勤務先で現在使用中のサーバーが古くなったので替える事になりました。
社内のネットワークサーバーは別にあり、替えるのは部内で共通のデータを入れる為のサーバーです。
今のOSはWindows NTですが、次はWindows2003 にするかXPにするか、考えています。

次もサーバマシンを購入すると100万円以上との見積りがでました。
単にデータの共有とプリンタサーバーとしてのマシンの為、普通のパソコンでも良いのではないか、という意見があります。

常時、10人前後の人間がデータを出し入れし、使用しています。
OS/XPでは同時にアクセスできる制限がある、と聞きました。
何台まででしょうか。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

>単にデータの共有とプリンタサーバーとしてのマシン



ということであれば、アクセス数の制限のあるWindowsを使うより、Linux上のSAMBAを使うとか、NASと呼ばれる数万円の機械を入れるほうが、よほどスマートです。
どちらもアクセス数の制限なんかありません。
    • good
    • 0

DELLの件ですが、3月22日まで、75%引きキャンペーンをしていましたので、800で、液晶モニター付き、OS無しで、4万円となっておりましたが、今は倍以上の値段に戻っているでしょう。


SBS自身は、マイクロソフトキャンペーン中で、9万円で、標準販売価格を決めてきましたので、おっしゃるとおり、2003より、お値打ちな価格帯となってきていますが、実際、質問者のやりたいことが、単に、RAID1なら、DELLからついてくる、RAIDボードとSCSIボード、S-ATARAIDボードは、2003用のドライバーの提供しかないようですので、(DELL用のレッドハットは、OKかもしれない)汎用のPCIRAIDボードを使えば、2000サーバーなど、まだ、若干店頭に残っている在庫処分サーバーOSで動きますし、充分と思われます。
2003についた機能は、確かに便利ですが、2003のOS代と、イントラネット、サーバー10台程度では、割が合わないでしょう。
質問者は、XPPROでの構築をお考えのようですので、LINUXサーバーの子ドメインに、XPPROでも、出来なくはないのかな?とも思っています。今日、1台のサーバーで、動かすという発想でなくても、よいのでは?

このメールは、個人ですが、サーバーをたてて、3台のクライアントを1人で、使っています。こちらのクライアントが、デフラグなど、メンテナンスに入っても一向に構わないしデーターもサーバーにもクライアントにも残りますし。HDDの容量が、足りなくなれば、他のクライアントへ入っていき、その領域を使えばいいですし。。。
使っているのは、2000サーバーですが、アクティブディレクトリーがありますので、NT4SP6aよりは、サーバーの存在を意識しなくてもいいです。
なお、ウイルス対策ソフトなど、関連費用も含めてかんがえないと、サーバープロテクトマルチドメインも、まともに買うと結構しますよ。
2003とかSBSのみの費用では、終わらないです。

なお、DELLで、サポートしてくれるのは、ハードとDELL指定のOSを同時導入したときのみで、自分でインストールすると、ある程度しか教えてくれません。
インストール料金が、7万円ほど、取られます。

その辺も考えないと、お金がないわけですので、そんな程度なら、SAVAN社のアプライアンスファイルサーバーレッドハットOS、設定込み、7万円とか、サポート付きで、安いところは、いくらでもあって、知らないだけですよ。
なお、DELLをいじめるつもりはないですが、DELLの追加部品、例えばメモリーなんかは、すぐ提供中止になるは、ばか高いは、で、あとあとお金がかかるメーカーでもあります。電源部とハードRAID部は、サーバー各社バラバラなので。。。それと、サーバーアプリケーションは、これも各社バラバラ、DELLは、一応英語説明書がメインです。
サーバーが解らない人は、日本語説明書を、購入時におまけでつけてもらってください。
日本メーカーは、当然、日本語マニュアルなんですが、DELLで、マニュアルくださいというと、英語版のみのサービスって結構ありますのでね。

すでに、10台程度のクライアントでのサーバーのハード価格は、5万円程度でしょう。
ようするに、年間メンテナンスサポート料金やOS料金、ウイルス対策ソフト料金の方がよっぽど経費がかかりますよって言いたいだけです。OEMでのOS付きハードは、メンテナンスやOSソフトの電話、出張サポート付きで、いくらまで、安くしてもらえるか?という交渉ですよ。
年間維持費は別途で、ハードとOSと納入セットアップ料金のみで、100万円なら、僕が請負ます。ぼろもうけですから。。。

なお、ある程度、流通しているメーカーなら、質問者の要求するレベルはOKでしょうから、100万円は、もったいないですね。
    • good
    • 0

単に数字に具体性を持たせるために Dell という名前を出したのですが、それが誤解を招いたようですのでちょっと補足します。



要は、サーバ一台100万は高いってことです。
比較的多くのメーカーが最近は安価なサーバを出しています。
あと OS は、Windows Server 2003 よりも、Windows Small Business Server 2003 の方が安価になります。

これらをキーワードにして、つきあいのある業者に相談してみるといいと思います。

ほんっとに、シャドウコピーはオススメです。WinXP やアプライアンスサーバでは、なかなか容易には実現できません。

あと、Dell で RAID を組まなければ OS 込みで 8万から、オンボードでRAID1 を組んでも 12万からで買えるようです。
また、うちの会社は Dell を多用していますが、オンサイト保守が他のメーカーに比べて安価なように感じます。
もちろん、RAID の場合は構成も済んでいますので、届いたら特に RAID だというのを意識せずに使用できますので、特に運用負荷というのは感じていません。
なんか壊れると、次の日には来て直してくれますので重宝しています。

ただ、私は別に Dell のまわし物でもなんでもないですし、つきあいのあるよい業者があればそこから買うのがいいとは思います。
    • good
    • 0

DELLという話が、出ていますが、DELLの場合、出費を覚悟するか、DELL専用のRAIDボードなど、使わず、自分で管理するスキルを持つ必要が、ありますよ。



DELLは、購入者によって、同じ商品で販売価格差が、10倍くらいあるので、安く手に入れた人は安いというし、そうでない人には、高い買い物になります。決算キャンペーンも終わりましたので、今は、高値です。

レッドハットのアプライアンスサーバーとか、ハードディスクをファイルサーバーに見立てる方法も安く済みます。
10万円以下ですね。OSつきで。。。
    • good
    • 0

質問の主旨と異なりますが、Windows2003Server を強くオススメします。



Dell なんかでしたら、Windows SBS で、10万ぐらいでも買えますし、シャドウコピーというよい機能があります。

通常のファイルサーバだと消したファイルはゴミ箱にさえ残らず泣きを見るというのはよくある話だと思います。

シャドウコピーは、参考 URL を見てもらえるといいと思うのですが、1週間前や一ヶ月前にさかのぼってサーバのファイルの中身を見ることができますので、誤って削除したら書き換えてしまっても大丈夫です。

参考URL:http://www.fmworld.net/biz/primergy/technical/co …
    • good
    • 0

この場合は、サーバー無しのネットワーク(いわゆるワークグループ)に該当すると思います。


だったら15台まで接続可能だったと思います。
但し、同時アクセスは10台までとなってます。
    • good
    • 0

Professionalだと10ユーザまでだと思います。


それ以上ならserverが必要かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>それ以上ならserverが必要かと。

そうなんですけど、前期業績が悪くて、渋いんです。
でも、買って欲しいです...。

お礼日時:2005/04/06 16:06

こんにちは


”Windows XP Professional”では、”10クライアント”
”Windows XP Home”は、”5クライアント”となっています。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/network.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

だから、最大5台説と10台説が出たんですね。
参考URLには対処方法も書いてありますが、ちょっと面倒そうです。

サーバー買ってもらえるといいんですけど...。

お礼日時:2005/04/06 16:04

10ユーザーの様です。



参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/06 16:00

10セション


結構10人だと厳しいかも、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
5台とか10台とか言われ、混乱してました。
10台同時にアクセスしたら、きついですよね...。

お礼日時:2005/04/06 15:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「嫁機」、読みと意味を・・・

「嫁機」、この漢字2文字の読みと意味を教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

この言葉はネットで使われるいわゆる造語です


「アーマードコア」というシリーズのゲームがあります
このゲームは自分でロボットのパーツを組み合わせて、自分好みのロボットを作り、それで戦うゲームです

嫁機は「よめき」と読み、意味はこのゲームのロボットの構成・または格好がその人にとって一番「カッコいい!!」と思うロボットをさす言葉です。

かなりこのゲームをやりこんだ人が使う言葉です
つまりは溺愛するあまり「このロボット(機体)を嫁にしたい!」ということなんですね~

Qサーバーが安価なものを利用している為、サーバーが重く、プログラムを組ん

サーバーが安価なものを利用している為、サーバーが重く、プログラムを組んでいるホームページは繋がらないときがあります。
その為、メールサーバーとWEBサーバーの運用を分けようと思っています。
それぞれどこかいいところはありますか?
VPS or 共有サーバー等で考えています。(VPS、専用、共有サーバー現在全て利用しています)

環境は
ドメイン管理はバリュードメイン。
WEBサーバーはサクラの共有を利用中。
メールサーバーは現在はあまり使えない使えるネットのVPSを利用中(どこにしようか一番悩み中です)

メールサーバーについて
メールはメーリングリストを利用します。メーリングリスト数は10程は使えたらいいですね。使用度は1メーリングリストで1日1000通程です。
後、送信したメールがSPAMに判定されないところですかね。
どうしても共有サーバーで制限がゆるいところは、SPAM関連で問題が多いような気がします。


以上のような感じです。めちゃくちゃ安いところでなくていいんです。
比較的安価でそれでいて問題なく使用できればOKです。(特にメールサーバー)
どこかいいところがあれば宜しくお願い致します。

サーバーが安価なものを利用している為、サーバーが重く、プログラムを組んでいるホームページは繋がらないときがあります。
その為、メールサーバーとWEBサーバーの運用を分けようと思っています。
それぞれどこかいいところはありますか?
VPS or 共有サーバー等で考えています。(VPS、専用、共有サーバー現在全て利用しています)

環境は
ドメイン管理はバリュードメイン。
WEBサーバーはサクラの共有を利用中。
メールサーバーは現在はあまり使えない使えるネットのVPSを利用中(どこにしようか一番悩み中です...続きを読む

Aベストアンサー

http://dream.jp/vps/

どうでしょう。
最近使い始めました。
安価なのにスペック高いです。

Qパチンコ・スロットの○号機って、どういう意味?

パチンコ・スロットで五号機というものがあるみたいですが、これはどういう物・どういう意味でしょうか?五があるということは一~四号機もあるのでしょうか?あるとすれば違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

0号機もありますよ。
検索してみたら、こんなのがありました。
いかがですか?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%81%E3%82%B9%E3%83%AD

Q部内サーバーを立ち上げたい

僕は県立高校の放送部員なのですが、先日新しいパソコンを導入し、一台パソコンに余りが出てしまいました。
現在そのパソコンを含めて三台ある状況で、それぞれを一つのハブで接続し、Windowsの標準機能で、ファイル共有を利用しています。
そこで相談なのですが、今回余った一台をWebサーバー・ファイルサーバーなどとして利用できないでしょうか?
具体的にはXOOPSであったりCGIやPHPでできている掲示板をネットワーク経由で利用したりできるようにしたいのです。
というのも部員の集合が悪く、意志決定や情報の伝達などに時間がかかるため、パソコンから誰でも確認できるようにしたいのです。
具体的な構成はこうなってます。
余ったパソコン:
Windows XP Home SP1
Pentium4 メモリ512MB HDD 80GB 有線LANポート1基
XOOPSなどの設置歴はあるのですがサーバーを立ち上げたことはありません。調べるとWindowsはサーバーに不向きとのことですが、やはりLinuxなどの導入を検討した方がいいのでしょうか?できれば現状の環境にプラスする形で運用したいです。
どのようなサーバーソフトがおすすめでしょうか?どれも大差はないのでしょうか?ご教授のほどよろしくお願いします。

僕は県立高校の放送部員なのですが、先日新しいパソコンを導入し、一台パソコンに余りが出てしまいました。
現在そのパソコンを含めて三台ある状況で、それぞれを一つのハブで接続し、Windowsの標準機能で、ファイル共有を利用しています。
そこで相談なのですが、今回余った一台をWebサーバー・ファイルサーバーなどとして利用できないでしょうか?
具体的にはXOOPSであったりCGIやPHPでできている掲示板をネットワーク経由で利用したりできるようにしたいのです。
というのも部員の集合が悪く、意志決定や情...続きを読む

Aベストアンサー

そうでしたか。

そちらの環境に合わせて、述べることにします。

1台余ったパソコンをいろいろと試すのは構いませんが、次の人が扱いやすいシステムを考えた方がよいです。
その上ドキュメントを残すことも最低はしておいてください。

LINUXはちょっと触ったことがあります。
無料OSがあり、アプローチしやすいですが、やはりWindowsと比べて敷居が高い感じがします。
特に周辺機器は対応していないのがありますし。一部のプリンタにはドライバソフトがないのがありますし。
そういった意味からお勧めしづらいです。

かといって、WindowsサーバーOSは結構高いですし。

今あるWindowsXPを土台ににして、SQL、Apaccheなどのシステムを入れて構築した方が現実的ですね。

Q”機” と ”械” の意味

機械という言葉についてですが、”機”というのはタイミングとか、チャンスという感じの意味だと思います。
では”械” というのはどういう意味なんでしょうか。
また、この二つが合わさると、どうして機械になるんでしょうか。
気になっているので、教えてもらえると大変うれしいです。

Aベストアンサー

「機」は、はた織り機のことです。つくりの「幾」は「細い糸+戈」で細かいという意味もあります。ですから「機」は「木製のしかけの細かな部品」を意味します。

「械」は元々は手足にはめて行動の自由を奪う「かせ」を意味しますが、転じて「色々な仕組みを用いた道具」という意味を持ちます。

これを組み合わせて「機械」は「巧みな仕組みで動く器具」という意味になるのです。

なお「機運」は「時の巡り合わせ」「おり」を意味しますが「運の巡り合わせの巧みなさま」を「機」に当てたのではないでしょうか。
三国志の蜀志にも「機運」「機會」は出てきます。

QFTPサーバー間(サーバー同士)でデータを送るには

現在使用している旧サーバーから新サーバーへの移行を行っている所なのですが、ローカルにダウンロードせずにパーミッション情報を残したままFTPで新サーバーに転送できる方法はありませんでしょうか?

SmartFTPというアプリケーションを見つけ、使用してみましたが、新サーバー→旧サーバーへの転送は出来るものの、重要な旧サーバー→新サーバーの転送はPORT500番台のエラーが表示され、転送できませんでした。

互いにPORT21で接続し、パッシブの設定(ON/OFF)を考えられるパターンすべて試してみましたがこれも駄目でした。

他にこういったサーバー同士接続可能なFTPアプリケーションをご存知であったり、他の方法で解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

移行ということで1度きりなら、旧サーバーで
tarで固めてローカルにダウンロード、新サーバーに
アップして解凍というやり方ができると思います。

Q民生機の意味

最近、民生機と言う言葉を耳にしますがどういう意味なのでしょうか?
検索サイトで調べたのですが、意味がのっていうHPが見つかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ビデオやオーディオ機器の一般家庭用に開発された企画、という意味合いでここ最近使用されているようですね。
オーディオ機器、ビデオ機器等には、細かい微調整が可能なたくさんのスイッチやらレバーやらある『業務用機材』というのがあります。
それの反対語的に使われています。

Qサーバーマシンを購入したいのですが

サーバーマシンを購入したいのですが、いろいろお教えいただきたいのですが。
1.利用目的…自宅実習用兼自宅サーバー(各種サーバー)
  今度、サーバー(Windows系)のスクールに行くので自宅での復習と
  実習を兼ねるのと後は実際的な利用。
2.価格は上記の理由により、より安価な方がいい。
  その点でのお勧めのメーカー。
  当然OSはWindowsserver2003を使う事になりますが、どれを使えば
  いいのか?とりあえずSBかと思うのですが?いろいろ種類があり
  おおよそのどの規模ならこれとかの見当はつくのですが、できれば
  汎用性があるほうがいいです。(web、mail、ファイル、その他)
  また、その価格。OEMの方が安いと思いますが、DELLのページで
  見積もるのと価格.comで見るのとでは、Windows Server for SB
   2003 + デバイス5CALと言うのが価格.comのほうが安いのです
    が、これは使えるのでしょうか?
  4万円少しくらいです。
3.マシンのスペック
  別に多くのクライアントが使うわけではなく、自習用であることと
  家庭用(家庭規模と言う方がいいのでしょうが)での利用であり、
  ファイルもそんなに多くはないです。(大きな動画ファイル等はありません。
   静止画もないくらい。音楽データ、テキストデータくらい)
ディスプレイも不要、今あるものを切替機で使います。
そんなもの必要か、と言う基本的なお答えもあるでしょうが、そこはこらえてご回答をお願いします。
いろいろパソコンは持っていますが、中途半端なスペックです。家庭用なので。
今まで、サーバーと言えばLinuxと思っていたので、今Linuxでは一応立ててはいますが、
やはりWindowsも必要だと思うようになってきたのです。

サーバーマシンを購入したいのですが、いろいろお教えいただきたいのですが。
1.利用目的…自宅実習用兼自宅サーバー(各種サーバー)
  今度、サーバー(Windows系)のスクールに行くので自宅での復習と
  実習を兼ねるのと後は実際的な利用。
2.価格は上記の理由により、より安価な方がいい。
  その点でのお勧めのメーカー。
  当然OSはWindowsserver2003を使う事になりますが、どれを使えば
  いいのか?とりあえずSBかと思うのですが?いろいろ種類があり
  おおよそのどの規模ならこ...続きを読む

Aベストアンサー

全体を読んで、わたしからのお薦めは、以下のとおりです。

1.現在余っている?PCがあれば、それに2003 体験版をセットアップしてみる

2.ある程度知識を蓄え、経験を積んだ段階で、ほんとうに自宅でサーバーが必要であるかどうか判断する

3.ほんとうに必要であると判断出来たら、あらためて購入を検討する


1.の説明
サーバーをセットアップするPCは、本格運用でなければ、通常のPCにセットアップできます。
とりあえず動く程度であれば、Pentium3 1GHz / Memory 512MB もあれば動作します。
それに対して、下記をセットアップすれば、当面の目的は達成できると思いますがいかがですか?

Windows Server 2003 R2 評価版
http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/evaluation/trial/default.mspx


2.3. に関して
私がそれを仕事にしているせいなのかもしれませんが、『家に帰ってまでサーバーのお守りはしたくない』とは思います。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/evaluation/trial/default.mspx

全体を読んで、わたしからのお薦めは、以下のとおりです。

1.現在余っている?PCがあれば、それに2003 体験版をセットアップしてみる

2.ある程度知識を蓄え、経験を積んだ段階で、ほんとうに自宅でサーバーが必要であるかどうか判断する

3.ほんとうに必要であると判断出来たら、あらためて購入を検討する


1.の説明
サーバーをセットアップするPCは、本格運用でなければ、通常のPCにセットアップできます。
とりあえず動く程度であれば、Pentium3 1GHz / Memory 512MB もあれば動作します。
それ...続きを読む

Q車用の空気清浄機を使うと芳香剤の意味は無くなりますか??

車用の空気清浄機を使うと芳香剤の意味は無くなりますか??

先日、シャープからIG-BC15といった空気清浄機が発売されました。

プラズマクラスターイオン発生器と言うものらしいのですが、これに通常のリーフ形のような芳香剤を使用すると脱臭機能で意味が無くなってしまうのでしょうか??

併用使用された方が見えましたら、是非、教えて下さい。

Aベストアンサー

たぶん。

単純に考えて同時は意味がないかと。

片や香り付け、片や脱臭。

プラズマクラスターが芳香剤の成分に反応すれば消えるでしょう。
そうなると、脱臭能力以上に芳香すれば取りきれないものが芳香となる。

もし消えても、同時使用しなければ脱臭もムダにはならないから試してみたらいいじゃないですか?

Qサーバーマシン

かなり困ってます。
今、サーバーマシンを買おうとしています。下記の条件で探しています。
何か良い物はないでしょうか?自分でも探したのですが、余りパソコン詳しくないので、誰か教えて下さい!
WEB用サーバーとして使います。

CPU 3.00GHz以上
出来ればCore 2 Duo
HDD 7000回転以上
80G以上
CD-R/DVD
グラフィック こだわらない
サウンド こだわらない
32ビット オペレーティング用
値段は最安~80000位までです。
誰か~教えて下さい。

Aベストアンサー

WEBサーバーを構築するOSは何を考えているのかまで書いてくださいね。サーバーレベルで32ビットと言うのは、今稀有な存在なのです。べつに64ビットでも32ビットOSには対応するので問題ないですね。ついでに言っておきますとCore2Duoなどはコンシューマー用CPUでサーバー用はIntelならXeon、AMDならOpteronといったところです。サーバーのタイプが1Uのラックマウントでよければ、
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/uiCampaign?S=723
ここにキャンセル品があります、OSはありません。
タワーボディーなら
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/webmart/ui7003.jsp#cm
同じくDELLでOS付きだと
http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.aspx?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&oc=6285B0594&s=bsd
参照してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報