勤務先で現在使用中のサーバーが古くなったので替える事になりました。
社内のネットワークサーバーは別にあり、替えるのは部内で共通のデータを入れる為のサーバーです。
今のOSはWindows NTですが、次はWindows2003 にするかXPにするか、考えています。

次もサーバマシンを購入すると100万円以上との見積りがでました。
単にデータの共有とプリンタサーバーとしてのマシンの為、普通のパソコンでも良いのではないか、という意見があります。

常時、10人前後の人間がデータを出し入れし、使用しています。
OS/XPでは同時にアクセスできる制限がある、と聞きました。
何台まででしょうか。

A 回答 (10件)

>単にデータの共有とプリンタサーバーとしてのマシン

ということであれば、アクセス数の制限のあるWindowsを使うより、Linux上のSAMBAを使うとか、NASと呼ばれる数万円の機械を入れるほうが、よほどスマートです。
どちらもアクセス数の制限なんかありません。
    • 0

DELLの件ですが、3月22日まで、75%引きキャンペーンをしていましたので、800で、液晶モニター付き、OS無しで、4万円となっておりましたが、今は倍以上の値段に戻っているでしょう。

SBS自身は、マイクロソフトキャンペーン中で、9万円で、標準販売価格を決めてきましたので、おっしゃるとおり、2003より、お値打ちな価格帯となってきていますが、実際、質問者のやりたいことが、単に、RAID1なら、DELLからついてくる、RAIDボードとSCSIボード、S-ATARAIDボードは、2003用のドライバーの提供しかないようですので、(DELL用のレッドハットは、OKかもしれない)汎用のPCIRAIDボードを使えば、2000サーバーなど、まだ、若干店頭に残っている在庫処分サーバーOSで動きますし、充分と思われます。
2003についた機能は、確かに便利ですが、2003のOS代と、イントラネット、サーバー10台程度では、割が合わないでしょう。
質問者は、XPPROでの構築をお考えのようですので、LINUXサーバーの子ドメインに、XPPROでも、出来なくはないのかな?とも思っています。今日、1台のサーバーで、動かすという発想でなくても、よいのでは?

このメールは、個人ですが、サーバーをたてて、3台のクライアントを1人で、使っています。こちらのクライアントが、デフラグなど、メンテナンスに入っても一向に構わないしデーターもサーバーにもクライアントにも残りますし。HDDの容量が、足りなくなれば、他のクライアントへ入っていき、その領域を使えばいいですし。。。
使っているのは、2000サーバーですが、アクティブディレクトリーがありますので、NT4SP6aよりは、サーバーの存在を意識しなくてもいいです。
なお、ウイルス対策ソフトなど、関連費用も含めてかんがえないと、サーバープロテクトマルチドメインも、まともに買うと結構しますよ。
2003とかSBSのみの費用では、終わらないです。

なお、DELLで、サポートしてくれるのは、ハードとDELL指定のOSを同時導入したときのみで、自分でインストールすると、ある程度しか教えてくれません。
インストール料金が、7万円ほど、取られます。

その辺も考えないと、お金がないわけですので、そんな程度なら、SAVAN社のアプライアンスファイルサーバーレッドハットOS、設定込み、7万円とか、サポート付きで、安いところは、いくらでもあって、知らないだけですよ。
なお、DELLをいじめるつもりはないですが、DELLの追加部品、例えばメモリーなんかは、すぐ提供中止になるは、ばか高いは、で、あとあとお金がかかるメーカーでもあります。電源部とハードRAID部は、サーバー各社バラバラなので。。。それと、サーバーアプリケーションは、これも各社バラバラ、DELLは、一応英語説明書がメインです。
サーバーが解らない人は、日本語説明書を、購入時におまけでつけてもらってください。
日本メーカーは、当然、日本語マニュアルなんですが、DELLで、マニュアルくださいというと、英語版のみのサービスって結構ありますのでね。

すでに、10台程度のクライアントでのサーバーのハード価格は、5万円程度でしょう。
ようするに、年間メンテナンスサポート料金やOS料金、ウイルス対策ソフト料金の方がよっぽど経費がかかりますよって言いたいだけです。OEMでのOS付きハードは、メンテナンスやOSソフトの電話、出張サポート付きで、いくらまで、安くしてもらえるか?という交渉ですよ。
年間維持費は別途で、ハードとOSと納入セットアップ料金のみで、100万円なら、僕が請負ます。ぼろもうけですから。。。

なお、ある程度、流通しているメーカーなら、質問者の要求するレベルはOKでしょうから、100万円は、もったいないですね。
    • 0

単に数字に具体性を持たせるために Dell という名前を出したのですが、それが誤解を招いたようですのでちょっと補足します。

要は、サーバ一台100万は高いってことです。
比較的多くのメーカーが最近は安価なサーバを出しています。
あと OS は、Windows Server 2003 よりも、Windows Small Business Server 2003 の方が安価になります。

これらをキーワードにして、つきあいのある業者に相談してみるといいと思います。

ほんっとに、シャドウコピーはオススメです。WinXP やアプライアンスサーバでは、なかなか容易には実現できません。

あと、Dell で RAID を組まなければ OS 込みで 8万から、オンボードでRAID1 を組んでも 12万からで買えるようです。
また、うちの会社は Dell を多用していますが、オンサイト保守が他のメーカーに比べて安価なように感じます。
もちろん、RAID の場合は構成も済んでいますので、届いたら特に RAID だというのを意識せずに使用できますので、特に運用負荷というのは感じていません。
なんか壊れると、次の日には来て直してくれますので重宝しています。

ただ、私は別に Dell のまわし物でもなんでもないですし、つきあいのあるよい業者があればそこから買うのがいいとは思います。
    • 0

DELLという話が、出ていますが、DELLの場合、出費を覚悟するか、DELL専用のRAIDボードなど、使わず、自分で管理するスキルを持つ必要が、ありますよ。

DELLは、購入者によって、同じ商品で販売価格差が、10倍くらいあるので、安く手に入れた人は安いというし、そうでない人には、高い買い物になります。決算キャンペーンも終わりましたので、今は、高値です。

レッドハットのアプライアンスサーバーとか、ハードディスクをファイルサーバーに見立てる方法も安く済みます。
10万円以下ですね。OSつきで。。。
    • 0

質問の主旨と異なりますが、Windows2003Server を強くオススメします。

Dell なんかでしたら、Windows SBS で、10万ぐらいでも買えますし、シャドウコピーというよい機能があります。

通常のファイルサーバだと消したファイルはゴミ箱にさえ残らず泣きを見るというのはよくある話だと思います。

シャドウコピーは、参考 URL を見てもらえるといいと思うのですが、1週間前や一ヶ月前にさかのぼってサーバのファイルの中身を見ることができますので、誤って削除したら書き換えてしまっても大丈夫です。

参考URL:http://www.fmworld.net/biz/primergy/technical/co …
    • 0

この場合は、サーバー無しのネットワーク(いわゆるワークグループ)に該当すると思います。

だったら15台まで接続可能だったと思います。
但し、同時アクセスは10台までとなってます。
    • 0

Professionalだと10ユーザまでだと思います。

それ以上ならserverが必要かと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>それ以上ならserverが必要かと。

そうなんですけど、前期業績が悪くて、渋いんです。
でも、買って欲しいです...。

こんにちは

”Windows XP Professional”では、”10クライアント”
”Windows XP Home”は、”5クライアント”となっています。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/network.ht …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

だから、最大5台説と10台説が出たんですね。
参考URLには対処方法も書いてありますが、ちょっと面倒そうです。

サーバー買ってもらえるといいんですけど...。

10ユーザーの様です。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

10セション

結構10人だと厳しいかも、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
5台とか10台とか言われ、混乱してました。
10台同時にアクセスしたら、きついですよね...。