先月分ワークシートの結果の集計を出して、上下2つのセルを結合させたところに出てくる数字があります。この数字を今月分のワークシート(同じように上下2つのセルを結合させた枠)に反映させようとしたところ、「#VALUE!」と出てしまいます。

先月分ワークシートの集計のセルと元の状態(上下の2セル)に戻したところ求めている数字が今月分に反映されますが、できれば見かけ上、先のように結合させた上体で使いたいと思います。何か良い智恵がございましたらお教えください。

A 回答 (3件)

>ワークシート4月分のAL24:AL25(結合したセル)

AL24とAL25のセルを結合して値を入力するとAL24に値が入っています。
>='4月分'!AL24:AL25
ではなく
='4月分'!AL24 に参照の式を変えてください。
それで -5 と表示されるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速やってみたところ、おっしゃる通りに出来ました!!
これで枕を高くして眠る事が出来ます。
本当にありがとうございました。

5月分に入力するのは「='4月分'!AL24」でいいと思います。

シートをまたいだ参照の場合は結合セルの左上のみを
参照しないとエラーが出るようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おっしゃる通りにすると出来ました。
EXCELは使っている方だと思っていたのですが、まだまだ知らない機能がいっぱいですね!!
本当にありがとうございました。

#VALUE!のエラーは計算式などで参照しているセルに不適切なデータが入っている。

という意味です。
当月分のシートの計算式で参照しているセルを確認すれば大丈夫だとおもいますが。
計算するセルの中にテキストが入っているとか・・。
先月分シートと同様の当月分シートならそのあたりが怪しいと思います。
その辺を確認してみてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただきありがとうございます。

「不適切なデータ」に関しては調べた限りでは入っていませんでした。
 ワークシート4月分のAL24:AL25(結合したセルの意味だと思うのですが)には「-5」という数字が確実に入っています。
 これをワークシート5月分のD5:D6に「='4月分'!AL24:AL25」と言う式でそのまま「-5」という数字を出したいのですがこれが「#VALUE!」というエラーとして出てきます。

何か良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。