先月分ワークシートの結果の集計を出して、上下2つのセルを結合させたところに出てくる数字があります。この数字を今月分のワークシート(同じように上下2つのセルを結合させた枠)に反映させようとしたところ、「#VALUE!」と出てしまいます。

先月分ワークシートの集計のセルと元の状態(上下の2セル)に戻したところ求めている数字が今月分に反映されますが、できれば見かけ上、先のように結合させた上体で使いたいと思います。何か良い智恵がございましたらお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>ワークシート4月分のAL24:AL25(結合したセル)


AL24とAL25のセルを結合して値を入力するとAL24に値が入っています。
>='4月分'!AL24:AL25
ではなく
='4月分'!AL24 に参照の式を変えてください。
それで -5 と表示されるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速やってみたところ、おっしゃる通りに出来ました!!
これで枕を高くして眠る事が出来ます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 16:56

5月分に入力するのは「='4月分'!AL24」でいいと思います。


シートをまたいだ参照の場合は結合セルの左上のみを
参照しないとエラーが出るようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おっしゃる通りにすると出来ました。
EXCELは使っている方だと思っていたのですが、まだまだ知らない機能がいっぱいですね!!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 16:57

#VALUE!のエラーは計算式などで参照しているセルに不適切なデータが入っている。

という意味です。
当月分のシートの計算式で参照しているセルを確認すれば大丈夫だとおもいますが。
計算するセルの中にテキストが入っているとか・・。
先月分シートと同様の当月分シートならそのあたりが怪しいと思います。
その辺を確認してみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただきありがとうございます。

「不適切なデータ」に関しては調べた限りでは入っていませんでした。
 ワークシート4月分のAL24:AL25(結合したセルの意味だと思うのですが)には「-5」という数字が確実に入っています。
 これをワークシート5月分のD5:D6に「='4月分'!AL24:AL25」と言う式でそのまま「-5」という数字を出したいのですがこれが「#VALUE!」というエラーとして出てきます。

何か良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/06 17:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Q別のワークシートやファイルから特定のセルの値を現在使用しているシートの特定のセルに転記する方法は?

同じファイルの中で、「報告用紙」というシートと「28.12.24」「28.12.12」という2種類のシートがあると仮定します。「報告用紙」のセルA2に、「シート28.12.24」のセルC12をコピーし、同じく「報告用紙」のセルB3に「シート28.12.12」のセルB12をコピーするにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

「報告用紙」のセルA2に
 =28.12.24!C12
「報告用紙」のセルB3に
 =28.12.12!B12

他のシートのセルを参照するときは
 =シート名+!+セル番地
のようにして参照します。

これが異なるBookであれば、
 =[+ブック名+]+シート名+!+セル番地
のように指定します。

※「!」「 [ 」「 ] 」は半角文字です。

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Q別のワークシートやファイルから特定のセルの値を現在使用しているシートの特定のセルに転記する方法は?

エクセル初心者の団塊世代人です。
皆様のおかげで、同じブック内でAというシートから、Bというシート内の任意のセルにセルの内容を転記することができるようになりました。
ありがとうございます。

 今回は、Xというブック内の「報告書」というシートのB2、C3、D4、E5に、Yというブック内の281022、281023、281024・・・というシート内のQ3、R4、S5、T6のセル内容を転記する方法をお教えいただければと思って質問いたしました。

 今まで手書きで報告書を書いていた私ですが、前回の質問・回答までで、みごとにエクセルで自動で報告書が作れるようになりました。

 さらに進化したいと思います。

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

誤)=INDIRECT("'[&A1&".xlsx]"&A2&"!Q3")
正)=INDIRECT("'["&A1&".xlsx]"&A2&"'!Q3")

[ の後ろの " が漏れています。
! の前の ' が漏れています。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

QExcelにてシート1のデータをシート2の集計表に反映させるには?Part2

昨日、下記のようなシート1の入力用の表で
X列のX1の月を変更するごとに
月毎にしたシート2の集計表のX1で変更した月列へ
コピーする方法を教えて頂き、
無事完成させることが出来ました。
しかし、新たな問題が発生して困っています。
前回も記載しましたが、シート1はこうです。

    A ・・    X    Y  ・ ・ ・
1          4月
2 大阪支店   220万

8 奈良支店   150万

14 京都支店  180万

20 神戸支店  200万

26 滋賀支店  110万

32 岐阜支店  140万

38   計      1000万



そして、シートコピーする為のプログラムはこうです。

Private Sub CommandButton1_Click()
Dim ws1 As Worksheet
Dim ws2 As Worksheet
Dim r1 As Range, r2 As Range

Set ws1 = Worksheets("Sheet1")
Set ws2 = Worksheets("Sheet2")

With ws1
Set r1 = .Range(.[X2], .Cells(Rows.Count, "X").End(xlUp))
End With

Set r2 = ws2.Rows(1).Find(What:=ws1.Range("X1").Value, LookIn:=xlValues, _
LookAt:=xlWhole)

If r2 Is Nothing Then
MsgBox "見つかりませんので" & vbLf & "終わります。"
Exit Sub
End If

r2.Offset(1).Resize(r1.Rows.Count).Value = r1.Value
End Sub

お礼をした時点では、出来ませんでした。と記載したのですが
それからさらに何度も取り組んだ結果、無事完成する事が出来ました。
(昨日ご回答頂いた方、大変ありがとうございました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。)
しかし、ここからが問題なのですが、
最後のX列にもう1列追加し、2行を一緒にコピーしたいのです。
X列の3行目に18日、Y列の3行目に20日
と勤務日数を追記したいのです。
月、金額部分はX列とY列を行ごとにセル結合しているのですが、
上記の"X"というプログラムでも
X列に記載した、18日はチャントコピーされます。
しかし、結合していないY列の20日という日付はコピーされません。
"X"の部分を"X:Y"としてみたり、
自分なりに色々やってみましたが、出来ませんでした。
どうやれば2列のコピーが可能なのでしょうか?
前回同様、シート1,シート2共に行,列は同じ列間、同じ行間です。
説明不十分で申し訳ないのですが、もしお手数でなければ、
前回の記載文を見ていただけると幸いです。
タイトルは今回と同様です。(勿論Prat2はつけてません)
何卒宜しくお願い致します。

昨日、下記のようなシート1の入力用の表で
X列のX1の月を変更するごとに
月毎にしたシート2の集計表のX1で変更した月列へ
コピーする方法を教えて頂き、
無事完成させることが出来ました。
しかし、新たな問題が発生して困っています。
前回も記載しましたが、シート1はこうです。

    A ・・    X    Y  ・ ・ ・
1          4月
2 大阪支店   220万

8 奈良支店   150万

14 京都支店  180万

20 神戸支店  200万

26 滋賀支店  110万

32 ...続きを読む

Aベストアンサー

>結合していてもコピー出来る方法は無いでしょうか?
まず、
r2.Offset(1).Resize(r1.Rows.Count,2).Value = r1.Value
                     ↑
この2を追加しないと、結合セルとX列のみしか値は代入されない。
Y列の値は空白になります。

>シート2の1行目は、4月(空き)5月(空き)・・・となってるのでしょうか?(2列1組)
ここの状態によるのかも、知れないですね。
シート1と同じかどうかですね。

こちらでは、4月・5月が2列に結合されていても(X1:Y1)
別々でも(X1)値はシート2にきちんと入りました。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

Q結合セル内の値を、結合解除後に結合されていた全てのセルへコピーする方法

結合セル内の値を、結合解除後に結合されていた全てのセルへコピーする方法

例えば、A1~A5、A6~A10がそれぞれ結合されており、【あ】【い】という文字が
それぞれ入力されているとします。
各結合セルを解除後、各結合セルを構成していたセルにそれぞれの文字をコピーして、
A1~A5には【あ】
A6~A10には【い】という文字が入るようにしたいと思っているのですが、
実践している下記の方法だと、セル数が多いせいか時間がかかってしまいます。

(1)結合セルを全て解除
(2)For Next if文で1行目から順にセルを見て、何も入力されていなければ、
 直上のセルに入っている文字をコピーする。

そこで、下記のような方法で高速化できないか考えたのですが、記述がわかりません。
ご教授頂けますでしょうか。
または、他に高速化できる方法がありましたらお教え頂けますと幸いです。

(1)上から順に結合セルを探す。
(2)結合セルに当たったら、結合セルを構成する先頭セルと末尾セルのアドレスを変数に記憶
(3)該当の結合セルを解除
(4)記憶したら先頭セルの内容を、先頭セル直下~末尾セルまでにコピー
(5)末尾セルの直下から、(1)~(4)を繰り返す。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

結合セル内の値を、結合解除後に結合されていた全てのセルへコピーする方法

例えば、A1~A5、A6~A10がそれぞれ結合されており、【あ】【い】という文字が
それぞれ入力されているとします。
各結合セルを解除後、各結合セルを構成していたセルにそれぞれの文字をコピーして、
A1~A5には【あ】
A6~A10には【い】という文字が入るようにしたいと思っているのですが、
実践している下記の方法だと、セル数が多いせいか時間がかかってしまいます。

(1)結合セルを全て解除
(2)For Next if文で1行目から順にセルを...続きを読む

Aベストアンサー

使用範囲が少なければ、時間はそれほどかからないと思います…

Sub 結合解除()
 Dim 範囲 As Range
 Dim 結合範囲 As Range
 Dim 値 As Variant
 For Each 範囲 In ActiveSheet.UsedRange
   If 範囲.MergeCells Then
     Set 結合範囲 = 範囲.MergeArea
     値 = 範囲
     範囲.UnMerge
     結合範囲 = 値
   End If
 Next
End Sub

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

QExcelのセルに数字と記号が混在している中から数字だけ選択してその数字を他のセルに記載する

Excelのセル(A)に数字と記号が混在していて、セル(A)の中から記号を除いて数字だけを選択してその数字をセル(B)に記載することはできるのでしょうか。ご教授頂ければ幸いです。「教えて!」よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.3です。
投稿を確認していると言葉足らずに気づきました。

>まずAlt+F11キー → メニュー → 挿入 → VBE画面のカーソルが点滅しているところに・・・
では判りにくいと思います。
>Alt+F11キー → メニュー → 挿入 → 標準モジュール → VBE画面の・・・
(「標準モジュール」を選択する部分が抜けていました)

どうも失礼しました。m(_ _)m


人気Q&Aランキング

おすすめ情報