
治療も三年越えたら、きっと高度な治療してますよね。
たくさんお金もかかります。
それだけお金を使いながら、専業主婦させてもらって、旦那さんも協力的で、どれだけ恵まれた境遇にいるのか、思いしれ、と言います。
そりゃあ、こどもができないのは辛いです。
でも、その治療の過程で、夫婦の絆を強めたり、当たり前のことがどれだけ尊いことか学んだり、他に色々考えさせられることがあるはずでしょう。
そういうことをぜーんぶスルーするから、「みじめだ」とか言うんじゃありませんか?
あほか、っての。
今を有意義に生きてない。
ようするに、ヒマなんですよ!
じゃあ、趣味なり仕事なり見つけなさい、って言います。
だって、今までと同じことやってたら、今までと同じ結果しか出ないんじゃないか、って思いませんか?
何か違うこと始めるべきなのに、いつまでもぐずぐずしてるから、心がよどんでくるんですよ。

あなたは優しい人だから、できないかもしれないけど、私だったら、言うだけ言って距離を取ります。
そういう人は、子供ができたあとも、子供の成長が不安だとかなんだとか、逆にお花畑みたいな頭になって、子供の話ばっかりしたがったりとか、やっかいな人になりそうな気がします。
みんな、それに気づいたから離れたんじゃないですかね。

人間、あんまりヒマしてると、頭がおかしくなります。
私も、子供がほしくて、毎日考えない日はありませんが、友達にそんな話したり、愚痴ったり、なんて実際にはしませんよ。
友達とメールしたり、会うときは、いつだって楽しい話がしたいですもん。

気づいてくれたらいいですね。
子育て、楽しんで、頑張ってね!

自分の幸せに、気づいていないなんて、もったいない人です。

私だったら、大事な友達だったら、説教するかもしれません。
アホか、って言います。
治療も三年越えたら、きっと高度な治療してますよね。
たくさんお金もかかります。
それだけお金を使いながら、専業主婦させてもらって、旦那さんも協力的で、どれだけ恵まれた境遇にいるのか、思いしれ、と言います。
そりゃあ、こどもができないのは辛いです。
でも、その治療の過程で、夫婦の絆を強めたり、当たり前のことがどれだけ尊いことか学んだり...続きを読む


人気Q&Aランキング